<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 24日

なんか最近...

d0049290_784578.jpg


先週の土曜日は碧里の幼稚園で盆踊り。その後に市営球場にタクシーで駆けつけて宮崎牛ワンコイン焼肉大会とか言う¥500で結構高級な宮崎牛の焼肉に行ったけど腹一杯で肉一切れも食わず。

その後に市内のスナックに行って友だちと飲む。なんか最近自分でも思うんだけどスナックに行っても殆ど話しもしない、歌も歌わないで過ごしている。それがつまらないわけではなくてなんか自然とそうなるみたいな。なんか病気なのかな?。って自分でも少し考えたりもするけど、つらいわけではない。でも話しをしなくなっている。年取ってきた証拠なのかな?。酒飲むのは20代くらいの時が一番楽しかったな。

写真は「仮面ライダー マタギ」さんです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-24 07:08 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 23日

DD51Tの燃料ポンプリレー

d0049290_1830523.jpg


キャリー(DD51T)ではもう定番の修理ですけど、燃料ポンプのリレーのハンダクラック。通常、赤い矢印のハンダ2カ所がクラック入りますけど、青い矢印の3カ所も絶対にハンダし直しておいた方がイイですよ。せっかく修理したのに数ヶ月後にまた同じ症状が…。お金も貰いにくいし、信用も少し落ちますよ。(苦笑)

赤い所は少しやり過ぎましたね。w

新品交換しないで修理には賛否両論あると思いますけど、交換工賃と部品代金を貰うよりも修理して工賃を若干上乗せしてもらう方が儲かりますし、おきゃくさんの負担も減るしでみんな幸せだと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-23 18:31 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 22日

プール行ってきました

d0049290_22465592.jpg


いままでニュースで散々、猛暑猛暑って連日の様に言っていまして、それを聞くたんびに「そうかぁ?。」って思っていました。まぁ、暑いっちゃ暑いけどそんなにめちゃくちゃ暑いって感じがしないんですよね。あ、ちゃんと毎日外でお仕事してますよ。殆どは日陰でしていますけどね。大都会はあれでしょ。エアコンの室外機のせいで暑いんですよ。たぶん。

でもね、今日は本当に暑かったです。今日は認めます。猛暑でした。だから山田町にあるプールに行ってきましたよ。(^^)都会の方はたぶんビックリ。畑の真ん中にいきなりプールが現れますからね。写真は子供用のプール。流れるプールもありますから結構な賑わいです。

嫁と子供達が水と戯れています。アオちゃんと浮き輪につかまって流れるプールに身を任せて、時々チューをしたりして至福の時を過ごさせて頂きました。(^^)
プールサイドで一眼レフって結構目立つし、盗難が心配だったので今日は40Dで撮りました。暗いところとボケが必要なとき以外は40Dで十分です。むしろこっちの方が軽くて軽快なのでいいカモ。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-22 22:47 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 16日

そうめん流し

d0049290_17474361.jpg


お盆休みの最終日、爺さんがどうしてもこれをやりたかったらしく、お友達にお願いして竹を山から切ってきてそれを半分に割ってもらったそうです。

長崎から取り寄せたそうめんを流して孫3人がおいしそうに食べていました。ほんの数分でもう「食べない〜。」って事で終わりになりました。(笑)ま、爺さんはこの孫達がおいしく食べてるのを見たかったのでしょうね。そうめん流しも食べに行けば涼しくておいしい所は近くにもありますけど、こうやって手作りのそうめん流しもなかなか風情があるものです。

その後はBBQ。最近焼肉ばっかし食ってるのでもう飽き飽きなんですけど食べました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-16 17:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 14日

ひなもりオートキャンプ場

d0049290_1739392.jpg
d0049290_17385392.jpg
d0049290_17384236.jpg
d0049290_1738859.jpg
d0049290_1737532.jpg


昨日今日と地元のキャンプ場に行ってきました。今年5回目。毎月1回、どっかに行っています。去年からウチ、本当にアウトドア系になってしまいました。(^^)

