ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

よいお年を

2009年も残すところあと数時間になりました。

今年一年間、この「ぼっけもんブログ2」にお越しいただき、整備の記事はだいぶ減り、くだらない日記と写真の記事ばかりになってしまいましたが、毎日のみなさんのささやかな楽しみになっているのかもしれないと思い、更新を続けてきました。

きょうはお仕事もお休みでウチの片付けも早々に済ましておりましたので、のんびりと過ごしました。もう少ししたら実家に出かけて宮崎牛のすき焼きを食べながら年を越す予定です。何か良いネタはないかとカメラ持ってうろちょろしてみましたけど、今日はなにもなし。(^^;; 久々に文章だけの更新になってしまいました。


それではみなさん、良いお年を。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-31 16:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 29日

CT51SのECU交換

d0049290_17444189.jpg

d0049290_17445149.jpg


平成9年型 CT51S(ワゴンr)K6Aエンジン。

エンジンかけるとアイドルが3000回転くらい上がって1分ほどするとハンチングが始まります。代車はお貸ししたけど来年に持ち越しかな?。なんか気分的にアレだなぁ〜。って感じで始めました。

とりあえず、ハンチングしてるときにインジェクタの作動音を聴いたらエンジン回転下がるときにはインジェクタ作動してません。エンジン回転高いからコンピュータが自動的に制御してるのでしょう。で、ISCVの穴を指で塞いだら回転下がりました。(^^)こうなったらISCVユニットの不具合がそれを制御するECUのどっちか。またはその間の電気的な不具合か?。

で、ISCVに4つコイルついてんだけどそれの抵抗値測ったら全部約30オームでした。正常です。じゃぁって事で、ECU外して中を見てみました。トランジスタ1つから泡が出たような溶けたような感じになってて、裏の基盤部分見たら一部分が腐食したような感じになっていました。


いたかめ師匠のブログに、以前これ関係の記事があったのを思い出して調べてみました。なんか記事通りの不具合になってます。(^^;;一応デジタルテスタでトランジスタの抵抗値を測ってみましたがそれも記事と殆ど同じような感じでした。

新品は高いので当然中古使います。ネットで調べてもらったら地元には無くって九州では長崎に一台だけあるとのこと。でも今日発送してくれるかどうかは不明って事で、「これじゃぁ年内に終わんないぃ…。」って思ったのでダメ元で地元の解体屋にGO!しました。そしたら奇跡的に!!一台だけ同じECUがあったのです。(^^)業界じゃない人には分からないだろうけどコンピュータって同じ車種でも凄い種類がたくさんあって互換性があまりないから同じECU探すのは大変なんですよ。それが一番近くの解体屋にあったからもう嬉しくって。

一応、中かけてトランジスタと基盤見てみたら綺麗でした。で、クルマに付けてキーひねってすぐにアイドル2000弱の回転見たときに「あ、直った。」って感じでした。で、このCT系のK6AのISCVはECUと同時交換しなくてもイイみたいな感じでしたので一安心しました。

今年最後の修理でしたけど、思ったように事が進んでくれてすんなりと終わり気分良く終われました。いたかめさん、ありがとうございます。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-29 17:45 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 28日

やっとこさだよ オレのF4L

d0049290_22503045.jpg


終わりました。やっとこさ。仕事じゃなくって月賦。家庭内ローン。毎月1万円小遣いから引かれて1年。やっとこさ終わりました。少ない小遣いからの1万円はデカイです。やっと完全に俺のモノになったF4L!!。あ、F4Lってのはこのレンズの事ね。いやぁ。長かったよ。12回払いは。(笑)カメラは買って貰ったけど広角レンズと250mmのズームを買ったら秘密の口座の残高はなくなったからね。

