ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

Snap-onのツールストレージは憧れと誇りです

d0049290_12445234.jpg


Snap-onのツールストレージは整備士にとって憧れと誇りです。

10年以上使ったキャビネットに工具が入りきれなくなって、ガタがあちこちにきていました。タイヤなんかいまにもとれそうです。たった3万円しかしなかったキャビネットですので当然です。私の機嫌が悪い時にキャビネットに八つ当たりして蹴りを入れたこともありました。(笑)色々と思い出もあるのですが、引退してもらうことにしました。

ずっと前から憧れていたSnap-onのツールストレージ。安くしてもらっても¥252,000!。業界じゃない人が聞いたらびっくり仰天するような値段です。この仕事辞めるまでは十分使えます。鉄板も厚くてとても丈夫です。古いキャビネットよりもはるかに重いのに軽く動かせます。Snap-onというブランド代を引いても¥150,000くらいの価値は十分にあるような作りです。

会社のお金で買ったのではありません。自分のお金で、頭金入れて無金利ローンです。こんな大金、秘密の口座だけじゃ足りません。(苦笑)自動車整備業界は自分の工具は自分で買うというのが当たり前なんです。ディーラーのお兄ちゃんとか100万円くらい工具にお金かけてる人も全然めずらしくありません。仕事に対する情熱です。仕事を覚えるのも大事ですけど、工具を自分で買うのも大事な事だと思います。先の丸くなったドライバーやすべるようなレンチをずっと使っていて、「仕事で使うんだから自分の給料で工具なんて買わないよ。」って人も中にはいますけどそんなんじゃぁ…。(^^;; 別にSnap-onじゃなくてもKTCでもいいのです。工具に投資するというのは、自分の仕事に対するプライドとか気持ちの表れだと思うのです。まだ納品されたばかりで、とりあえず並べただけの状態です。早くソケットレールやオーガナイザーで整然と整理したいところです。まだまだ工具の場所が何段目の引き出しのどのあたりにある。っていうのが全然覚えられないですけど、使っていくうちに頭に入って自然と手が動くようになると思います。




お客さんの目の前で作業することも日常茶飯事です。整然と整理された工具達、どの引き出しに何があるか全てわかっている。それがどういう事か黙っていても伝わるものがあるはずです。 





d0049290_1245245.jpg

d0049290_12451088.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2011-10-31 12:45 | 工具 | Trackback | Comments(10)
2011年 10月 24日

馬鹿でかいiMacが格好良く置けたから嬉しい

d0049290_21111870.jpg


元実家に引っ越して約10日。なんだかやっとこさ慣れてきました。ひとんチから自分チになろうとしています。

親戚のおじさんが建具屋さんでして、居間と台所の間にカウンターテーブルを作ってもらいました。お茶飲んだり、朝食はこのカウンターでいただきます。で、iMacの置き場なんですけど、カウンターの一部を加工してもらって出来るだけモニターの位置を下げるように一工夫をお願いしました。結果は大満足です。写真じゃちょっとわかりづらいですけどかなり低くなってこの馬鹿でかい27インチのモニターも見やすくなりました。

引越し作業って本当に大変でした。地道に少しづつ荷物運んで、運び終わったら古い家のお掃除。ここ1ヶ月以上は運動会以外では遊んでないですよ。どっかに遊びにいきたいです。写真も撮ってないし。

ベランダの掃除まで終わったらまたBBQしたいな。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-10-24 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 19日

FT-16使いました

d0049290_22325945.jpg



車検で入庫のHA7。SRSエアバッグの警告灯が点きっぱなしになっています。

お客さんはなんにも言わなかったけど、たぶんこのランプが点いた意味がわかってないのかな?。まぁ、点いているという事は認識されていると思いますので原因を究明して消しておいてあげましょう。

FT-16っていう魔法の小箱がイイんだよね。ってコレ使うときはSRS関係で使うことが大部分なんだけどね。コードが出ました。"22"。助手席側のSRSの代わりをしてくれるレジスタンス(抵抗)の特性が変化している模様。はい、HA7とかHH6とかでは定番です。これでもう4台目くらいだと思います。たしか前に余分に取っておいたと思ってキャビネットを探しましたらありました。抵抗交換して消去作業して終了です。実際は¥4.000くらいはもらえる作業なんですけど、車検同時ですので部品代として¥900だけいただくことにします。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-10-19 22:33 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2011年 10月 17日

敦也と塔也の運動会でした

d0049290_20192569.jpg

d0049290_20193852.jpg

d0049290_20194886.jpg

d0049290_20195857.jpg



日曜日は敦也と塔也の小学校の運動会。

毎年、小学校の運動会はピーカン晴れ。(^^)今年から場所取りは当日朝になって朝6時半に開始。一番早い人は4時に来たみたいでした。場所取りに命かけてるな。

敦也も五年生になって応援団になったみたいで、なんか家ではやりたい放題でダラダラしてて「こいつは将来はニートか?。間違っても結婚は出来ないな。」って感じなんだけど、「お前も俺に似て、やる時はやるんだね。父ちゃんは安心したよ。(^^)」って感じで敦也が一生懸命にやっている姿が印象的でした。

