ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

食べ物が心配です

d0049290_18543779.jpg



なんかテレビじゃ放射能汚染の事で思ったことを言うと、ダメらしい。コメンテーターで呼ばれても考えてモノ言わないといけないみたいなんだよね。

福島県の放射能汚染された野菜の件で風評被害に困っている農家の方々の立場と、国が発表する放射能の値が信じられないというか全然当てにならん。って人の二通りの考えがあるから仕方ないんだけど、俺は後者。農家の方々には申し訳ないけどこればっかりは仕方がない。テレビで色々言うと問題あるみたいだけど、毎日300人くらいの人に見て頂いてるこのブログで俺が何を書こうが対したことではない。

こっちは南九州で問題はないって安心してたら大間違い。狭い日本でどっからどうやって野菜が来るかは分からない。農家の方から市場に行ってそっからスーパーの人間が仕入れて我々の口に入るんだけど、その3人のウチの誰かが生産地を偽ったらもうアウト。安く仕入れるのは商売の基本ですから。福島産の野菜は当然安いでしょうな。タダ同然。それを売れば儲かるに決まってる。それが怖い。俺とか嫁は年取ってるからもう体内被曝しても諦めるけど、子供達はまだまだこれから。

近所には幸い、農家直売の八百屋さんがあるんだけどもう野菜はそっから買うしかないな。そこら辺のスーパーの野菜は悪いけど信用できない。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-30 18:54 | 日記 | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 30日

台風一過

d0049290_12375049.jpg


台風一過で青空にきれいな虹が出てました。ウチに帰って5D2で撮りたかったな。仕方なく携帯で撮りました。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-30 12:38 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 29日

台風来たから人生ゲームした

d0049290_15144730.jpg
d0049290_1522555.jpg




台風2号も別にどおってことなく通り過ぎてくれました。どうせだったらウィークデイに来てくれた方が良かったですね。明日からは梅雨時期ですけどしばらくは雨も降らない日が続きそうです。

今日は台風の予定でしたので我が家も何処に行く予定もなく、オウチで人生ゲームやってました。昔からあるゲーム。俺も小さい頃持ってました。クルマに乗りきれないくらい子供作ったり。今もそれは変わらない。ウチはTVゲームとかDSとかのゲーム機は買わない主義。あんなモン、子供にいい訳ありません。人生ゲーム。これは健全。結構盛り上がります。

しかしあれだな。セピア調に現像するともうボンビー感も最高潮!。ま、実際にビンボーなんだけどね。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-29 15:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 27日

台風がくる

d0049290_1258764.jpg



5月にしかも台風2号って…。(^^;; 九州南部山沿い地方ですのでかろうじて東の方に少しそれてくれるみたいなので、それだけが救い。

普通は7月頃くらいから始まって日本に近づいてくるのは2桁の12号とかなんだけど。

マヤ文明の2012年の人類滅亡説は本当にくるかもしれないな。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-27 12:58 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2011年 05月 22日

碧里と散歩

d0049290_1739023.jpg


碧里と近所を散歩。後のコンクリが我が家です。(ウソ)街路樹が植えてあるのですけど害虫か害鳥の苦情があったのか分かりませんが、こんな切り方されていました。最初から植えなきゃいいのに。


d0049290_17405913.jpg


タンポポ吹いてました。大口径レンズの絞り開放近くで撮るときはピントに注意しなくちゃいけないな。ピントずれてます。(反省)西日ででっかい夕日をバックでシルエットで撮りたい感じ。

d0049290_17463324.jpg

おまけです。すいません。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-22 17:42 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 19日

ISCバルブ交換

d0049290_719547.jpg


アイドリングでエンストすると言うことでDB52Tが入庫。ISCバルブを点検してみます。ISCバルブっていうのはアイドリング状態の時にエンジンに必要な空気量を、コンピューターからの指令によって動作する空気量調整用のバルブの事です。

