ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

家庭菜園

d0049290_17583811.jpg

d0049290_17584986.jpg


夕方、近所の家庭菜園にカメラ持って出かけました。

大根干してありました。都会の方には信じられないかもしれませんけど、この菜園は地主の方が無料で開放していて10人位の方が野菜とかをここでつくっていらっしゃいます。年取るとこういうのが楽しくなるんでしょうね。俺ももうしばらくするとやるのかな?。(苦笑)久しブリに碧里の写真でも撮ってみました。なんか急におおきくなってきたような気がします。

50mmF1.8を久々に使いましたけど、50mmは画角が少し使いにくいので20ミリくらいの明るいレンズが欲しくなってきました。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-29 17:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 26日

写真を買っていただきました

d0049290_2283716.jpg


私の写真を売ってください。っていうたぐいまれな(笑)人が現れました。いつもお世話になっている部品商の○山君です。売ってくれと言われましても私はプロではありませんので純粋に商品代金のみいただいています。今回はこの3枚。一番下がデジタルクリスタルプリントです。今回も補正なしで注文しました。Macで見る写真とほぼ同じ色で写真が出来上がりました。(^^)自分の写真もこのデジタルクリスタルプリントには頼んだ事がありません。¥1.980(^^;;

新築のオウチのリビングに飾っていただけるそうです。実は以前にもSLの写真と嘉例川駅の写真を買って頂きました。自分の撮った写真が知らないところで飾られているのを思うとそれだけで嬉しいです。なんだか見えない力みたいなモノを与えて頂いてるような気がします。ありがとうございます。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-26 22:08 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 23日

愛宕神社の銀杏が綺麗でした

d0049290_21312245.jpg



今日はウチの市の秋祭りでした。一応カメラ持っていったけどあんまり撮ろうっていうような感じではありませんでした。行く途中に寄った近所の神社のいちょうがとても綺麗でしたので鳥居を絡めて撮ってみました。本当は広角レンズで霧島の山並みを鳥居の下に持ってきて銀杏も入れた構図にしたかったけど普通のレンズしか持ってなかったので諦めました。

話は540°変わりますけど、先週の水曜日のお昼頃に「ぎっくり腰」をやってしまいました。10年くらい前にもやったことがあるのですが、今回のはマジきつかったです。腰を30°くらい前に傾けないと歩けないのです。その体制で歩くとそれを保持するために腰の別の筋肉が痛くなってきて10メートルごとに休まないと歩けない程でした。その状態でしたけど木曜と金曜には必死の思いで一台づつ車検をしました。普通の3倍以上時間がかかりました。インパクトレンチを使おうと思ってエアーホースが3メートル先にあったとしたら、いったん休んで気合いを入れてからじゃないといけないくらいでした。ですので木曜と金曜は午後からお休みをもらって自宅で静養していました。土曜日に人吉市にいいところがあるという話を聞いて、わらにもすがる思いでいきましたら、みごとその場でほぼ完治しました。なにがなんでも連休中には治療して火曜日からの仕事に備えないと後が大変です。腰が痛いからと行って仕事のクオリティーを落としたくはありませんしそういうのは通りません。

体が資本の仕事ですので今回はそれが身にしみました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-23 21:31 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 17日

あの日に帰りたい

d0049290_21432986.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

夏に青島に行ったときに撮った写真です。私が海を眺めていたらこの二人が来て「写真を撮ってもらえますか?。」と言ってコンデジを私に渡したのでコンデジで撮るのは久しぶりで、私が液晶を見ないでコンデジの小さなファインダーを覗いたので3人で思わず笑ったのでした。で、撮ってあげてその後この2人が鬼の洗濯岩をずっと向こうまで歩いて行って二人で座ったところをショットしました。

何がイイってこの2人の距離感ね。(^^)微妙な距離。こういう時が一番楽しかったり心配だったりするんですよ。あの日に帰りたいよね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-17 21:43 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 16日

「海幸山幸」 日南市大堂津 2/2

d0049290_2158162.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

日南市に「海幸山幸」を撮りに行って来ました。昨日の写真は実は回送でお客さんは誰も乗っていません。そこが残念なところなんですけど、奥に見える七ツ八重、白い砂浜に青い海をバックに白いボディーの列車が走ります。

今日の写真は展望台に登って撮りました。少し海幸山幸が小さい構図になってしまいましたけど、ここに列車がいるのといないのでは雲底の差です。電車とか汽車とかに特別興味があるわけではないのですけど、なんだか列車が入っている風景に惹かれるモノがあります。こういうのも「撮り鉄」って言うんでしょうか?。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-16 21:58 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 15日

「海幸山幸」 日南市大堂津 1/2

d0049290_21415634.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

クリックで大きくなります。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-15 21:42 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 11日

Star Walk 買ってみた

iPhoneのAppも色々買ってきましたけど(単価が安いからついつい買ってしまいます)先日買った「Star Walk」ってアプリ。これにはもう本当に感激しました。iPhoneのソフトの中では今までで一番感動したな。ちなみにiPhoneのソフトでは少し高めの¥600でした。これは単純に書くとプラネタリウムソフトっていうか星座とか天体のシュミレーションソフトです。

