<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

嘉例川駅リベンジ その1

d0049290_2275040.jpg


d0049290_228229.jpg


朝5時半に起床してすぐに撮影に出かけました。嘉例川駅のリベンジです。嘉例川駅は明治36年に開業した駅で当時のままのたたずまいです。前回は日曜日の真っ昼間に訪ねましたので人がたくさん、車もたくさんの状態であんまり写真に撮るにはいい条件ではありませんでしたが、今回は早朝です。誰もいません。思う存分撮影ができました。でも夏の7時は明るいです。...(^^;;今度来るときは真冬の7時に来よう。明るい光でただ撮っただけのなんもおもしろくない写真..。

でも明日に続く.。
d0049290_22134438.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-31 22:10 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 29日

人間ドックいきました

d0049290_21394144.jpg

50mm f1.8ll 子供の写真もたまには撮ってます。


今年も人間ドックに行ってきました。

胃カメラ飲む前の麻酔注射打ってもらった時がめちゃくちゃ気持ちよかったです。酒飲んでほろ酔い状態よりも気持ちいいんだよね。毎度の事ですけれど、血糖値が高いので云々って言われました。もう少し野菜をとって運動しなさいとの事でした。俺はね、野菜は結構食べているつもりなんだけど、もう少し食わないといけないのかな?。野菜はおいしいと思って食べているからそれはそんなに苦にならないけどね、それよりも週に2日はお酒を飲まない日にしてくださいってのがきついな。

だから、今日は晩酌はしませんでした。晩酌といってもね発泡酒の500ccを1本飲むだけですよ。毎晩。本当はエビスビールとか飲みたいところを我慢して発泡酒にしてんだけど、週2日飲まないからその代わりに発泡酒をやめて一番絞りとかエビスビールにしてもらえないかな?。火曜と金曜はアルコール飲まないってことにしたけど、真夏はどうしようかな?。ノンアルコールビール「free」でも買ってきてもらうことにしよう。

後は通風の恐れがありますとかも言われたな。そんなにイイものを食ってる訳でもないんだけど..。でも通風とか糖尿病にもしなったら俺の好きなモノは何も食べられない食事療法になるしそうなったら楽しみなくなるから、今のウチに気を付けておこうと思いました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-29 21:22 | 日記 | Trackback | Comments(9)
2009年 05月 25日

渓流撮影 その2

d0049290_213144.jpg

d0049290_21311969.jpg

d0049290_21313123.jpg

すべてEF24-105mm F4L IS USM


最後の写真はもっと絞り込んで撮った方がよかったかも。何を撮りたいのかが不明...。(笑)シャープネスを強くかけて小さいサイズならブレもめだたない?。NDフィルターとかPLフィルターとかが欲しくなってきました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-25 21:33 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 25日

初の渓流撮影 (でも大失敗)

d0049290_12472284.jpg

d0049290_18552562.jpg

d0049290_12474031.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

鹿児島県の田代町の渓流にニジマスを釣りに行ってきました。私の目的は釣りじゃなくて写真。


渓流の綺麗な写真を撮りたくて行きました。三脚セットしてNDフィルター持ってないから(NDフィルターってのは明るい昼間にシャッター速度を遅くしたいときに使うサングラスみたいなヤツ)絞りに絞って(F20)iso100で日陰の場所なら撮れます。そうやってやっとこさシャッター速度は2秒確保出来ました。そうやって撮るとこんな風に水の流れが絹みたいな質感で撮れるんだけど、私はミスしてました。手ぶれ補正のスイッチが入ったまんまでした。三脚にセットしてこのスイッチが入ってるとブレるらしいんだよね。原理は知りませんけど。

ちゃんとミラーアップしてレリーズでシャッターを切ったのに...。あ、三脚はVelbon El Carmagne 635です。この三脚には問題ないと思うんだよね。ショックだったので小さい写真を一枚だけupします。これもブレてんだけど...。(^^;;でも今回はいい勉強になりました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-25 12:47 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 13日

アクセル支えで10分待ちます

d0049290_2083950.jpg


スズキのMRワゴンのお客様からエンジンが止まったという事でレスキューに行きました。その場で問診させていただいてその時点でおそらくは「カムポジションセンサー」という予想はしていました。

2つついていますけど、このベルト側のカムポジはダイアグにも出ませんし、これが不良の場合は突然エンジン停止してしまうので大変です。ウチの工場でもうすでに3台目です。このお客様の場合は上り坂で止まったという事で大事にも至りませんでしたけど、これがもしも夜間の高速道路の追い越し車線でエンジン止まったら普通の人だったらパニックになって路側帯にも行けずにそのまま停車。追突事故などの間接的な死亡事故の原因にもなると思うんですけど...。


ま、とにかくね、診断の方法としてはエンジンを暖気してから写真みたいにアクセルに支え棒を置いて、2000rpmから3000rpmに保って10分くらい放置してその時のエンジンの状態で判断します。見事にエンストしました。(^^;;足で踏んでてもイイんだけどそれだと永く感じるし足も疲れるから。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-13 20:09 | 整備 | Trackback | Comments(11)
2009年 05月 12日

潮干狩り

d0049290_7293882.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

d0049290_7295486.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


d0049290_730567.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

鹿児島県霧島市に潮干狩りに行きました。順番が前後しましたけど、嘉例川駅に行く前です。

人生2度目?の潮干狩りで予備知識をネットで下調べしていきました。アサリを探しましたけど普通?の料金制の潮干狩りではなくて天然のタダの潮干狩りです。最初は1つ見つけるのに10分くらいの割合でしたけど、後々場所を変えて名人のおじさんに教えを受けてからは結構収穫できました。それでも1分に1個くらいの割合です。もう他の人が結構掘ったのでしょうね。一度潮が満ちると跡形なく平滑に戻るでしょうからこればかりは分かりません。

でも今度行くときは料金制がいいな!。(笑)やはり養殖だろうがなんだろうがたくさん採れる方が楽しいですからね。まだ日差しもそんなに強くなくて気持ちの良い一日でした。もう一回くらいいきたいな。料金制の浜に...。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-12 07:32 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 11日

嘉例川駅

d0049290_12342064.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

鹿児島県霧島市の嘉例川駅に行きました。駅の真ん前にクルマ停めてくれたり待合室にも結構人がいますので自分の思うような写真が撮れずに悔しい思いをしました。絶対に今度は早朝に行ってリベンジしたいと思います。

他の写真はこちらです
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-11 12:35 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 09日

ミニチュアの萩ノ茶屋

d0049290_12545688.jpg


前に野尻町でつつじを撮った写真をupしましたけど、その時の写真をミニチュア風にしてみました。

http://tiltshiftmaker.com/

ここで簡単にこういうの出来ます。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-09 12:55 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 07日

天草

先日の天草の写真です。なんかパッとしない似たような写真ばかりになってしまいました。私的には綺麗な夕日が撮れたのでそれだけで満足しました。

d0049290_18413083.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

他の写真はこちらです
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-07 18:44 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 06日

天草 夕日

d0049290_13125424.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


d0049290_13132010.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

d0049290_131905.jpg


熊本県天草に行きました。すぐ近くですが幼少の頃にいったきりで初めて行ったような感覚でした。こんなに素晴らしい所が近くにあるなんて..。時間がなくて大きい方の島までは回れませんでしたが夏になったら透明度の高い海で泳ぎに来ようと思いました。宮崎の海よりも綺麗でした。帰りは渋滞にはまり日没頃に海岸線にいましたので夕日を撮ることが出来ました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-05-06 13:13 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)