ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 18日

運動会

d0049290_17394020.jpg

d0049290_17395240.jpg



日曜日は敦也と塔也の小学校の運動会でした。本当にピーカン晴れ。もう少し気温が低いと良かったのですけどね。結構暑かったです。

40Dに70-200のズーム、1.4倍のエクステンダー装着で行きました。走ってるトコ撮るの結構むずかしいです。動体予測モードにしてましたけど結構背景の方にピント持ってかれてピンぼけ写真の量産。撮るのにばかり夢中になってるのも、一生懸命にやってる子ども達に申し訳ないのですよね。

年々たくましくなっていく我が子の姿に嬉しくもあり、淋しくもありの複雑な心境の親父でした。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-10-18 17:40 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 16日

便利な工具が復活しました

d0049290_2036145.jpg


以前買ったTOPの工具ですが、首振り部分のネジがなくなって長い間使えない状態でした。先日、ワゴンRターボのクーラーベルトの調整で非常に難儀しました。といいますかこれがないとバンパー外さないと調整出来ないんです。

ネジとスプリングを部品屋さんにお願いして取り寄せてもらいました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-10-16 20:36 | 工具 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 13日

パッドが変質していました

d0049290_22302787.jpg



日産モコの1回目の車検。27000km走行。

ブレーキパッドをはずして点検。ご覧の通り変質しています。爪で削ると軽い力でポロポロと削れます。実際のブレーキングでは爪の力どころではないですし、熱も相当なものです。厚みは十分あるのですが、これでは危険ですので新品に交換しました。おそらく2年持たないうちに完全にパッドは無くなると思います。

原因は口蹄疫の消毒液です。おそらく毎日のように消毒されていたのだと思います。このブログを県内の整備業者が何人ご覧頂いているのが分かりませんけど、パッドはかならずはずして表面を点検してください。これはかなり危険だと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-10-13 22:30 | 整備 | Trackback | Comments(7)
2010年 10月 11日

ご馳走いっぱいのキャンプでした

d0049290_15183485.jpg

d0049290_15184637.jpg

d0049290_151858100.jpg

d0049290_15192196.jpg

d0049290_15193734.jpg



5月から毎月1回キャンプに行って今回で6回目。年越しキャンプがなければ今年の締めのキャンプ。

今回のウチの夕食はニジマス。炭で直に焼いてもいいのですが、炭を一旦白くしてから遠火で一時間。じっくりと焼いてみたのを食べたかったのです。少しづつじんわりと焼いてその焼くという作業のプロセスも結構楽しいものでした。背中からかじって本当に美味しかったです。他にもおでん、焼きそば、炊き込みご飯。手羽先もあったりでご馳走いっぱいでした。中でも初めて一緒に行った拘りの男、Y.Oさんのダッチオーブンで作る「鶏肉のトマト煮込みヨーグルト風味」絶品!!!。本人曰く18番ということでめちゃくちゃ美味しかったですね。写真でも分かるように料理の間中、ご婦人達から全貌のまなざしが注がれていました。w 料理が出来る人が羨ましいですね。

なんか一泊だけではキャンプもモノ足りません。楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。余裕があれば2泊したいところです。来年は2泊して子供達にも大人にも十分満喫してもらうキャンプを計画したいところです。その前に「年越し初日の出キャンプ」はあるのか?。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2010-10-11 15:19 | 日記 | Trackback | Comments(9)
2010年 10月 04日

依頼されたので代行車検してきました

d0049290_20514531.jpg



先日、2年前に新車を購入頂いて1回目の車検が来ると言うことででお客さんに電話しました。そしたら「まだ8000kmしか走っていないし、自分で走って車検する。」という事でした。私としましても、法律違反ではないのですからそこで止めるわけにも行きません。「足回り等の不具合が出ても保証はもう出来ませんよ。」とだけ伝えておきました。

そしたらその方が怪我をされて入院されたという事で、病院からお電話がありました。

「宮崎まで走ってくれない?。」
「イイですよ。ユーザー車検してくればいいんですよね?。でもユーザー代行車検ですから整備もしない。掃除もしないそのまんまの状態で納車しますよ。」
「いいよ。」

という事で引き受けました。いつもは整備記録簿を記入するのですけど、それは記入する必要はありません。整備していないのですから。(実際は通らないとイヤだからリフトで持ち上げて目視点検だけはしました)宮崎に行って工場に帰るまで3時間かかります。他の地方のといいますか、軽自動車協会まで近い距離のユーザー車検の代金は知りませんけど、私の地元は¥47.000みたいなんですよね。

今ではなんか下火になったような印象もあるユーザー代行車検ですけど、こりゃ、誰でも出来る仕事だし、いろんなヤツが飛びついたのも分かるな。(笑)資格も必要ない。知識も技術もいらない。責任もない。資金もいらない。運転さえ出来れば誰でも出来ます。車検1回目のお客さんに恵まれれば本当においしい商売。(苦笑)まぁ、普通に乗ってれば事実上、2回目も殆ど通ると思います。運輸支局の回りで、いかにも初めてで右も左も分からないおばちゃんとかを見つけて、¥3.000でラインを通してあげるヤツまで出てくる始末ですw。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-10-04 20:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 03日

碧里の運動会

d0049290_2221215.jpg


碧里の運動会でした。幼稚園の運動会っていいですよね。何がイイってみんな、笑ってるんだよね。他人の子供が走っててもなんかみんなニコニコ。(^^)コレですよ。コレ。いいよねぇ〜。イヤなことあってもなんかこの写真見ると、癒やされそうです。


d0049290_2229619.jpg

お昼頃から急に土砂降りの雨になりました。急遽体育館で。お母さんたちがAKB48のダンスを披露。1人顔が白いのが写ってますけど、これでは身元が分からないからノーモザイクで。(^^)最後のキメでカメラ目線くださいました。このサイズじゃちょっと伝わらないけど、この顔にウケました。

土砂降りで我が家の運動会タープが壊れるハプニングもありましたけど、十分楽しかったです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-10-03 22:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 01日

Snap-on FHC737

d0049290_22364327.jpg

d0049290_22365753.jpg

d0049290_22371186.jpg


久しブリに工具を買いました。Snap-on FHC737。スイベルラチェットです。

先日、愛用の電動インパクトのバッテリーが死んでしまったのでお電話して手配してもらって今日スナップオンバンが久しぶりに来ました。(^^)よせばいいのにバンの中に入ってキラキラの工具達が目の前に…。なんかクラクラするほどの美しさです。ロト6でも当たったらバンまるごと買いますけど(笑)Snap-onの工具。高いです。でも品質は超一流。永久保証。F1とかのメカニックもSnap-on。憧れの工具です。って、お金さえだせばいくらでも買えるのですけどね。

このスイベルラチェットのイイ所。先端が回るのですけどね。最初は2枚目の写真みたいにして持ってクルクル〜ッと早回しが出来るのです。で、固くなったら持ち替えて本締め。ラチェットの弱点。それはネジがゆるい時は使えないのです。だから私は普段はTラチェットを多用するのですけど、早回しが出来るこのラチェット、前から欲しかったんだよね〜。嬉しいな〜。これの少しロングもありましたけど後々それも買ってしまいそうです。(^^;;昔、mactoolsのスピンフレックスラチェットを持ってましたけど、あれは使えませんよ。断然こっちの方がイイと思います。



薄汚いチェストに放り込みました。大事に使います。Snap-onのキャビネットもほち〜。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-10-01 22:37 | 工具 | Trackback | Comments(7)