地元のキャンプ場で高原まではいかないけど少し高台にあるので、雨がね、降りやすいんですよ。今回も降られましたけど土砂降りじゃなくて小降りだったので助かりました。設営と撤収の時以外は別に雨が降っても構いませんけどね。設営の最中に降られたりすると気分的にアレですから。


お友達5家族のグループキャンプ。子供の数も11人。(ウチが3人で一番多いんだった。)嫁がかき氷作ってくれてました。今回は3家族が飲んべぇ家族、2家族がノンアルコール家族。飲んべぇ家族は夕ご飯は焼き鳥と焼き肉。おいしかったですけどね、でももうそろそろ飽きてきましたので次回からは料理に凝りたいです。俺も手伝いするから。(笑)

夜は花火サイトです。誰がこんなに持ってきたの?。てくらい11人で結構長い時間やりました。もう写真の背景の煙で大体の状況は想像出来ると思います。花火も終わってペルセウス座流星群が見れるかもって事で空見ましたけど、結構キャンプサイトの明かりって明るいんですよ。殆ど見えませんでした。

休みも明日まで。なんか週末を挟むと3日しかなくってモノ足りません。世間並みに5日くらいはお休みしたいものです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-14 17:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 12日

たまにはグチを許してね

d0049290_18205497.jpg



明日からお盆休みです。今日は前半戦の締めくくり。昔みたいに大掃除なんてもうあまりしなくなってプチ掃除みたいな事はやりました。掃除しながらもマフラー修理とかの入庫があったり、色々忙しかったです。

で、最後の仕事として集金に言った訳なんですよ。5月に車検させていただきました分。先日、請求書の方を出させて頂いてお電話も何も来ないのでお伺いいたしました。そしたら奥様が庭で草取りされていました。私よりもお若いですよ。35才くらいでしょうか?。一言二言、世間話して集金に来た旨を伝えましたらね。

開口一番、「すぐには払えないって言いませんでしたっけ。」って言われました。これにはカチンときましたわ。『んだとぉ?。3ヶ月の間一銭も払わないでおいてまず、すみません。っていうのが常識じゃねぇのか?』って思ったけどココは冷静に。(苦笑)


「この前、請求書来たばかりで今日はお金ありませんよ。」「そうですか、今日はもう良いですよ。ただウチの方も利益ももちろん入っていますけど、重量税とか保険のお金とか立て替えしているのですよ。払ってもらわないと困るのです。」ちなみにこの「払ってもらわないと困るのです」って台詞、普段は使いませんよ。「毎月、一万円でも2万円でも構わないので少しづつでも入金していただけないですか?。」って言って帰ってきました。終始、こちらがお客みたいなやり取り。最後まで「すみません。」って言葉はありませんでした。毎月、少しづつでも入金いただいて誠意さえ見せて頂ければねわざわざ集金にも来ないし、請求もしないし、私はなんとも思いませんよ。

軽自動車の車検、交換部品も数点ありまして、オイルとかも交換してちゃんと整備してこのお客さんのクルマは¥66.500でした。値引きしなければ本当は¥71.500もらえるのですけどわざわざ値引きしておいてこんなこと言われたら、さすがの私もやる気無くなりますわ。

次回からはこちらからは車検のお誘いしません。どうぞどうぞ他のお店で。貴女とは今後お付き合いしたくありません。どうしてもウチでということでしたら経費約4万円は前金でお支払い、お車お渡しの時に残りをニコニコ現金払いでお願い致します。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-12 18:21 | 日記 | Trackback | Comments(12)
2010年 08月 09日

つかり取り大会と5D2の動画

d0049290_18322511.jpg

昨日の日曜日は近くの「出の山」で魚のつかみ取り大会があるという事で出かけました。

私はてっきり大きな沼があるんですけど、そこの水を抜き取って浅瀬にして自然のつかみ取り大会を予想していました。でも着いてみてがっかり、ブルーシートを使って出来た即席の小さな池でやるみたいです。なんだか子供だましみたいな感じ。あ、主催して頂いてる方には申し訳ないですね。準備が大変だったと思います。

