<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

ユーザー車検は危ないですよ

整備の記事はわからないから読まないって方も出来ましたら最後まで読んでいただきたいです。


お友達のワゴンRを車検ご用命いただきました。ありがとうございます。11万キロ走行のMC21Sです。

d0049290_18451423.jpg

気にされていた走行時の異音の原因はこれです。右後のハブベアリングからでした。走行時にゴーーー!って音がしたらベアリングが寿命がきています。今回は右後を交換しましたが、ひょっとすると左後も悪くなるかもしれません。



d0049290_1847930.jpg

ロアーアームといって前輪を下から支えているアームですが、先がボールジョイントで人間の関節のようになっています。ゴムのブーツがあるのですが両方とも切れていました。右のアームはガタがありましたので中古と交換しました。左はガタはありませんでしたので、ゴムブーツのみ交換しました。




d0049290_18474259.jpg

左のラックエンドを交換しました。ガタがありました。ココもボールジョイントで消耗品です。ガタが大きくなって抜けると、ハンドルが切れなくなります。これは新品に交換しました。



d0049290_1848349.jpg

前ブレーキを分解してオーバーホールしました。中で銀色のピストンが動いてブレーキが効く仕組みなんですけど、矢印の部分にサビが発生しています。(右はOKでした)ここにサビがあるとブレーキが効いたままになったり、効かなくなったりして危険です。左のゴムの部品は分解したら交換しないとイケない部品です。



d0049290_18485460.jpg

ブレーキ液も全量交換しました。何年も交換していないような感じでした。ブレーキの不具合の根本的な原因になりますので車検毎に交換した方がいいです。格安の車検では依頼しないと交換されないところです。信じられないかもしれませんが、この液が劣化していると長い下り坂でブレーキを多用した時にブレーキが突然効かなくなる事があります。




d0049290_18491661.jpg

他には
クーラーベルト   ギリギリと音がしていましたので交換しました。
プラグ3本     毎日通勤に使用されて距離が延びますので交換しました。
ラジエータ液    エンジン冷却水です。交換しました。(サービスです)


ありがとうございました。交換部品が多くなってしまいましたが、工賃据え置きで計算したいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


走行距離が多くなってくると、足回りの部品が多数消耗してきます。これらの不具合は運転していても全然分からないところです。しかし、ガタが一度発生するとすぐに大きくなって走行中にハンドルが切れなくなり重大な事故につながります。値段が安いからという安直な理由だけでユーザー車検で終わりというのも事故が起こってからでは遅いのです。今回交換した部品は殆どが交換しなくてもユーザー車検は合格します。このような制度にも問題があるのですが、本来は後で整備しないといけない事になっています。丁寧な整備工場にお願いしてください。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-31 18:45 | 整備 | Trackback | Comments(7)
2012年 01月 31日

インフルになった!

d0049290_15293964.jpg


とうやがインフルになりました。そして敦也にも感染!!。症状は軽いのでまぁいいのですけど、あおりと嫁が心配だな。俺は今まで一度もなったことがないから大丈夫!?。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-31 15:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 29日

碧里と散歩 3

d0049290_1820856.jpg

d0049290_18202278.jpg

d0049290_18203064.jpg

d0049290_18203859.jpg


で、宮崎市から帰ってきて碧里と近所を散歩したんだよね。

クリスマスの次の日に買ってあげたデジカメであちこち作品を撮っています。ま、あんまし考えちゃいないんだろうけど。(笑)お正月に行った愛宕神社。今夜は嫁の誕生日なんで近所の海鮮居酒屋「タカチホ」で俺のおごりでパァ〜!っとやるつもりです。「タカチホ」の魚はおいしいんだよね。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-29 18:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

木崎浜で

d0049290_1740201.jpg


天気が良くて暖かくて、宮崎市まで撮影に行ったけどなんか不完全燃焼でした。このくらい暖かいといいんだけどね。もう少しの辛抱です。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-29 17:41 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 24日

