ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 26日

グリーンランドに行きました

d0049290_19364039.jpg

EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

この前の日曜日は熊本県のグリーンランドに遊びに行っていきました。たまには家族サービスをしないといけないんですよね。もう遊園地に行っても絶叫マシーンにはあんまし乗りたくない心境なのはオジサンの証拠なのかも...。昔は連続で乗っていたのに..。

で、この日はですね新しいレンズを仕入れましてね。望遠なんですけどオークションで格安でgetしました。最初からCANONのLレンズなんか贅沢ですからね。(ナンバーズ当たったら速攻でLレンズ買うよ!)これで、40Dの連写と組み合わせればね簡単に撮れる訳です。(^^)やはり一眼レフの画像は何かが劇的に違うですね。買って良かったです。


d0049290_18324147.jpg

EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

こんなありがちの意味のない写真も撮りたくなるんだよね。(笑)広角レンズを使うとちょっとはましになるかもしれないけど、広角は気をつけないとなんでもかんでもちょっと格好良く撮れるので勘違い野郎になるおそれありです。でも欲しい...。(苦笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-26 18:31 | 日記 | Trackback | Comments(14)
2008年 11月 24日

仕事前です

d0049290_1629423.jpg

EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

夕方に見えるかもしれませんけど、早朝です。冬は夜明けが遅いからこんな風景になります。「3丁目の夕日」にでも出てきそうな工場です。これからお仕事です。一日の段取りを考えている時間です。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-24 16:29 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 23日

サンバーのクラッチOH

d0049290_21515639.jpg
d0049290_2152356.jpg


私のあんまり好きじゃないサンバー4wdのクラッチOHです。この真っ黒に焼けて無惨なディスク...。どうやら畑の中でシャクったんでしょうね。シャクるというのは標準語なんでしょうか?。半クラッチでブイーンとやるのをシャクるって言うのですけどね。

前、サンバーはクラッチOHはエンジン降ろしてやるみたいな事書きましたけど、こうやってチェーンブロックで吊ればイイって事に気づきました。でもやっぱし苦手です。重いです。ミッションが。スバルは後でとってつけたようなブリキ部品がたくさん付いています。(笑)

関係ない話ですけどフェラーリとかランボルギーニとかのブログも見たりしますけど、フェラーリのクラッチOHはウン十万かかるみたいですけど、まだ滑らないうちからやるみたいなんですよ。これがよくわからん。少し滑り始めてからでも遅くはないと思うのですけどね。


サンバーのクラッチOH、今年は3回目でした。4回目はくるのか!?...。(^^;;;
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-23 21:52 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2008年 11月 21日

プチ遠足

d0049290_18101054.jpg

EOS40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

今日は市内の郵便局に見学に行ったそうです。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-21 18:12 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 20日

頭の固い人種

d0049290_20252549.jpg


11月の初めから普通車の車検の際に窓ガラスに貼るステッカーが新しくなりました。以前のよりも外から見たときに次期の車検の月がよくわかるようになりました。国土交通省の頭の固い人が作るのですからま、このレベルでしょうな。

俺がお役人だったら以前のタイプみたいに色分けして月だけ大きく書いておけばそれで済むし、機能的には十分なんじゃないかな?。そうするけどな。もうちょっとね、頭柔らかくしてくれないと..。

年金のプロが事件にあったみたいですが、こういう事はテレビとかでは言わないけど殆どの国民は大体同じ事を考えてるんだよね。人を殺すのは絶対にいけませんけど...。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-20 20:25 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 18日

塗装について

d0049290_12331777.jpg


TOYOTAノアの車検でした。

しかしTOYOTAの塗装はイイですね。塗装をよく見るといわゆるユズ肌とかガン肌といいますけど、写り込みがでこぼこしています。でこぼこしているということは塗装の表面が微妙に凹凸があるという事です。このユズ肌が出来るのは塗装をするいじょうは避けられない現象なんですけど、これがひどい状態かイイ状態かは個体差があります。センチュリーとか高級車になりますとユズ肌ではありません。どういう行程で塗装をするのか分かりませんけど殆ど鏡です。鏡面仕上げとか言ったりします。あと聞いた話ではporscheの9シリーズは鏡面仕上げだそうです。

普通の国産の乗用車でも水性塗料用コンパウンドと(水性塗料はカタいです)ポリッシャーで塗装を数ミクロン削ってユズ肌を除去する事は可能です。以前も紹介しましたけど私のオデッセイはこうやってユズ肌を除去して綺麗にしました。あまりやりすぎて鏡面仕上げにしてもなんだか塗装の厚みが感じられなくなって逆におかしくなたりしますけど...。

ただ、ホンダとスバルは塗装があまりよくありませんので、HONDAの車をポリッシャーで少し磨いてユズ肌を均したくらいの状態がTOYOTAの塗装と同じくらいだと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-18 12:48 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 16日

イロハモミジ

d0049290_17355811.jpg

日曜日にやっと晴れてくれました。宮崎県南那珂郡北郷町にある知る人ぞ知る「イロハモミジの巨樹」を撮りに行ってきました。

続きを読む
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-16 17:36 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(14)
2008年 11月 11日

ウォーキングラリー

d0049290_2055130.jpg


d0049290_206029.jpg


この前の日曜日、近くの牧場でウォーキングラリーがあったのですが、その時撮った写真。センスもなんもない写真。早く晴れた日に撮りたい。Photoカテゴリー作りました。整備のカテゴリーをなくそうかな?。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-11 20:06 | EOS 5D Mark II | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 03日

塔也の工作

d0049290_1424569.jpg
d0049290_1425474.jpg


塔也の幼稚園の文化祭みたいなのに行ってきました。色々な作品が展示されていますけど基本的に我が子のしか見ません。(苦笑)出来映えは対したことはないと思いますけど、一生懸命に工夫しているのがよく分かります。敦也も塔也も親父に似たのか作るのが大好きです。

先日届いたレンズ EF50mm F1.8 っていうのを40Dに装着して出かけました。わずか¥8,800のレンズですけどこんな少し暗い所でも明るく撮れます。おまけに絞り調整で周りをこうやってボカしたり。まだまだボケさせる事も可能ですけどこのぐらいがエエかな?。って感じで撮りました。短くてチープなレンズですけどネットでの評判はめちゃくちゃ良くてですね、安いのでみんな買ってこれをきっかけに他のレンズが欲しくなると言うレンズなんだそうです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-03 14:25 | 日記 | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 01日

付け忘れじゃないよね?

d0049290_2114771.jpg


三菱のH42Aの車検しました。

マフラーの取り付けボルトが片方ついていません。付いていた跡もないんですけど。(笑)どうなってるの?。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-11-01 21:02 | 整備 | Trackback | Comments(0)