大トリの全校リレー。なんと今年は塔也と敦也が兄弟で出場!!。父ちゃんも嬉しくてたまりません。二人とも一生懸命に頑張ってくれました。子供たちの頑張っている姿はやはり感動します。最近、仕事も忙しく私もかなり疲れ気味ですけど、子供たちに元気をもらいました。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-10-17 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(8)
2011年 10月 09日

引越ししました

d0049290_23573171.jpg


15年住んだ我が家にさようならしました。

柱が細い家だったので地震が来るととても怖い思いをしました。最近は震度5なんて当たり前。引越し前の数日は地震が来るのが不安でした。最近はボイラーの調子も悪く、台所では水漏れが始まったりと、私達が引っ越すのをまるで知っているかのようでした。楽しい思い出いっぱいの我が家でしたが、事情で会社の横の元実家にお引越ししました。今日は引越し作業で疲れていたのですが、なんだか寝付けずに夜な夜な起きてブログ更新してます。今度住む家は、柱も太く頑丈で安心です。おまけにコンビニも歩いて30秒。(^^)夜な夜なアイスを食べたくなったらすぐに買いにいけます。飲み屋街からも歩いて5分。タクシー代が浮きます。

この家に最初に寝た夜も寝付けませんでした。あまりにも静かすぎて…。(^^;; 引っ越した家は国道沿い。車の音が夜中でも聞こえます。でも結婚するまでこのうるさい環境に住んでいたのですから、時期に慣れると思います。

引越し作業は明日までかかりますけど、記念にシャッターを切りました。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-10-09 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 07日

Steve Jobs

d0049290_20165874.jpg



今更感がありますが、Appleの元CEOのスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。

私事ですが、一番最初パソコン買ったのが1988年のepsonのPC-286VE。ハードディスクも入ってなくてプログラムを入れ替えるたびに5インチのフロッピーディスクを入れ替えていました。インターネットもなくて電話回線を使ったパソコン通信で色々やってました。初めて、macを買ったのは1993年のLC-475。今のMACOS-Xではなくて「漢字トーク7」と呼ばれていました。モニターが256色を表示できて、何かのオプションを入れて初めて32000色を表示出来て、写真が写真らしく見えて感動したのを覚えています。今は当たり前の動画ですけど、切手くらいの大きさで数秒の動画を弄って遊んでいました。たしか内蔵のハードディスクも160MB(メガバイト!)でした。今では当たり前ですが、マウスで殆どの操作が出来て、説明書も見なくてもある程度使えるパソコン。それがMACだったのです。

それからウィンドウズが出てきて、「Appleは倒産するかも。」とか言われていましたけど、そんなの関係なしにそれからずっとMACを使い続けていました。何台くらい買い換えたか覚えていないほどです。その頃、CDウォークマンも持っていましたが、ポケットにCD数十枚の音楽を入れられるiPodも購入。今では当たり前になりましたけど、自分の持っているCDライブラリが全てポケットに入ってるなんて当時は夢の様な話でした。

iPhone、iPadと大ヒットはみなさんも御存知の通り。私はAppleは大好きです。が、しかし、いわゆる「信者」とまではいかないと思いますけど、先日のジョブズ氏が亡くなったというニュースには結構ショックを受けました。誰かの言葉とおり「自分の発明したモノで自分の死を世界中の誰もが知る。」という結果になってしまいました。こういう人物はもう私が生きている間には現れないかもしれません。

年に数回、Appleの新製品の発表会があります。時差の関係で日本では夜中です。だから次の日の朝一番にAppleのページを見るのが楽しみでなりませんでした。ひと通り見てからスティーブ・ジョブズ氏のプレゼンの動画を見るのが恒例でした。

沢山の夢のあるアイテムをありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-10-07 20:17 | mac | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 03日

またまたエンジン載せ替え

d0049290_21265281.jpg


土曜日からのお仕事はこれ。HH3のエンジン載せ替え。

オイルランプが付いたまま乗られてて、エンジンストップ。焼き付いてセルも回りません。平成2年型なんで車新しいの買ってもらいたかったけど色々事情があってエンジン載せ替え。10万円コース。(^^;; こないだのオプティーと同じく毎月1万づつの信用払い。仕方ないです。毎月1万円づつでも払っていただけるのですからありがたいと思わなきゃ。トータルで考えれば同じ事。一括で支払われてもそれが直接自分のお金ってわけじゃありませんから。(^^)

エンジン、下ろす時気がついたけど、オイルフィルターに何かがヒットしてそこからオイルが漏れて今回の結末になった模様。運が悪かったですね。今日も朝から作業しましたけど、途中で車検が入ったり色々で夕方までには終わりませんでした。約5万キロ走行のエンジン。あと10年はイケます!?。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-10-03 21:27 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 03日

碧里、運動会

d0049290_792794.jpg


年中さんの碧里の運動会でした。

お天気も寒くもなく暑くもなくで絶好の運動会日和。碧里もずっと前から運動会を楽しみにしていました。俺は子供の頃、あの独特の雰囲気と、じいちゃんばあちゃんまで見に来るから恥ずかしいのとかで運動会が嫌いでした。

とても楽しい幼稚園の運動会。狭い園庭で70-200 F2.8の大根レンズを振り回すのが恥ずかしくてアップで撮りたいときにコソコソと撮りました。(笑)小学校だとグラウンドも広いのでいいのですけどね。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-10-03 07:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)