CANONからEOS 7Dっていうモデルがでましたけど、なんぼ性能の良いカメラ使っても、撮る人が一緒ならアウトプットされる絵はなんにもかわらないんです。だからオレみたいなのが高いカメラ買っても何の意味もないって事。カメラ好きじゃなくて写真好きになりたいナ。(ま、本音は7Dなんてとてもじゃなく買えないんだけど…. ちっと欲しい。)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-28 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 28日

昨日のつづきでベアリングassy交換

d0049290_14251910.jpg


昨日のムーブのベアリング交換しました。

部品代が高いはずです。ABSのセンサー等全部込みassyでした。(^^;;しかし、もう少しくらいは壊れないようにしてもらわないと...。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-28 14:25 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 27日

ムーブのハブベアリング

d0049290_14301072.jpg


アクセルがなんだか引っかかると言うことで入庫のL150S(ムーブ)

たしかにアクセルが引っかかるといいますか、微妙にアクセルを動かすのが出来ないような感じ。アクセルワイヤーの交換で直りましたけどはずしたワイヤを手で動かしてもひっかかる感じはないのですよね。(^^;

その時に依頼されたのがエンジン音がとてもうるさいとの事でした。乗ってみるとリアハブベアリングからとんでもなく大きな音がしています。ベアリング交換すれば終わりですけどベアリング単体での部品はなくってアッセンブリ交換。定価¥20.500!!。あと工賃と消費税も入ります。お客さんには一応値段だけはお電話して了解を得ました。だって交換しないことには直りませんけどあらかじめ了解を取らないといけないお値段です。保証はギリギリで5年過ぎています。(^^;;ウチの儲けなんて微々たるものですけど、負担が大きいですよね。ベアリングのみ交換の車種でしたら余裕で1万円でお釣りが来ます。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-27 14:30 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 21日

昭和の子

d0049290_21313358.jpg


Taken with iPhone.

バリバリの平成生まれなのに、やってることは昭和の子。

敦也とお友達のター君、シーちゃんです。学校から帰ってきてランドセルを放り投げて近所のター君ちに遊びに行きます。で、すぐにウチの工場のオンボロクルマ置き場で「秘密基地ごっこ」をはじめます。どっから見つけてきたのかしりませんけどハシゴを持ってきて軽の箱バンの屋根に登ってポーズ。解体車だからいいんだけど、間違っても商品車には乗らないでね。(笑)それと足滑らせて落ちないように。

「お父ちゃんも小学校の敦也くらいの時に、うんていから背中から落ちて、なんでか分からないけど息を吸うのも吐くのもできなくて死にそうになったんだよね。そしたら一緒に遊んでた永野君が「順ちゃん!!。ツバを飲み込んでん!!!。」って大声で言うからツバを飲み込んだら息が出来るようになったんだよ。アン時はほんとに死ぬかと思ったよ。そろそろ敦也にも教えないといけないね。」

d0049290_2132841.jpg

「また明日遊ぼうね。はやく帰って宿題しないと怒られるよ。(^^)」
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-21 21:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 18日

黄色いクルマ

d0049290_2083814.jpg


Taken with iPhone

TOYOTA Cyphaの車検でした。あんまりねお客さんのクルマをけなすのはどうかな?。って思ったけどマジ格好悪いクルマ。(笑)あ、この写真はフロントですから。(^^;

整備終わって、洗車してワックスかけてあげました。ワックスをかけているとあんまりにも奇抜なスタイリングですのでなんだかスーパーカーにワックスしているような錯覚が生まれて、「黄色いクルマもいいな。」なんて考えが…。ウチに入庫する黄色いクルマはこれでやっと2台目。前の1台目の黄色いクルマは20年以上前のSS40アルトでした。(懐かしい)最近はSWIFTとか黄色がイメージカラーのクルマもあったりしますけど20年以上前に黄色ですよ。(笑)スズキも思い切ったことをしたもんです。

もしも大金持ちになったらね、とりあえず Ferrari F355 が欲しいな!。色は絶対の絶対に黄色がいい。Ferrariだからこそ似合う色だと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-18 20:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 16日

