<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

チャンジャおいしいです

d0049290_2020668.jpg


暑くなってくるとチャンジャが食べたくなります。いつものお店に注文して送ってきました。スケソウダラ100%のチャンジャです。

こうやってご飯に海苔とチャンジャをのせて食べるとおいしいです。せっかく届いたのに今週中にはもうなくなりそうな感じです。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-30 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2009年 06月 24日

中古車買うときは気をつけて

d0049290_1903291.jpg
d0049290_1904525.jpg


MC11S(ワゴンrターボ)の車検でした。メモに「ラジエータアッパータンクから水漏れします」と書いてありました。でも他の所からも水漏れがあるかもしれませんし、この目でちゃんと確かめなくてはいけません。リフトに上げて足回り整備しながらエンジン回しておきます。やはりアッパータンクから絞り出る感じで漏れていました。保証付きの中古ラジエータに交換する手配をしました。

整備も一息ついたので車内の清掃でもするかとフロアマット取ったら足下に茶色の水が...。ヒーターコアからも漏れていますぅ〜。(^^;;お客様はご存じないようですけどこれを修理しないことには乗れません。納車してからすぐに漏れ出すよりも100倍マシでした。本当に今漏れてくれて助かります。

まだ購入されてから1年くらいだそうです。外観は綺麗でしたからたぶん年式から言って50万円くらいはしたと思います。販売店の名前の感じからして(カタカナのいかにもって感じの店名)国道沿いにプレハブ小屋建てて砂利の空き地に車並べて売っているようなお店でしょう。古物商さえ取ればオークションに加入して車仕入れて売るという...。まぁまぁの資金さえあればすぐに始められる商売ですね。(^^;;でもね、こんな車売ってるようじゃ...。(苦笑)俺にはこんな無責任な商売は出来ないな。一番かわいそうなのはお客さんなんですけどね。このブログご覧の方でもしも中古車お買いになる時はオイルのフタ開けてエンジンの中見て、今までのオイル管理とラジエータのフタだけは開けて中を見て下さいね。こうやって不凍液が茶色の車は買ったらいけませんよ。いくら外観が綺麗で安くても。


お客さんに説明用に写真撮りました。この型のワゴンrはダッシュボードの下にたぶんボディの剛性補強の為に横にフレームが入ってんだけど、このフレームの柱立てるときに(立てないとユニットをはずしにくい)フロントガラスに「ゴツンっ!。」とかいって当たりました。「ふぅぅ..。あぶねぇぇ!...。」ガラス割ったら赤字です。(泣)真鍮のコアだったらラジエータ屋さんにコア替えで出しますけど、アルミ製だったので部品注文しました。この車もウォーターホースつまんでもまだバリバリ状態ではなかったのでこれから車検の度に不凍液を交換すればとりあえずOKだと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-24 19:01 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 22日

坊や どっからきたの

d0049290_2273360.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

子供が大好きなおばちゃん。きっとやさしいおばちゃんなんだろうね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-22 22:08 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 18日

またまたエキマニにヒビが

d0049290_2138158.jpg


2005年の7月に車検させていただいたライフ(JB1)ですけど、またまたエキマニにヒビが...。あの時新品に交換したのに。


4年前の記事と殆ど同じ所に同じようなヒビが入っています。前のヒビもこうやって左側のみだったんだよね。それとヒビの入り方も殆ど一緒。原因は分かりませんけど構造的な問題なのかな?。ガス溶接で修理いたしました。ちょっと時間がかかったけど(約40分くらい)車検でしたのでこの程度でしたら無料です。車検じゃなかったら、そうね..¥5.250くらいはもらいたいところですけどね。

お客様も排気音がよくなってご機嫌でした。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-18 21:38 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 17日

俺の絵

d0049290_6474439.jpg


塔也が絵を描いてくれました。

右手には電動インパクト。(持ってるけどそんなに使わないんだよ)左手にはドライバー。Snap-onもどきのキャビネットにはドライバーとかスパナがきちんと整頓して置いてあります。緑色のが二柱リフト(らしい)。そうだよね、君が工場に遊びに来たときは俺はいつもリフトで車持ち上げて車検とかしてるもんなぁ〜。

「ううぅ、父ちゃん、嬉しくて涙がでてくらぁ...。」

今日も君たちの為に頑張るよ!。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-17 06:47 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 16日

FREE 飲みました

d0049290_2041429.jpg

EF50mm F1.8 ll


先日人間ドックに行って週に二日は休肝日にしなさい。って言われたから火曜日と金曜日は飲まないって事に決めたんだよね。それと朝食もゴハンにしました。今までは朝はパンとコーヒーだったんだけど、朝から納豆ご飯とかを食べています。するとなんだか体も調子良い感じです。

仕事してて今日は「あ、そうだ。火曜日だった。」って事を思い出して「チェッ!!。」とか思ったりするんだけど、今日は「free」を買ってきてあったので飲んでみました。結構イケてますよ。一口目は本当に「ビールかな?。」って感じでおいしい。でもこれはあれだね。一息に飲み干すタイプの飲み物ですね。あんまり味わう暇がないくらいの時間で飲んでください。みたいな...。

