<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

シグマの単焦点買いました

d0049290_21254423.jpg


新しいレンズ買いました。SIGMAの 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ってレンズ。

簡単に書けば24ミリの単焦点レンズでF1.8のレンズです。今まで単焦点はCANONの50mm F1.8を使っていましたけど画角が狭くて使いにくいレンズでした。一万円もしないレンズでしたので、単焦点のF1.8ってどんなんだろ?。ってお試しの感じで買ってみましたけど、その値段の割には前後がぼけてくれて簡単にいかにも一眼レフって写真が撮れて、F値が低いとどういう利点があるのだろう?。っていう疑問を解いてくれたレンズでした。キャノン純正のレンズはとても高いのでシグマを選びました。

d0049290_21261234.jpg

d0049290_21262350.jpg


でかい、重いっていう話でしたけど、いつものF4Lレンズに比べたらとても軽いです。さっそく撮ってみましたけど、なんだかAFだとピンぼけします。で、フォーカシングシートっていうので三脚セットしてレリーズでシャッター切ってテストしてみたら、見事に前ピンでした。2センチ近く前でピントがあっています。下のジャスピンなのはライブビューでマニュアルフォーカスで撮りました。

ちょっとショックでしたけど、この前ピン、後ピンというのはよくあるみたいです。来週にでもSIGMAにカメラごと送って調整をしてもらおうと思っています。本当にちゃんと撮りたいときは三脚セットしてピントもMFでも別に構いませんけど、ちょこちょこと撮るときにはやはりAFに頼りますのでAFがあわないというのは困ります。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-31 21:26 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 29日

幻滅しました iPad

ついこの前の28日深夜にAppleの製品発表会がありました。もうかれこれ17年くらい昔からのAppleファンとしてはとても楽しみにしていました。なんでも今年はタブレット型のMACみたいなのが出るって噂がもちきりでした。で、発表されたのがコレ。Apple iPad。

d0049290_2064074.jpg


iPodとiPad、オーストラリア人が発音したらまったく我々には聞き分けがつかないと思います。(苦笑)なんか中途半端なシナモン作ったよなぁ。iPod touchを大きくしたみたいな感じなんですけど、USB端子もないんですよ。(^^;;本当にね、今回はもう「ガックシ!。」ですよ。これだけしか発表がなかったのもあるんだけど。(個人的にはタブレットなんて別に欲しくもなんともないんだけど)

これはね、日本じゃ絶対に売れません。失敗です。私がiPhoneとMacbookを持っているから必要ないっていう訳ではなくって、これ買うくらいなら誰だってもう少し手出ししてMacbook買うに決まっています。ごく一部の熱狂的なApple信者が買うくらいでしょう。iPhoneはたしかに便利ですよ。ポケットにも入るし、電話だって出来る。iPhoneで出来ない事はMacBookでやればいい。これのアドバンテージなんてなんにも考えつきません。普通のパソコンに比べたらまだまだ不便だし、出来ることと言えばiPod touchに毛の生えた程度。これを外に持ち出して使うなんてしないでしょう。主に家の中で使う用途だと思うんですけど、それだったらMacBook があります。今までAppleの発表する製品にはいつも感動してましたけど、これにはなんか幻滅しましたね。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-29 20:07 | mac | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 28日

ロングノーズプライヤセット

d0049290_2041581.jpg

d0049290_20411848.jpg


ロングノーズプライヤのセットを買いました。4本セットでたったの¥2.730でした。この仕事を始めたときに親方が「ノズルプライヤー持ってこい。」って言ってて、(ノーズプライヤって発音するのが正解)オレは「これってラジオペンチって言うんじゃないの?。」って思ってました。

一番こっちのヤツと向こうから2番目のが欲しかったのです。他の曲がりのプライヤはすでに持っていましたから。(^^;;この僅かな曲がりの差が必要なのです。って、こういうの使う作業自体、ま、大体あんまりやりたくない作業なんですけど…。

1本が¥2.600だったら少し考えますけど、安かったのでよかったです。こういう握りモノ系は私はあんまり拘りはありません。握って滑らなければそれで良いと思います。これがね、Snap-onとかになると値段がすごく高くなります。(^^;;

キャビネット2段目の握りモノ置き場に放り込みました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-28 20:42 | 工具 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 25日

自家製肉巻き

d0049290_18551010.jpg


日曜日は嫁は敦也と用事があると言うことでお昼過ぎまで出かけました。私と塔也と碧里の3人です。

お昼も作っておいてくれました。自家製の肉巻きおにぎり。

前にも記事にしましたけどそこら辺で移動販売とかで売ってるヤツ、あれがなんで売れるのかが分からない。おまけに高いから腹一杯食えない。

嫁が作ってくれたのは非常に美味しくて一気に5個も食べてしまいました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-25 18:55 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 24日

入選しました

d0049290_10563925.jpg

デジタルフォト2月号のコンテストに入選しました。

一年前にも初めて入選して今度で2回目です。せっかくの入選作品ですのでW4サイズでキタムラにプリントをお願いしてパネルに張って玄関に飾っています。誰も見ません(笑)。

