ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 23日

フォトコンテストに入選しました

d0049290_20433011.jpg


d0049290_20434017.jpg


いつも買っている雑誌主催のフォトコンテストに入選しました〜!。

入選の連絡は1週間くらい前にメールで知っていました。20日発売で田舎だから23日の今日、一日千秋の思いで待ち、やっとこさ拝めました。「俺の撮った写真が印刷物になって売っている〜。」って思うとなんだかうれしくて...。初めて応募した写真が入選してしまったので「ついに才能が開花した。」と数日間は大変な勘違いをしていました。w


このブログをいつもご覧頂いてる方はお分かりでしょうけど、この写真は今年のお正月に友達の親子を撮った写真です。(その記事はココね)自分でも少し気に入ってた写真でした。で、Photoshopでトーンカーブをいじって夕方みたいな色彩にして応募しましたら入選でした。でもトーンをいじらなかったら入選しなかったかも(苦笑)まさにこれぞビギナーズラックですね。これからさきこんなのはもうないでしょう。貴重ですので本屋で2冊買いました。

選評をはやく読みたくてたまりませんでしたけど、やはり足が切れていたのが残念でしたね。やはりプロは見るところが鋭いです。

ココ行くとデカイサイズで見れます。もしもよかったらどうぞ。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-23 20:44 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(16)
2009年 02月 22日

ベルト交換2台

d0049290_8384464.jpg
d0049290_8385361.jpg


JA4(ライフ)とTOYOTAのハイエースバン(LH103)のタイミングベルト・ウォーターポンプ交換でした。2台同時進行でした。

JA4はもう何回もやっていますが、何回やってもめんどうくさい車種ですね。(^^;;オルタネータにコンプレッサー、ついでに排気温センサーもとらないといけません。カムシールはついでに交換しましたが、クランクシールの交換はエンジン降ろさないと不可能ですので交換しません。同時にハイエースバンもやっていきます。ライトエースは何回かやったけどこの3Lエンジンは初めてでした。整備性は悪いです。なんか写真見るとガラガラで楽勝みたいですけど、ラジエーター取るのが知恵の輪みたいにしないと出てきません。殆どが上からの作業ですけど下からはパワステのパイプ等が邪魔ですので手があまり入りませんでした。作業点数は4.5って書いてあったみたいだけど、6くらい時間かかりました。(^^;;

休憩なしで作業してなんとか2台終了しました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-22 08:39 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 21日

親方のキャディー

d0049290_12413388.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


親父が病気で入院しました。命を落とすとかそういう心配はないので一安心です。

しかし、もう退院しても仕事はできないと思います。

20数年一緒にやってきました。いると邪魔くさいこともあったりしましたが、急にいなくなると結構淋しいモノがあります。

私は対した苦労もなく「社長」なのですが、それでも親父はいつまでたっても「親方」で私は親父から見たら「息子」なんですよね。

私ももうイイ年なので頑張るしかないのですが、親方の使っていた古いキャディーがなんか寂しそうだったので撮ってみました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-21 12:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 18日

ライト磨いてあげました

d0049290_2118986.jpg


d0049290_21181879.jpg


エスティマの車検でした。14年型ですから私のオデッセイと同じですね。紺色のパールです。大事にお乗りのようです。ボディーを見ると大体分かります。ワックスかけてあげまして、ホイール、窓ガラスの油膜落とし。私自身が勝手に判断して「クルマを大事にお乗りの方コース」仕上げです。

ヘッドライトが曇っていました。黄色まではいってないですが表面のコーティングが紫外線で剥がれて白くなっていましたので写真のポリッシャー(小型のヤツ)で磨いてあげました。手磨きだと結構な時間がかかりますが、こういう機械で磨きますと片方で3分くらいでしょうか。すぐに綺麗になります。これは当然ですが磨いた後です。beforeの写真を取り忘れましたけど。

以前ウチに部品屋さんの同行販売でライトの曇りを2年間保護できる。という商品を販売に来た業者がいました。こうやった上になんか透明の液体を塗ってそれが乾いたら2年間変わりませんという商品でした。結局買いませんでした。理由はヘッドライト両方で¥4.200で利益が出ますから。と言う話。利益は出ますけど車検のメニューでこっちからそれ言うのは俺はやだな..。(あんまり書くとまたクレームきそう(笑))

そういうのはカーディテイリング業界(いわゆるクルマを綺麗にする仕事ね)の方にお任せでイイですよ。たぶん、もっと数年持つ薬剤で処理されるでしょうけどね。


この前ホームセンターのカー用品のところに久しぶりに行ったけど、その時にこんな風に曇ったライトを磨いてコーティングするキットが売ってありました。値段も見なかったけどね。

このエスティマの方にはこういうつもり。

「磨いたから透明になりましたけど、また少しすると曇りますよ。HCになんか売ってあったみたいだからそれをやってみたらひょっとするとイイかもしれませんね。」で終わりです。磨き代はもちろんサービスですから後はお客さん自信が判断されて購入されるかもしれません。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-18 21:18 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 15日

ウメジロー

d0049290_1550664.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

d0049290_15502483.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

d0049290_15544853.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

d0049290_15553244.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


宮崎市高岡の月知梅に行ってきました。宮崎に車検に行くときはここの横を通っていくのですけどね、写真始めるまでココが梅の名所なんて全然知りませんでした。樹齢400年の梅の木がありました。

私の目的は梅ではなくてメジロなんです。略して「ウメジロー。」メジロは梅の蜜が大好物みたいで結構な数のメジロがいました。本当はメジロよりもジサン、バサンの方が圧倒的に多いんだけどね。(苦笑)なんだか同じような構図ばかしですけど、白い梅よりも赤い梅の方が青空とメジロとの色的なバランスは良いような気がしますけど、家の近所の赤い梅にメジロが来るのを待ってたら日が暮れますので。

