<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

HH4の車検でした

HONDA HH4 (平成10年型)の車検をご依頼されました。ブログをご覧になって入庫頂きました。ありがたいことです。

今までの車検もちゃんとした整備をされていたようで、走行距離はもう11万キロですけど足回りの方はゴムブーツの劣化等もなく良好でした。数点ですが交換しておいた方が良い場所がありましたのでそれを記事にしてみたいと思います。


d0049290_17175477.jpg

ハンドルがなんだかちょっと変だという事でしたので点検しましたら、ハンドルの軸の真ん中のブッシュ(センターアームブッシュ)が劣化してガタが発生していました。交換しました。この部品は一度交換すると数万キロは耐久性があります。



d0049290_17182380.jpg

エンジンに付いているディストリビューターと言って、電気を各プラグに配電する部品がありますが、そのキャップの端子部分にヒビが入っていました。現時点ではエンジンの調子はいいですけど、これが原因で調子が悪くなる事になりますので交換しました。その受けのローターの中心電極は新品に交換しなくてもペーパーで磨けば十分です。 



d0049290_17185459.jpg

d0049290_1719427.jpg


燃料フィルターもいままで一度も交換された形跡がなかったので、交換しました。10万キロくらいで詰まって坂を登る時に調子が悪くなったり、ひどくなるとエンジンがかからなくなったりします。外して点検したら詰まりかけでした。
スペアタイヤにヒビが入って、さらにワイヤーも出ていましたのでうちにあった中古タイヤと交換しました。(中古ですのでサービスです^^)それからエアコンのフィルターも詰まっていましたので新品に交換させて頂きました。これもサービスいたします。


交換部品
ブレーキ液 0.3L           ¥ 630
ディストリビューターキャップ     ¥2.200
ワイパーゴム2本           ¥1.470
センターアームブッシュ      ¥2.600
燃料フィルター           ¥1.680
エンジンオイル 2.5L       ¥2.000
スペアタイヤ(サービス)
エアコンフィルター(サービス)


車検代は諸経費全て込みで¥60.000+部品代¥10.580になります。綺麗に洗車して納車いたしました。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-29 17:19 | 整備 | Trackback | Comments(8)
2012年 05月 28日

人間ドックでした

d0049290_20525326.jpg



今日は人間ドック行って来ました。

なんだか節目の年って事で、いつもの検査よりも念を入れてっていうか、内臓のエコー検査と眼底検査。それと肺活量を調べられたな。肺活量を調べる機械も30ウン年ぶりくらいに見たけどデジタルで進歩してました。最後に見たのはたしか息を吹き込むとフワ〜っと半円形の奴がエアーでクル〜って回ってその時の目盛りを見る奴だったよな。(笑)

まだ眼底検査の結果だけは分かっていませんけど、その他の検査については異常なしだったみたいで一安心しました。こんな年になったらそろそろなんだか病気にでもなってんじゃないかと心配でした。でも一年に一回はこうやって体の検査をしておかないといけないですよね。自営業だといかない人もいるみたいだけど、行かないほうがよっぽど怖い事であってね、行けば安心。もしも何かあっても早期発見で安心です。

それよりも、なによりも昨夜は大好きなビールも一滴も飲めなかったものだから、今日のビールは最高に美味しかったですよ。おもわず2本も飲んでしまいました。毎年言われ続けた「痛風」の事も一言も言われなかったし♪。食べた後にすぐに横にならないで下さいって事を言われたので、それを守ってソファーに座っていましたらなんだか胃が重くなるようなダルいような感じにならないから、やっぱりこれがいいのかな?。って思いました。でも食べたら横になるのは習慣なんですよね。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-28 20:53 | 日記 | Trackback | Comments(1)
2012年 05月 25日

碧里の自転車の事

d0049290_19583244.jpg



お前の一番上のお兄ちゃんは、わずか3時間、無傷の独学で自転車をマスターしたんだけどね。まだ乗れなくてもいいよ。だって自転車乗り回したら心配じゃん。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-25 19:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 23日

エブリイのマフラー修理しました

d0049290_2219458.jpg



平成4年型のエブリィと今日は遊びました。(^^)

本当はそろそろお車を替えて欲しかったところですが、出来るだけ安くってことで車検を依頼されました。お車はたしかに古いですけどね、車検をちゃんとすればまた2年は頑張ってくれると思います。

マフラーがもう破れててボーボー言ってました。お客さんは「もう古い車ですので中古と交換してください。」ってことでしたので中古パーツを当たってみましたがこれがまた高い。¥8.000とかです。私は¥3.000とかであるだろうって思ってましたが予想外に高かったので修理することにしました。