DailyPicsに選ばれました

d0049290_1222591.jpg


気に入った写真はここのブログでもアップしますけど、Creative Peopleにもアップロードして他の方に見てもらったりコメントいただいたりする楽しみもあります。

で、今日はこのCreative PeopleのTOPのページに私の「Into the Sky」が採用されました。パチパチ!(^^)/

毎日何百枚の写真がアップされるのかは分かりませんけど1日1枚、選者の方の目にとまった作品がこうやってDailyPicsという形で紹介されるのです。以前、まぐれでここの主催のコンテストに入選したことがありましたけど、このdailypicsに選ばれるのも目標の1つでした。どっちかというと入選よりもこちらの方が嬉しかったりして…。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-16 12:22 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(9)
2009年 12月 14日

柿の木 フォトジェニック?

d0049290_22314380.jpg


お客さんチにお伺いしましたけど、ご不在でしたのでiPhoneで撮影。iPhoneのアプリでレタッチしました。何格好付けてモノクロで一部だけカラーにしてんだ?。って思われた方。正解です。(笑)だってこうでもしないと見れないし…。まね、もともと遊びですから。(^^)

デジタル一眼を買った頃、写真をパソコンで画像処理するのは邪道だと思っていました。でも考えが正反対に変わりました。どんな高性能なカメラで撮っても人間の目でみた色そのままに写真に出来るようなカメラは存在しないと分かったからです。毎回写真をアップしていますけど、撮ったそのまんまをアップしたことは一度もありません。色を濃くしたりコントラストを強くしたり暗くしたり、回りだけ暗くしてみたりと色々遊んでます。これがね、結構楽しかったりするんですけどね。最近は少しですけど撮影するときに出来上がり(レタッチ後)の絵が頭の中で先にイメージが出来上がっていることがあります。

まね、何でも出来るといってもそこにいなかったはずの鳥を他の写真から持ってきたりするのはそれこそ邪道ですけど、画像処理して自分のイメージに仕上げるのが楽しいですね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-14 22:43 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 13日

代車のクラッチOHしました

d0049290_21464540.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

久々の整備の記事なんだけど、写真がこれじゃあ内容がまさか整備関係だなんて誰も思ってくれないですね。(^^;;

夕方、碧里と散歩してたらなんだか目があったような気がして綺麗だったので撮りました。


土曜日はウチの代車のHA11S(アルト)のクラッチOHやりました。もうクラッチ滑ってから1ヶ月くらい放置してて「そろそろやんないとな…。」っていうか忙しかったってのもあるんだけど、代車の修理は後回しになる傾向がありますので遅くなりました。

お年を召したお客さんはたまにマニュアルしか乗ることが出来ない方もいらっしゃいます。耳が少し遠い方でなんかイヤな予感はしていたんですけどね、車検で2日ほどお預かりして帰ってきて乗ってみたら..。クラッチペダルに遊びがなくなって突っ張ってます。はい、クラッチ板が薄くなったらこうなるんですよ。微妙に言うと既に少し滑ってんですけどね。(^^;;でもクラッチのメカニズムを知っていれば微妙に滑ってもそれ以上事態を深刻にさせないように運転テクニックでカバー出来るのでずっとそれで私が通勤とかで乗っていました。

色々と事情が重なって、渋々代車で貸ししたらもうアウト!、貸した次の日には前に進まなくなって立ち往生…。もうこうなったら修理する以外ありません。

もうね…。だるいっすよ。ホント。クラッチ板の代金と工賃。誰からももらえません。ほんとだったらね大体¥30.000くらいはもらえるお仕事なんだけど、土曜日のお昼に初めて夕方暗くなる頃に終わりました。(^^;;

代車の修理ほど面倒くさい事はありません。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-12-13 21:47 | 整備 | Trackback | Comments(0)