<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

SL人吉 リベンジ

d0049290_2137589.jpg

d0049290_21371834.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


先週の月曜日にSL人吉を撮りに行って失敗。来年まで持ち越しかな?。と思っていましたが、まさか桜が一週間後も綺麗に咲いてるなんてその時は夢にも思いませんでした。しかし、朝起きたら雨…。「雨が降っても逆に考えれば風情のあるSLを撮れるに違いない。」と思って地元を出発。

一時間後に到着した頃には天気も回復。(^^)絶好の撮影日和になってくれました。撮影ポイントは前と殆ど一緒です。前回の写真は「子象列車」なんてコメントいただきましたけど、当たってるだけに文句言えません。今日は横アングルにしました。桜のピンクと菜の花の黄色。桃の花の赤。土手の緑と欲張った構図ですけど、SLは黒いので露出が難しいです。だからSLを浮かび上がらせるようにちょっとレタッチしました。(^^;;

前の写真と比べると、桃の花の赤がだいぶ色づいていたので今日は本当にラッキーでした。連写で撮りますけど、SLの大きさは私的にはこれが限度。これ以上SLが大きいのはちょっと...。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-28 21:37 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 25日

俺の誕生日なのに...

d0049290_2135224.jpg


今日は私の誕生日でした。朝起きても誰も「おめでとう!。」なんて言ってくれません。別にいいんですよ。嬉しい訳でもないし…。

さっき帰ってきましたけど、晩ご飯は焼き肉屋に食いに行ってきました。私の提案で…。久しブリに食うおいしい肉!。「肉、食いたかったよぉ〜!。」ブランド牛は飛騨牛だの神戸牛だのって言ってますけど、ウチの近所で生まれた子牛を競り落として育てておいてそれだけでブランド牛になるらしいっスよ。(^^;;大体、神戸に牛なんていないでしょ。(爆)こっちは人間の数と同じくらい牛がいるからもっと安値でおいしい宮崎牛を食わしてもらいたいところですけど、庶民が本当においしい肉を食うなんて年に数えるほど。銀座とかに行ってバカ高くなるんでしょうね。っつてもね、実際、あんまり量的には食べられないですよね。なんか…。普通の肉の中においしい肉を少し食えばもうそれで満足です。あっ!、写真は普通の肉です。(笑)この後に食べた特上カルビとご飯が奏でるハーモニー..。たまりません。

自分の誕生日なのに、なんでかしらんけど俺が身銭を切って奢るなんて全然納得いかないんですけど..。(苦笑)

でも肉がおいしかったのでそれでよしとします。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-25 21:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 23日

SLの写真は失敗でした

d0049290_2123399.jpg

d0049290_21383376.jpg


毎年3月の連休は嫁のエレクトーン教室の発表会があってそのお手伝いにかり出されます。写真好きになるまでは別になんとも思わなかったけど「桜」を撮りたくて仕方ないのです。ただ撮ってもつまんないからSLを一緒に撮ろうと言うことで、特別に午前中だけ許しが出たのでクルマで一時間、「SL人吉」を撮りに行ってきました。

今年は西人吉駅のそばの桜並木から撮るのは最初から決めていたので、そこに10:30に到着。SLは12:08に通過します。そしたらもうこの状態。(^^;;一番早い人で8:30に来たそうです。ここからズームレンズで撮れるアングルはSLを真っ正面からドド〜ンと撮るって感じだと思います。私はドド〜ンと撮る予定は最初から無いのでみなさんの様子を傍観していました。ロープ張ってあるでしょ?。もう取り留めがつかないし危険だからJRがロープ張ったみたいですけど、そこから外に三脚セットして撮るカメラマンもいました。やはりマナーは守らないとね。イイ大人が格好悪いですよね。それと、この写真には写っていないですけど、一番でかい三脚の方の、3本の脚の間に1人座っているカメラマンもいました。(爆)なんぼなんでも俺だったら絶対にヤだな。で、SLが来る1時間以上も前からみんなスタンバッています。だって三脚セットしても自分の立つスペースも確保しておかないといけないくらいの混雑ぶりでした。