選評にも書いてありましたが、やはり戦闘機狙いだと皆さん超望遠で機体のアップを撮りに行くところを、広角で風景として撮り、構図を評価していただいたのだと思います。

もう少し、入選の頻度も上げて、撮影にも行きたいのですがやはり暇とセンスが足りないのでそれがむずかしいところです。カメラを始めるまでは「写真なんて現実を撮るのに、芸術性もへったくれもないじゃないか。」くらいに考えていたのですが、いざやってみると本当にむずかしいものです。定番の撮影スポットから同じようなレンズ、季節、天候、時間を合わせればいくらでも似たような写真は撮れますけど、それではおもしろくありません。偶然でも自分なりのオリジナルの写真が撮れた時が一番嬉しいです。だからこそおもしろいのですけど。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-24 10:56 | 日記 | Trackback | Comments(12)
2010年 01月 21日

TOYOTAパッソの車検でした

友達のOさんのお車、TOYOTAパッソの車検をご用命いただきました。ありがとうございます。2回目の車検で走行は58000km。

d0049290_203771.jpg

写真は前のブレーキです。4枚付いているのですが、その中の1つです。距離的に磨り減りが少し心配でしたが、乗り方が上手なので思ったよりもまだ厚みがありました。新品は約10ミリですが、現時点では残り6mmでした。次回車検までは問題ないと思います。おそらく次回の車検時には交換になると思います。

d0049290_20372599.jpg

d0049290_20373696.jpg

ブレーキ液の全量を交換しました。ビフォーアフターで見ればよく分かりますね。交換しなくても車検は問題なく通るのですが、空気中の水分を吸収してブレーキ内部の錆び、その他の根本的な原因になりますので、車検時に交換した方が絶対にいいです。(全然交換しない工場も実は結構あるんですよ)


d0049290_20374844.jpg

最近はディーラーの車検でも足回りに錆止めの塗装をしない事も普通になってきました。いくら南国の山沿いで錆の心配があまりないといっても塗らないに越したことはないと思います。念を入れて塗装しました。


バッテリーも寿命がきていましたので交換しました。ホームセンターに行くと激安のバッテリーがあってウチの半額くらいで売ってますけど(^^;;、安物は寿命が短いですよ。(これホント)長い目で見ると値段が高いですけどお得だと思います。大体5〜6年で寿命がきます。

オイル交換もいたしました。次回の交換距離のステッカーを貼っておきましたので、出来るだけ厳守でお願いいたしますね。


ありがとうございました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-21 20:38 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 20日

私のせいで写真が台無しでした〜! (爆)

d0049290_1249034.jpg


昨日は、碧里と塔也の幼稚園でマラソン大会でした。仕事を抜け出して見に行きました。碧里も塔也もダントツの一位!!。親父は満足です。写真は嫁が撮影しました。

手前にゴールのヒモが少し見えて、碧里も万歳してて、誰が見ても一位の歓喜にあふれる良い写真です。嫁が撮ったわりには奇跡的に水平もぴしゃりと出ています。(^^)

が、しかし!。後に妙に股を広げすぎて汚い格好で自転車乗りのあやしいおっさんが写ってしまっていました。どうやらこのおじさんは自慢のiPhoneで動画を撮っているみたいでした。家に帰ってからマックで動画編集してブログにでもアップする予定だったのかもしれません。

おじさん(私:rabbit_jun)のせいでせっかくのいい写真が台無しになってしまいました〜。(爆)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-20 12:49 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 18日

おっさんハーレー

d0049290_20343652.jpg


めいつに行ったときに停まってたハーレー。コテコテのハーレーはあんまり格好良いとは思わないけどついつい撮ってしまいました。もっとシンプルなハーレーを広角で寄って撮りたいです。そして彩度を落として格好良く現像したい。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-18 20:36 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 17日

「めいつ」に行ってきました


d0049290_21283761.jpg

d0049290_21285057.jpg


あまりにヒマでしたので、クルマで一時間半走って日南市の「港の駅めいつ」に行ってきました。

ここの前を通る度にココで食べたくても行列が出来ているのでいままでは諦めていましたけど、今日は絶対に食うと誓っていきました。案の定列が出来ていましたけど1時間くらい待ってたら中に入れました。海鮮丼、めっちゃくちゃ美味しかったです。塔也は大好物の「刺身定食」。幼稚園児なのに贅沢です。(^^;;

鵜戸神宮にも行ってお参りしてきました。運玉は今回は入りませんでしたけど、ハプニング発生!。

帰り道に碧里のヤツが、知らないおっちゃんに背後から近づいて突然「浣腸!」をお見舞いしたそうです。親父と間違えて…。(^^;;  
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-17 21:29 | 日記 | Trackback | Comments(8)
2010年 01月 08日

マツダ..勘弁してくれ

d0049290_18581536.jpg


平成8年の松田WGSAT(タイタン)。運転席の窓が動かなくなったで入庫でした。正直言ってこの窓関連の修理ってあんまり好きではありません。なんでって、一旦ドアの内張外して何が悪いのか診断してまた組み付けて、後日部品が入荷してまた内張外してって感じで…。(^^;;この程度でお預かりするのもなんだか悪くて..。

で、これの場合はレギュレターとモーター、ランチャンネル(窓のゴム)の交換が必要でした。


追記
マツダサービスに問い合わせましたら、もともと付いているネジで締め込んでください。との事でした。(^^;;最近はこういうの多いのかな?。まだまだ知らん事だらけ。難しい仕事です。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-01-08 18:58 | 整備 | Trackback | Comments(2)