ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

ハウステンボス 花編

一応、自分の手持ちのレンズは(4本)すべて持って行きましたけど、標準ズームと広角しか使いませんでした。しかしこのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは噂通り、めちゃくちゃ綺麗に撮れますので気に入っています。Lレンズではありませんけど、私自身ではLレンズ並みに綺麗にうつるような気がします。


d0049290_2128484.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

d0049290_2128154.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
d0049290_21282526.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
d0049290_21283373.jpg

EF24-105mm F4L IS USM
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-31 21:29 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 30日

ハウステンボスに行きました

土曜と日曜で長崎のハウステンボスに行ってきました。ETC付けてから宮崎から長崎佐世保市まで高速は¥1.200で行けました。給付金はいらないからそのかわり永久にこの制度は続けて欲しいモノですね。カメラ好きになる前だったらこういう感じの所は一時間が限度だな。(笑)作られた景色とはいえ、本当に綺麗でした。数回に分けて気に入った写真をupしたいと思います。

写真クリックで少し大きくなります。

d0049290_22504893.jpg

風車が早く回ってるように見えます。ついでに俺の陰も...。失敗でした。

d0049290_22514413.jpg


d0049290_22515743.jpg


d0049290_22465911.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-30 22:28 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 22日

塔也の発表会

d0049290_17421962.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

世間で言う3連休(ウチは飛び石ね)はもりだくさんでした。

まず、ETCの取り付け。今月の末、それこそ28日に長崎に遊びに行く予定がもう早々と決まっていた所にETCの助成金と休日¥1.000乗り放題が始まると聞いてから急いで手配して無事に入手出来ました。(よかったよ)それを我がオデッセイに取り付けして近くの一番近い高速の区間を試しに乗ってみたら無事にゲートが開きましたよ。感動しました。(笑)なんかタダで高速乗っているような気分がして楽しいな!。世間ではETCが足りないみたいですけど、これのもうけってホンの微々たるモノですからね。どこもかしこも取り付け費用でちょっと高めにいただいてやってるみたいですね。実際の取り付けはカーステレオの半分の半分くらいラクなんだよね。電源繋ぐだけですからね。

昨日はウチの嫁の音楽教室の発表会で塔也が無事に演奏しました。こいつは本番に強いタイプかもしれません。後半は同じくらいの世代の生徒さんとアンサンブル(合奏)でしたけど、半分だけ弾いて、後半分は前に出てきてナマ歌と踊りね。(笑)「ポニョ」を一生懸命に歌ってくれましたよ。これくらいの子供のこういうのは癒やされます。


私は一番後の席でビデオとカメラ係りですから忙しくて楽しかったですよ。(^^)となりにはね、いつもお願いしているプロのカメラマンさんがいましたけど、機材では全然負けてます。私は三脚でライブビューでピントをマニュアルでちゃんと合わせてシャッターを指で押すという(苦笑)レリーズを早く買わないといけません。ここまでやって指でシャッターを押すのは少しはずかしい。でもね、まぁなかなか綺麗に撮れました。 
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-22 17:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 20日

桜 咲く

d0049290_1617402.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

d0049290_1662862.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

桜が咲き始めましたね。若い頃は桜の花が咲こうが、キンモクセイの香りがしようが何も感じなかったのに年を取ってくるとこういうのが素敵に思えてくるのは何故なのでしょうかね?。桜の花を見て、ついこの前巣立っていった自分の子供の事を思って寂しくかんじている方もいらっしゃるでしょう。人それぞれですね。

午後から近くの公園に桜を撮りに行ってきました。自分の撮りたかったイメージとは少し違いますが、やはり花も被写体にするとむずかしいですね。球ボケを入れたいと思ってそれらしき被写体を探しましたがなかなかありませんでした。今度の日曜で桜満開って感じですね。もう少し桜を撮ってみたいと思っています。

写真クリックで少し大きくなります。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-20 16:05 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 17日

オイル交換のお願い

d0049290_212651.jpg


最近のクルマは全然故障しないからお客さんと顔を合わせる機会が少ないのが困りものです。車検の時だけしか会話の出来ないお客様も結構いらっしゃいます。それでもウチに車検をご用命いただけるので本当に感謝しています。時々ウチに遊びに来られたり、簡易的な点検に来られる方はいいのですけど、オイル交換にも来られない方は心配になってきますね。


