ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

プラグ取ったら緩みます

d0049290_2056923.jpg


スズキのCT21S(ワゴンR)車検でした。

お客さんが予算的に少し大変と言うことで、先に¥50.000入金をいただいて残りは信用払いで毎月お支払いいただくという事で手を打ちました。出来るだけ安く上げたいと思っていましたが、ブレーキパッド、ラックエンド、タイヤと結構部品代が上がってしまいました。仕方ありません。もう23万キロも走っているクルマです。

終わって試運転、なんか変です。水温は普通なんだけど、ファンが回りっぱなし。ヒーターから温風出ません。ラジエーターの詰まりを点検してサーモスタット点検して異常なし。あ、サーモはもう点検ついでで交換してしまいましたけど..。残るはこれです。ウォーターポンプ..。スズキはクランクプーリーのネジ緩めるときは17mmのメガネ付けてセルモーター回してやりますけど、何回かやってもバコン!!、グッグッ..て感じで緩みませんでしたので、プラグ3本はずして圧縮なくしてから回したら一発で緩みましたワ。(^^)


ペラがないといっても、こんな軸のみになっているのは初めて見ましたよ。たしかにね、ラジエータ水はけっこう茶色でしたね。なんでかしりませんけどこのCT21Sはお約束みたいに不凍液が茶色のヤツが多いですよね。まだホース摘んでもバリバリじゃないからこれから車検の度に不凍液を交換すれば、ホースバリバリ状態にはならないと思いますけど、もうそろそろ代替えしてもらいたい所ですね。

お客さんに説明用に写真撮りましたけど、整備ネタがないので記事にしました。車検同時だから工賃は3割くらいお安くしておきます。お願いだから毎月お支払いお願いしますね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-30 20:56 | 整備 | Trackback | Comments(9)
2009年 01月 28日

星を撮ってみました(練習ね)

d0049290_2114511.jpg

EF-S 17-85mm f4-5.6 IS USM シャッター速度30秒 絞り8.0 ISO感度1600

私の市は数年前に星の降る町日本一という事でした。今では隣の市にその座を譲りましたけど、ま、言ってみれば日本一田舎って事なんですけどね。今日、碧里を保育園に迎えに行って帰るときに空を見上げたら、結構お星様がたくさん見えたのでさっそく撮ってみました。実は先日、密かに三脚をゲットしてて(そのうち記事にするかもしれないけど)その三脚使ってこんな夜景みたいなのを撮ってみたかったんだよね。

これはね、別に光の少ない所にわざわざ行った訳でもなくってウチの玄関から撮ってみました。まさかカメラでこうやって星が撮れるなんて思いもしなかったけど、こうやって見ると綺麗だな♪。上の方に流れ星みたいに軌跡があるけど、これは航空機です。

今度は明け方にどっか行ってもうちょっと綺麗な星の写真撮りたいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-28 21:15 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 26日

散らかった机

d0049290_12404770.jpg

EF50mm F1.8ll


敦也が宿題しています。

手前に写ってるのはこないだ液晶テレビの真ん中を撃ったエアガンです。で、これは敦也の勉強机です。関係ないモノで散らかっています。俺にそっくりだから怒れません。この勉強机も嫁さんが小さい頃から使っていたお古でレトロなヤツなんですけどね、こいつはこんな一風変わったモノが好きなので(これも似たのか?)新しい勉強机を買わずに済んだというか、買わないで正解だったというか..。

こうやってね、学校から帰ってきて友達ンチに遊びに行って帰ってきて、夕方5時くらいから勉強開始です。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-26 12:42 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 25日

こたつ

d0049290_17354786.jpg

50mm F1.8ll

小さい頃はこんなして首までコタツに入ってテレビ見てたよね。知らない間に眠って起こされたら夕ごはんだったりしたなぁ。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-25 17:36 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(3)
2009年 01月 25日

拉麺男に行きました

d0049290_17231238.jpg


宮崎市に行ってきました。お昼はラーメン屋「拉麺男」に行きました。前々から行きたかったんだけど、店の前を通るといつも行列が出来ているから腹減っている身としては耐えられないので素通りになってしまっていました。

今日は意を決して行きましたら、案外空いていまして15分くらいで入れました。今日頼んだのは「とんこつらーめん」¥600です。

う〜ん、うまいっちゃぁウマイんだけどぉぉ..。う〜ん、って感じで自分では75点かな?。スープもおいしいんだけど、麺がね、細くてストレートで素麺みたいな感じなんだよね。家の近所にあったらしょっちゅう行くでしょうけど、わざわざ食べに行きたくなるって程でもないかな?。あ、あくまでも個人的な意見ですからね。

値段が¥600ですのでこの点は評価できます。都会ではなんだか格好付けたラーメン屋(?)店の外観はイメージ的に黒で海苔がでっかいまま入ってて¥950とかあるよね。あぁいうのは最初から食べに行かないな。俺は。もっと庶民的で昔からあって、っていう店の方がおいしいに決まっているって思っています。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-25 17:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 22日

