ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

彼岸花

d0049290_15174455.jpg


10数キロ離れた彼岸花の名所に行って一枚も撮らずに帰ってきて家の近所で...。

引越し作業は大変ですけどもうひと踏ん張りです。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-09-25 15:19 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 22日

auからiPhone出るんだって

d0049290_1813375.jpg


前、iPhone解約したって記事書いてますけど、それからしばらくしてAUのスマートフォンを買ってもらいました。やっぱね、どっか出かけた時とか本当に便利。俺の車、ナビ付いてないし。

iPhoneは自腹で払ってましたけど、これはオウチお金。(^^) 自腹だと毎月の料金がボディーブローのように効いてくるんだよね〜。(笑)で、なんでこれ買ったかというと防水なんですよ。車洗ったりすることも多いので防水じゃないとダメです。濡れた手で触っても大丈夫。水で洗えます。一応タフネス携帯なんで落としても大丈夫らしいんだけどね。最初はiPhoneの真似でダサいとか思ってたけど、慣れたらまぁそれなりに使いやすいので気に入ってます。

気に入ってたんだけど、今朝知ったこと。

iPhoneがauから出ます!!。(パタリ...)


なんでもっと早く出してくれなかったんだよ。 ドックコネクタに蓋もついてないんだからまさか防水じゃないだろうけど、昔からのAppleファンとしてはやっぱしiPhoneの使いやすさってandroidの比じゃないんだよね。悔しいな〜。


softbank、終わったな。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-09-22 18:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日

エンジンブローで乗せ替えです

d0049290_18192583.jpg


ダイハツ L300(オプティー)が車検直後にエンジンブロー。(^^;;;

お客さんからしてみれば車検直後にエンジンが壊れるなんて納得行かないかもしれませんけど、私達もエンジンが壊れるのが遠い将来か、明日か明後日かなんて分からないわけなんですよ。電気位置がかなり遅れた状態でないとエンジン吹けません。最適な電気位置にしようにも調整の範囲ではできません。8°にしたいけど10°が精一杯。そうするとエンジン吹けない。電気位置遅いと吹けますけど時々不完全燃焼で白煙モウモウです。(タイミングベルト側のベルトコマ飛び状態、フライホイール含めて合いマーク等はもちろん点検済、異常なし。)ま、それ以前に常時オイル消費の青い排気ガス出てましたから。(^^;;いろいろ手は尽くしましたけどね、もうエンジン載せ変えましょう。って事で納得して頂きました。

でもね、お客さんの家庭の事情でお支払いは毎月1万円の信用払い。車検代と合わせると約18万円。ウチしか頼るとこないでしょうから仕方ありません。毎月1万円づつもらってもあんまり嬉しくないんですけど。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-09-21 18:19 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 11日

雨上がりの稲穂(の葉っぱ)

d0049290_8265959.jpg


朝起きたら、雨上がりで日が照ってます〜!。これは絶好のチャンスです!。前から思ってた稲穂を取りに行かねば!と思ってクルマで5分の田んぼに(近い)。

ところがアングルを色々練っている間にお日様隠れちゃいました。(^^;;

横にはアングル決めたら使おうと思って三脚置いてたんですけど、使いませんでした。手持ちで適当に撮ったやつですけど、またリベンジします。でも雨上がりで日が照ってるのって滅多に無いんだよね。朝日に照らされて透けた緑に玉ボケいっぱいのヤツ、撮りたい。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-09-11 08:27 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 09日

NEPROSのソケット

d0049290_21162237.jpg
いつまでも女性が臀部がトップだと格好悪いので急遽記事をでっち上げます。

KTC Nepros の 12ミリソケットと8ミリソケットを買いました。修理が一段落するたびに元の位置に工具を片付けるこの俺が、工具を無くすなんてありえませんけど、無くなってしまいました。昔の親方はこれだから嫌なんだよな。道具を大切にしない人とは一緒に仕事したくねぇな。(^^;;

この新品の輝き。もう本当に綺麗なんですけどこれをずーっと使ってると傷がついて光らなくなってしまいます。左の14ミリみたいに。工具に傷がつくのが嫌ならKTCの安いソケットを使えばいいのです。安いソケットでも何も問題ありません。じゃ、なんで値段の高いソケットを使うかというとただの自己満足です。SNAP-ONでもイイんだけどソケットはNeprosで揃えてるもんで..。(^^;;しばらく使ってると黒いゴムの飾りがとれてなくなります。そっからが本番です。SNAP-ONの固いラチェットから外すときにこの段差がいいのです。SNAP-ONのソケットは手に油が少し付いてると滑って絶対に取れません。

しかし、工具を家にわざわざ持って帰って、一眼レフで三脚立ててマクロレンズつけて工具撮ってる俺ってなに?(笑)花とか虫とか雫とか撮りたくてマクロレンズ買ったんじゃなかったのか?。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-09-09 21:16 | 工具 | Trackback | Comments(7)
2011年 09月 04日

アスリートクラブの記録会

d0049290_198868.jpg

d0049290_1981883.jpg



塔也の入ってる陸上クラブの記録会が県の陸上競技場で行われました。私はこんな所に出向くのは初めて。綺麗の緑色の芝とタータンの茶色のコントラストがとても綺麗でした。

記録会は本格的なもの。走った時の風速、気温、気圧まで発表されます。タイム計測も電気式。と、ところがこのタイムがスタートの合図で作動しない不具合が連発。塔也の時には2回連続の不具合で後回しの再スタートになりました。ここまで本格的にやってるのにこの不手際には本当に気分が悪かったです。もちろん子供も一生懸命。スタート時の緊張もある意味いい勉強になるのでしょうけど、これでは…。まぁ、私が考えるほど子供たちは意識していないのかもしれませんけど、本格的に運営するのならこのような事がないようにしてもらいたいものです。

私も今回はシャッター速度優先で少し意図的にブラして流し撮りみたいに撮る予定でしたけど、これがなかなか難しいですね。ISO100で1/100に固定して撮りましたがぶれ過ぎの写真連発。(^^;;

80メートル走ったあとは暇で暇でたまりません。サーフィンのメッカ、木崎浜が直ぐ側でしたのでボディーボーダーの写真をおまけしておきます。(^^)

d0049290_20511169.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2011-09-04 19:08 | 日記 | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 03日

Snap-on 無反動ハンマー HSPD16

d0049290_12401630.jpg


Snap-on 無反動ハンマー HSPD16

ハンマーを使わない日はほとんどありません。足回りを整備するときは必需品です。いままでのボールピンハンマーでも十分だったのですが、買ってしまいました。(^^;;
中に砂みたいなのが入っていて叩いたときに跳ね返りの反動が少ないので強い力で叩けるのです。使ってみましたがタイロッドとかをばらすときには正直もう一つ上のサイズがオススメです。これの場合、プラハンも兼ねているのでそこが魅力だと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-09-03 12:40 | 工具 | Trackback | Comments(0)