ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

Just him alone

d0049290_7152223.jpg



御輿来海岸の撮影中、海岸を歩いている人がいました。カメラのファインダーで見ている時はわかりませんでしたけど、なんだか細かい線で描いた絵のような写真になりました。波が創り上げた砂紋に光が斜めから当たって独特の感じになりました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-28 07:15 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 27日

御輿来海岸の夕景

d0049290_1252182.jpg

d0049290_1252121.jpg

d0049290_12522322.jpg

d0049290_12523143.jpg

熊本県の御輿来海岸(おこしきかいがん)に撮影に行きました。

天気予報では曇。だけど日没時に一時的に晴れマークが出ていましたので、一か八かで行ってみました。場所取り命ですので、お昼ごろに到着。日没の写真撮るのにこんな時間に着いてしかも天気だって当てにならないのに、本当に馬鹿な男ですけど、他にも4人すでに来ていらっしゃいました。大分、福岡は当たり前。奈良からクルマで来た方も(^^)

ひたすら、待ちます。だんだん潮が引いて来て綺麗な模様が少しづつ出てきましたけど、曇の真昼間に撮っても面白くもなんともない写真になります。周りの方々と談笑したり、散歩したり、音楽聞いたり。

夕刻も迫ってきて、ずっと曇だったのですがかすかに望みが出てきました。下の方の雲が薄いです!。みんな大喜びしてます。(笑)まね、全然めずらしくもない写真なんですけど、条件が揃わないと撮れないんですよ。まず、日曜日。干潮の時間。天候。日没の時間。この4つが重なるのは年に数日しかありません。

真っ赤な夕焼けにはなってくれませんでしたが、雰囲気のいい少しブルーのグラデーション入った夕暮れで本当に綺麗な絶景でした。

d0049290_12524523.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-27 12:52 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 26日

梅の花の開花がおくれてるみたいですね

d0049290_21433075.jpg



今年は梅の開花がおくれているようですね。人吉市の人吉大畑梅園に行きました。現場に着くと「梅まつり」みたいなのをやっていてシャトルバスに乗っていかないといけないということでした。係員の方に聞いたところ、まだ2分咲きってことで…(^^;; おまけに白い梅しかないみたいです。

蒼井そらに、違った!。青い空に赤い梅の花に緑色のメジロでシンプルな構図で..。というのを考えていましたけど花が咲いてないことには話しになりません。ほら、梅の木って枝がごちゃごちゃしてるじゃないですか。だからよほど考えて取らないといけないんですけど、そこにメジロと青空ってやはりむずかしいですね。

仕方ないので、駐車場の小学校に咲いていた赤い梅の花を2,3枚撮っただけで、次の目的地に向かいました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-26 21:43 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 24日

DD51Tの車検

d0049290_650537.jpg

d0049290_6501572.jpg



建設屋ゆうちゃんとこの軽トラックの車検させていただきました。ありがとうございます。

どこの会社もそうですけど、従業員の乗られる車は痛んでいます。自分の車じゃないので乗り方があらかったり、手入れしていなかったりです。右の窓ガラスが動かなくなっていました。後ろのバックランプがまるごと着いていなかったり。(汗)

4WDの操作レバーがなんだか動きがカチっとしない感じでしっくりこなかったので、点検してみましたら、ワイヤーをとめている金具の溶接がとれていました。これではワイヤーがまるごと動いてしまうので機能しません。だから二度と取れないように念を入れて溶接してあげました。文章で書くと一瞬ですけど、これを取り外すのも結構時間かかるんですよ。はい、これはサービスで作業いたします。(^^)

他にも足回りのドライブシャフトブーツが3つ交換になりました。また次回の車検まで出来るだけ不具合がないように点検いたしました。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-24 06:50 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 22日

遠足前夜

d0049290_1819729.jpg


明日は碧里の幼稚園の遠足。碧里がてるてる坊主作ったから下げてあげました。頼むから晴れてくれ!。いや、曇でもいい。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-22 18:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 19日

碧里、ローマ字表を活用!

d0049290_16301330.jpg


優しい塔也兄ちゃんが作ってくれた先日の記事のローマ字の表を見てgoogleで検索していました。後でこっそりと検索履歴を見てみました。(^^;;

d0049290_16302766.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-19 16:32 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 18日

ウォーターポンプの話

d0049290_223353.jpg
d0049290_22325415.jpg



ダイハツの平成8年のトラック売れました。車検は1年くらい付いているのですがユーザー車検の車だったのでリフトで持ち上げて点検。足回りのブーツゴムが劣化してて交換しました。で、試運転。エンジンからピーーー!って音が聞こえます。ウォーターポンプからの音です。ラジエター液が漏れ始める前兆だと思います。試運転中に音がしてくれて本当によかったです。さっそく交換しました。

