<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

クーピー

d0049290_21405680.jpg

次男坊の塔也は絵を描くのが大好きです。塔也のクーピーペンシルなんですけど俺の小さかった頃はもちろんこんなクーピーなんてなかったけど、とにかく色がたくさん入っている色鉛筆とか絵の具が欲しかったんだよね。買ってもらえなかったけど..(欲しいとも言わなかったけどね)


はい、昼間はお仕事でカメラどころではないので夜な夜なこういうのを撮って勉強中なんです。色々と。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-10-30 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 27日

CANON 40D 買ってもらいました キャーー!!

d0049290_21243441.jpg


カメラ買ってもらえました〜。キャーーーーッ!!(^_^)v 実は飲みに行くのをお断りしているのはレンズ買うためなのよ。はやくも...。で、レンズは自分で買わないといけないのよね。

最初はニコンのD80 or D90が候補だったのですが結局CANON 40Dに決定しました。ちょっとイイのを買っておかないと後で買い換えとか出来ないし実機を見たら結構重厚だし。(苦笑)40D持ってからD80持ったらなんだか安っぽい感じで...。全然カメラに詳しくないからそんな感じですね。でもたぶん正解だったと思っています。


買った日は日曜で雨が一日中降ってましたから室内でアオちゃんを何枚も撮影してみたけど、なんだかうまく撮れないのよ。せっかくの一眼レフですからオートでは撮りたくないのよね。まぁ、まだ絞りとかシャッタースピードとか模索状態ですけどね、フィルムと違って何枚とってもお金いりませんから便利です。

でもね、今までのコンデジから比べたらもう雲底の差、月とスッポン、豚に真珠ですね。アオちゃんを今撮らないでいつ撮るの?。って感じで。んでRAWとかいってナマのデータをMACに取り込んでPhotoshopで結構いじれるんですよ。で、気づいたけどこれやったら撮るときに手ぶれとかにさえ気をつけてれば後でどうにでもいじれるんだな!って思いましたけど、よく考えたらなんかつまんねぇような便利なような不思議な感じです。


とりあえずさっき撮ったアオちゃんの写真をupしてみます。「う〜ん?」なんて思わないでくださいね。まだ外では一度も撮影していないのよ。これから勉強しますから。とりあえず40dを買ってもらった記念です。

d0049290_21374573.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2008-10-27 21:25 | 日記 | Trackback | Comments(14)
2008年 10月 22日

飲み会お断りしています

お友達の飲み会を最近お断りしています。訳があるんです。許してください。それは物欲のせいです。これが欲しいんです。わかってください。また誘ってください。


d0049290_1750386.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2008-10-22 17:50 | 日記 | Trackback | Comments(11)
2008年 10月 13日

ニジマス食べました

d0049290_15381976.jpg



d0049290_15383349.jpg



d0049290_15384317.jpg


日曜日は鹿児島県鹿屋市で親戚の叔父さんチに遊びに行きそれからみんなで鹿児島県田代町にあるマス釣りに行ってきました。

自然の川にニジマスを放流してあります。この手の所によくある入れて数秒で釣れるパターンとは違って5分から10分くらいに一匹釣れるような感じでちょうどイイ感じです。子供たちも飽きずに釣っていました。杉の木なんて一切ない本当の森の中の清流でマイナスイオンを浴びながら本当に気持ちのイイ時間を過ごす事が出来ました。

で、今日のお昼は炭火で焼いて食べました。炭に火を付けるときは着火剤は使わずに約2分でうちわで扇ぐような事もしないで着火します。写真のように新聞紙と炭を組み立てて火種を真ん中に入れるだけです。この方法はオススメです。くわしくはこちらを見てくださいね。

そしてこんがりと焼け上がったニジマスを背中からガブリと食べました。とても美味しかったです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-10-13 15:38 | 日記 | Trackback | Comments(9)
2008年 10月 04日

プラグ交換を怠ると...

d0049290_2243349.jpg

d0049290_227240.jpg



三菱U62Tの車検でした。エンジンの調子が悪いという事でした。1気筒燃えていないような感じです。真っ先にプラグの点検。いままで一度も交換されていないような感じでした。プラグ交換して試運転。やはり調子悪いです。ダイレクトコイルの一番がリークしていました。

前回はどっかのスタンドの格安車検を受けられたようで、プラグの点検もされていないと思われます。前回プラグを交換していればこのコイル代は不要だったはずです。

新品は1万円近くします。お客さんのご要望で中古部品を探しました。約半額で済みます。格安車検はその場では安いと思われますが長い目で見ると結局損をしている計算になります。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-10-04 22:05 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 01日

ホンダのリアのブーツ交換

d0049290_21504579.jpg


d0049290_21505550.jpg


お久しブリです。rabbit_junです。早いモノでもう10月...。あと2ヶ月したらお正月です。

毎日毎日シャケンシャケンシャケン〜〜!って感じですけど、これといってネタがありませんのでブログが放置状態になってしまいました。それにもかかわらずおいで下さる方ありがとうございます。

今日はホンダのHHのドライブシャフトブーツ交換ですね。ヒダヒダが付いてますけどそれの2つめの山と3つめの谷部分が接触して薄くなっていましたので交換です。ドライブシャフトの角度の問題だと思いますけど最近のHA7になってからはなんだか解消されたみたいですね。

やり方は3つあると思います。写真の方法は一番オーソドックスな方法。あ、私はホンダの整備書なんて見たことはありませんよ。(^^;;正式なやり方は知りません。こうやってリフトの足をリーフスプリングにかけて持ち上げてUボルトを外してブラブラ状態にしてからシャフトを抜く方法ですね。外したUボルトをハンマーで軽く叩いて足を広げておくのはお約束ですね。

2つめはちょっとオススメできないですけど、ミッションとリーフスプリングの間にポートパーを入れて無理矢理広げてシャフトを抜く方法があります。これは危ないんですけどなんてったって仕事が早いです。ミッションのボルトにポートパーを当ててやらないとミッションのケースを割った人を知っています。真似しない方がいいと思います。

3つめ、これはディーラー系の人にきいたんですけど、エンジンをミッションジャッキに載せてエンジンのマウントを全部外してエンジンを左右に動かしてシャフトを抜く方法。ちなみに僕はまだこれはやったことはありません。なんだか最初聴いたときはびっくりしましたけど意外と!?(^^)効率が良かったりして...。

スズキみたいに外側にごっそりと抜ける方式だったらよかったんですけどね、え?2分割ブーツを使うから関係ない?。それはうらやましいですね。幸せな工場ですね。(^^;;;
[PR]

by rabbit_jun | 2008-10-01 21:51 | 整備 | Trackback | Comments(2)