<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

なんでも修理出来ると思ってるらしい

d0049290_12434572.jpg


これ、敦也の野郎のトランシーバーなんですよ。おもちゃなんですけど、最近のおもちゃはすごいですね。結構な距離を飛ぶんですよ。オートスケルチとかいって、電波受信していない時のザーザー音が消える回路付き。だから相手の通話が終わる時に「ザッ!」って音がして格好いいんだよね。俺も小さい頃買ってもらって持ってたよ。たしか学研のヤツ。昔のはもっとバカでかくて、銀色の伸び縮みするロッドアンテナ付き。でも昔だからそのオートスケルチってのが付いてないからザーッっていつも鳴ってました。愛宕神社とかで遊んだな。

で、昨夜。俺の所に持ってきたんですよ。「ハンダ付けしてくれー」って。見たら分解してあって線が切れていました。電源ボタンを強い力で押さないとダメだったのでそれを自分で修理したかったみたいなんだよね。もう大人だったら、中はこういう電子基板が入っているだけって分かっているから修理しようとも思いませんけど、小学生ですので中を見てみたいのと修理も出来るかもしれないって思ったのでしょうね。

で、俺は敦也のことをちょっと叱ってしまったんだよね〜。わざと壊した訳ですので。「なんてもったいない事するんだ!。モノの価値っていうのをお前は知っているのか!!!。」って。その時は頭に血が上って怒りましたけど、後で冷静に考えてみると別に怒らなくても良かったな、って思いました。敦也は修理したくて分解したのですから。その時にたまたま蓋を引っ張ったから線が切れただけですので。子供の好奇心を頭ごなしに否定してしまったのです。なんか申し訳なくなりましてですね。とは言っても謝ったりはしませんけど。(^^;;これを修理すればいいんだよね。

で、ハンダ付けして無事に修理完了。なんかいつもクルマの修理しているものですので、こんな小さいおもちゃの修理も簡単にしてくれるくらいに思われてるみたいで、ま、それは嬉しいのですけどそれを前提で分解したりしないでくれないか?。なんでもかんでも分解して中身を見たいんだろうね。ま、そういうの分からんでもないけど。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-28 12:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 24日

カメラとレンズが帰ってきました

d0049290_20194210.jpg

d0049290_2020070.jpg


先日送っておいたレンズとカメラがキヤノンから帰って来ました。

一眼レフを使う用事は全然なかったのですけど、ないとなんだかつまんないみたいな感じでした。さっそくテスト撮影してみましたけど、ジャスピンです〜!。ん〜〜!気持ちいいです。これが当たり前なんですけどね、今まではAFアジャストメントで+15とか+5とかなんだかしっくりこない状態で使っていました。記事にはしていませんでしたけど、ちょっと前にEOS-1D Mark IIIを中古でゲットしていたのですが、それのショット数が気になっていましたけど、27000ショットということで安心しました。これからまだまだガンガン使えます。

ピント調整も嬉しかったですけどそれよりもカメラもレンズも本当に綺麗になって帰ってきました。特に1D3は中古でしたので綺麗になって帰ってきて感動。どうやってクリーニングするのでしょうかね?。それから素子の清掃とファインダーの清掃もお願いして新品同様になって帰って来ました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-24 20:20 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(1)
2012年 04月 21日

28

d0049290_1837568.jpg


また来年の桜が楽しみです。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-21 18:37 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 20日

ピックツール買ってみた 二度目

d0049290_20494851.jpg

d0049290_20495939.jpg



Snap-onのピックツール。買いました。2度目です。なんでかって言うとなくなったから。

俺は工具をなくした事はありません。使い終わったら必ず!元の場所に片付けます。もう一人いるんだよ。工具を大切にしないっていうか、元の場所に片付けるのがどういう意味を持つの分からないのが。(^^;;俺は几帳面でも潔癖症でもないんだけどね、工具だけはちゃんと整理整頓しないと気が済まないんだよ。

で、最初は4本なんだよ。ま、一番左の釣り針みたいなのは正直いらないんだけどね。(苦笑)バラ売りしてくれないからもうセットで買いました。今月は安いですよ。¥4.500です。その他の3本。一週間で6日仕事なんでけど、3日はこの内どれかをなんかかんか使うな。そんくらい使う工具。まだ持ってないメカニックの方、明日買って下さい。ってくらいの工具です。でね、これの真似したSnap-onじゃないメーカーのだけはやめたほうがいいです。すぐに曲がりますから。(笑)Snap-onのこれは簡単には曲がりません。高いだけあります。こうやってケースごと入れておけば足りない時にすぐ分かるな。他人の工具使うのはまぁいいとして、使ったら必ず!!返して欲しいです。工具を大事にしない奴はその時点でメカニックとして失格です!。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-20 20:50 | 工具 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 15日

防湿庫が空です

d0049290_7471576.jpg


なんかピントが合わないって感じがしてて、AFマイクロアジャストメントで微調整して使っていましたけど、さすがにそのAF調整が+15とかいう感じでしたので、キヤノンにピント調整に出しました。手持ちのカメラ2台とレンズ3本、全部。だから防湿庫のなかは空っぽです。先日は桜を列車とコラボで十分満足するくらい撮りましたので、カメラがしばらくなくても平気です。ま、GX1が思った以上に綺麗に撮れるので満足してます。

撮像素子とファインダーのクリーニング。70-200を落としたことがあるので点検。10日くらいで帰ってくると思うのでしばらくこんな感じです。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-15 07:47 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 14日

