<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

TAMIYAの工作セット作りました

d0049290_2223985.jpg



今日も暑かったですね。今日は予定という予定は何もなくお昼に都城のホームセンターに買い物に行きました。

工作のコーナーに行きました。敦也にはTAMIYAの4輪駆動車工作基本セットってのを買ってあげました。実はコレ、前々から僕が欲しかったんだけどね。(^^;;なんか大きなタイヤで実車と同じメカニズム、サスペンションまで効くのです。これを組み立てて色々な所を走らせるのが楽しみで、敦也に買ってあげると言い喜んでいる敦也と同じくらい自分が嬉しかったです。

さっそく帰ってから、敦也と組み立てました。小学4年生には少しだけギア部分の組み立てが難しいかもしれませんでしたが約1時間で完成しました。組み立てながら敦也にはプロペラシャフトとドライブシャフトの違いとかを講習しながらの組み立てでした。お隣の畑に持っていってやってみました。TAMIYAもよく考えています。ゆっくりと力強く走ります。車体が揺れてサスが効いているのが実感できます。この車体が揺れるのがたまらんな。(^^)

塔也には木工の工作セットを買ってあげてさっそく何か作っていました。夏休みの工作にするのだそうです。写真は記録でもあります。こういうなにげない一枚が後で見るとねグッとくるものがあったりすると思います。

EOS 5D Mark II で初めて動画を撮りました。


[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-25 22:23 | 日記 | Trackback | Comments(10)
2010年 07月 24日

れお君のママ

d0049290_7325897.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM



はい、れお君のママです。れお君のママとか言ってるんだけど実は全然知らない人。

お顔は見ていませんけどこの後ろ姿からするとたぶん可愛い人なんではないかなと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-24 07:33 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 23日

5年目の車検でした

整備の記事は分からないという方も出来ましたら最後までお読み下さい。新車から5年目、2回目の車検でも交換しないといけない部品があるのです。このお車がもしもユーザー車検でしたら何も交換しなくても通ります。しかし、ユーザー車検で後整備もしないでいると後で必ず痛い出費に繋がると思います。お金で済むことならまだイイですけど、お金で済まない事態も引き起こす可能性があります。値段が安いからといった安直な理由でユーザー車検に出すのは危険だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

敦也のママ友の「○○増さん」からワゴンrの車検ご用命頂きました。いつもお世話になっています。(^^)2回目の車検でした。前回は1回目で交換部品もブレーキオイルだけでしたけど、今回は走行距離も45000km。少しですけれど交換しないといけない部品がありました。

d0049290_12332669.jpg

これはリアロックナット。後のブレーキを点検するためにはずしました。はずしたら交換しないといけない部品なのです。後輪をこれ一個で止めてあるのです。左右一個ずつ交換しました。走行中に外れないように念を入れて締めました。(^^)



d0049290_12335148.jpg

ラジエータの不凍液を交換しました。交換しなくても車検は通るのですが、最低でも4年おきに交換しておかないと、錆が来たりしますので交換しました。




d0049290_1234234.jpg

d0049290_12343985.jpg

ブレーキオイルも交換しました。2年前にも私が交換したのですが、2年の間にこんなに劣化してしまうのです。写真見比べると一目瞭然ですね。空気中の水分を吸収して、ブレーキ回りの錆びの原因。それと信じられないかもしれませんけど、長い下り坂でブレーキが効かなくなる恐れがあるので交換しておいた方が絶対にいいです。




d0049290_1235645.jpg

d0049290_12352057.jpg

ロアーアームブーツゴムを交換しました。矢印の所のゴムです。まだ少しだけのヒビなんですけど、この時点で交換しないとアウトです。2年の間に破れて中に水が入ってガタが出ると危ないですし、修理代金が高くなってしまいます。今でしたら部品代だけで済むのです。




d0049290_12354191.jpg

前ブレーキが少し磨り減ってきていました。2年間持つかどうか分かりませんので、1年後にこちらからご連絡いたしますのでその時に交換させて下さい。その時に部品代だけ頂ければ結構です。工賃はもらいません。(^^)


