<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

宿題がむずかしくなってきたよ

d0049290_2019931.jpg


四年生の敦也の算数の宿題。例えばね、553/18みたいなヤツ。で、その割り算を筆算でやるんだけど、所々目隠ししてあって虫食い計算って言うらしいんだよね。それを敦也がよくわからんって俺の所に持ってきました。


いきなり持ってこられてわからんとか言われて、親父も焦ります。「ちょっと待て。」とか言って横で紙と鉛筆持ってとりあえず簡単な割り算を筆算でやってみました。いけません。忘れてます。数分して筆算の仕方を完全に思い出しました。いかんよね。いつも電卓使ってると。工業高校出身なもんで高校の時から数学のテストも関数電卓使ってOKの高校でした。だから中学校の時から筆算てしたことないのよね。出来ましたけど。(^^;;

う〜、なんか敦也の算数もむずかしくなってきました。(^^;こんな感じですから、平方根の筆算なんてもう完全に忘れてます。でもね、分数の計算くらいまでなら教えられるから安心しろ。(笑)

敦也の宿題がむずかしいんじゃなくて、俺が頭が悪いのかもしれない。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-30 20:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 24日

忙しいウチが花

d0049290_211415.jpg


今のご時世で忙しいのは本当は幸せなのだと思います。けど、あんまりにも仕事が重なると、自分のコピーが欲しいな。他人じゃだめ。俺のコピー。(苦笑)自分の思ったとおりに行動してくれるコピー。

来月になったら少しは楽になるかもしれません。頑張れ。

写真は日曜日に撮りに行った紅葉。なかなか作品と呼べるような写真を撮るのはむずかしいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-24 21:01 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 21日

Apple TV買った

d0049290_20595960.jpg



つい先日から日本のiTunes storeからも映画のレンタルと購入が出来るようになりましたね。それと同時に日本国内でも発売されたのがApple TV。

コレ欲しかったのよぉ〜!。(^^)でも日本では売ってなかったから輸入業者から買おうと思ったけどそれだと約¥5.000くらい高くなる。だからどうしたモノかって思ってた所にまさかの日本発売。速攻でポチしました。¥8.800。安いぃぃ〜。なんで欲しかったかというと、ビデオで撮ってそれをmacで編集していままではdvdに焼いて保存していました。でもせっかくのfullHDのビデオなのにそれがDVD画質に落ちるのが納得いかなかったのです。といって、ブルーレイレコーダーとかは全然興味なくて欲しくもない。だいたいね、テレビを録画して見るのはよくありますけど、テレビ番組を永久に保存しようなんて全然思わない。くだらない番組ばかり、一時的に楽しめれば十分です。

これで、macに保存していた家庭のビデオが高画質でAQUOS42インチで見られます。(^^)まぁね、フルHDではないんですけどそれでもDVDに比べたら遙かに高画質。おまけにiPhoneをリモコンに出来るのでこれがまた便利。これからはもうDVDに焼くことも無くなるな。先日、iTunesのアイコンからディスクの絵がきえましたけど、こういう意味なんですね。もうディスクの時代ではない。TSUTAYAもあと10年しないうちに街角からは消えるでしょう。「そういえば昔はDVDをお店に行って借りてきてたよね。」なんて時代がもうすぐそこに来ているんでょうね。まだ映画をレンタルしてないんですけどね、ひょっとしてお正月三が日。もうめちゃくちゃヒマなときにポチっとして借りてしまいそうです。予告だけでも結構楽しいものですね。youtubeも最近はHDでアップされてるのが多いので快適に楽しめます。

¥8800。でもHDMIケーブルは別売りなので実質¥10.000ってところです。映画好きな人もそうでない人も、小さいお子様がいてハイビジョンのビデオ持ってる方はみんなにオススメです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-21 21:00 | mac | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 14日

久々にやっちゃいました

d0049290_7302641.jpg


ダイハツL250の車検。

パワステベルトが劣化しやすいです。非常に短いベルトですので仕方ありませんね。でも一番外側に付いているから楽勝って感じで作業しましたら、やってしまいました。調整のボルトをねじ切ってしまいました。(^^;;ボルトをねじ切ったのなんて超久しぶりです。そんなに力入れたわけでは無かったので前の作業者がダメだったんだと言うことにします。(苦笑)

仕方ないのでエアーサンダーで10分くらいかかりましたけど慎重に削って事なきを得ました。以後、このボルトは気をつけたいと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-14 07:32 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 11日