ウォーターポンプはエンジン冷却水を循環させるポンプなんです。昔はしょっちゅう異音がしたりしてましたけど、最近は性能がよくなったのか異音がするのは滅多になくなりました。で、ですね、10万キロでタイミングベルトを交換しなくちゃいけないんですけど(タイミングベルト式ではない車もあります)その時に整備士が「ウォーターポンプも同時に交換した方がいいですよ。」って絶対に言うと思います。ま、大体10万キロは水漏れもなくて持つんですけど、次のベルト交換の20万キロまでには壊れる可能性が大きいから。それともう一つ、タイミングベルトを交換する作業とウォーターポンプを交換する作業は殆ど一緒なんです。殆どの車種がタイミングベルトを外さないとウォーターポンプを外せない構造になっているからです。だから、整備士がわざわざお客さんに一緒に交換した方がいいですよって教えてくれるのは親切心からです。ウォーターポンプが壊れてもう一回分儲かりたいのだったら黙っとけば良いわけですから。(^^;;

写真ご覧いただければ大体わかると思います。この車は一番簡単なレベルですけどやはりベルトとウォーターポンプを交換するとなると安い店でも3万円弱になります。(車種で値段は変わります)(^^;;10万キロでタイミングベルトを交換するときはウォーターポンプも一緒に交換してもらってください。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-18 22:33 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 16日

鳥の気持ち

d0049290_1850947.jpg



碧里の写真とは全然関係ない話なんですけど、今日仕事終わって店じまいしている時に、親父が大声出してなんか騒いているから「何!?。」って思ってみたら、親父が大切にして育ててるホオジロが鳥かごから逃げてその辺を飛んでて逃げ出そうとしていました。

俺も親父が大事にしてるホオジロが逃げたら大変だと思って、出口を探してバタバタするホオジロを見ながら「どっかに虫取り網はないかな?。」って考えたけどそんなのある訳ありません。網を探す間に逃げてしまうだろうし。

でも必死になって捕まえてくれとお願いする親父の気持ちとホオジロの「自由になりたい!!。」って気持ちの両天秤で結構悩みました。このまま捕まえなければ自然に戻って気ままに死ぬまで飛べるのに、ここで俺が捕まえたらまたカゴの中の生活。おれの心の中では早く出口探して逃げろ!!。の方が強かったと思います。バタバタしているのが天井付近だったので為す術もありません。そうこうしている間にホオジロが地面に着地したのです。後ろからそぉーと行って捕まえました。

本当でしたらホオジロが人間に素手で捕まる訳がありません。永年カゴの中の狭い空間でピョンピョンしているだけだから、どうやらうまく飛べなかったみたいなんです。ほんの少しの数十秒間の出来事でしたけど、すごく沢山の事を考えました。捕まえる時に親父はそばにいませんでした。後数メートル先がシャッターの出口でした。俺が見逃せば自然に帰れる。親父はたぶん落ち込む。結局、親父は喜びました。

俺はね、動物は好きだけど飼いたくないんだよね。死んだ時悲しいから。鳥なんてもってのほか。自然の中で飛んでる方が幸せに決まってる。結局捕まえてしまったけど、なんかすっきりしない出来事でした。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-16 18:50 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2012年 02月 13日

指宿には春がきていました

d0049290_7142299.jpg


鹿児島駅からJR西日本の「指宿のたまて箱号」に乗って指宿市に遊びに行って来ました。もう菜の花が咲いています。私の住んでる所は九州南部だけど山沿いで割りと標高も高くて結構寒いところなんですよ。でもここ指宿市はやはり南国。暖かいんでしょうね。後ろに見える綺麗な形の山は開聞岳。青空と黄色い菜の花に黄色いポストのこじんまりとした駅。観光バスも停まるんですよ。カメラマンも大勢いました。topの写真はもう少しだけ下に振って菜の花をいれるべきでした。なんで撮る時にそれが分らんかなぁ〜。(^^;;

指宿でレンタカー借りてその辺をドライブ。指宿駅の前の足湯の横に一個50円のゆで卵がめっちゃ美味しかったな。(^^)

続きを見る人はクリック
[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-13 07:16 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 07日

塔也はなんてやさしいんだ!

d0049290_2213630.jpg


次男坊の塔也は俺に似て心優しいんだよ。(^^)昨日の記事でも書いたけどmacのキーボードにひらがなはありません。だから、幼稚園の碧里の為にわざわざローマ字の表を作ってmacの上に貼り付けてくれました。碧里はこれ見てgoogleで「まるものおきて」を検索していました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-02-07 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(10)