<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 28日

彼岸花と稲穂と「バス」

d0049290_20512627.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM
d0049290_2051401.jpg


吉都線のディーゼルカーはご覧のようにアイボリーにブルーのラインが入ってて、あんまりパッとしません。どっかの地方みたいに肌色と赤だと田舎の景色に見事にマッチする気がします。

先日の日曜日。彼岸花と稲刈り前の稲穂ナメの列車ショットを撮ろうと思って、あちこち軽自動車でうろちょろしましたけどこれがなかなかイイ感じの場所って見つからないモンですね。彼岸花手前で稲穂が広がって後をボカした列車が通るみたなイメージを持って探しましたら都城の某所にありました。

線路と平行して道路がありますのでガードレールが邪魔です。そのガードレールのおかげで一両編成の列車だと「バス」に見えます。もう一旦バスに見えるとどう考えてもバスにしか見えないので困った者です。(笑)花の感じとかもやっぱし上の方が綺麗かな?。でもアングル的には「バス」の方が気に入っています。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-28 20:52 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 26日

皇子原の彼岸花

d0049290_2221596.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF70-200mm F2.8L IS II USM


d0049290_2223566.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF70-200mm F2.8L IS II USM


d0049290_223388.jpg

CANON EOS 40D / EF70-200mm F2.8L IS II USM


d0049290_2231620.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF70-200mm F2.8L IS II USM

西諸県郡高原町の皇子原に彼岸花を撮りに行ってきました。実は先日の祝日にも行ったのですがその日は一枚も撮りませんでした。曇りだったのと何故か気分がのりませんでした。今日は晴れで時々曇り。キラキラしたのと柔らかい光の2通り撮れます。三脚担いで、バッグを背負ってあちこち歩いてみましたけど、なんだか枯れている花も多くて旬は過ぎてたみたいです。だから広角のショットはなし。だったら別に近所の彼岸花でも良かったような気がします。(^^;;

持ってるレンズ全部持っていきましたけど結局70-200のズームだけ使いました。上二枚が皇子原。前ボケ後ボケを意識して撮りましたけどなかなか難しいモンですね。ビヤーッと全開に咲いてるよりもその手前の少し開いた感じが綺麗だなと思いました。今日はあちこちの田んぼで稲刈りをされていました。数日前まで非常に暑かったのですがここ2,3日でだいぶ気温も下がって過ごしやすくなりましたね。田舎に住んでて別に珍しい景色でもありませんけど、この黄色と緑と赤の3色がとても綺麗だなと思いました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-26 22:04 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 23日

夜明けの大樹

d0049290_21225465.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM

小林市 牧場

朝早く起きて撮影に行きました。木を自然に浮かび上がらせるようにレタッチしたいのですが、やり方が全然分かりません。冬に幻想的に霧が深い朝にまた再度チャレンジしたいと思います。後の杉林がなければなぁ。アップしようかどうしようか迷いました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-23 21:23 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 20日

「シシカバブ」作りました

d0049290_20303673.jpg



超ひっさしブリにrabbit_junがブログに登場です。EOS 5DMarkIIで撮って貰ったのもやっとこさこれが最初の一枚。

キャンプに行って「シシカバブ」をなんかいやらしい手つきで作っています。なんか見方によってはモザイクすら必要な感じの絵づらです。(笑)嫁が撮影。ピントは背景に合っています。キャンプに行ってBBQも飽きたので、そろそろ男の手作り料理をって事でオウチで玉ねぎを泣きながらみじん切り。挽肉とマゼマゼして下準備していきました。お陰様で「シシカバブ」は大好評で売り切れました。一緒に行ったIさんチはダッチオーブンでビーフシチューを。おいしくて3杯も食べてビールもたくさん飲んで9時頃には寝てしまいました。その後に焚き火タイムが楽しかったらしいですけど、全然記憶にありません。

キャンプでの料理が楽しいのに気づいてしまいました。次回も頑張ります。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-20 20:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 15日

Edge of Summer

d0049290_763723.jpg


夏も終わりのこの季節。日中汗ばむ中にもなんだかふわ〜っと秋の空気の臭いがしますよね。この温泉街も一昔前はけっこうな賑わいだったのでしょうね。

高中正義氏のアルバムBalladeの中で一番好きな曲。  




                   Aubrey






クリックで試聴出来ます。なんだか淋しいこの季節、これ聴くとマジ泣けますよ。おすすめです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-15 07:06 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 14日