エンジンオイルも交換距離が近くなっていましたので交換いたしました。

バッテリーをテスターで測定しました。寿命が来ていましたので交換いたしました。ホームセンターに売っている安物は寿命が短いので少し高いですけどこちらの方が長い目で見るとお得です。


ブレーキオイル 0.3L
エンジンオイル 2.5L
リアロックナット 2個
ロアーアームブーツゴム 2個
ラジエータ不凍液 2L
バッテリー

以上が交換部品でした。タイヤを前後で位置交換いたしました。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-23 12:31 | 整備 | Trackback | Comments(7)
2010年 07月 22日

吹上浜キャンプ

d0049290_21362321.jpg

d0049290_21361321.jpg

d0049290_2136337.jpg

d0049290_21355252.jpg


先日の海の日に鹿児島県吹上浜にキャンプ行ってきました。敦也の幼稚園時代からのお友達3家族で行きました。なんか写真見ると近所の子供の年1回の子供会(死語)みたいな感じですね。

なんだか皆さん、いつの間にかキャンプグッズをたくさん揃えてまして、便利そうなとか、格好イイグッズとかがあると思わず欲しくなってしまいますね。うちのタープはこのヘキサタープと言って一番お手軽なタープです。テントと連結出来るなんて言いましたっけ?。お部屋みたいなタープを皆さんお持ちなんですよね。ウチは設営と撤収が面倒くさいからそれは買いません。(笑)雨降ったら来るからよろしくみたいな。(さらに笑)

外でお料理するのってやっぱし楽しいんでしょうね。塔也も挽肉を炒めるのを手伝っています。私も朝は目玉焼き作りました。

吹上浜は2回目ですけど、本当にイイ所ですね。広大な公園みたいになっていて一日目は早めに着いてプールで楽しく泳ぎました。それからサイトに移動してテント設営。楽しい夜ご飯。酔っぱらった私はサンセットブリッジに写真撮りに行きました。実は9時頃に1回行って帰ってきて見たら全部ピンぼけ!でまた出直しで撮りました。満点の星空の下。夜、ひとりぼっちで広大な海の側で写真撮りながら過ごすのって本当に贅沢な時間でした。だって写真でも撮らないと1人でこんな所にいる人なんていないわけですからね。


二日目はみんなでサイクリング。地元はなんだか雨降って最悪の天気だったみたいでしたけど、鹿児島はホントにいい天気に恵まれて楽しい時間を過ごせました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-22 21:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 21日

SUNSET BRIDGE with a lot of Stars 3/3

d0049290_18223034.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM

なんか似たような写真が3連ちゃんで続きましたけど、南さつま市のサンセットブリッジです。

コレ撮ったのは11時頃。写真じゃ明るく写ってるけど実際は暗いんですよ。だから構図決めるのも取りあえず撮ってみてそれを液晶で確認しながら少しづつ微調整です。ファインダーでは暗いから殆ど何も見えません。

先日のヘビにびびりながらの森の中の暗闇でのホタル撮影とは違って夜の海は雰囲気イイですね。こういう左右対称に見える構図を「シンメトリー」って言って、真っ昼間に撮ってもなんだかつまんないですけど、星空バックにお月様で逆光でワイヤーが浮き上がってなんだかイイ感じに撮れたので気に入っています。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-21 18:23 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 20日

SUNSET BRIDGE with Stars 2/3

d0049290_20444034.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM

鹿児島県南さつま市
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-20 20:45 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 19日

SUNSET BRIDGE with Stars 1/3

d0049290_18343823.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM

3回シリーズ。クリックで大きくなります。出来れば液晶のホコリを掃除してから見てもらうと嬉しいです。(^^;; 汚れてると星なのか?。ホコリなのか?。みたいな..。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-19 18:35 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2010年 07月 15日