で、肝心の写真の話なんだけど、三脚セットしてアングル決めたらSLがどの地点に来たらシャッターを押すかっていうのを決めるのですが、それがシャッター押すのが早すぎて連写のバッファーが一杯になって予定地点手前で連写が終わってしまいました。(^^;;だからSLが小さい写真になってしまって結果失敗でした。あと3コマくらい後だったらもう予定通りのベストだったのですけど…。経験不足がモロにでました。

ここからのアングルは気に入ったのでまた来年にかけます。一週間後の日曜はもう桜も散っていると思います。


注:2枚目の写真のロープは駐車禁止の為のロープです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-23 21:24 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 23日

SL人吉

d0049290_12534752.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

失敗しました。ウンチクは明日書きます。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-23 07:00 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 22日

人吉市の桜

d0049290_17525310.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

熊本県人吉市

桜は今8分咲きくらいでした。ここのさくらは花びらが別々に散るのではなく、写真の様に花一輪で散るのです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-22 17:52 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 20日

塔也の卒園式でした

d0049290_21392048.jpg

d0049290_21393198.jpg

d0049290_21394132.jpg


金曜日に塔也の卒園式が行われました。

なんだかいつの間にか幼稚園も終わったな。っていうのが正直な気持ちです。長男坊の敦也の時はなんだか親も初めてのことだらけで一生懸命でしたが次男坊にもなると慣れもあったりして、知らないうちに卒園みたいな感じです。

式も終盤になって、園児たちが歌を歌っていたのですがその時に私はすごく感動しました。子供たちが泣いているのです。涙を拭きながら歌っているのをみて私も思わず涙してしまいました。こんな小さい子供にも嬉しいような寂しいような感情を持たせる事が出来るなんて、なんて素晴らしい幼稚園だと思いました。塔也も泣いていましたので後で聞いてみましたら「淋しかったから。」という事でした。私は今でこそ涙もろいのですが、卒業式で泣くような感情になった記憶がありません。(^^;;

塔也にも今の気持ちをずっと忘れずにやさしい人になってもらいたいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-20 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(5)
2010年 03月 18日

塔也と幼稚園に行きました

d0049290_2052524.jpg

d0049290_205356.jpg


塔也と一緒に幼稚園に行くのは今日が最後です。明日は卒園式です。

敦也とはよく一緒に行っていたけど、塔也とはそんなに行かなかったな…。今頃になってもう少し一緒に行っておけばよかったなと思います。幼稚園の門をくぐって「しんらんさま」に手を合わせて挨拶をしてから行かないといけません。桜としんらんさまと塔也を一緒に入れるために広角レンズも持っていきました。私もここの幼稚園でした。当時からこの帽子と園児服はそのまんまです。

しんらんさまにイイ感じの光が当たっていました。桜の花も綺麗に咲いて子供たちの門出を祝ってくれているみたいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-18 20:53 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 17日

外車はね〜〜(^^;;

d0049290_21192722.jpg

ボロボじゃなかった..、VOLVOの車検でした。

;外車専門店みたいな工場は都会にはあるでしょうけど田舎にはありません。基本的な構造は日本車と一緒なんですけど思想の違いとでもいいましょうか?。外車ってなんか触りたくないんだよね。(苦笑)おまけにネジも日本車には殆ど使わないサイズ使ってるし..。工具見つけるのも大変です。

今までの整備履歴とかは一切分かりませんですけど、前の車検はユーザー車検だったみたいです。フロントブレーキ。右はセーフでしたけど左はアウト。下の方に写ってる湯飲みみたいなのがピストンで見事に錆びています。これじゃ使えません。さっそくピストン注文してみたらボロボはキャリパーassyじゃないと部品ないそうです。(泣)定価¥47.250です。アヒーッ!。国産車だったらピストンとシールキットで¥6.000とかで済むのにね。ま、両方アウトじゃなくて本当に良かったですよ。右はシールのみ交換。シールは片方のみの部品設定ありました。でも値段は国産の倍でした。

で、キャリパーassy注文して3日くらいしてやっと組み立て出来ました。ヤナセとかに比べたらウチはもう工賃は格安なんだけど部品代だけで7万円くらいになりました。部品代で軽の車検が出来ます。(^^;;