写真は塔也がニジマスをゲットしたところですね。塔也がニジマス3匹、敦也がニジマス1匹、鮎1匹でした。

夕方にはもう恒例と成りましたけど、炭火で焼いて食べました。それがですね、ちょっと泥臭くてイマイチでしたね。なんでかな?。

d0049290_1833822.jpg


話しは540度変わりますけど、MACにiPhotoってソフトがあって写真のアルバムのソフトです。イベントごとに整理出来たりするんですけどね。つい最近、5D Mark II で撮った動画がとても美しくて感動しましてですね。ちょっと前にビデオカメラを買ったには買ったけど全然使ってなかったりで、なんで使わないかというと私がカメラばっかり持ってるからなんですよね。「わざわざ、ビデオ撮るのもだりぃなぁ。」って感じ。

でも5D2で写真撮ってて、「ここ、いいなぁ。」って所でワンタッチでビデオになるのに感動してですね。なんか喜んでいます。よく考えてみればね、ビデオでだらだら撮っても後で編集するのも結構かったるいモンです。編集するのはまだマシ。撮ってそのまんまってのが実情だと思います。 1分くらいのショートでダイジェストみたいにして、このiPhotoのイベントで写真もムービーも同じ土俵で扱えますので、後で見るときにね、写真と一緒になんかワンポイント的に短いムービーがあるとね、その時の状況とか写真以外の思いでみたいなのも思い出されてイイんじゃないかな?。と思います。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-09 18:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 08日

スバル360

d0049290_1715139.jpg

d0049290_17153094.jpg

d0049290_17154239.jpg

d0049290_17155262.jpg


スバル360が停まっていました。数枚撮らせて頂きました。10年ほど前に軽自動車でクラシカルなバージョンが流行りましたけど、このたたずまいにはかないませんね。 私的にはこのハンドルがたまりません。昔のクルマはイイですね。電子制御もコンピューターもありません。今のじいちゃん親方達が仕事を始めたときのクルマ達。当時、勉強は嫌いだけど機械いじりが好きだった少年の憧れの職業は整備工。自動車整備工場の数はコンビニよりも多いのですよ。ご存じでしたか?。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-08 17:16 | 日記 | Trackback | Comments(8)
2010年 08月 05日

サボテンの花

d0049290_18315614.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF70-200mm F2.8L IS II USM


これは何て花かは知りませんけどサボテンの花です。先日ウィンドウズPCを買った母の趣味は花なんです。

昨日はつぼみだったこの花ですが、今朝に咲く予定でしたので会社にカメラ持っていって撮ってあげました。花を綺麗に撮るにはどうしたらいいんでしょうかね?。こういう淡い色の花の時は背景が黒じゃなくて薄い系の色の方が映えそうですね。まだまだ絞って花全面にピントを合わせた方が綺麗なのかな?。そうすると根本の緑のサボテンがクッキリしてくるし…。

私はこの斜に構えたのが気に入りましたけど、母が気に入ったのは真っ正面からの日の丸構図の写真でした。人それぞれですね。明日はプリンターで印刷してあげてついでにデスクトップピクチャーにしてあげなくてはいけません。慣れ親しんだMACだとすぐに出来るのですが、ダサウインドウズはなんだか難しいといいますか、思ったような動きをしてくれないので頭が痛いです。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-05 18:32 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 01日

ボツなんだけどせっかく撮ったんでアップさせてね

d0049290_1635869.jpg

CANON EOS 40D / EF70-200mm F2.8L IS II USM

d0049290_1641128.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM



朝、急に思い立ってSL人吉を撮りに行ってきました。けど、なんか変な写真。

一枚目は手持ちで40D。やっぱね、線路が右に曲がっているのなら右の方に空間を空けた方が自然ですね。なんか窮屈な印象…。それかもう思い切ってSLをもっとアップで撮るか。


二枚目は三脚で5D2。これは君、SLを見せたいの?。それとも景色を見せたいの?。何を見せたいの?。客車に煙かかってるしぃ…。みたいな。(苦笑)もっと引いて球磨川をメインにもってくればよかったです。ま、どっちにしろ煙が客車にかかってる時点でアウト。こればっかしはねぇ、その時の運ですので。

はい、写真は現実を撮るだけなのに深いですね。精進したいと思います。ボツ写真ですけどせっかく行ってきたのでupだけさせてください。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-08-01 16:05 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)