<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 26日

新燃岳噴火

d0049290_2133273.jpg



地元の山の新燃岳が噴火しました。数日前から噴火していたのですが今日の夕方からの噴火は噴煙が1500Mまで上がったそうです。

今日は快晴ですので噴煙がいかに凄いかが分かります。幸い私の住むところは風向きで今のところ灰の影響はありません。

急いで帰ってきて撮りました。シャッター速度1.6秒でしたけど噴煙が少し流れています。先日買った自由雲台、初めて使いました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-26 21:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 25日

日本人として

d0049290_2023421.jpg


紳助社長の「めし友」うんぬんって番組やってたけど、紳助と榊原郁恵とギャル曽根と後一人は名前が出てこない。

右手に箸、左手にお椀でごはんを食べるんだけど、立ったまま食うな!。ごはんを食べるのなら座って食ってくれないか。ハンバーガーじゃないんだよ。

なんか最近愚痴っぽくなっている。病んでいるのかもしれない。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-25 20:03 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2011年 01月 23日

KTS PRO50 自由雲台

d0049290_2239411.jpg


KTSの自由雲台 PRO50。

安いので買いました。ネットの評判はものすごく良くて本当はこの倍以上の値段が付くような商品なんですけど製造元直売だから出来るこの値段。色もたくさんの中から選べて私は雲台の部分だけ目立ちたかったからこれにしました。クイックシューも付けて、カメラの脱着もワンタッチです。三脚自体も軽くコンパクトになってよかったです。

これを付けたからってカメラの腕が上がるのとは全然無関係ですから。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-23 22:39 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 22日

「他人の子」

d0049290_17413595.jpg



タイミングベルトとウォーターポンプの交換を依頼されました。このお客さんは以前はウチで車検をさせていただいていましたが、前回の車検はご自分でユーザー車検に走られたそうです。で、10万キロも過ぎましたのウチに作業を依頼して頂きました。

整備工賃というのは標準整備点数表っていうのがありまして、このクルマのこの作業だと3.0。一時間が1なんですよ。もちろん作業内容とクルマの種類でここは変わってくるのです。で、この数字に一時間あたりの工賃をかけて工賃が決まるのです。闇雲に適当に言ってる訳ではないんですよ。(^^;;で、その一時間あたりの工賃はお店によって違うのです。

ウチみたいな町工場が一番安いんですよ。私は一時間¥6.000で計算します。国産ディーラーは多分¥7.000から¥7.500だと思います。外車ディーラーはまだ高いですよ。そして最高峰はフェラーリとかのスーパーカー系。数万円かもしれません。(苦笑)

実際の所は点数表が3と書いてあっても何回も作業していれば慣れてますので実際は2で終わったりもします。だから¥18.000もらえるところをいつもお世話になっていたりしますから、¥16.000になったり¥15.000にしてあげたりするのです。でもユーザー車検したクルマは私から言わせれば所謂「他人の子」なんですよ。(^^;;私がココで工賃を安くしてあげたところで次回の車検もユーザー車検に決まっています。私もそこまでお人好しでもありませんし、バカ正直でもありません。ちゃんと国産ディーラーのレバレートで工賃を計算して貰います。消費税も入れてびた一文も負けません。リフトで持ち上げたついでにブレーキも点検しましょうか?。と言いましたら「結構です。」って言われました。(笑)ユーザー車検して後整備無しですので異常があれば危険ですし、点検するだけでも工賃は貰えますから私も言ってみたのですが、本人が点検しなくてもいいと言えばそれまでです。言葉は悪いですが、後はもうブレーキが効かなくなってもハンドルが効かなくなっても私の知ったこっちゃありません。

クルマを修理点検整備して安全に乗って欲しいと願うのが私達の使命であってそれがお仕事ですけど、そういう整備士にまでこういう変な感情を沸き立たせる「ユーザー車検」という制度は早く無くして欲しいと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-22 17:41 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 19日

毎日寒いですね

d0049290_17325223.jpg


早く春になってほしいな。毎日寒い。こうやってまた家族で釣りに行って、お弁当食べながらのんびりとしたいな。春が待ち遠しい。

iMacのiPhotoの調子が悪いです。家族みんなで使うmac。春になったらiMacもまた性能あがって安くなるはず。それも楽しみです。早いモノでもう5年使ってます。そろそろエエんでないかい?。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-19 17:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 17日

敦也がNERFを修理してました

d0049290_20573764.jpg



四年生の敦也のマイブームはNERF。アメリカ製の安全な空気銃です。友だちをNERF教に入れようと必死です。数人は入信した模様。分かるよ、ウンウン。俺も小学校四年の時に運動靴に巻き付けるローラースケートがめちゃくちゃ流行って、買って貰ったよ。ウチに帰ったらローラースケート持って学校に走って行きました。