一般庶民には外車は養えませんね。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-17 21:19 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 14日

三脚忘れました

d0049290_22102115.jpg


桜の季節も近づいて、今年もSL人吉を桜に絡ませて撮りたいな。と考えていましたので今日はロケハン(下見という意味)でドライブがてら人吉市に行ってきました。

色々と線路沿いを見て、桜と絡んで撮れる地点を見つけましたがなんか競争率高そ….。(^^;;また2時間前に来ないといけないのかな?。他のカメラマンが写るとイヤですけど多少はもう仕方ないかな?。所謂「撮り鉄」のようにとにかく被写体さえ写ればそれで満足ってのならイイんですけど、桜吹雪の中を走るSLを撮るのが目的です。いつでも休める職種の人が本当にうらやましいです。職種にも寄るけど自営業なんて一番休めない職種なんですよ。

で、線路沿いを走っていたら結構な数のカメラマンを発見して、話を聞いてみるともうすぐここをSLが通るから。という事でした。急遽、撮影開始です。う〜〜〜〜、だけど三脚持ってきていませんでした〜!。三脚なくても手で持って取ればイイんじゃない?。って思われるかもしれませんけど、三脚であらかじめ構図をビシッと決めてピントも厳密に合わせて撮るのと手持ちで撮るのは出来上がりは雲底の差です。カメラマン失格です。

SLも一応撮りましたけど、案の定失敗していましたのでその前に通った普通列車の写真をアップしておきます。もうちょっと時間かけて菜の花の被る感じとかを練りたかったですけど、今日は一応「ロケハン」でしたので…。(^^;;これにも2,3人カメラマンが写ってますけどいくらなんでもこんな所から撮る度胸は俺にはないな。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-14 19:09 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 12日

これはもうネ申SST!

d0049290_2229226.jpg

TOYOTAクラウンJZSのタイミングベルト交換をしました。同業者からの依頼とか書くと格好イイんだけど、いわゆる「ユーザー車検専門店」からの依頼の作業です…。(^^;;

車検終わったばかりなのに、サイドブレーキは奥までギギ〜〜ッと踏み込んでやっと利きます。おまけにエンジンはオイルダダ漏れ状態。こんなんで通るんだからおかしいよね。ま、私自身にはそんなの全然関係ありません。依頼されたただ作業を行うだけですので。


クルマのボルトで一番固く締まっているのは、エンジンのクランクプーリーのボルトです。エンジンのピストンの根本から繋がってる所なんですけどね。写真だと一番下の丸い部品の真ん中のボルト。もうはずして上の方に置いてありますけど..。クラウンとかだとこれが固い。仮にラジエーター外してインパクトレンチで回してもたぶん固くて回らないでしょう。なが〜いブレーカーバーにパイプ突っ込んでバキン!って緩めばいいけどその前に工具が壊れたり…。

d0049290_22291385.jpg

そこで「ネ申SST」の登場!!。室本鉄工株式会社のKP30です。定価13万以上する工具。ただ1本のボルトをはずす為だけの工具です。本当に真の意味で「Super god tool」とでも言いましょうか?。車屋さんってホントに設備投資にお金かかります。これ使うと今まで苦労してたのがバカみたいに簡単にあのボルトが緩みます。これとふつ〜のラチェットハンドル使うだけです。大して力も入れなくても緩むんだから凄いよね〜!。仕組みを見るとはは〜ん、なるほどね!って感じですけどこれ考えた人は本当に天才です。

今日も、大した苦労もなく無事にこの最強SSTのおかげで作業完了しました。このSSTを貸していただいた「タケちゃん」感謝です。(爆)しかも無料で!!。本当に「神」なのはこれを作った人ではなくて「タケちゃん」です。ウチにもこれ、業者が売りに来たけど高くて買えなかったんだよね〜。

「タケちゃん、ライフのクランクプーリーのSST、いつでも貸すからその時は言ってください。」
[PR]

by rabbit_jun | 2010-03-12 22:29 | 工具 | Trackback | Comments(4)