コイルが4つついていますので抵抗値を測定。基準値は30Ωなのですが1つだけ基準値をはずれて20Ωでした。これが熱を持つとどのように変化するかは分かりませんし、ECUのトランジスタがどのくらいの抵抗値で破損するかも分かりませんが、とりあえず現時点ではISCバルブを交換する以外にはありません。新品はホントに高いです。ウン万円。けっこう壊れる部品だから単体で供給してほしいものです。近所の解体屋に中古見つけに行ったらありました。現場で抵抗値を測ってOK。¥500です。安すぎです。(笑)

写真右側ですけどもう先端の形が変わっているくらい汚れています。このまんま付けるとダメですのでパーツクリーナーをしみこませたウエスで清掃して取り付けて学習作業して一応修理完了。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-19 07:19 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 16日

とりあえずやれるだけやって頑張ってみる

d0049290_18334799.jpg

d0049290_1833572.jpg


DD51Tが調子が悪いって事で入庫。プラグ、ディスキャップ、EGRバルブ等、点検して異常なし。こりゃどう考えてもキャブレターじゃな。と判断。ソレノイドバルブとか点検したりキャブクリーナーを大量に注入。ダメ。

ここで考えが頭をよぎります。「リンク品に交換したら終わるよ。」

交換したら終わるのは分かってますけどね、やっぱし取り外して分解して掃除してくみ上げてそれでダメだったらリンク品でしょ。順番的に。(リンク品交換が一番高いコース)で、やってみました。もうやることはないだろうって記事を前にも書きましたけど、やっぱしこればっかりはクルマがなくならない限りやらないといけません。後、10年はやらないといけないかな?。(苦笑)その頃にはDD51Tとかスズキのこの辺の年代のクルマは9割方スクラップでしょう。ホンダはまだまだ走ってるだろうけどホンダのキャブは壊れませんから。真ん中のコンソールみたいなのを面倒でも横にずらして作業すれば楽な事を今頃悟りました。

で、結果は残念ながらダメでした。(涙)こればっかりはやってみないとわかりません。これでやっとお客さんに「リンク品に交換しましょう!。」ってご提案の電話することが出来ます。スズキのこの年代の中古のキャブなんてまったく当てになりません。

まね、最初からリンク品って手も確かにありますけどね、それなりに努力してからでないとお客さんにそっぽ向かれちゃいますから。田舎は人間関係が大変なのよ。こういう時は都会の工場とかディーラーがうらやましいな。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-16 18:35 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2011年 05月 15日

スイレン撮りに行ったけど

d0049290_715594.jpg



金曜日の地元の新聞にスイレンが綺麗という記事がありましたので、午前中撮りに行きましたけど…。

「おんじょ」って言葉は方言でして、ま、俺みたいなおじさんの事を言うんですけどね、これはまさに「おんじょスイレン」(^^;;

花がね「シュッ!」としていません。おまけに無数に黒い虫がいるし。あ、写真はフォトショップで虫を消してます。でも完全には消してません。(^^;;う〜ん、花撮るのもむずかしいな。ってやっぱし元が良くないといくらがんばっても綺麗には撮れないね。花にはあまり興味がないんですけどこの「スイレン」って花は他の写真見ると本当に綺麗で水面に映った姿にはため息が出るような美しい写真があります。そういうの撮りたくて出かけたんですけどはずれでした。

こうなったら葉っぱの上に雨蛙でもいてくれたら良かったのですけど、カエルもいませんでした。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-15 18:15 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 10日

なくして分かるもの

d0049290_21422014.jpg


iPhone、解約したらめちゃくちゃ不便だ。俺の車はナビが付いてないし。出先で行きたいお店の情報とかも得られない。でもAUとかのスマートフォンは使いたくない。どげんかせんないかん。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-10 18:20 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 07日

人間ドック

d0049290_7204876.jpg



今日は人間ドック行ってきます。

胃カメラの前の麻酔の注射、打ってもらって数秒後にやってくるあのふらーっとする快感は楽しみなんですけどなんか色々と心配です。検査後の食事、前はうどんでそれが結構美味しかったんですけどいつの間にかサンドイッチになってしまいました。(^^;;

午後からはお仕事復帰して頑張ります。

写真は先日のキャンプの時に突如現れたお友達のバイク。自転車とはなんか言えない(笑)。殆どの部品がカーボンファイバー製でした。とても軽くてビックリ。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-05-07 07:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)