だから、こうやってオイル交換のDMを出したりします。もちろんお客様に合わせて直接お電話したりもしますけど、やはり人それぞれですから電話したら「わざわざありがとうございます。」と感謝していただける人もいらっしゃいますけど、やはりこうやってハガキの方が、電話よりもイイかな?。って人もいらっしゃいますからね。もう単刀直入に「オイル交換の時期がきてないですか?。」っていう手紙みたいなハガキです。

なんじゃかんじゃと飾り付けるよりも、単純に訴える方が効果は高いと思っています。オイルの儲けなんてたかがしれていますのでオイルの利益よりもお客さんとのつながりの維持と、エンジンの為ですね。エンジン壊れるのもそのクルマを将来下取りするかもって時に、やはりオイル管理の悪いクルマはもう価値はないですから。お互いの為ですね。

オイル交換の時に以前のステッカーの走行距離とかで計算するとハガキを出すタイミングも分かりますからMACに予定を入れておけばね、もうばっちりのタイミングだと思ってやってんですけど...。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-17 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 16日

日曜日

d0049290_12482613.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

誰の顔も写っていないんだけどなんか気に入った写真。一番右の子は近所の子なんだけどね、みんなでキャッチボールの図。

DSなんか誰も持ってないよ。この後、俺がまじって少し特訓しました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-16 12:30 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 15日

塔也 練習中です

d0049290_17185563.jpg


d0049290_17175272.jpg


ネタがない。(^^;;このブログをささやかな楽しみにされている方に申し訳ないくらいネタがないです。


今度の土曜日は嫁の音楽教室の発表会があります。今年も塔也が出る予定です。あ、嫁は塔也には教えていないんですよ。ヤマハの音楽教室に通わせています。理由は俺には分かりません。(^^;塔也はコツコツ型です。音楽的才能と絵的な才能は俺に少し似たのかな?。なんてな..。(苦笑)

とにかく頑張って練習しています。発表会当日は俺はビデオの撮影係りと今年は写真も撮らなくてはいけないので忙しくなりそうです。


碧里は弾けないのに撮ってぇ〜っとリクエストがあったので撮りました。


この50mmF1.8llはすごく気に入っているレンズなのですけど、かなり前ピンなんです。箱もなにもなくなったらもう保証なんか効かないんだろうな。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-15 17:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 11日

ドアの音を消す方法

d0049290_1827187.jpg
d0049290_18272820.jpg
d0049290_18273677.jpg


田舎の整備士必見です。って、各自で独自の方法があると思いますが私の方法を書きます。

軽トラのドア開くときにバキバキって音がするのがありますけど(HONDAが特に多いんだけど)その時はジョージアの缶を切って2番のドライバーとノーズプライヤを使ってこんな風に丸い筒状にします。

で、それを例の穴にハンマーでたたき込むだけです。(^^)かんたんです。あ、写真に撮ってないんだけど、あの棒はちゃんと入れないとダメだよ。これでも音が止まらない重傷の時は上と下にワッシャーを溶接してからこの方法を使うといいです。ちなみにこのクルマは重傷でした。写真見れば分かるね。w

田舎整備士のみなさん、やってみてください。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-11 18:27 | 整備 | Trackback | Comments(1)
2009年 03月 08日

どんより

d0049290_1721854.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

信号待ちで撮りました。どんよりと曇って散らかった空。信号は赤。最近の世相を写真にしたらこんなイメージでしょうか?。ピクチャースタイルはノスタルジア。彩度を落としました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-08 14:42 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 01日

ひまつぶしてきました

d0049290_18573764.jpg

d0049290_18462687.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

日曜日になって久しぶりに天気がよくなったのですが、予定なんかなかったけどどっかに行かなくては..って思ったので人吉市に行きました。クラフトパークでおひな祭りみたいなのをやってましたけど、ステージではアマチュアバンドが演奏しててね、その中でもこのアルトサックスのおじいちゃんが結構格好良かったので撮ってみました。演奏はまぁそこそこでしたけど、こうやって年を取っても好きなことに打ち込めるってステキな事だと思います。ましてやサックス吹くのが趣味だなんて、格好良すぎ。

d0049290_212597.jpg


EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

それからえびの市のめがね橋に行ってみたけど、ココ、なんだかつまんないんだよね。(笑)だから広角レンズで寝そべって毒キノコかもしれないけど名もないキノコを撮りました。広角レンズは結構寄れて(この一番手前のキノコでレンズから10㎝くらい)周りの景色も入るのでこういう使い方も便利だな。本当はね、きのこじゃなくてツクシでこういう風景を撮る計画で行ったんだけど、ちょうどいいところにはつくしが全然生えていなかったので仕方なくきのこにしました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-03-01 17:25 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)