<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

えびの高原にドライブ

d0049290_2216874.jpg

d0049290_22163474.jpg


えびの高原にドライブ。ミヤマキリシマっていう花を初めて見ました。特に感動するほど綺麗ではなかったですけどこれを撮っているカメラマンが結構いました。うーん、花撮るのはむずかしい。その後、鹿児島空港の秘密スポットに行ってみましたけど、本日は風向きの関係でいつもとは反対の方向へ離陸でしたのでガッカリ。写真は全部ボツ。なんか最近不調です。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-30 22:16 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2010年 05月 26日

どうかお願い致します

d0049290_2132981.jpg


写真と記事とは全然関係ないんですけど。

友達同士で毎月1回飲み会をしているんですけど、こっちの言葉で「モエ」って言うんですけどね。その仲間で口蹄疫で義援金を送ろうって話が出ました。私も先日からコンビニとかでお釣りを義援金にしていましたけど、何かまとまったお金でなんとかしてあげたいなと個人的には思っていました。思ってても何かきっかけがないと始まらないのも事実です。いい機会でしたので賛成しました。わずかな金額ですけどみんなで約3万円くらいにはなります。少しでも補償の足しになって、苦労されている農家の皆さんが助かって頂ければと思いました。この記事を読んで頂いてる方も、よろしかったらどうかお願い致します。何も罪もない牛が理不尽な理由で毎日殺されているのです。牛もその時は涙を流すそうです。私自身も悲惨な現場をこの目で見たわけではないのですが、牛達、農家の方々の気持ちを考えると自分が出来ることはこれくらいしかありません。どうかお願い致します。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-26 21:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 25日

竹林萌えー

d0049290_20541564.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM

宮崎県西諸県郡高原町

竹林みるとなぜか撮りたくなる。純粋に竹ばっかしだと良かったんだけど、竹じゃないのが邪魔。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-25 12:50 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 24日

豆アジ釣りました

d0049290_1958112.jpg

d0049290_19581463.jpg


日曜日は朝5時半に出発して宮崎港にアジコ狙いで釣りへ。

雨が降っている中カッパ着て釣りました。5センチくらいの豆アジが50匹くらい釣れました。帰ってきてさっそく唐揚げ。おいしかったです。一緒に行ったママ友のMさん家族を「キャンプ仲間」にしようと思って釣りが終わったらそのまんまイオンのキャンプ用品売り場へ…。さっそくテントを購入されました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-24 19:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 23日

¥100ショップ

d0049290_18233120.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF50mm F1.4 USM

今日は朝からずっと雨が降り続きました。田舎にはこんな\100ショップがあるんですよ。いつもはここに野菜が並べてあって¥100を置いて買うのです。クルマで前を通りかかったときに赤い傘がぽつりとあったので撮りました。

マニアックな話ですけど、最近「親指AF」ってテクニックを使っています。なかなかよろしいです。この写真もピントは赤い傘、露出は空でとりましたので予定通りのローキーで淋しげに撮れてよかったです。(^^)新しいレンズを使う機会がなかなかありません。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-23 18:23 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 22日

口蹄疫で大変なんです

d0049290_2147719.jpg


宮崎は口蹄疫で大変です。目に見えないウィルスとの闘い。半径10km以内はすべて殺処分ということになってしまいました。地元の新聞は連日1面で扱っています。数日前には牛が感染した農家が「ほっとした。」というなんとも皮肉で奇妙な感情もわき上がったと書いてありました。農相もようやく現地を視察した用ですが、なんとなく「人ごと」のように感じられます。北朝鮮の魚雷とか沖縄の基地問題も重要ですが、もう少しメディアにとりあげてもらって事の重要性を伝えて欲しいと思います。地元の新聞には農家の方の手記とかも掲載してあり、本当に心が痛みます。税金を最大限に投入して補償をしてもらいたいと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-22 21:47 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 18日

斜めの街灯

d0049290_21555852.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF24-105mm F4L IS USM

鹿児島県南さつま市

南九州はこうやって街灯とか電柱が台風の風で斜めになっているのが結構あります。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-18 21:57 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 17日

ギター売って買った物

d0049290_22181787.jpg


先日のギターがこれに化けました。

いい写真が撮れるように頑張りたいと思います。はっきり言って私にはもったいないレンズです。黒いバージョンも作って欲しいです。白は目立つ。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-17 22:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 16日

ネタなしで碧里

d0049290_1833116.jpg

CANON EOS 5D Mark II / EF50mm F1.4 USM

すみません、あまりにもネタがないので碧里の写真でもupしておきます。

私も小さい頃からこうやってピアノの前に座っておけばな?。ってギター始めたときに心底思いましたっけ。楽器なんて理論知らなくても弾けんだけど、色々と深いところまで行くとやっぱしオタマジャクシに強くないとくじけます。

それにしても5D2の高感度とノイズの少なさには驚きます。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-16 18:29 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 09日

今時の鹿児島弁

d0049290_16364218.jpg


先日記事で紹介しましたけど、カイジ君の初節句でお呼ばれして鹿児島市のホテルに行きました。私の側でカイジ君のお父さんと横に従兄弟の方でお喋りされているのを聞いていました。いや、私の様なオジサンが会話に入るといけないかな?。って思って黙って聞いていました。

しばらく聞いていると変なことに気がつきました。二人とも鹿児島生まれの鹿児島育ち、純粋な薩摩隼人です。で、従兄弟の方は37才でま、どっちかといえばもう「オジサン」です。会話の内容ではなくて使う言葉、いわゆる方言の話なんですけど。

南九州は方言がきついです。なんでも昔の藩の時代にワザと分からないように言葉を変えたなんて言い伝えがありますけど、それくらい標準語とはかけ離れた言葉。私たちの住む宮崎県の山沿い地方から下がいわゆる鹿児島弁って感じなんですよ。宮崎市になると全然イントネーションも違いますし、熊本はもう福岡寄り。福岡以北はイントネーションだけはもう標準語に近くなりますからね。

で、さっきの2人の話ですけど、聞いていると標準語なんですよ。イントネーションだけ鹿児島弁。だから東京の人が聞いてても100%分かるのです。これにはちょっとショック受けました。で、その37才の人に後で聞いてみると、最近はみんなこんな感じで喋るのだそうです。おじいさんたちが使うコテコテの鹿児島弁は分からないそうです。でも大隅半島の方だと結構若い人も方便で喋っているみたいなんですよね。おもしろいです。

長渕剛の歌で「気張いやんせ 」というのがあります。私達がいつも使っている言葉なんですけど、もうこんな言葉で話す若者はいなくなったのかな?。と少し淋しくなりましたね。私達も例えば小学生の頃には彼らのような「イントネーションだけ鹿児島弁」で喋っていたのかもしれませんけど、年齢を重ねて目上の人と会話しているウチに自分たちもやがて方便で喋ることが普通になってきたのかもしれません。この調子でいくといずれはこの聞いていて気持ち悪い鹿児島弁に変化していくのかもしれません。

私は若いときに4年半ですが東京で生活していましたので標準語(というか東京弁?)を話そうと思えばいつでも話せますけど、こっちに帰ってきてからは一度も使ったことがありません。東京の人と話すときも使いません。なんか変なプライドみたいなのがあって使いたくないのです。こういうのは関東の方にはなかなか分かって頂けない感情かもしれませんけど...。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-05-09 16:36 | 日記 | Trackback | Comments(8)