ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

23年も終わりです

d0049290_7421324.jpg


今年も一年間私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。お客さん相手の自営業ですので今日も仕事です。今年は日本にとって大変なことが色々ありましたので、何気なく平和にいつもの年末のように過ごせるのが大変幸せなことだというのも実感しています。年末にふさわしい写真を撮れませんでしたので以前に紹介した「SAKUARA Twilight」の別カットで勘弁してください。

暮れゆく平成23年を味わう暇もない感じですが忙しいのが何より幸せなことだと思います。また来年も頑張りたいと思います。皆さん、良いお年をお迎えください。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-31 07:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 27日

KRA4813にウッドトップを乗せてみた

d0049290_7221865.jpg


クラッチOHと同時にウォーターポンプからの水漏れの修理をしました。3時ころには終わる予定だったのになんじゃかんじゃで夕方に終わりました。昔はこんな修理が12月31日にやってきて泣きながら作業をしたもんです。

Snap-on KRA4813にウッドトップを載せました。作業台になってくれますけど、実際は見た目重視です。(^^) Snap-on の純正で頼むと¥30.000以上しますので、親戚の建具屋のオジサンに作ってもらいました。1/3の値段ですみました。Snap-on のステッカーを貼ろうかと思ったけどガキじゃないんでやめときます。使い込んで年数が経ってイイ感じになってくれるのを期待しています。

ツールストレージ、思い切って買ってよかったと思います。もうどの引き出しのどこ何があるか全部把握しています。お客さんもしげしげとご覧になって「いくらするの?」とか「いい工具箱やね〜。」と言ってくれます。仕事に対して真面目に向きあってるのかが少しでも伝わってくれると嬉しいのですけど...。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-27 07:22 | 工具 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 25日

コンデジ買いました

d0049290_18231461.jpg

d0049290_18232559.jpg



クリスマスプレゼント。碧里にはサンタさんがディズニーのデジカメを持ってきてくれました。アメリカ製のそのデジカメがなんともちゃちい。電池を入れるときに電池の蓋が取れなくて、力任せにやったら割れちゃいました。セロハンテープでごまかしましたけど。(冷や汗)ま、おもちゃのデジカメなんで後ろの液晶モニターもなければ付属のソフトがWindows専用。俺のmacはWindowsも動くんだけど、めんどくさいし、なんか画質も最悪。それでも気に入ってくれて碧里は喜んで使ってましたが、ウチにはコンデジがないんだよね。俺のEOS 5DIIは嫁が撮るときになにやら難しいらしいんだよね。俺もたまに設定間違えて失敗するくらいだからね。かといって携帯のカメラなんて…。

だから、宮崎に行ってお昼はめちゃおいしいステーキ食べて。あ、最近色々訳あって俺がおごりました。(笑)その後ヤマダ電機に行って碧里にコンデジ買ってあげました。もうめちゃくちゃ喜んで色々な作品を撮っています。来年の1月には俺と熊本空港にコレ持って一緒に撮影に行くんだって。(^^)コンデジも安くなってて驚きました。一万円しないのにタッチパネルで十分高性能。使い方もボタンが少なくて大きくて碧里もすぐに使えました。名義は碧里ですけど実際に使うのは嫁だと思います。

大きくなったら俺の5D MarkII をあげるから、一緒にいろんな所に撮影に連れていってくれない?。って感じです。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-25 18:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 22日

雷写真コンテストで入賞しました

d0049290_12314386.jpg


新燃岳の噴火の写真「Anger of the earth」が音羽電機工業株式会社主催の雷写真コンテストに入賞しました。\(^o^)/

11月の初めくらいに晩メシ食ってる時に突然入賞の連絡がありました。しかし本家のHPに発表する前にブログで記事にするのはまずいと思い、本日HPで発表がありましたのでブログでも記事にすることができます。

最初に電話で、撮影した元ファイルをメールで送ってくれという連絡がありましたのでひょっとしたらと思っていましたけど、応募総数203点の中からまさかの金賞を頂きました。このコンテストの魅力はなんといっても破格の賞金。入賞の連絡があった時は家族みんなで狂喜乱舞しました。(笑)

すでに、所有権も著作権も譲渡の念書を書いて権限は全て音羽電機工業株式会社さんの方にありますので私の作品ではありません。だからこの記事であの写真を使うわけにはいきません。(ご覧の写真は別のカットですので問題ありません。)しかし、夜中起こされてベッドの横のベランダから三脚だけは立てたけど、安直に撮った写真で入賞というのがなんか申し訳ないというか、単に運が良かったのだと思います。他にもっとすごい写真を撮った方はいらっしゃるでしょうけど運良くその人がこのコンテストに出さなかったんだろな。

最近は桜島の噴火が凄まじく、私の住んでるところまで一日に何回も爆発音が聞こえる程です。新燃岳と桜島は数十キロ離れていますが、地球規模で見たらすぐそこです。また近いうちに新燃岳が噴火するかもしれないと言われています。あの噴火から数日間、一晩中聞こえた地鳴りの恐ろしさは一生忘れないと思います。人命こそ失われてはいませんが農作物に被害が出ました。出来れば小規模の噴火で沈静化してもらいたいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-22 12:32 | EOS 5D Mark II | Comments(10)
2011年 12月 20日

「だれやめ」

d0049290_7323718.jpg



「だれやめ」は九州南部の方言で晩酌の事です。「ダレる」というのが疲れるで、疲れるのをやめるから「だれやめ」です。実際のネイティブな発音は「だいやめ」or 「だいあめ」なんですけどね。

