ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

キャンプしてきました

d0049290_7101852.jpg


d0049290_7103223.jpg


ちょっと前にコールマンのテントをクリアランスセールとかで格安で(通販よりも1万円も安く!)買っていましたのでやっとこさ地元のオートキャンプ場でキャンプデビューをしてきました。

敦也の幼稚園の時からのママ友のIさん家族と一緒です。ウチのサイトはこんな感じですね。私の子供の頃のキャンプとはテントも何もかも大違い。嫁と二人で説明書みながら設営しましたけど簡単に設営できました。私のこどもの頃は三角形のゴワゴワした生地のテントで屋根も低くて...。あれはあれで独特の雰囲気がありましたけど。

オートキャンプ場って場所にも始めていきましたけど、一応コンセントも来ていますのでお手軽にキャンプ気分を楽しめるって感じのところなんですね。トイレとかも完備していますので安心ですね。

夜はBBQでした。買ったばかりの飯ごうでご飯を炊いている嫁ですけどフタが浮き上がってきてそれを押さえている図ですね。この後ひっくり返して私がコンコンやりました。(^^)ツーバーナーとかその辺の道具が欲しいですね。出来たらガソリン式がいいな!。火起こしの儀式であるポンピングやりてぇ〜。(笑)カセットコンロは邪道だね。今回は仕方ないですけど。

Iさんチはエルグランドの屋根に自転車2台をアタッチメントで積んで来られていました。格好イイですけど、ウチは私が軽トラックで参上!。荷台に自転車積んでやってきました。ちょっと格好悪いですけど仕方ありません。(^^;;

BBQの途中で雨が本降りになってタープの下に移動するっていうハプニングがありましたけど、十分楽しいキャンプでした。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-08-31 07:10 | 日記 | Trackback | Comments(7)
2009年 08月 23日

釣りに行きました

d0049290_2248555.jpg

d0049290_2249727.jpg

d0049290_22531139.jpg


えびの市の瑠遜峡(くるそんきょう)に行ってきました。秘境とか呼ばれていましてね、おそらくここから上流には人間は住んでいないだろうみたいな山奥です。水も冷たくてめちゃくちゃ綺麗なんですよ。


最近、敦也が釣りにはまっていて友達と近所の小川に釣りに行ったりしているみたいですけど、この日もさっそく釣り糸を垂れていました。ヤマメの5センチくらいの稚魚?が10匹くらいは釣れたかもしれません。全部リリースしました。大きなヤマメがこんな岸に立ってて釣れるわけありません。(笑)

お昼ご飯はお母さんのお手製の弁当食べておいしかったです。碧里はアホ面こいて寝たふりなんかしてますけど、この日も元気いっぱい。冷たい水の中に入って遊んでいました。

一応、レンズとか持っていったけど今日はフォトジェニックなものには巡り会わなかったな...。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2009-08-23 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(7)
2009年 08月 18日

人吉花火大会 その2


d0049290_20294767.jpg

d0049290_20295750.jpg


一番最初の場所からみんなのいる場所に移動して撮りました。

広角レンズで撮りましたけど、広角は奥にあるものは普通よりも小さく写る性質があります。一番下の写真の花火はかなり大きいのですが写真にするとそれが伝わらないですね。なんだか似たような感じの写真ばかりになってしまいました。

今週の土曜日は鹿児島とかで大きな花火大会があるのですが、お盆休み明けだからお昼までで半ドンという訳にはいかないですね。自営業はつらい...。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2009-08-18 20:30 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(5)
2009年 08月 17日

人吉花火大会

d0049290_18425185.jpg

d0049290_21563970.jpg

d0049290_21595853.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

毎年恒例の人吉市花火大会が15日に開催され、行ってきました。

いつもは見るだけなんですけど、今年は40Dで花火の写真を撮るという目的があります。到着して腹ごしらえしてから撮影場所を見つけようと歩き回りました。

花火だけアップで撮ってもおもしろくもなんともねぇよな...。(ま、写真なんて究極の自己満足の世界ですけどw)私は、周りの風景を入れてその中に花火を入れるみたいな写真が好きです。で、そんな思いで球磨川に写り込む花火と人吉城のシルエットとか町明かりと球磨川と花火みたいな情景が撮れるようなアングルを探しました。

が、私が行きたいところはことごとく全て立ち入り禁止なんです。(T_T)警備のおじさんが立ってて通せんぼしてます。おまけに橋の上も通行は可能なんですけど、立ち止まるのは禁止。撮影なんてもってのほかです。妥協に妥協をして打ち上げ場所から200メートルくらいの場所を見つけましたが、ここでもそんなに満足した場所ではありません。仕方ないです。人吉市役所の屋上から撮ってるカメラマンがいましたけどめちゃ羨ましかったな。そっから花火のみのアップ撮ってたりしたらおじさんは泣くよ。ほんと。(^^;;


しかし、むずかしいもんですね。花火の写真って。タイミングが...。花火入れすぎるとトンでしまうし..。修行しなくては。

これから数枚、花火の写真続きますけどよろしくね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-08-17 18:43 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 15日

一枝紅葉

d0049290_9424242.jpg


車で走行中、目を引いたモノがありました。

ずーっと緑だけのモミジの中で一枝だけ紅葉していました。多少、レタッチしていますが実際にもこういう感じでした。残念だったのはこの時に持っていたレンズが10-22mmだけだったのと、空が曇ってた事です。連休中に青空が覗いたらもう一回撮りにに行くかもしれません。でも、こうやって葉を透けさせて撮ったので曇りの方が綺麗に撮れるのかもしれません。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-08-15 09:40 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 14日

カメラバッグ買いました

d0049290_823254.jpg


友達がカメラバッグ買ったみたいですけど、その後に望遠の長いレンズを買ったらバッグに入らなくなったという事で、私に回ってきました。そのバッグは前から欲しかったヤツで「Lowepro スリングショット200」です。

1万円くらいするバッグですが、半額で譲ってもらいました。(^^)今まではカメラ買った時にお店の方がオマケで付けてくれたショボイバッグでしたので使いにくくてレンズ交換するときもバッグを降ろさないと出来なかったのですが、これだと肩に背負った状態からするっと前の方に持ってきてレンズ交換も簡単です。

左側の広角の10-22mmのレンズですが、大きいフードを付けたままで収納出来るので便利です。いつもつけっぱなしの常用レンズは24-105ですけど、結構大きいレンズですが問題なく収納出来ました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-08-14 08:23 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 01日

スズキのファンベルトの件で

d0049290_12354022.jpg


お友達のハンターライダーさん

ちょっと前だけど、スズキの軽のファンベルトを何回交換してもダメになるって事を電話でお聞きしましたけど、もしその車がHA11Sとかだったら写真に写ってる部品をこれだけ交換しないといつまでたっても解消しませんよ。


交換キット ¥7.035
工賃    ¥9.450

合計    ¥16.485

です。ご検討下さい。

最初から作りが悪いって行ってしまえばそれまでなんだけど、こんだけかかってしまいます。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2009-08-01 12:35 | 整備 | Trackback | Comments(2)