<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

やっときたと思ったら

d0049290_21165448.jpg


Snap-onの工具箱買ったのは去年の10月。

その時に「付けてあげるから。」って言われてやっと今日来ました。横につける缶スプレーケミカル入れ。俺の工具箱は黒なんだけど、開けてみたら赤。別にいいや。って思ったけどやっぱし浮いてるから黒に塗ることにしました。っつか、ダサいよね。コレ。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-30 21:17 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 28日

外で遊ぶ子

d0049290_18525127.jpg

d0049290_1853225.jpg


工場の駐車場で遊ぶ子。今の子はゲーム主体で友達の家に集まっても無言でゲームしているらしい。俺んチはゲーム機器一切なし。これから先も買う予定なし。子供は外でみんなで遊ぶもの。

あ、macでゲームしてるのは内緒だよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-28 18:37 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 25日

泣いてしまいました

d0049290_20591826.jpg

d0049290_2243684.jpg

d0049290_20593655.jpg

d0049290_20594884.jpg



今日は俺の4?回目の誕生日でした。朝起きてからすぐにMAC付けたらFacebookのお友達からお祝いのメッセージをたくさんいただきました。うれしいものですね。こんな俺のためにちゃんとメッセージを書いて送っていただけるのですから。

それから都城のイオンに買い物。先日発表会で頑張った子供たちにご褒美を買ってあげたりしました。で、いつものお肉屋さんに寄って、一番右においてある一番高い!!ステーキ肉買ってもらいました。年に1回か2回の贅沢ですけどこれくらいならイイでしょ?。

で、夕方に碧里と塔也を連れて近所を散歩して、待ちに待った晩御飯!!。最初に敦也達がクラッカーを鳴らして祝ってくれました。

もう宮崎牛。美味しすぎます!。世界一です。本当に世界一美味しい牛肉!。わさび付けて頂きました。もう宮崎に生まれ育ったことを誇りに思います。これを銀座で頂いたら何万円?。それを家庭で手軽に食べられるのですから。次に美味しかったのがネギかな?。(笑)ネギ!、マジ美味しい!。wあの、中からヌルっとしたのが出るんだけどあれが美味しいよね。で、締めの目玉焼き!。これでご飯をたべるのです。

で、そのステーキ食ってる時に、誰かが「じゅんちゃん、泣いてん?。」(泣いてみて?)って冗談で言ったので、俺は泣く真似したんだよね。で、最初は冗談で泣く真似したんだけど、そしたら不覚にもいつの間にか本当に泣いてしまいました。ばかです。(笑)

「おいはね..。わいどんがおっで…。うれしいよ。」(俺はね、お前たちがいるから..。)

って、自分でもなんで泣いたのか分かりませんけど、本当にバカですね。自分の誕生日で家族しかいないのに泣くなんて。朝からの出来事がなんか積み重なって自分の感情を抑えきれなくなってしまいました。ひょっとすると嬉しくて泣いたのは人生で初めてだったような気がします。

そんなこんなで、自分的には本当に満足した誕生日でした。すいません。関係ない人には馬鹿みたいなお話でしたね。家族には本当に感謝しています。明日からもキバらんと。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-25 21:00 | 日記 | Trackback | Comments(10)
2012年 03月 25日

TSUBAKI

d0049290_8573021.jpg


椿の花が全部落ちたら春です。苔の上に落ちた椿。信じられないでしょうけど、国道沿いの歩道で撮りました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-25 08:58 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 24日

やっと悟った事

d0049290_20433143.jpg


人間のレベルっていうか、そういうのを相手に合わせてあげるって気持ちになれば腹も立たなくなるな。だってその逆はありえないからね。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-24 20:46 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 24日

自分のクルマが故障しました

d0049290_1633777.jpg

d0049290_16331759.jpg


自分のクルマが故障しました。オデッセイ(RA6)14年型。

かなり前から後ろのエアコンが動きませんでした。(^^;;自分のクルマ、修理するのはチョ〜めんどくせー!!。俗に言う医者の不養生ってヤツですな。これから暖かくなって後ろの席のエアコンが効かないとなると、ガキ3人からクレームの嵐がくることになるでしょうし、親父のメンツにかけましてもここはチャンとしておかないといけませんので、仕方なく原因究明しておくことにしました。

まね、自分のクルマなんですから、いつものようにお客さんをお待たせしているわけではないので、夜な夜なファイネスに繋いで回路図だのを見て下準備は万全な訳で、今日の作業は後ろのヒーターユニットに付いているパワートランジスタが壊れているんじゃないかということで、それの点検でした。はい、ビンゴ。壊れていました。昔で言うヒーターレジスター。

さっそく部品屋に注文しに行きました。部品代¥10.300。(^^;; 痛いですな。(笑)もしもお客さんのお車だと、診断料と工賃でプラス¥8.000くらい余計にかかるのでそれがタダになると思わなければ。いつもお客さんのクルマを修理して代金いただきますけど、やはり自分のクルマが故障したときにはその気持がわかるといいますか..。しかし、我々もこれで飯食ってるわけですので出来るだけお安くしようと努力したりしています。オデッセイも今年で10年目。初めての故障でした。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-24 16:33 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 22日