鉄板を溶接して溶接の隙間部分にはアルミパテを塗って完成です。マフラー修理代金として¥4.500もらう事にします。最低でもあと2年は余裕でもってくれると思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-23 22:19 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 22日

Combination wrench

d0049290_21131684.jpg


Snap-onのコンビネーションレンチ。14mmと17mm。一番格好いいレンチ。スパナ部分で早回ししてメガネ部分で本締めするって話だけど、そういう使い方はしたことありません。スパナ部分は滅多に使いません。なんでかって言うとメガネの方でも十分に早回しが出来るからです。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-22 21:16 | 工具 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 19日

真心込めて整備しました

d0049290_12541939.jpg

21年登録の軽の乗用車の1回目の車検をご依頼いただきました。

最初の1回目はユーザー車検の「カモ」ですけど、お客さん曰く「ユーザー車検はあぶないから。」いう事でした。涙がでるほど嬉しいです。ですので心をこめて整備させて頂きます。ありがたいことです。

前ブレーキ、後ろブレーキ等、ちゃんと分解して点検。可動部にはグリスをつけてあげます。後ろブレーキのハブキャップには液体シーラーを塗って水の侵入を防止します。新品に交換する必要は全くありません。ブレーキ液全量交換。バッテリー点検。また2年後の車検まで安心してお乗りいただけると思います。

交換部品 ブレーキ液0.3L ¥630 ワイパーブレード¥735 でした。

運輸支局から近いところのユーザー車検代金はいくらか分かりませんが、私の住む所は片道1時間かかります。ユーザー車検の相場は¥46.000くらいだと思います。今回の車検料金は部品代込みで¥59.000になります。わずか1万円弱の追加で安心が買えるのです。私は安いと思いますがいかがでしょうか?。格安の車検が流行ってるご時世ですが、安心を買いたいのでしたら、昔からある小さめの整備工場で、社長自らが!車の下にもぐったり、真っ黒になって整備している工場だと間違いがないと思います。

d0049290_12542893.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-19 12:54 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 18日

第一期水循環変動観測衛星「しずく」の打ち上げ

d0049290_2115542.jpg



第一期水循環変動観測衛星「しずく」の打ち上げが18日の午前1:40に行われました。

種子島から発射されたロケットは私の住む宮崎県小林市からも肉眼で十分確認できました。碧里以外の家族全員でベランダから見ました。ものの20秒くらいで発射用の第一ロケット?の噴射が終了して切り離されて光が2つになるところまで確認できました。

写真は420mm F4 シャッターは1秒で撮りました。白い小さな点々は貴方の液晶モニターに付いているホコリです。w
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-18 02:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 16日

碧里と晩酌しました

d0049290_21434792.jpg



いい気候ですね。一年中こんな感じならいいのにね。今日もお疲れさん。ヒマだったけど。(苦笑)

晩酌はそらまめ。うまいんだよこれが。碧里と晩酌しました。(^^) 癒されました。大人になっても「づんちゃん」と飲むように!。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-16 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 13日

記録会でした

d0049290_21195498.jpg

d0049290_2120510.jpg


日南市で陸上の記録会でした。前回は顔がちょっと残念でしたけど、今回は顔、まぁわりとイケてます〜。

100mを14秒64で走りきりました。大口径の望遠レンズで周りから奇異な目で見られているのは重々承知ですが、親父は撮り続けます。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-13 21:31 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 12日

嫁が「ばばホン」を買ってきた

d0049290_173580.jpg


嫁の携帯が壊れました。結構前に。呼び出し音が鳴らなくなったんだよね〜。

で、買いに出かけましたけどドコモで言う「らくらくホン」を買って来ました。通称「ばばホン」(笑)でもね、スマフォじゃなくて、普通の携帯でワンセグが付いてないのはこれしか無かったんだって。そのワンセグ付きだと結構高いらしいんだよね。使わない機能のためにお金払うのも馬鹿らしい。嫁は家でネットするときはmac。家族で出かける時は俺のスマフォがナビ代わりになるから別にスマフォじゃなくてもよかったらしい。スマフォはたしかに超便利ですけど、電話として使うのを考えると少しだけ使いにくいよね。

で、ちょっと触ってみたけどこれはイイよ!。オススメです。使いやすい。安い。字がでかい!。(笑)まね、字は小さくできるからね。電話とメールしか使わないんだったらもうこれで十分じゃないか?。

こんな単純な電話でこの前も記事にしたけど、テザリングって言って近くに置いてあるパソコンとかを、ネットに繋げるようにする機能が付いたら俺も買うな。それができたらiPhoneじゃなくても今持ってるiPod touchとMacbookで十分だ。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-12 17:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)