しかし、自然のメジロは可愛いですよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-15 15:51 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2009年 02月 13日

携帯の話

d0049290_1838381.jpg
2年弱使っていた携帯(W42CA)が先日壊れました。こちらの声が相手に届かなくなりました。タフネス携帯ですので本当にタフな携帯でした。海、プール等でも海パンのポケットに入れたまま泳いでも全然問題なく、これが壊れることがあるのかな?。くらいに考えて非常に気に入っていました。

AUショップに行き、W62CA(新しいタフネス携帯ね)を下さい。と言ったら「もうありません。」という返事。前は型が古くなっても売り切れるまでは在庫があったみたいですけど、最近は売り方も変わってきてモデルチェンジと同時にメーカーが引き上げるらしいんだよね。その話聞いてからもう慌てふためいて速攻でヤマダ電機に向かいました。そしたらありました!。最後の1台。

色が白ってのがちょっとアレですけど、一台しかないのなら仕方ありません。もうね、この完全防水で丈夫なタフネス携帯を1回使うと他のはもうぜんぜん興味がないな。ワンセグも付いてるけどいらないな。メールと会話が出来れば本当はカメラもなくてイイんだけど、あ、でもブログで記事書くときに携帯で撮った写真使うことがあるから、やっぱしカメラは必要です。

で、そのカメラなんだけど、今まで使ってたヤツは画像をMACに取り込むときに、線繋いでわざわざウィンドウズを起動して取り込んでたんだけどこれが面倒くさかった。それがこれはbluetooth搭載だからね、撮った写真は携帯を操作してワンタッチでMACに無線転送されます。これはよかったな!。めちゃくちゃ楽ちんです。もう自宅ではwindowsを起動する事はたぶんなくなるな。

携帯の機種変にお金かけるのはバカバカしいって思ってるんだけど、なんか新しいプランが出てて無料通話¥1.000くらい付いててこれの月賦を払っても、今までと殆ど変わらない料金になりました。これが出たときに密かに変えようかなって一瞬思ったけど、そのときはたしか高く付くって話だからあきらめたんだよね。昔は古くなると¥3.000とかで売ってたけど今度から欲しいのがあったら、新しいのが出た直後に行かないと買えないってことになりましたね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-13 18:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 12日

またたこ焼きしました

d0049290_2113311.jpg

EF50mm F1.8 ll

旨い!、旨すぎる!。俺の作るたこ焼きは!。

前にもたこ焼きした記事書きましたけど、なんでかしりませんけど写真が消えていますのでまた写真撮って記事書きます。たこ焼き器に油を塗る敦也ですけど、こいつがうるさくてね、前みたいに集中して作れなくなってしまいました。たまに生協にたこ焼き屋さんが店出していますけど、そこのとね、俺のたこ焼きはどっこいどっこい、イイ勝負しています。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-12 20:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 11日

ネコヤナギ

d0049290_1882560.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

近所を散歩してみたらネコヤナギがありました。よく見ないと分からないくらいひっそりと。毛のやわらかな感じを出すために逆光で撮りました。

d0049290_1892722.jpg

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

カーブミラーも結構な数ありますね、気をつけてみると。ちょっと汚れていましたけど自分を入れて撮りました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-11 18:09 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 11日

車検行ってきました

d0049290_12585289.jpg


嫁さんのクルマ。ラパンが車検でしたので久しブリに宮崎市まで持ち込み検査に行ってきました。

他の所には行ったことがないのですけど、2レーンありましてね、左側がマルチといってHONDA等のフルタイム4WDはマルチじゃないとスピードメーターの検査が出来ないのです。それとユーザー車検の連中は自動的に左レーンです。右レーンの方が時間が早く通過できます。ラパンは先週にもちろん自分で整備しておきました。といっても1回目の車検ですのでブレーキオイルの交換くらいでしたけどもね。

でね、こうやって宮崎市まで走ってくるとなんじゃかんじゃで¥30.000を切る値段で車検が終わるのですよ。普通に整備工場にやってもらうと6.5から7.5万くらいにはかかりますけどね。(店によって値段は変わるけど)こういう時だけは自分が整備士で良かったって思える瞬間ですよね。って、よぉ〜く考えてみたら整備もなぁ〜んもしないで自分でこうやって検査に来ている素人の人も同じ値段で車検が終わることに気づきました。いまさら決まったことに対して俺が言ってみてもなんにもならないんだけどね、自動車整備士も2級取るともなれば、それなりに経験と試験の為の勉強も夜遅くまで頑張らないと通らないんだけど、そういう人が整備したクルマじゃないとラインを通せないくらいの法律みたいなのを作ってくれないかなと個人的には思っています。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-11 13:02 | 日記 | Trackback | Comments(11)
2009年 02月 08日

古いバス

d0049290_17125011.jpg

昨夜から嫁さんがインフルエンザになって、今日も午後から塔也と碧里を連れて公園に行ってきました。古いバスが置いてあって中で本を読んで休憩するようになっていました。だいぶ古いバスで、運転席見てたらなんとも言えないような空気がありましたのでシャッターを思わず切ってしまいました。モノクロで現像してみました。



d0049290_1712415.jpg

ハンドルの付け根にピントを合わせた方が良かったな。DPPのピクチャースタイルでClearを使ってみました。



d0049290_17122521.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


碧里はお昼ゴハンの時に上着を汚したままでした。これではモデルとして失格です。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2009-02-08 17:15 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)