<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

At the end of 2008

d0049290_17283781.jpg


今年も一年が終わろうとしています。ありがとうございました。

地元の山、霧島山です。ウチのベランダから夕方5時半くらいに撮りました。霧島の周りに済んでいる方は自分の家から見える山の形が最高!って思っているみたいですけど、霧島でしたらやはりこの眺めだと思います。

あっというまの一年でしたね。いつもは今日くらいはもう「ひんだれて」仕事をしているのですが、急にヒマになって片付けも段取りよく終わってなんと今日からお休みでした。会社の年賀状も書き終わって一段落です。

今年の更新はこれが最後だと思います。皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-30 17:41 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 25日

クリスマスです

d0049290_2151669.jpg


d0049290_215261.jpg



d0049290_2153771.jpg

EOS40D 50mm F1.8


クリスマスです。我が家もささやかながらパーティーです。お世話になっている近所のマミちゃんを誘ってご馳走食べて飲みました。今年はミヤチクから取り寄せた宮崎牛のステーキを食べて満足しました。めちゃくちゃおいしかったです。

3人兄弟ってのはやっぱり良いな♪。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-25 21:06 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 23日

ドライバーを新調しました

d0049290_21341013.jpg


2番のドライバーを新調しました。

先日、ホームセンターにコテライザーのガスが切れていたのでそれを買いに行ったときに思い出して工具コーナーに行きました。私のお気に入りのベッセル黒のゴムのグリップで貫通型は最後の1本でした。よかった。

たしか右の磨り減った方は1年くらい使ったんだと思います。一年でどんだけのプラスのネジを回すのでしょうね?。この固い金属が丸く磨り減るくらいですから相当な数なんでしょう。と言っても実際の整備では10mmか12mmか14mmが殆どですから(手で回すのなら)それに比べたら頻度的には内装をばらす時と電球変える時しか使わないのになんでこんなに磨り減るの?。(笑)

あぁ、ちなみに私の工具箱には長さ違いで2番のドライバーは4本しか入っていません。これが一番使うんだけどね。ドライバーの先がこれ以上に磨り減ってガタガタなのにずーっと使っている方もいらっしゃいますけど、ドライバーくらいは¥1,000でお釣りがくるから少し磨り減ったら新しいのを買いましょうよ。Snap-onはシャンクだけ新品にしてくれるそうだけど、ベッセルの方が使いやすいよ。

新しいドライバーの使い心地はイイですね。ビスが先に食いつくのが手に伝わってきます。古いのは捨てるのは勿体ないなぁ。エアーライダー君、あげるよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-23 21:34 | 工具 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 21日

イルミド田舎

d0049290_15294938.jpg

50mm F1.8


仕事帰りに地元の駅のイルミを撮りに行きました。新宿とか表参道とかの豪華なイルミじゃないので全景は勘弁。とてもじゃないけど恥ずかしい。三脚買って星空とか撮りたいな。50mmは画角が使いづらいから24mmF1.8ほちぃ。誰か買ってくれ。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-21 15:30 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 20日

カップツール

d0049290_2112861.jpg
カップツールっていうのを買ってしまいました。

存在自体は前から知っていたんだけど、定価¥9,000だから今まで買わなかったのです。まぁ、定価が高いというのもあるけど内心こういうの使うのは60代くらいの親方じいさん連中だろうなってのがあって、別に気にもとめなかったんだよね。

それがこの前、部品屋さんに行ったらデモで置いてあってやってみたら中々エエのよ。で、定価が¥9,000だから安くなっても¥5,000だな。って思って聞いてみたらなんと¥1,500でした。買いましたよ。すぐに。

最初から¥1,500て書いておけば飛ぶように売れるのにな。

まだ使ってないんだけどね、軽自動車でもHONDAはピストンの形状が特徴があって結構固いのよ。で、冬は寒いから尚のこと固い。1個目はなんとか指でやっても、2個目はもうつらい..。3個目は根性でやって...4個目はダメだな。俺は。(笑)バイスでピストンを挟んでやってたよ。俺は根性ないし...。

でも明日からは力いらず、なんかカップ交換が楽しみになってきた。¥1,500ならそう書いておいてくれ。結構無駄な力をたくさん使いましたよ。今まで。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-20 21:12 | 工具 | Trackback | Comments(7)
2008年 12月 15日

古井戸

d0049290_21465648.jpg

EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

日曜日はお墓参りをしました。今までは気にもとめなかったけどお墓の横の古い井戸を撮ってみました。ボツにしようかと思ったけどPhotoshopでイジイジしてみました。