ワゴンRのパワステ不具合

d0049290_2043056.jpg

d0049290_2044131.jpg


先日、車検させていただきましたワゴンRですけど、左にハンドル切る時になんだか不自然な感じがするという事で入庫いただきました。

たしかに左にきる時は軽くて、右にきる時は少し重い感じです。結構、この年式のスズキの車では多発している不具合だと思います。ディーラーに持って行くとパワーステアリング本体アッセンブリ(まるごと交換)で14万円!!!。かかる修理です。リンク品を使っても4万から5万円はかかる修理。本来だったら値段が高くて躊躇してしまう修理です。

裏技で修理したいと思います。ステアリングを根本のジョイントから外して、フリー状態にしてしまいます。電動モーターをコンピューターが制御しているのですが、ちょうど中心点を管理しているトルクセンサーがあります。これの特性ずれのお陰で本来の中心点の位置を誤って、コンピュータにデータを送っているみたいです。本来はカバーが被ってて触ってはいけない部分なんでしょうけど、修理代を安く上げるために触ってみます。良い子は真似しないでくださいね。

もうほんのちょっとだけ、ずらしただけで結構変わってしまいます。何回も調整してやっとこさ右左の感じが同じ位置が見つかりました。実際、この方法はディーラーはしていなくて、推奨される修理方法ではありませんので、保証も出来ませんが、一番安上がりで修理できますのでお客さんも満足、私も満足でみんな幸せです。


今回は車検から間もないということで特別に無料にしたいと思います。そのうちまた何かイイ事があると思います。(^^)/
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-22 20:04 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 20日

エレクトーン発表会

d0049290_21553982.jpg

d0049290_2212038.jpg


嫁のエレクトーン教室の発表会がありました。毎年、3月のこの時期はお手伝いです。ま、桜もまだ全然咲いていないので余裕でお手伝いしました。毎年、今頃が桜も満開で撮影スポットに行きたくてたまらない時期です。

写真は塔也。なんと足鍵盤も使っています。勉強はあんまり得意じゃないんだけど、優しくてスポーツも得意でエレクトーンまで弾いちゃうんだから、モテてモテてたまらん!。って感じじゃないのかな?。うらやましいな!。

碧里も一生懸命に弾いてくれました。俺もたまには大勢の人の前に出て何かやってみたい気持ちになります。また、ギターでも練習すっかな?。音楽はいいですね。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-20 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 11日

敦也の初めての記録会でした

d0049290_6402858.jpg



学校以外何もしていないニートな敦也が、突然陸上に目覚めて、クラブに所属して初めての記録会。宮崎市の生目運動公園で行われました。天候は非常に良かったのですが風がとても強く、おまけに花粉も舞って花粉症3年目の私にとってはつらかったです。なんといっても走るのはホンの一瞬。後はひたすら「待ち。」ついこの前も夕日を撮るために6時間も待てた男ですので我が可愛い息子の為ならどうって事ないつもりでしたが、やっぱりヒマでした。

追い風の影響もあってか?100メートルを14秒54でゴールしました。ゴール直後ですけど走ってる途中の写真は顔が…。(笑)一生懸命走ってるのでしょうけどいい顔で走る練習もしてほしいなぁ〜っと、いうのが親父の唯一の注文です。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-11 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2012年 03月 09日

Lumix GX1

d0049290_12335910.jpg


またカメラ買っちゃったよぉ〜〜。この前も碧里にコンデジ買ってあげたって記事書きましたけど。なんで買ったというと..。碧里のカメラが一万円もしないコンデジだったので写りがめちゃ悪くて使う気がしなかったってところ。やっぱし普段、キヤノンのホンのちょっとだけ高いカメラ使ってると目が肥えてくるって言うか、MACで見るともう碧里のコンデジは使い物にならん!って感じでした。嫁もまた嫁で(笑)目が肥えたんでしょうね。かといってEOS 5D Mark IIは重い。ホントに重い。でかい。こっちの言葉で「ごったましい。」いや、本気で撮りに行く時は全然重いともなんとも思いませんよ。

で、ミラーレス一眼ってのが最近流行ってて、ネットでサンプル画像とか見ると綺麗なんですよね。ミラーレスってくらいですので光学式のファインダーがないので、撮り方は液晶見ながらコンデジと変わらないんですけど、画質はいいです。ビックリするくらい。で、軽くてコンパクト。休日にどっか遊びに行く時に5D2は重いし、「いままでの装備がバカみたい!。」って感じです。もうスナップは全部これ。レンズだって標準のズームといま付いてるのが14ミリの単焦点で十分。実をいうと早くも20mm F1.7のレンズが欲しくなってんですけど。(^^;;

sonyのNEX-5Nと散々迷いましたけど、Panasonic Lumix GX1にしました。こっちの方がレンズがいっぱいあるので。画質はいいです。等倍で見るとそれはやっぱし5D2の方が綺麗ですけど、全然問題ありません。高感度ISOも3200くらいまでなら全然平気。普通に使う分にはもうこれで十分過ぎます。高画質なのに小さくて軽いし、気軽にサッと使えるので気に入りました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-09 12:34 | 日記 | Trackback | Comments(4)