<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

真幸駅 

d0049290_7125239.jpg

d0049290_713512.jpg

えびの市の真幸駅に行ってきました。真の幸せで真幸駅(まさきえき)です。幸せのカネというのがありましてそれを鳴らすと幸せになれるそうです。みなさん鳴らしてます。私は鳴らしませんでした。それを見守る4体の「田のかんさあ」です。田の神様と言う意味です。この4つの田のかんさあは最近出来たま、いえば手作りでした。綺麗なのでこれを絡ませてカネの写真撮ったけど自分では全然不満足...。修行が足りないですな。upするか迷ったけど結局upしました。日記カテゴリーで...。(^^;;


d0049290_7131670.jpg

南九州にはこの「田のかんさあ」が田んぼのあちこちにあります。これは1750年代に作られた2番目に古い田のかんさあだそうです。このえびの市のお米は本当においしいです。やはり水が綺麗な事と冬に寒い土地柄が関係しているのかもしれません。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-28 07:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 23日

またまたキャンプ行ったのよ

d0049290_16404390.jpg


またまた地元のキャンプ場に行ってきました。(^^;;前回ご一緒させていただいた○田さんご家族と○野さんご家族と一緒で3家族のグループキャンプでした。本当に地元も地元。車で20分くらいで着いてしまうキャンプ場なのになんだか地元ではないみたいな雰囲気です。空気も美味しい田舎に住んでいてもさらにおいしい空気(笑)この感じこそがアウトドアの醍醐味でしょうかね?。

高原にありますので夜は少し冷え込みます。ご飯食べてから○田さんのサイトにみんなで集まってキャンプファイアを囲むの図です。しかしあれですね。アラサー、アラフォーのご婦人が(この場ではあえて「おばはん」とは書かないが)3人も揃うと男どもは口を挟む隙間すらないといいますか…。(^^;;ま、話聞いてるだけでもおもしろいのですけどね。こうやってね、「火」を囲むひとときが楽しいですね。湿気っててなかなか着火しなかったけどここまでのFireにしていただいた○郎さん、ありがとうございました。やっぱし火は大事ですね。よく分かりました。(^^)

今度の連休は11月にあります。もう一回くらいはいきたい所です。寒い夜のキャンプも楽しいと思います。ツーバーナーとか買わないといけないね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-23 16:42 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 21日

稲刈り前のたんぼ

d0049290_1652387.jpg


EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

昨日の夕方、近所の田んぼにちょこっと撮りに行きました。もうすぐ収穫ですけど、輝く稲穂が綺麗でした。最近は刈り取った稲を天日に干さないでそのまんま出荷するみたな感じだそうですけど、それやるのとやらないのでは味は大違いです。お百姓さん達も自分たちで食べるお米はちゃんと干すみたいですけど。w

ウチの近所じゃまだ稲刈りしてるところが少ないので近々今度は干してあるのを撮りたいです。あれがまたイイんです。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-21 16:05 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 16日

9月のかき氷

d0049290_18575421.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


そのアジゴ釣ってる所のすぐそばに海水浴場もあって海の家とかはもうないんだけど、一件だけかき氷屋さんがありました。これがなんとも俺的にはフォトジェニックな所でした。(^^)


このかき氷の看板とすだれとヒルガオがかもしだす情景...。この柱に当たってる日の光が真夏の時のそれとは違ってなんだか優しいんだよね〜。それがなんか淋しいような感じがして..。う〜、たまんねぇな〜。この感じ。(笑)

おばちゃんにかき氷作ってもらって食べました。暑い真夏に食べるのとは少しだけ違った独特の感じで、冷たさがなんだか胸にキュンってきたんだよね。w



d0049290_18585075.jpg

d0049290_1859270.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-16 18:59 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 15日

アジゴ釣り

d0049290_18381011.jpg

d0049290_18382158.jpg

d0049290_18383198.jpg

d0049290_18384425.jpg


先週の土日は熊本県水俣市にアジゴ釣りに行ってきました。アジゴってのはアジの子供の事なんですけどね、これがいまが旬なんですよ。あんまり大きくなると唐揚げとかにしてもなんか食べる気失せるんだよね。7,8センチでちょうどイイ大きさです。

アジゴ釣りも久しぶりだったな。前行ったときはたしか独身の頃に嫁と行って、あんまりおもしろかったので二日連続で行ったんだったよ。あれから十数年...、きかん坊3人連れてまたアジゴを釣ることになるとはあんときゃ夢にも思いませんでしたよ。