ポンプ自体はそうとう古いのでしょうけど土台のコンクリートはそんなでもない感じ。

でもこのポンプとコンクリートに付いた錆色がなんか良かったんだよね。

後の金網と電柱がじゃまでしょうがないんだけど...。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-15 21:35 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 14日

碧里と散歩しました

d0049290_12351716.jpg

EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

40Dを買ってからこの娘もたくさん撮ってあげたのですが、なにせ写真写りが悪いので困っております。(苦笑)まぁ、もともとそんなに可愛いお顔ではないので..。今日は夕方近くを散歩したので撮ってあげました。なんてことはない写真ですがこれが少し気に入りました。わざと少しアンダーにしました。

d0049290_17575869.jpg

EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

d0049290_18451913.jpg

古井戸も撮ってみたのですがなんか絵にならずに....。写真はむずかしい..。

す、すみません!。なんとんしれん記事で..。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-14 18:15 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 12日

RD1の車検でした

お友達の「晴れ男さん」のお車を車検させていただきました。ありがとうございます。HONDAのCR-V(RD1)です。もう14万キロで年式的にも古くなりましたけど、なんのこれしき。まだまだいけると思います。出来る限りお安くしたいのですけれど見逃すとこれはイカンみたいなのが多々ありました。




d0049290_1862591.jpg

後のブレーキシュー。新旧で並べて撮りましたけどこれだけ厚みに違いがあります。限界です。交換しないといけなかったですね。後ブレーキは結構長持ちしますけどひょっとして初めての交換だったかもしれないですね。


d0049290_1865552.jpg

これは前ブレーキパッド。4枚1セットでこれも限界でした。写真のように新しいのは10ミリの厚みがあります。左が付いてたヤツ。わずか1ミリでした。間に合って良かったです。大体早い方で4万キロくらいで交換しないといけない部品です。



d0049290_1871815.jpg

タイロッドエンドブーツ。ハンドル周りの人間でいえば関節を保護するゴムの部品ですけど、破れる寸前です。2年持ちませんので交換しました。なんでもない部品のように見えますけど、これが破れて中に水とかが入ってガタが生まれます。ガタがひどくなるとある日突然抜けてハンドル操作ができなくなります。怖いですね。



d0049290_1874161.jpg

ラックブーツ。舵取り装置のゴムブーツなんだけど破れていました。放置するとラック自体にガタが出てきたりします。そうなると修理代金が高いですよ。



d0049290_18892.jpg

プラグです。4本あります。う〜ん、これも限界。(笑)交換いたしました。



d0049290_1883931.jpg

ワイパーを黒で塗装しましたよ。(サービス)錆の部分をペーパーで磨いてツルツルにしてから塗装しましたので長持ちすると思います。



d0049290_189530.jpg

もうついでです。(笑)ココも塗っておきます。この程度の作業は朝飯前です。


今までは市内の某工場(民間車検場)でお受けでしたけど、このお車を約1年前に私がドライブシャフトブーツが破れていたので修理いたしました。前回の車検時に某指定工場から「ここの部品、1年経ったら見せてね。」と言われたそうです。2年持たないブーツを車検で交換しないで1年後に交換して交換工賃が欲しかったのが見え見えですね。いや、法律違反でもないですよ。別にいいんですけど、それなりにちゃんと車検の代金をいただいているのでしたら2年持たないとはっきり分かる部品は交換すべきです。その他にもブレーキオイル1リットル交換したように書いてありましたけど、真っ黒けのブレーキオイルが出てきてず〜〜っと交換をしてなかった証拠です。


交換しなくてはいけない部品は交換せずに、交換していない所を交換したようにして代金をもらう...。


信じられない人もいると思いますが、ディーラーでさえも格安車検と称して点検もせずに車検を書類だけ書いて通す時代です。(全メーカーではありませんが本当の話です)某メーカーも最近は格安車検をテレビで大々的にCMしなくなったので助かっています。クルマにあんまり詳しくないひとにこうやってお金儲け主義でやっている工場は先は長くはないと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-12 18:09 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 11日

細道フェチ

d0049290_18273673.jpg

EF50mm f1.8

俺は昔から尻フェチなんだけど、細い道フェチなんだよね。こんな道みると奥がどうなっているのかどうしても気になってしょうがない。この道は俺が小さい頃から通っていた道だけどこれから奥に100メートルくらい行くと国道に出るんだよね。長崎とか尾道とかに行ってみたいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-11 18:36 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(7)
2008年 12月 07日

Blue Impulse

d0049290_20454260.jpg


続きはこちらです
[PR]

by rabbit_jun | 2008-12-07 20:48 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(14)