今度はイサキを焼いてみました

d0049290_20583661.jpg

d0049290_20582777.jpg



またまた魚焼きました。ヒマなんですね。はい、ヒマです。(苦笑)土曜日あたり、梅雨が明けてくれるみたいだから、そしたら非常事態宣言も解除されるみたいだし少し期待してます。

今日の魚は「イサキ」です。こないだの写真となんか殆ど変わりませんけど魚だけが違います。昨夜、晩ご飯の時敦也が「お母さん、明日は魚を食べたい。」ってリクエストがありました。

う〜ん、身自体はとても美味しい魚なんですけどね。身があんまり付いていませんでした。やはりイサキだったら30㎝くらいの大きさじゃないと食べ応えないのかな?。鮎とかヤマメだったらね少し小さめの方がなんだか美味しい感じなんですけどね。

なんか敦也も最近たくましくなってきたような気がします。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-15 20:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 09日

安いクルマがよく売れます

d0049290_2121415.jpg



写真、iphoneのカメラで撮りました。明るいところがめちゃくちゃトンでしまってなんだかよく分かりませんね。

平成3年型。もうすぐ20年前のクルマになります。このスズキでね20年前のクルマってもうあんまり走っていないですよ。ホンダはね、まだまだバリバリ走ってますけど。(苦笑)このキャリーは走行はまだ28000km。大事にお乗り頂いてたようで程度はもうすごくイイんです。フロアマットなんて新品みたいでしょ?。エンジンの中はピカピカ。オイルもマメに交換されていたみたいです。ハンドルもまだザラザラで新品みたいです。

そのハンドル着いていませんね。はい、ブレーキブースターっていうのが壊れててそれの修理っていうか交換なんです。もうずいぶん長いことこのお仕事していますけどこのブレーキブースターの故障は初めてです。これが効かないと、ブレーキが固くて固くて大変なんですよ。新品価格は2万4千円。当然中古探してもらって¥7.000で送ってもらいました。解体屋に行ってもクルマがもうありませんし、あったとしてもはずすの結構大変なんで中古ネットで探してもらったら1件だけヒットしたそうです。運が良かったです。

この頃の軽トラのラジオって最初からは点いていなくって、右のノブはスイッチとボリュームで左のノブがチューニング用。で、中央に周波数と針が点いているヤツね。(^^;;で、新車が売れると、もれなくラジオ取り付け作業ってのをしなくてはいけなくて、もうそれがなんかイヤでね。笑 なつかしいです。

消費税、車検2年付き、諸費用全て込みで¥160.000。ドライブシャフトブーツ、ロアーアームブーツとかこの車種のウィークポイントはちゃんと交換しておきました。この車買った人はおりこうさんですよ。オイルだけは自分で管理して交換に寄って下さいね。車検の時は私が責任持ってブレーキオイルとかLLCとか交換しますから。そしたら、まだまだあと10年くらいは余裕で乗れますよ。ありがとうございます。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-09 21:21 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 07日

鮎を七輪で焼きました

d0049290_21183065.jpg

d0049290_2118923.jpg

d0049290_21185555.jpg

最後の写真は敦也が撮影



口蹄疫の影響なんでしょうね。お客さん、だっっっれぇ〜も来ませんよ。(泣)おかげさまで車検だけは法律で決まってますので多少は入庫がありますけど修理も来ない。もちろん車なんて全然売れません。もう25年、このお仕事してますけどこんなにヒマなのは初めてです。で、昨日、今日と久しブリにクルマ売れてくれました。嬉しかったですよ。ホント。お客さんは神様ですよ。



という訳で、今日は本当に暑かったッスね!。近くのスーパーで鮎が売っていたそうです。 前にヤマメが売っていたときも買ってきてもらって美味しかったなぁ。魚はこのくらいのサイズが塩焼きにするともう一番美味しいですね。夕方、風呂入って汗流して、ビール片手に七輪に炭をおこして焼きました。本当は囲炉裏の横で串に刺して遠火でじっくりと焼きたいんですけどね、囲炉裏のある家に住みたいな。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-07 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(6)