ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 17日

再発防止の為に

d0049290_2027298.jpg
以前、記事にしましたDD51Tのキャブレターのバタフライが固着してエンジンがかからないって事例。今日は超久しぶりに同じ事例がありました。ウチではこれで3例目。めったにない不具合かもしれませんけど、私の経験では大雨が降る時期に多いような気がしています。

以前の記事ではこのバタフライを調整して再発を防いだのですが、少し新しいタイプのキャブでは調整できない仕組みになっています。どうしたものかと考えましたけど結果が出ました。バタフライををはずしてこのようにギザギザに削りました。これで接触面積が減って再発は防げると思います。

私の経験上、一度症状が出たクルマはこういった処置をしてあげないと、またしばらくしてから再発してしまいます。って、参考になるのかな?。でもDD51Tも全国的に見るとまだまだバリバリ走っていますからね。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-17 20:26 | 整備 | Trackback | Comments(7)
2011年 06月 14日

経験が役に立ちました

d0049290_186104.jpg



中古車のライフ(JB1)が売れました。中古車が売れたときの私のモットーは2年後の車検も出来るだけ安く出来るように、納車の時点で出来るだけ良い状態で納車することです。

先日のFitの雨漏りの件で私も学習しましたからね。(^^)このライフも例の所を点検してみたらやはりクラックが!!。そしてスペアタイヤの所には少しですが水がありました。先日の経験が生きました。先日経験しなかったら後日「雨漏りがする。」って電話が来るのは目に見えています。

念入りにシーリングして完了。この業界。勉強も大切ですがやはり経験がモノを言います。(^^)v
[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-14 18:06 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 14日

次男坊を発見

d0049290_77342.jpg

Google マップのストリートビューで塔也が写ってました〜!。なにげに家の近所を見てたら見つかりました。

家の前ってなら話しは分かりますけどね、家から300メートルくらい離れた路地でキックボードで白い一張羅のジャンバー。これは塔也に間違いありません。

すごい盛り上がりました。w
d0049290_771916.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-14 07:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 13日

表現の道具

 
d0049290_18231647.jpg

d0049290_18232954.jpg


絵を描くのが大好きな塔也がクーピーペンシルの60色を買ってもらったんだって。

いいな。俺も小さい頃こんな豪華な色鉛筆が欲しかったんだよね。

あ、俺はEOS40Dをかってもらったんだった。カメラの方がいいや。w
[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-13 18:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 07日

おすだけベープ買ったよ!

d0049290_2281181.jpg

ついに買ってもらいました。「おすだけベープ」 これ前から欲しかったんだよね〜。(^^)

ダブルベッドに1人というとても贅沢な環境で毎晩寝させてもらっています。(ありがとう、嫁)面倒くさがり屋なんだかよく分からないけど、蚊が夜中に現れて、耳元で蚊の羽音がしたら暗闇で自分の耳を叩いて殺せてなくて、普通だったら蚊取り線香を焚くところなんだろうけど、毛布を被って我慢して寝てしまうタイプ。これからは平気です。蚊が現れたらこれをワンプッシュすればいいのです。寝る前に押してもいいんだけどね。楽しみにしてんだけど、これ買ってもらってから蚊がいないのよ。(苦笑)

俺の子供の頃、幼稚園くらいの頃は蚊帳っていって網戸のテントみたいなのを母ちゃんが張ってくれてね、今の若い人は分からないだろうけど。で、寝る前にフマキラーの噴霧器みたいなのに薬が入っててそれを何回もシュー!シュー!って得意げにやるんだよ。で、天井の明かりに逆光で映し出されたその細かい霧状の見た目と独特の臭いがしてたな。って事を思い出しました。今考えると絶対に体に悪いと思うけど昔はアレが普通だったんだろうね。

で、どうしてもその噴霧器が気になってしょうがなくなった俺はgoogleしてみたら一発で出てきました。マサにこれです。う〜ん、レトロ過ぎる!!。なつかし〜い。ついでにこれも欲しい〜!!。(笑)



d0049290_2282946.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-07 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 06日

Fitの雨漏り修理

d0049290_1828111.jpg



フィットの雨漏り修理。

たまぁにあります。この雨漏りってヤツ。結構時間かかる割にはそんなに貰えないって修理だからあんまり好きじゃないです。後のスペアタイヤの所に雨がたまるそうです。後のドアの締まりが少し悪くて「半ドアだったんじゃないですか?。」って事で最初は水分を全部拭き取って様子を見て貰ってましたけど、やはり漏るそうです。

試験的に水かけてタラ〜って流れてくるのなら原因究明も簡単ですけど、一晩中土砂降りの後にほんの少しの水漏れなんてね、分かんないですよ。普通。だから午前中にバンパーやらテールやら内装なら全部外して、接合部に徹底的にシーラーを塗っていきました。で、最後の最後に写真で見ると上の方。屋根とサイドの接合部のシーラーに亀裂があるのを発見しました。「ひょっとしてこれかな?。」って思って念入りにシーリングを済ませて昼食。

ネットで調べるとこれは有名な不具合だと言うことが分かりました。まず最初にググれ!。これですね。現代の整備士は。(笑)余計な回り道しないでも済んだのに。でも徹底的にやったから気持ちはいいですよ。絶対に水漏れしない自信がありますけどね、お客さんはやはり数日雨が降ってから確認したいわけ。分かります。分かります。梅雨が終わる頃にはお金頂けると思います。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-06 18:28 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2011年 06月 05日

朝食前に撤収しました

d0049290_1540137.jpg

d0049290_18165475.jpg

d0049290_15401237.jpg

d0049290_15403211.jpg

d0049290_15402343.jpg


昨日の土曜日は仕事は午前中で片付けて、地元のオートキャンプ場にgo!。

この梅雨時期にキャンプしてるのは他に誰もいません。梅雨時期と新燃岳の影響だと思います。なんといっても新燃岳のふもとです。もしもなんかあったら自己責任という事らしいです。

今回も拘りの男「つるべ〜やめた」さん、いつもご一緒させて貰ってるMさんチと一緒です。今回はつるべさんチはパエリア風ピラフ、Mさんチは鶏肉のトマト煮と手作りパンを作ってました。なんもかんも旨かったな。でもあれだな。キャンプの時って夕方からビールをガバガバ飲んでるから肝心の食事をそんなにたくさn食べられないっていうか(苦笑)ウチも実は密かにダッチワイフ鍋をゲットしてました。先週に日曜日シーズニングを済ましておいて1回ウチで石焼きビビンバを食べています。今回はハムとシシカバブをこれで料理しました。(嫁が)ま、アジはそこそこですけど雰囲気重視という事で。そのうち若鶏の姿焼き?。あれやります。

日曜の朝から土砂降りの雨。タープの中も3センチくらい水がたまっていて朝食を作るって元気もなく早々と撤収して帰って来ました。テント等乾燥させないといけないけど木曜日くらいまで放っておきます。ずっと天気悪いみたいですので。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-05 15:40 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 01日

碧里と散歩

d0049290_7203372.jpg
d0049290_72024100.jpg


またまた碧里と散歩。ただの親ばか記事ですのでスルーしてやってください。

この前は50mmF1.4だったけど、今回は70-200のズーム。散歩のレンズにしちゃぁ大げさで端から見たらホントのバカ親父。(苦笑)

お笑いをめざしているのでしょうか?。イモトアヤコになんか似てきたんですけど…。(汗)普通にすました顔は一瞬しかありませんのでその時に連写するしかありません。

また散歩しようね♪。






d0049290_7201532.jpg
d0049290_720444.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-01 07:21 | 日記 | Trackback | Comments(2)