Facebookっていいよ

d0049290_1242143.jpg

d0049290_12422566.jpg


こいつらの日常も撮ってあげないとね。老後の楽しみのために。^^

それと昨日か一昨日からFacebookってのを始めてみたんだけど、これはおもしろいね。なんてったって本名で登録しないといけないんだけど、音信不通で何処で何やってるかも分からない人の消息がわかるんだよ。ネットって本名とかを隠して好き放題な所があるんだけど、そういうのがなくてとても感じがいいんだよ。Twitterとかは全然おもしろいともなんとも思わないけどFacebookはいいね。おすすめです。私のブログいつも見ててくださってる各位殿。騙されたと思ってやってみてん。

ここをクリックして面倒なのは最初だけ。

Facebook
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-24 12:42 | 日記 | Trackback | Comments(5)
2012年 01月 22日

たのかんさあ

d0049290_1729855.jpg


標準語で言うと「田の神様」。田んぼを見渡せるところにあります。南九州だけらしいです。

桜の咲く頃になったら行こうと思ってるスポットに下見に行きました。熊本県の大畑駅周辺。地元のばあさんに聞いたけど分からずじまいで帰って来ました。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-22 17:29 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

ライルのシールプーラー

d0049290_20451812.jpg

d0049290_20452739.jpg



工具目的でこのブログにおいでくださる方が何人くらいいらっしゃるのか分かりませんけど、また新しい工具getしましたので紹介します。

オイルシールをはずす工具。以前も紹介したシールはずす工具ですけど、固かったりしたら手が出ませんでした。SNAP-ONのバンからかったこの工具。ライル社製のシールプーラー。

もう、みんなこれ買っちゃってください。簡単に一発ではずれます。写真は支点の長さが足りなかったのでラチェットの挟んでますけど、もうホントにイイですよ!。俺んとこにくるSNAP-ONのバンは注文してから1ヶ月は余裕で時間がかかります。今の時代、アメリカからでも数日で荷物が届くのになにやってんのか?!って感じですけど、何回も言うけど本当にオススメ。買ってください。たしか¥3.000でお釣りが来たと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-21 20:45 | 工具 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 15日

日曜日に雨

d0049290_15264943.jpg


日曜日に雨降るとつまんないね。(^^;;

ウチでダラダラ過ごして、新婚の時買った電子レンジがやっとこさ壊れてくれたと嫁が大喜び。壊れてくれるのを待っていたそうです。ヤマダ電機に買いに行きました。値切ったけど今回の店員は負けてくれませんでした。価格コムで調べると悔しいのでそれはやめときます。

雨降った時しか撮れない写真があるのはわかってるけど、ダルイからどこにも行きません。ベランダで一枚撮ってAdobe Lightroomのプリセットで「ブリーチバイパス」(銀残し)フィルターかけました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-15 15:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 09日

またスカだった

d0049290_2245495.jpg

d0049290_225595.jpg



また熊本空港行きました。(^^)

朝から家族5人で阿蘇方面に遊びに行ってロープウェイ乗って火口湖見て、阿蘇ファームランド行って、帰る頃、ちょうど日没に間に合うなって思って、空見たら薄〜い雲がかかってて「これは雲がフィルター代わりになってくれるに違いない!。」って思ったのでいつものポイントに行ってみました。まね、朝からそのつもりで機材全部車に乗せてましたけど。


今日も大勢のカメラマン。だんだん日も落ちてきて今日はイイ感じです!。薄い雲があるだけです。陽が落ちる頃にはまん丸の真っ赤な太陽になるはずです!!。


が、



舞台は最高に出来上がったんですけどね、今日は飛行機がいませんでした。このまんま、太陽は沈みました。(涙)今の季節、日の入りは5時半頃です。12月だと5時頃なんで結構離陸する飛行機はいるのですけどね。実際、飛行機なんてオンタイムで飛ぶのが珍しいくらいですから、今日も運がなかったと諦めます。しかし、舞台が出来上がった時に役者がいないのがくやしいぃ〜〜!。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-09 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 08日

職人

d0049290_1633461.jpg

クリックで少し大きくなります。

d0049290_16335612.jpg


塔也の散髪に行きました。カメラ持って。(^^)

渋い、渋すぎます。同級生なんですけどね。前々から撮りたかったこの姿。3枚しか撮らないから撮らせてくれとお願いしました。最初からモノクロで撮りました。少しだけセピア調にしましたけど。この眼差しが格好いい。

(お友達各位へ。コメントで名前出さないでね。約束なんで。)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-08 16:34 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)