母さんと2

d0049290_18421660.jpg



また嫁と碧里のバックショット。(^^;; ポーズ的には下の写真がいいんだけど「竿」が写っていないからダメダメ。うぅぅ...。(残念)竿を後から付け足す?。出来るけどそれはやんない。「僕の竿でよければ..。」ってコメントはお断り。(笑)

d0049290_18435254.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-14 18:44 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 13日

水俣に遊びに行きました

土日は熊本県水俣市に一泊で行ってきました。

今回のお宿は魚がうまい宿「斉藤旅館」です。ホテルなんかにゃ泊まりたくないですね。ただ寝るだけで不味いバイキング料理食べるよりは、風情があって温泉付きの旅館が最高です。屋上にこんな露天風呂がありました。親子3人で入りました。気持ちよかったです。


旅館の目の前が格好の釣り場になっていて魚も釣りましたけど、アジも結構大きくなっていて唐揚げにするには少し大きいかな?。って感じでした。敦也、塔也、嫁の3人が魚釣りが好きで好きで…。私も嫌いではないんだけど、もう飽きたな。(笑)私は近くを散策して昨日のワンちゃんの写真とか撮ったりして過ごしました。

d0049290_18342116.jpg

d0049290_18343116.jpg

d0049290_18344037.jpg

d0049290_18345030.jpg

d0049290_1835362.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-13 18:35 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2010年 09月 12日

湯の児温泉の看板犬

d0049290_18101727.jpg


CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM

一年前の気持ちよさそうなワンちゃん。元気でした。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-12 15:51 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 07日

EGRバルブ

d0049290_21355916.jpg


セルボモードが信号待ちでエンストすると言うことで入庫。確認するとたしかにエンストします。エンストしないまでもアイドリングでエンジンがブレて本当に調子が悪いです。プラグ点検したり、圧縮測ったり。色々探りましたけど、原因はコレ。EGRバルブでした。

排気ガスをまた吸気系に送って再度燃焼させる為に付いているんですけどね、ま、無きゃ無くてもいいような部品なんだよね。(笑)そういう部品が悪さするのも困りものですよね。完全に開いた状態で固着していましたので調子が悪いに決まっています。これの存在を忘れてたりすると結構ハマるんだよね。(それはオレ。笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-07 21:36 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 06日

この前の続き

d0049290_19475189.jpg



ついこの前、納税証明書に市長の印鑑がなくてrabbit_junが小さな声でやんわりと市役所職員に説教垂れた記事ありましたよね?。あれから手ぐすね引いてその機会を待ち望んでた訳なんですけど、またまた今日!。印鑑がない納税証明書をお客様がわざわざご親切に車検証入れに入れておいてくださいました。私達に手間を取らせないようにと心配りしていただいたのだと思います。私がわざわざこうやってブログに記事にするのもわかるでしょ?。このくらいの頻度で印鑑押してないのですよ。たぶん殆ど全部押してないな。収納印見たらこの前の担当者とは違う人でした。


この担当者を呼び出してまた最初から説教するのも面倒くさいので、この前の担当者を電話口に呼び出しました。


「そこにメモあるでしょ?。言いますよ。(ナンバープレートとお客さんの名前を言う)。」「また市長の印鑑、押してないよ。担当者は君じゃないみたいだけど。」「いますぐ証明書持ってきてくれるかな?。」って言いましたらこれが予想外の答え。

「はい、いますぐ持ってきます。」

なんかあっけにとられましたけど。(笑)それから洗車とかしてましたらその担当者が納税証明書を持ってきましたよ。

「申し訳ございません。」「うん、いいよ。またお願いしますよ。」「ハイ。」って感じでした。(^^)

少しゴネてもらえた方が俺としては楽しかったんだけどね。(笑)ま、とにかくこれから持ってきてくれると言うことです。いままで結構な無駄足運んだな。窓口に税務課長呼び出して説教したりして無駄なエネルギーも使ったな。もう少し早く言っておけばよかったな。さっそく市内の他の業者にも教えないといけないな。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-06 19:48 | 日記 | Trackback | Comments(4)