で、何がすごい!!ってiPhoneを持って空にかざすと今現在の夜空に広がる星とか星座がそのまんまiPhoneの画面に出るのです。で、iPhoneを動かすとそのまま絵も動くのです。だから夜空を見て明るい星探して、自分の目と星の間にiPhoneを持ってくるともうその場で星の名前とか星座が出るのです!。ってなんだか文字で書くとこの素晴らしさが伝わらないような気がしますけど…。





d0049290_22214211.jpg

最初の写真は東の空に浮かぶ今現在のオリオン座です。オリオン座くらいならこの私でもすぐに夜空を見れば見つけられますよ。このソフトによると北斗七星は今の季節は真北にあるけど見えないんだな。(今の時間帯)ほんで月は今晩の2時くらいに真東から半月で昇るのが分かりました。なにが感動するって天体がグリグリ動くのをこの目で見れるのがなんか感激します。




d0049290_22212532.jpg

この写真は日本だと沖縄とかにいかないと見れない南十字星です。僕もあまり知らないんだけど「みなみじゅうじ座」っていうんですね。で、一番明るい星は「リゲルケンタウルス」っていうらしいです。これの事かな?。南十字星って?。ちなみにこの画像はiPhoneを足下に向けないと見れません。っていうことは地球の裏側にある星って事なんですね。すごい!。(^^)


d0049290_22211576.jpg

最後の写真はノリピーが悪いことをした所に立って今年の皆既日食の太陽をみたところ。(地球上の何処にでもいけます)7月22日の午前にセットしてみました。ちゃんと太陽と月が重なってます。(わざと少しずらしました)ウチの南九州でもこの時間帯は夕方のように暗くなりましたっけ。(^^)自分の産まれた日の夜空とかも見れます。(見ないけど)北欧の白夜とかをシミュレートするのもおもしろいかもしれません。それから今年の日の入りが一番早い日(12月5日頃、冬至の半月くらい前)に北海道網走ではなんと午後3時半には日没です!!。なんかビックリしました。信じられません。網走のおじいちゃんは夕方5時頃には布団に入る人もいるのでしょうか?。(笑)ちなみに九州南部は5時8分頃だそうです。


で、これ買ったのが昨日の昼だったんだけど、ここのところ天気悪くてまだ夜空で実際に使ってないのです。(苦笑)今晩も星はひとつも見えません。このソフト見た嫁が天体望遠鏡が欲しいとか言い出しました。(爆)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-11 22:22 | mac | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 06日

モノクロでごまかす

d0049290_22291497.jpg


先日、紅葉を撮り行きましたけどその途中の道沿いにあったちいさな滝。名前は忘れてしまいました。カメラマンが3人いましたけど、私的にはそんなに惹かれるような滝ではなかったけど、三脚セットして撮ってしまいました。色がなんだか気に入らなかったのでモノクロで現像しました。つか、ごまかしました。(苦笑)

本当はモノクロで仕上げる予定のときは撮るときにそのつもりで撮らないといけないんだって。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-06 22:32 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 05日

たまたまはずれだったのか?

d0049290_12465871.jpg


in iPhone camera


宮崎から全国区になった食べ物です。初めて食べました。肉の味しかしませんでした。焼肉¥2.000で食い放題のお店みたいなお米。せめてお弁当やさんレベルのお米にしてくれたらまた食べようかな?。って思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-05 12:50 | 日記 | Trackback | Comments(5)
2009年 11月 03日

大浪池に行きましたけど

d0049290_195733.jpg

d0049290_19572323.jpg


今日は朝4時に起床。日南市の大堂津に朝日と日南線を走る「海幸山幸」を撮る予定で機材を車に積んで、いざ出発でオデッセイのキーをひねりました。カチカチ….。バッテリーが上がってて始動できません。ルームランプがつきっぱなしでした。会社に行ってブースターケーブルとバッテリーを持ってくれば解決するのですが、朝の4時過ぎに親を起こすわけにもいかず日南行きはあきらめました。「きっとこのまま出発したら事故を起こすから神様が止めてくれたんだ。」と解釈したら簡単に諦めもつきました。

そのまま寝ずに過ごして朝8時頃に霧島連山の大浪池に紅葉を撮りに行くと言っていた友達に電話。間に合ったので一緒に行くことになりました。(^^)日南線の電車は天気さえ良ければ別に今日行かなくても撮れますけど紅葉は今日行かないとダメです。『バッテリーが上がっててよかったな♪。』今日は天気も良く空気も澄んで最高のコンディションでした。

登山口からこの池まで山登りみたいな感じで40分くらいかかります。友達と二人で休憩しながら登りました。この歳になるとね、ホント体力ないですよ。きつかったです。で、池に到着。うううう…。もう紅葉は終わっていました..。今年は早めに紅葉が来たみたいで写真ご覧いただければ分かりますね。(^^;;この状態ですので写真もこれといって見栄えもしない平凡な図鑑に載せるような写真で終わりました。

ニュースでご存じでしょうが、奥に見える山が韓国岳です。31日から行方不明になり昨日遺体で発見された宮田将希君は韓国岳からこの池に向かう途中の沢に転落してそのままお亡くなりになったそうです。私も小学生の子供がいますので他人事ではありませんでした。心配で仕事中も思い出したりして助かって欲しかったのですが本当に残念でたまりません。この池に向かう途中でも私は結構きつかったのですが、子供は元気ですから先に行くと言われれば「行け。」という親御さんの気持ちもよく分かりました。


天気の良い日は本当に温厚そうな山に見えますし、小学生でもラクに登れる山ですけど自然は本当に怖いですね。この場をおかりして将希君のご冥福をお祈り致します。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-11-03 19:57 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)