<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

年末番外編

d0049290_1102389.jpg

d0049290_1104313.jpg


朝起きたら一面の銀世界。玄関に誰が作ったのか分かりませんけど、小さな雪だるまが置いてありました。子供達は雪合戦。チェーンもないし雪道ドラテクもないので買い物どうしようかと心配していましたけど、主要道路は溶けてました。

雪が降って年末番外編になりました。みなさん。よいお年をぉ〜。(^^)/
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-31 11:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 29日

ありがとうございました

d0049290_8221275.jpg


今年も一年ありがとうございました。今晩はご近所のお友達家族と鍋を囲んで忘年会です。写真は地元の焼酎、これはもう有名ですね。南九州、特に宮崎県南部山沿い地方はこの「霧島」です。寒い季節はこれのお湯割りがおいしいですよ。地元の人の多くは日本酒を飲むのはお正月だけですね。日本酒もとてもおいしいのですが、あの上品な味がなんか特別な感じがするのです。その特別な感じを味わいたいがためにあえて普段は飲まないのかも知れません。

また来年もよろしくお願いします。皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-29 17:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 28日

Fun Break

d0049290_7135327.jpg


ブルーインパルスの編隊飛行をファンブレークというそうです。意味は分かりません。

今年も残すところあと少し。今日は最後の車検です。車検は最後だけど、仕事は31日まで。31日までだけど実益になる仕事は今日まで。(^^;;

はやくのんびりBreakしたいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-28 07:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 20日

Eagle's Tail

d0049290_2033276.jpg


CANON EOS 40D / EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

新田原の話しですけど、毎年この日だけは不思議と雲1つない、そして暖かい日になります。今年はどんな写真を撮ろうかな?。というあんまり計画みたいなのはなかったのですけど、超望遠レンズは持っておりませんのでやはり広角レンズを使って前景を入れた写真になってしまいます。そうなると会場内は逆光ですので前景に戦闘機を入れるとね、ワンパターンみたいになってしまいます。(苦笑)

ブルーインパルスが次々と演目を披露していきます。その中でもこの"Star Cross"だけが直線で構成されているのです。そこでF15 Eagleの尾翼と組み合わせてみました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-20 20:33 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 20日

使えねぇよ

d0049290_1232254.jpg


お客さんが待ってるのに駆け足しないやつ。その日の給料さえもらえれば俺はそれでいい。みたいな。

違う意味ですごくうらやましいよ。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-20 12:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 19日

New tabaru

d0049290_2125125.jpg

CANON EOS 40D / EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

新田原行ってきました。が、あんまエエ写真撮れませんでした。(^^;;日記カテゴリーの挿絵的に少しづつ使おうと思っています。

う〜ん、不完全燃焼。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-19 21:31 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 17日

ショートしてるときに光る工具

d0049290_17212853.jpg



ショートする系の電気系統の修理は、簡単だったりむずかしかったりですね。いずれにせフューズをそのたんびに差し込んでいたりしたらフューズがいくつあっても足りません。(^^;;

ので、作りました。切れたフューズの両端に5Wの電球をつけた工具。いたかめさんのブログを参考にしました。

今回の修理はスモールを付けるとフューズが飛ぶという修理。さっそくこれ付けてみたら赤々と点灯しました。途中でショートしてる訳ですので12Vがもろかかるので点灯するイコールショートが続いている状態です。とりあえず、スモール状態で光るもの全部外していきましたら、ライセンスプレートの線が何かにこすれてショートしてた模様。それと左のテールの内部でショートしてたようです。ダブルでショートするのは極めてまれなんですけどね。

この工具がなかったら軽く10個はフューズを無駄に飛ばしていたと思います。今回は最初の一個(この工具を作るため)で済みました。おすすめです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-17 17:21 | 工具 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 15日

久々にアンテナの半田付けしました

d0049290_17325886.jpg



マタギさんのお車を車検ご用命いただきました。ありがとうございます。パジェロのディーゼルエンジン。噴射ポンプからの燃料ダダ漏れがありました。結構大変な作業なのでもう少しお時間いただきます。「噴射ポンプ 燃料漏れ」で検索してもらうとわかりますけど、ディーゼルエンジンは経年劣化で経由が漏れることは多々あります。高額修理になりますけどご理解いただきたいところです。

狩の為の無線機のアンテナの半田付けをお願いされました。こう見えても25年前にガチで難しかった頃に第1級アマチュア無線技士を取得した男です。(すみません、少し自慢です)この程度の半田付けは出来て当然なんですけど、我々の頃はこんな細い同軸ケーブルはなかったような気がします。やってみたら簡単でした。昔は5D-2Vとかの規格だったと思いますけどアンテナの半田付けをかよくやっていました。高校生の頃は「大人になったら大きなアンテナ立てて、1アマ取って500Wで世界中と交信するんだ。」って夢がありましたけど、いざ大人になるとそれより楽しいことがいっぱいで(笑)いつのまにか忘れてしまいました。

アンテナは完全です。安全に狩を楽しんでいただきたいところです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-15 17:33 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 13日

友だちと癒しの場

d0049290_17171620.jpg


土曜日は高原町払川の神楽がありましたので友人と見に行きました。歴史的背景とか全然知りませんけど厳粛に神楽の舞が朝まで行われます。少年が真剣を握って踊るのもあるという事でしたが私は見ていられません。カメラマンも大勢いましたよ。私も一応数枚撮りましたけど私はどうも踊り系は苦手だな。つかストロボ持ってないし。(笑)

その後に市内に戻って友人と居酒屋で合流して二次会はスナックに。

私はそんなに喋らないしカラオケも歌わない方ですけど、人の話を聞いてるだけで楽しく癒されました。(^^)こういうスナップもなかなか楽しいな。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-13 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 08日

モノを直す仕事は大変なんです

d0049290_1837735.jpg


ずっと気にかけて作業してたむずかしい修理がやっと終わりました。修理の内容は書きませんけどホント手強かったです。

ああでもない、こうでもないと色々やってみてもはずれ。結果が出ません。我々の仕事、結果が出てナンボの世界です。完全に終わるまでお客さんからは一銭もお金をもらえません。悪いところが分かっていさえすれば、どんなに面倒な事でも少しづつでも完了に向かっているわけですけど、分からない修理で時間ばかりかかって出口が見えない時は泣きたいですよ。本当に。(^^;;原因がつかめたときは嬉しいというよりも安堵の気持ちの方が強いです。「もう考えなくていいんだ。」とホッとします。お客さんに喜ばれたり感謝されたりするのは嬉しいけど、むずかしい修理に私はやりがいは感じません。出来ればしたくありません。これが本音。

しかし、苦労した分は自分の引き出しが増えることに繋がっています。ネットで一生懸命探せば思わぬヒントが見つかったりもします。イイ時代だと思います。昔の親方の頃は他店にはノウハウとかそういうのは絶対に教えなかったそうです。年に数回はこんな分からない修理がやってきます。1人で整備やっているとつらいモンですよ。これが結構。全責任は自分、みたいな。

とにかく今日はホッとしました。明日もう一回試運転して納車出来ると思います。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-12-08 18:37 | 日記 | Trackback | Comments(2)