夏のお昼に飲むとか3時の休憩で飲むのがちょうどイイかもしれません。

アルコール飲んでないんだから、飯食った後に車運転できるんだよね。

『昔は(といっても15年くらい前)晩飯で缶ビール飲んでから平気で車運転してたよな』

どこに行く用事もコレといってないんだけど、本屋に立ち読みにいったりヤマダ電機にHDDが壊れたからいくらくらいするか見に行ってみようかな?。って思うだけど結局どこにも行かないんだよね。今度、蛍の写真でも撮りに行こうかな?。でも他の人の蛍の写真見てもあんまり感動しないからつまんないな。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-16 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 15日

一休み

d0049290_1238564.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

d0049290_1239625.jpg


嫁が午後からお仕事と言うことで公園に遊びに行きました。アオちゃんは遊び疲れたのか俺の横にちょこんと座って一休みしていました。可愛いなぁ〜。

遊んでるときは広角レンズ一本でファインダー見ないで撮ります。(^^)たまにはこいつらも撮ってあげないと。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-15 12:39 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(5)
2009年 06月 12日

デジタルクリスタルプリント

d0049290_20313723.jpg


先日の2回目のSL撮りに行く前にキタムラに寄って、「デジタルクリスタルプリント」を頼んでおいたんだけど、それが今日出来上がったという事で取りに行ってきました。

紙質というよりもものずごく光沢があってガラスに印刷してあるような感じです。左が俺の昔から使っているEPSON PM-890CっていうボロプリンターのA4。右がA3ノビでクリスタルね。こうやってみるとPM-890cも結構頑張ってるじゃないですか。(^^)


これ頼むときにキタムラの人に「補正なし」でお願いします。って言ったら「殆どの方は補正ありでご注文いただきますけど...。」て言われました。でもMACで色々と自分なりに調整して現像した写真ですからここで色補正されたらナンのためにMACのモニターキャリブレーションしたのかわかりませんからね...。(^^;;MACのモニターで見る色とほぼ同じにプリントされてきましたので満足です。ってね、6/7に行った時の写真の方がなんだか自分では気に入ってるのでそっちにすれば良かったのかもしれないけど、それを撮りに行く日の午前中にこれ注文したのでもうちょっと待ったほうがよかったかな。


A3ノビで¥1.980です。安いか高いか微妙なところ。(笑)A3ノビのプリンター買うよりは、ときたまだったらこうやってキタムラに頼んだ方が安上がりかもしれません。普通のA4までの写真はPM-890cでもいいや。PM-890cがもしも壊れたらA3ノビのプリンターを買うけど。やっぱし写真はプリントしてナンボのものですね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-12 20:31 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 11日

6/11の空

d0049290_20183233.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


仕事帰りにふと空を見上げたらなんだか雲が綺麗だったので、帰ってすぐに広角レンズに付け替えて撮ってみました。

40Dを買ってから、このブログの記事の殆どが日記と40Dで撮った超個人的趣味に変わってしまいました。当初はアクセス数が減るかな?。と少し心配していましたけど逆に増え(^^;;喜んでいます。毎日約300人近くの方のささやかな楽しみになっているのかな?。と思うと大変嬉しいです。写真に対する辛口のコメントでも大歓迎です。今後ともよろしくお願いします。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-11 20:18 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 07日

球磨川第一橋梁 (また行ったよ)

d0049290_21291035.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

d0049290_21291913.jpg


午前中に庭の草取りを一生懸命にやったので午後に前回と同じ、球磨川第一橋梁に行けました。(^^)/(しかし、好っきゃな〜)

1時頃に地元を出発、やはり通過時刻の2時間前に到着です。ハプニング写真でもここから撮るカメラマンが写ってますけど、ここの踏切の横からのアングルがどうしても撮りたかったのです。今回は車もこなくて(原付は来たけど)何も問題なく撮影できました。

前回の反省も含めて、連写のスピードの遅くなるRAWではなくてjpgモードで撮影しました。邪道かもしれませんけど連写に頼ってます。(^^;;1枚目が自分なりの予定通りの写真で2枚目はおまけのショット。SLをアップで撮ってもイイのでしょうけどやはり周りの鉄橋の赤色とか緑を入れた方が綺麗だと思ってますけどいかがでしょうか?。(^^;;

でね、構図とかカメラの設定を決めたら撮影中はレリーズを押すだけなので、左手では携帯でムービーを撮ってましたからよかったら見て下さい。SLの汽笛が山間にこだましてこれを生で聞けるだけでもここに来たかいがあるというものです。「SLの汽笛」イイですよぉ〜〜!。少し連写のシャッター音が入ってますけど「こんなに撮ればうまくいくわな。」ってか?。(笑)





[PR]

by rabbit_jun | 2009-06-07 21:30 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)