<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

惜敗でした

d0049290_7451696.jpg


写真は碧里の友達のダフィーちゃん。5D2を買ったときに嬉しくてあちこち撮ってた中の一枚。昨夜2時頃のrabbit_junはこんな感じでした。

いやぁ、本当に悔しかったですね。惜敗でした。ボール支配率は向こうの方が上でしたけど「ツキ」は日本に向いていると思っていたのでいつかは1点入れて勝つだろうと思いながら見ていました。最後PKで負けたときは少し涙目になってしまいました。しかしGKの川島、あいつはホント格好イイですね。男から見ても格好イイな。俺も今度生まれ変わるときは出来ればあんな感じでって神様にお願いしておきます。

サッカーは私は素人なんですけどね、素人なりの考えでは途中から出た中村憲剛選手。彼がスタメンだったらひょっとして勝ってかも。って思いました。それくらい周りを見てプレイする選手だと思いました。

でもみんな頑張ってくれました。お疲れ様でした。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-30 07:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 29日

餃子買いました

d0049290_21212835.jpg


先日の日曜日は人吉の「青井阿蘇神社」に蓮でも撮りに行くかな?。って事で行きましたけど咲いてない上に蓮の葉だらけでこれでは花が咲いても見えないんじゃない?。って感じでした。あまり今まで蓮の花なんて見たことがないのでいつが旬なのかも分かりません。なんかすっきりした構図で蓮の花が水面にも映りこんでいる写真をイメージして出かけたのですけど..。で、早々に諦めてそこらあたりをうろちょろ。

偶然見つけたのが餃子のお店で超有名な松龍軒。メニューは餃子しかありません。色々なメディアで紹介されているみたいで中は有名人のサインがずらりと並んでいました。この日は時間帯も2時頃で行列はありませんでしたけど、お持ち帰りで4人前買って帰りました。

晩ご飯で食べましたけど、小さい餃子でぱくぱく食べれます。冷凍の餃子は大嫌いなんですけどココの餃子はとても美味しかったです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-29 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 27日

匠の道具

d0049290_18155861.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF50mm F1.4 USM

同級生が経営する理髪店に散髪に行きました。ハサミの値段ですが1挺、12万円もするそうです。何年前に買ったとかは聞き忘れましたが、一番最初に彼がこのハサミを買ったときはどんな気持ちだったのでしょうか。一流のハサミを使うのも若いうちは目標の1つだったと思います。と言いますか、職人の腕が要求するのだと思います。

私の仕事でも工具とかは結構な値段がします。新しい工具を買うと嬉しくて早く使いたいものです。工具なんて関係ないという方もいますけれど、はやり良い仕事をするためにはまずは良い道具からだと思います。ディーラーのメカニックも自分の工具は自分で買っています。私も自分のお金で買っています。(^^)今まで無くした事は一度もありません。


d0049290_18161363.jpg

私が撮った写真をお店に飾るからと買って頂いて、今日初めてそれを見ました。なんと足つきの額に入れてもらっています。なんだか申し訳ございません。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-27 18:16 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 24日

ホタル撮ってみたけどこれは練習だから

d0049290_22133896.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF50mm F1.4 USM

先日、車で20分程の山奥のお客さんチに納車で行ったときに「蛍が綺麗だよ。」って言われて、「じゃ、今度写真撮りに来ます。」っていう事で今日仕事終わって腹ぺこで手が震えるくらいだったんですけど、雨が降らない日が珍しい昨今でしたので行ってきました。

結果は撃沈。(涙)ショボイ写真です。だって蛍いなかったんですよ。その人が言うにはまるでネオンみたいだよ。って言うから期待していったのですけど、たまにふわふわーって1匹2匹飛ぶ程度。これでも一時間近く粘って撮った結果です。あ、これは17枚の写真を合成しているんですよ。もう小川の横にそれこそネオンみたいにぎっしりと蛍の光があるのを期待していったのですけど。(^^;;で、帰りに近所の小川も寄ってみたけどやはり今年は蛍が少ないみたいですね。1匹もいませんでした。

しかしね、暗い闇夜にたった一人でいるのはおじさんでも結構心細いモンなのよ。(笑)足下にはなんか今にもヘビが出てきそうな湿ったあぜ道。ホント言うと暗闇よりもヘビの方が数倍怖かったんだけど、それは絶対に内緒だよ。

今度こそはリベンジしたいな。だからこれは練習ということにしといて下さい。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-24 22:14 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 23日

若い頃を思い出します

d0049290_2335735.jpg


はい、毎度食いつきが悪いmac関連の記事です。

明日、新しいiPhoneが発売されるらしいです。もう都会のお店の前には並んでいる人もいるみたいです。うらやましいな。あ、iPhoneが買えるのが羨ましいんじゃなくてそういうなんか自由な人がね。(^^;;

私愛用のiPhoneの昨日、新しいiOS4に更新しました。色々出来るようになったみたいですけど、今度からiPodのプレイリストをこれで作れるようになったのが嬉しいです。シャッフルで聞くことが多いのですが、プレイリストって音楽聴いている時になんか作りたいんですよ。ウチのiMacじゃ聞きたくないし、一人で聞いてるときになんだか作りたい。むかぁ〜し、彼女とドライブする前の日にカセットテープにスペシャルな曲を厳選してダビングしてたように。(笑)