土曜日の夕方と日曜日の午前中で約200匹を釣りました。俺が釣ったのは約10匹くらい。(笑)いやいや、釣るのは子供達に任せておけばいいのです。って本当は大事なカメラにアミ(エサのこと)が付くのがイヤだったんだよね。おまけに少し二日酔いだったし..。おとなしくシャッター切ってました。敦也の野郎は小さな鯛を釣ってリリースすればいいのに晩飯に焼いて食べていました。「自分で釣った魚はうめぇ〜。」とかいいながら。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-15 18:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 14日

水俣の夕焼け

d0049290_18465527.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
写真クリックで大きくなります。

熊本県水俣市

海に沈む夕日は島の陰になってしまいましたが、夕日がないのがかえってよかったかもしれません。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-14 18:48 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 13日

だいぶ過ごしやすくなってきたよね

d0049290_18223591.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-13 18:23 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 08日

iPhoneが新品になったよ

d0049290_21142143.jpg


先日、碧里のヤツにiPhone貸してからなんか調子悪かったんだよね。ホームボタンの反応が鈍くなっていました。そうこうしているうちに非常時の電話しかかけられないようになって、オールリセットしても再起動してもダメ。iTunesに繋いでもダメでSoftBankに持っていったら新品に交換になりました。

今までiPhoneはケースに入れないで裸で使っていました。特に理由もないんだけど、この裏面の流面形が素晴らしく手触りが良くてね。傷だらけでしたけど新品のiPhoneがきたから今度はケースに入れてあげようかな?。さっそくiTunesに繋いで復元してあげました。もうメモから何から全て復元されるのにはビックリしましたよ。電話としてはめったに使わないんだけどやはりiPhoneはすごいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-08 21:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 06日

結婚式でした

d0049290_18371614.jpg

d0049290_18372846.jpg


鹿児島市で親戚の結婚式があり行ってきました。結婚式に出席するのはたぶん10年ぶりくらいでしょうか?。

嫁の従兄弟の結婚式です。私が結婚したときにはまだ小学生だったのに月日が経つのは早いモノですね。今回は本職のビデオが入らないと言うことでこの私にビデオカメラを依頼されたのです。ウチにあるビデオは敦也が生まれた時に買ったのでデジタルはデジタルだけどHDじゃないんだよね。おまけにちょっと調子が悪いし、やはり今はHDが主流ですのでcanonのHDビデオカメラを友達に借りて(^^;;撮りました。すごいですね。もうメモリーに全てフルハイビジョンの映像が記録されていくのですね。

まね、つまんないスピーチとかは撮りませんでしたよ。そういえば今時まだ「三つの袋」の話されるかたっているのかな?。(笑)

ビデオも撮らないといけないし、40Dで写真もやはり撮っておきたい。写真の方はおまけなんだけど結構忙しかったですね。私はスピードライトも持ってないしF4L1本で通しましたから結構ブレた写真量産してしまいましたけど、花嫁と父が泣きながら抱擁するシーンは逆にブレてた方が良かったかな?。(^^)

花嫁の父は寂しいよなぁ。私も娘が出来て初めての新婦側の結婚式でつくづく思いました。ずっと大切に育ててきて人にあげないといけないんですよ...。(泣)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-06 18:37 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 02日

友達優先

d0049290_218370.jpg


敦也が最近、はまっているのが「釣り」。学校が終わったらすぐに上級生達と自転車で川に釣りに行きます。小川ではなくて川なのが少し心配なのですけど、こいつは生まれつき慎重派なので危ないところには行かないと思います。先日も「洋服のまま川に落ちたら泳げないからね。」と言い聞かせました。

このご時世。毎日帰ったら友達とDS持って部屋の中で会話もせずに引きこもる遊びをするよりもマシだと思います。

小学校3年といえば、それまでは子供同士のつきあい。ケンカして「お前とはもう遊ばない。」とかいって次の日にはもうけろっとして何もなかったように遊ぶみたいな子供じみた付き合い方から少しだけ大人っていうかね、相手の気持ちまで考えた行動とか言動に気づく頃だと思います。その頃に上級生と遊ぶとそういうのに気づくのが早いんじゃないかな?。と思っています。

こうやってだんだんと親よりも自分の友達が優先的になっていくのでしょうね。嬉しいような寂しいような感じです。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-09-02 21:08 | 日記 | Trackback | Comments(4)