モニターキャリブレーション

d0049290_2115856.jpg


d0049290_2121334.jpg


写真に興味を持つ前からの疑問というか画面の色と印刷した色が合わないというのが、ずっと前からの不満でした。で、40Dで撮った写真をもちろん最初に見るのはMACの画面です。で、それをraw現像といって自分の好きな感じにしてから印刷ですけど、やっぱし色が合わない。モニターの色が合ってないのにraw現像とかやってもナニも意味がありません。まったくの無意味です。だからこれはどうしたモンかと思って色々調べたら、やはりモニターキャリブレーションというのを導入しないといけないらしいことが分かってヤフオクで「Spyder2 Express」というのをゲットしました。

プロ用はもうすごく高いらしいんだけど、これは安いです。こうやって画面にぶら下げて色々と測定して(全自動)終わったらもうモニターは色調整が終わってるというなかなか賢い道具です。こんなの買うなんてもう本当にオタクも良いところなんだけど、こういうのでやらないと目で見ていくら調整しても全然合わないですよ。マジで。俺はクルマの色を目で見て色を作る調色っていう特殊なワザを持っているんだけど(笑)それでもできなかったです。(^^;;


で、これでやったらこんな感じになりました。いつも買っているデジタルフォトって雑誌があるんだけど、それの中の写真をwebからダウンロード出来るんだけど、そうやってMACに表示しているのと本物の雑誌と俺のプリンターでそれを印刷した写真(小さいけど)がほとんど色が合いました。雑誌の色とMACの色がほんの少し違う感じに見えるけど、これは光線の具合で実際に雑誌を手に取ってみたら色はほとんど合っていると思います。プロから見たらまだまだ仕事には使えないレベルかもしれませんが、素人はもうこれで十分です。macはカラーマネージメントシステムのおかげでMACのどのソフトで見ても色は同じに見えますが、色の事なんてなぁ〜んも考えてないwindowsはもっと大変なんだろうな。

長年のなんかモンモンとしたものが解決したのが凄く嬉しいです。やはりね、写真を趣味にするのならまず最初にこれやらないと意味がないような気がします。でもその前に腕を磨けってか?。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-22 21:02 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 21日

SSTを自作しました

d0049290_1251944.jpg


三菱のなんだったけな?。クルマの名前。あ、そうそうリベラってクルマ(CB8V)

車検でしたけどラックエンド両方にガタがありましたので交換です。ってね、なんだか下回り検査の時にもうやりにくそうな印象でちょっと心配だったけど、案の定、難儀しましたよ。予想に反して右側は割とやりやすかったです。エアークリーナーを外したら上から作業出来ました。しかし新車から初めての交換ですからね、もうバカみたいに固くしまっているんだよ。こういうときに使うプライヤはコブラです。これの(大)のグリップにパイプ突っ込んでやっとこさ緩みました。この時点で「う〜、左側はどうすんだよ〜。」って感じでした。

下からしかアクセスできませんからコブラも役に立ちません。もうしょうがないからこうやってね、工場にあったモンキーを切断してエクステンションを溶接して工具作りましたよ。一発で緩みました。

ラックエンドにも問題ありですよね。殆どが2面しか平らじゃないからこうやってスパナ系しか工具が使えないですよね。ハスコーあたりにSSTとかありそうですけど、ラックエンドもそんなに頻繁に交換する部品じゃないから、もしあったとしても買うかどうかは迷うところですね。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-21 12:51 | 工具 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 19日

セルモーター修理でした

d0049290_20402784.jpg


日産リバティー(PA12)のセルモーター修理でした。

セルの回転が弱くてお客様はバッテリーだろうと判断してホームセンターで購入して交換されましたけど、改善されないという事で入庫でした。モーターを外して点検しました。コイルに傷が付いていました。リアのキャップの真ん中のメタルの摩耗のせいででガタがあったのが原因でした。ササッと組み付けて終了しました。

あ、マグネットスイッチんとこの組付けを間違えて2往復したのは内緒だよ。絶対に...。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-19 20:40 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 16日

当たりました

d0049290_12404322.jpg

40D EF50mm F1.8


昨日のロト6、当たりました。ホーッホッホっ!!

¥13,500ゲットです。今俺が狙ってるEF24-105mm F4L IS USM に一歩近づきました。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-16 12:45 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 15日

塔也、2年連続一位でした

d0049290_21352312.jpg


塔也の幼稚園でマラソン大会でした。

塔也は年中組です。40Dに17-85mmのズーム付けてお客さんがその時間に来ないことを祈って抜け駆けして応援しに行ってきました。写真は塔也が見事に2年連続でぶっちぎりのトップでゴールテープを切る瞬間です。(^^)/

40Dの秒6.5コマの連写でファインダー覗かないでシャッターボタン押したままこの目でちゃんと見てましたから。(^^)やはりね、いくら撮影したいとは言っても本当に肉眼で見てあげないとね、ファインダー越しに機械の中を通ったのを見てもね、それは子供に対して失礼だと思うのですよ。

後気持ち3コマくらいの前の画像が構図的にもベストだったんですけど、その時の塔也の顔があまりにも間抜け顔だったのでこれに決定しました。

毎日、お風呂で「今日もマラソン1位だったよ!。」と得意げに話していましたけど今日の塔也は真剣そのものでした。
[PR]

by rabbit_jun | 2009-01-15 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(4)