ライフの車検でした

S口さんのお車を車検ご用命いただきました。ありがとうございます。

ホンダライフ(JB5)、5年目で2回目の車検です。走行距離も6万5千キロ。そろそろ交換部品も出てくる頃です。各部点検整備しましたが交換部品が数点ありました。


d0049290_21245246.jpg

d0049290_2125633.jpg

プラグです。エンジン内で燃料に点火する部品です。左が新品で右がいままで付いていたプラグです。先の方が丸くなってギャップも多くなっています。これをこのまんま放置していると、やがて下の写真の黒い細長い部品が壊れます。プラグに点火するコイルなんですけど、1本1万円近くします。今までも他のお車でユーザー車検を数回受けたクルマでこの高い部品を交換したことも結構あります。今回プラグを新品に交換しましたから大丈夫です。プラグは1本¥600です。安いです。でもこのライフはプラグが6本も付いています。(^^;; 次回交換の目安は3万キロ走行後です。



d0049290_21252258.jpg

d0049290_21253849.jpg

ブレーキオイルも交換しました。写真をご覧頂いたら一目瞭然です。交換しなくても車検は問題なく通るのですが、空気中の水分を吸収して劣化します。その水分のおかげで錆び等が出て故障の原因になります。それと信じられないかもしれませんけど、ずっと交換しないで乗っていると長い下り坂で急にブレーキが効かなくなる恐れがあるのです。(格安の車検の店では依頼がないと交換しないと思います)




d0049290_21255998.jpg

前ブレーキを交換しました。2枚もっていますが厚い方が新品です。新品のブレーキの厚さは約10ミリ。s口さんのお車はもうギリギリで約1ミリしかありません。(右の方です)間にあって良かったです。早い方で4万キロくらいで交換しないといけないこともありますが、運転が上手な方は6万キロくらいは持つと思います。

バッテリーをテスターで測定しました。まだまだ大丈夫です。エンジンオイルは交換距離までまだありますので点検のみにしました。右のマーカー球。(ヘッドライトの中の小さな電球)が切れていましたので交換しました。ラジエータ液(エンジンの冷却水)を予備タンクに少し補充しました。





d0049290_21261611.jpg

d0049290_21263631.jpg

番外編ですけど、後のバンパーに大きな凹みがありました。(^^)外して裏からバーナーで暖めて柔らかくして押したら出ました。(笑)少しは目立たなく成ったと思います。よかったです。どうもありがとうございました。何かありましたらご連絡ください。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-11 21:28 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 07日

六観音御池の紅葉


d0049290_1245540.jpg


えびの高原の六観音御池の紅葉です。

午前中は宮崎市で海辺を散歩して、一旦帰宅して午後3時頃に出かけましたが実はふもとの白鳥温泉のモミジを撮影に出かけたのです。ところがまだ全然紅葉していなくてえびの高原まで9キロの案内が…。9キロなんてすぐそこです。思い切っていくことにしました。国道からこの六観音御池まで約30分くらいかかります。だいぶ疲れていたのですが、太陽が山の陰に隠れるとアウトです。急いで行きました。


カメラマンが結構いました。私も含めて三脚は5つ。みなさんシャッターを切らないでじっと待っています。どうやら風がやんで湖面が鏡のようになって紅葉が湖に映り込む瞬間を待っているとの事でした。私も待ってみましたが条件が揃わないとむずかしいですね。毎日お休みの人は簡単に撮れるでしょうけど、何年も通わないと撮れないですね。そうこうしているうちに太陽が山の陰に入ったので撤収しました。

後に見えるのは韓国岳です。午後4時頃でしたが光が横から当たって白い枯れた松の木に陰影がついていいアクセントになったと思います。


d0049290_1251614.jpg

d0049290_1253225.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-07 01:25 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 06日

青島ウォークラリー

d0049290_6543063.jpg

d0049290_6544236.jpg

d0049290_6545432.jpg

d0049290_655631.jpg



日曜日は宮崎市青島にウォークラリーがあるという事でしたのでお友達家族3家族で行きました。

こどものくにから青島一周のウォーキングです。青島は有名ですけど前回来たのはまだ独身の時、嫁さん誘って初めてのデートが青島。(笑)宮崎県民にとってはなんてベタなデートでしょう。(苦笑)それでもついてきてくれた嫁です。あれから16年、子供3人連れてまたやってきました。1000人以上の規模のウォーキングでしたけど、青島の海岸線で海沿いを歩くのは山沿い地方に住んでいる人。歩道を歩く人はたぶん海沿いの人。「海の何が珍しいとや?。」って感じだと思います。

前回の動物園ではレンズ持っていったのに全然使わずに、今回は標準ズーム一本のみ。サーファーがたくさんいたから撮りたかったのですけどね。(^^;;

お昼頃までかかって約7キロを歩きました。家に帰ってから今度はすぐにえびの高原の紅葉を撮るために出かけたのでした。紅葉はまた明日。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-06 06:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 05日

青島を散歩3

d0049290_721954.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-05 07:21 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 04日

青島を散歩2

d0049290_7105557.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-04 07:11 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 03日

青島散歩

d0049290_2241841.jpg


久しぶりに青島の海を散歩しました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-03 22:02 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)