これでも結構音楽は聴く方なんですよ。明日も2時間ほどお仕事中に聞く予定。最近のなんだかリズム主体のメロディーなんて全部同じような曲はきかないですよ。あんなの英語だったら許すけど日本語だとちゃんちゃらおかしいだけです。子供の頃、親父が8トラの、アレなんて言うんだろ?。とにかく8トラのヤツで演歌ばっかし聴いてたよな。(苦笑)さすがにiPhoneに演歌は入ってないけどやっぱし昔の曲を聴く事が多いな。色々と思い出します。

そんで、音楽の話になってしまいましたけど、twitterってたまに見たりしているけど何がどう面白いのか全然分からないんだよね。有名人のを見るくらいなんですけど、回りにやってる人もいないし、知らない人のつぶやき見て何が面白いのか全然分からない。で、右の方にボタンがあるんだけど、それがナンなのかも分かりません。テストみたいなモンです。さっき自分で押してみたけど意味がわかりません。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-23 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 21日

すごかったです

d0049290_20464091.jpg



ホンダライフの車検。

掃除機が壊れるかもしれません。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-21 20:46 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 20日

Windowsパソコンを初めて買いました

d0049290_13532422.jpg

d0049290_1353387.jpg


先日から私の母が(73才)急にパソコンでワープロが使いたいと言い出しました。

ウチの塔也(6才)がmacを結構自由に使っているのでそれに刺激されたみたいです。近所のケーズデンキに買いに行きました。私はmac、またはiPad。が良かったのですけど、世間一般にパソコンと言えばウィンドウズですので無難にウインドウズPCを買うことになりました。ケーズデンキには同級生のOさんがいますので相談に乗ってもらいました。私はPCはチンプンカンプンです。さっそく帰って開封。

いやぁ、しかし…。世間一般のパソコンってこんな段ボール箱に入っているのですね。macだとね、もう箱からして綺麗ですよ。開封するのがもう嬉しくて、もう開封時から演出をしてくれるんですよ。買った人じゃないと分かんねぇな。これは。で、電源オンしました。結構、なんやかんやで2,3回再起動してやっと画面出ました。

もう本当にウィンドウズ…。なんもかんも全てがダサイですけど俺のじゃないから。(笑)

ちょっと使ってみましたけどあんまりよく分かりません。基本的な操作は分かりますけど。これから婆ちゃんに教えないといけないんですけど何から教えればいいのか?。(^^;;本屋に行って入門の本を買ってきた方が早いかもしれません。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-20 13:54 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 14日

親ばか記事です

d0049290_21541347.jpg

d0049290_2154525.jpg

d0049290_21553414.jpg

すべてCANON EOS 5D Mark II / EF50mm F1.4 USM

夕方、碧里が散歩に行こうという事でしたのでカメラ持って近所を散歩しました。親ばか記事です。(たまには許してね)(^^;;人ンチの花壇に咲いていたお花が綺麗でした。お花をバックに撮りましたけど、誰に似てこんなにひょうきんなんでしょうか?。曇りの日は光が回ってくれるので柔らかく撮れます。それはいいんですけど被写体が...。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-14 21:55 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(5)
2010年 06月 13日

深刻な状況になっています

d0049290_7515627.jpg


すみません。パームツリーはもうお腹いっぱいって感じですね。


口蹄疫ですが、結構距離の空いた都城市にまで飛び火してしまいました。原因が分からない以上、消毒作業以外に方法がありません。私の住む地域ではいまのところセーフなのですけどいつ発生するかも分かりません。飲食店も客が少なくなったという事でした。私のお店もお客さんの大半は農家の方ですので影響は出てくると思います。「車」どころではないですよね。

先日も農家の方の車検で軽トラックでしたけど、代車はいらないと言われました。代車は消毒していないからです。消毒場まで代車に乗っていって消毒してもらおうと思います。そのくらいみんなピリピリしています。早く終息して欲しいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-13 07:52 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 12日

エバポレータ洗浄

d0049290_17431782.jpg



エアコン付けたときにヘンな臭いがする時はこのエバポレーターってのを洗浄します。このラジエータみたいなのがキンキンに冷えてそこを風が通るときに風が冷やされるって仕組みなんです。風が通るって事は埃も一緒に吸い込むんです。エアコンフィルターが着いててもショボイフィルターだと結局はここに埃が溜まって、それが湿気とかでカビとかの原因になって臭いを発するのです。

だからこうやって取り外して丁寧に洗浄してあげるのです。よくあるエアコンの臭いを取るスプレーみたいなの売ってますよね?。あれはお金をどぶに捨てるようなモノですよ。あんなんでここの頑固な汚れが取れるわけないですよね。理屈を知っている人は最初から使わないですね。私は買ったことも使ったこともありません。(^^;;ちなみにこのエバポレータは撮りはずすのが非常に困難な車種がありますのでそうなると工賃高くなります。

元通り組み立てて、クリーンな冷たい風が出てきました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-06-12 17:43 | 整備 | Trackback | Comments(0)