ビールとか日本酒で晩酌。それは「だれやめ」じゃありません。焼酎限定です。こっちの人は日本酒なんてお正月だけ、それもほんのちょこっと飲むだけです。あとは焼酎です。ちょっと薄く黄色く色がついてますけど、お客さんからゆずを大量にいただいてゆずで割って飲んでいます。これがめちゃくちゃ美味しいんだよね。俺の地元は必ず「霧島」です。いまでこそ赤とか黒とかバリエーションが出てきて、他の焼酎も真似して赤とか黒とかやってますけど、そんなのはどうでもいいんですよ。夏は焼酎はあんまり家では飲みませんけどね、冬はゆずのお湯わりが最高です。一日の疲れをこれで癒すのです。

ゆず湯に使うのはもったいない。俺は「だいやめ」に使います。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-20 07:32 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 19日

蛙の子は蛙

d0049290_12425052.jpg



隣の隣の国の某偉い方が亡くなったようです。その息子さんが「親父は間違っていました。爆弾は破棄して心を入れ替えて頑張りますからみなさんよろしくお願いいたします。」って事ならみんな助けあいの心でうまくいくかもしれないけど、そううまくはいかないよね。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-19 12:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 18日

「ガッテン」の天ぷらをやってみた

d0049290_2122494.jpg



先日、ガッテンで天ぷらの作り方がありました。それを見た俺はもうやってみたくてしょうがありませんでした。

今日は日曜日。カアちゃん孝行みたいな感じで始めたんですけど、何が何処にあるやら全然分かりません。具材を切ったり、洗ったり。なんせ揚げ料理をするのも初めてです。あ、ガッテンに出てた銀座の天ぷら職人によるとてんぷらは揚げ料理じゃなくて蒸し料理なんだそうです。

俺は料理は完全に素人。だからガッテンの録画を見ながら一時停止しながら忠実に作りたかったのです。卵液を冷水で作りました。その次に薄力粉を入れてマゼマゼ。この時に何かがおおかしい。どう考えても薄力粉が多いのです。ちゃんとレシピ通りに250gを卵液に入れたんだけど…。なんか衣液が固くて今からパンでも焼くの?。みたいな感じになってしまいました。ガッテンの録画をよーく見てみたら、薄力粉250ml。って書いてあって、「ミ、ミリリットルって液体の単位じゃないの?。はぁ!?。」って思ったら計量カップで250ccの量だったみたいで…。どおりで今からパンでも焼くのみたいなのができたわけです。あ〜〜〜!、もうダメ。最初が間違ったらもう失敗です。気分的にもうやる気ありません。でもやめる訳にもいかないから適当にもう一個タマゴを割って続行。まあ、出来たには出来たけど、いつもの天ぷらです。銀座の天ぷらには程遠いです。

銀座の天ぷら屋、いいな。具材なんてタダみたいなもんです。それを揚げて1万円。俺も出来るならやりて〜。(笑)ってまぁね、そんな甘い世界ではないでしょうけどね。銀座の天ぷらの職人が「ガッテン」に全てを教える訳ないじゃないですか。なにかもう一つ、本当に大事な何かがあるんでしょうけど。

またリベンジしたいと思います。最初から上手くいくわけありません。でも最初の段階で間違えてたらもうテンションがた落ちです。粉の単位がミリリットルってそれがまだ全然納得できません!!!。(怒)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-18 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 11日

祓川の夜神楽

d0049290_859432.jpg
d0049290_8585326.jpg
d0049290_8584531.jpg
d0049290_8583073.jpg

d0049290_8591214.jpg


高原町祓川(はらいがわ)の夜神楽を建設屋ゆうちゃんと見に行きました。毎年行ってますけど、おいしいお蕎麦を食べに行っているような感じです。

普通のご家庭にお客さんが数十名、お蕎麦を食べて焼酎を飲みます。このお蕎麦とかおでんが絶品!。麺が長いのではなく細切れになっていていかにも家庭の味です。

その後ほんの少しですけど、神楽を見物。最前列ではカメラの列。子供が真剣の刃を握って舞うのが一番の見所ですが、私はとてもじゃないけど見ていられません。灯籠も撮ってみたけど50mmレンズしか持ってなくて望遠を持ってなかったのを後悔。

夜神楽を見たら市内に戻って仲町で飲み直しました。写真は建設屋ゆうちゃん
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-11 08:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 06日

また熊本空港

d0049290_6355772.jpg


また懲りずに熊本空港に行きました。事前に太陽の沈む時刻と方角を調べて撮る場所も決定済。3時頃到着。これから日暮れまで周りのカメラマンと談笑タイム。これが楽しいんだよね。今日は私より少しだけ目上の女性カメラマンでした。彼女のレンズはEF300F4L。カメラは7D。なにやらエクステンションを忘れたって事でした。一番大事なのを忘れたわ。って笑う彼女がなんか可愛らしい感じでした。隣はカメラには全く興味ない旦那さん。奥さんに付き添いです。これがまた優しそうでお二人もすごく仲がよろしいのです。こんな方が隣に来られると長い待機時間も短く感じます。

日没時間の5時が近づきました。また分厚い雲が…。しかし今回は雲の僅かな隙間からオレンジ色の光が差し込みました。離陸する航空機がそこに差し掛かるときにシャッターを切りました。先日は三脚で撮りましたが、それだと自由が効かないので今回は手持ちでした。

残念ながら予定してた感じではありませんでしたので、来年の1月にまたこの場所に来ようと思います。夕暮れの空港はイイです。西日がなめらかな流面体の機体に反射するのがとても綺麗です。予定通りの雲の感じではなくてもなんだか許せてしまうのです。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-06 06:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 05日

夜間飛行

d0049290_12465190.jpg


熊本空港
[PR]

by rabbit_jun | 2011-12-05 12:47 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)