マルチポイントプライバー

d0049290_7472326.jpg


この工具、前から欲しかったんだよね〜。ベルト交換した時にベルトの張りを調整する工具。先の方の角度を微妙に調整できるので狭いエンジンルームでもムリしないで簡単に出来るのです。Snap-onにもこの工具あるから、毎月のセールで安くなるのを待ってたけど一向に出る気配なしなので、¥4.200の安さで、工具のメーカーもよく分からない無名の工具ですけど、これで十分。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-14 07:47 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 12日

ブレーキ液だけは交換してくださいね

d0049290_20214344.jpg

d0049290_20215441.jpg


友達のY君のサンバー。ブレーキパッド持ち込みで交換依頼されました。いいですよ。(^^)ネットで安く入手できますよね。

で、交換してピストン押し戻す時にめちゃくちゃ固いので点検したらピストンにサビが来てました。で、保留してっていうか、もう一度古いパッド付けてピストンを部品注文。で、入荷しましたのでピストンとキャリパーのオーバーホールしました。もう俺の大好きなこの作業。(喜)なんで好きなんだろね?。なんか見えない所を完璧に綺麗にするのが気持ちいいみたいな感じなんだよね。車検の時はアレですけど、修理の依頼ですので好きなことしてお金までもらえるという。(^^)

こうなった原因はやはりブレーキ液を車検の時にちゃんと交換しないからだと思うのですよ。不思議な事にブレーキホースのゴムから浸透して空気中の水分を吸収するんですよね。で、水分があるから錆びる。それ以外に考えられません。で、キャリパー分解して中のサビとかを綺麗に落として、ピストン新品を挿入してエア抜きして完了です。車検時には格安車検でも必ずブレーキ液、全量交換をお願いして下さいね。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-12 20:22 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 10日

プリンタちょっと欲しい

d0049290_728427.jpg
先日の桜と列車の写真、気に入ったからキタムラにプリント頼んだんだよね〜。無補正で。

で、出来上がったから取り行ってみてがっかり。全然色が違う。俺はタンポポを撮ったんじゃなくて菜の花を撮ったんだけど。(苦笑)全然春らしくないコッテリし過ぎなコテコテ写真には本当に。がっかり。暗いと色が暗く見えるから仕方なくGX1のフラッシュ炊いて撮ったけど、肉眼で見てもこんな感じ。あ、MACのモニターはキャリブレーションしてるんだけどね。A3ノビプリンタ買って自分で納得行くまでしたほうがマシだな。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-10 07:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 09日

パレットのマフラーを切断してみた

d0049290_18434944.jpg

d0049290_18435828.jpg



スズキ パレット(MK21S)がエンジンから異音がするということで入庫でした。先日スズキに持っていったけど保証でしてくれないということでした。調べてみるとオルタネータからの異音。エンジンとミッション以外は3年しか保証が効かないから運が悪かったですね。

で、ファイネスでオルタネータの脱着で何時間かかるのか調べてみたらなんと4.3!。4時間弱かかるんだって!。はぁ?。なんで?って思いながら作業開始。ドライブシャフトの右とマフラーを外さないといけないのはすぐに分かりました。で、このマフラー。エンジンの付け根から一番後ろまで一本物!。途中に継ぎ目なし。どうやって外せっつの?。エンジン支えてるメンバーの後ろのボルト取ってエンジン自体を下に少し下げるかどうかしないと取れない仕組み。はは〜ん、だから4時間弱なんだな?。って思いました。

ま〜しかし、設計自体がおかしいよね。作ったヤツやってみろ!。って言いたいよね。ま、頭で稼いでるヒョロヒョロの人達は何も出来ないでしょうけど。(笑)仕方ありません。エアーソーで途中から切断しました。エアーソーで切る時間2分。ボルト2本外す時間2分。O2センサの配線外すのに30秒。合計5分くらいでマフラー外れましたよ。(^^)

オルタネータの中のベアリングからの異音でした。念のために2個とも交換しました。で、組み立てて終了。あ!、マフラーはガスで元通りに溶接して終了。

スズキディーラーに頼むと脱着工賃だけでも3万弱かかるでしょう。脱着自体には2時間もかからなかったけど脱着工賃は¥12.600もらう事にします。マフラーを切断なんて賛否両論あるかもしれませんけど、私も楽する。お客さんの負担も減る。結果は同じでみんな幸せだと思います。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-09 18:44 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2012年 04月 08日

20mm f1.7

d0049290_20332250.jpg


あれからGX1のレンズ、20mm F1.7をオークションでゲットしました。

神レンズとか言われててさすがに綺麗に撮れます。よくボケるとか言われてるけど被写体に寄ればボケるのは当たり前。5D Mark IIに付けた50mm F1.4と比べると絞り5.6って感じのボケ方です。ボケに関してはあんま大したこたないです。でも暗い所でシャッタースピードが上がって結果ISOも低く撮影できるので気に入りました。最初からキットに付いてる14mmは広角すぎるのでオークションで速攻で売りました。この20mmは画角もちょうどいい感じです。これから部屋の中とかで撮る時に5D Mark IIを使うことはなくなるでしょう。サッと出して気軽に撮れて画質もEOS 40Dと比べても全然遜色ないくらい綺麗です。

d0049290_203332100.jpg

Lumix GX1 20mm F1.7 ISO320
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-08 20:33 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)