友だちのNERFが故障したらしくって、修理に預かってきて頑張って修理してます。おいおい、頼むから元に戻せなくなってお手上げしないでくれよ。って心配をよそに修理完成した模様でした。俺に似たのか誰に似たのか。たしかにモノを直すって作業は楽しいよな。俺はいつもそれで苦しんでるけど。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-17 20:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 13日

あと何回キャブOHするかな?

d0049290_20281566.jpg



スズキのエブリィ(DE51V)が調子が悪いと言うことで入庫でした。キャブレターを久しブリにOHしてみました。加速ポンプって仕組みがあってアクセル踏んだ時にガソリンがチューって出るところがあるんですけど、そこのゴムのダイアフラムが硬化していたので新品を取り寄せて交換です。もちろんはずしたついでに分解して掃除してあげました。

キャブレターのリンク品を注文してポン付けした方が効率よく儲かるのですけど、それだとお客さんの負担が増えますし、ま、これやってダメだったらリンク品です。多分イケると思ってやってんですけどね。この年代のスズキのキャブなんて中古部品は全然当てになりません。(苦笑)リンク品と交換すると部品代だけでも2万円以上になります。本音を言うとそろそろクルマを代替えしていただきたい所ですが、色々と事情がありますから。出来るだけ安い方法で修理しないといけません。

昔の親方時代のキャブレターの時代が一番良かったな。コンピューターが介入しない頃のクルマ。後20年もしないうちに普通の整備工場はみんな廃業です。ディーラーと規模の大きい設備も整った工場が僅かに残るだけです。俺もその頃はもうエエ加減のジジイになってるからちょうど良かったな。(苦笑)キャブのOH、あと何回くらい経験するでしょうか?。年に1回か2回しかしない作業です。50CCのスクーターだって最近はコンピュータ制御の時代です。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-13 20:28 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 10日

MacBookにSSDを入れてみた

d0049290_172842100.jpg


久々にmacネタなんですけど。

少し前にMacBook Airがほしいなんて記事を書いてますけど、つい最近まで本当に欲しかったんですよ。もういまにもApple Storeでポチっとしそうな感じでした。でも冷静に考えてみると、軽くて薄くなるだけで出来ることは何も変わりません。今使ってるMacbookだって移動といえば会社と自宅を車で移動。自宅ではは寒いときにコタツでmacするときと寝室にたまに持って行くくらいですので、軽くなくてもいいんです。何が不満かというと遅い。もう5年も前のmacですからね、やっぱし遅いです。

だから、ハードディスクの代わりにSSDを入れてみました。INTELの120ギガのSSDです。あ、SSDってのはHDDみたいに機械的な仕組みはまったく入って無くてメモリーなんですけどね。ちょうどデジカメのメモリーと同じような感じです。120ギガで約¥15.000でした。今までついていたHDDが60ギガなんでこれで十分です。

もう、快適すぎて嬉しいです。速い速い。シャットダウン状態から電源スイッチ入れて25秒で起動します。Air だともっと速いみたいですけどもう充分です。各アプリの起動も一瞬です。(^^)おまけに無音ですし、電池も少しは長持ちすると思います。こうなってくるとDESKTOPのiMacよりも快適なんだよねぇ。(^^;;これから先、SSDが主流になってくるんでしょうね。あと3年もしたら1テラバイトのSSDが¥20.000とかの時代が来ると思います。

HDDをSSDに換装。オススメです。後2年は使えるmacに生まれ変わりました。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-10 17:28 | mac | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 04日

たのしかったお正月

d0049290_17172020.jpg

d0049290_17174043.jpg

d0049290_17175560.jpg



チョイわるおやじ8人で、しんねんかいをしました。ジュースをたくさんのんでいたらひでき君が「黒ひげききっぱつ」をもってきていたので、みんなであそびました。みんな、お年玉をたくさんもらってたみたいで、くろひげくんがとぶたびに、だいかんせいがおきました。

とてもたのしかったです。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-04 17:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 03日

初詣いきました

d0049290_8283415.jpg



今年の初詣は西諸県郡高原町の霞神社に行きました。

白蛇様で有名なところです。急斜面の高台に石がありましてその石の割れ目の隙間に白蛇が冬眠していて昔は見れたのですが最近は見なくなりました。商売繁盛の神様としても有名です。今年も多くのお客さんに来ていただきたいのと、私の知っている人皆様のご健康をお祈りしてきました。

あまり、ガラガラの神社に行くのも寂しいものですし、めちゃくちゃ人ごみの神社に行くのは好きではありません。早朝ということもあり人影はまばらでしたが、なかなか風情のある神社でした。坂の途中の出店の屋根と手すりが朝日に当たって綺麗でしたのでシャッターを切りました。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-03 08:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)