<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

改良してよね 分かってるなら

d0049290_10224376.jpg


d0049290_10225218.jpg


スズキのDA63Tですけど、バンパーのね、端の所が切れてるのが多いんですよ。写真見てもらえると分かると思いますけど付いているところの面積が少ないのよね。だから切れやすいんだけど、付け代が少ないから補修といってもこうやってエポキシ系の接着剤で付けるくらいしか方法がないんだよ。それとか前の泥よけがこうやって取れているんだよね。

格好だけはいいんだけどはっきり言って作りがちゃちい。で、こんな事はもうメーカーも分かっているんだろうけど改良なんて全然考えていないんだよね。形式が変わるまで(DA66Tとか?)ずーっとこのまんまだよ。だから俺は嫌いなんだよね。スズキが。

まぁね、スズキさんのおかげでウチもおまんまを食わせてもらっていますけど、こういうの書くと迷惑かかるとかは関係ないね。

早いトコ改良してください。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-08-31 10:23 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2008年 08月 16日

人吉市花火大会

d0049290_1338037.jpg


d0049290_1338991.jpg


15日は毎年恒例の熊本県人吉市の花火大会に行ってきました。

人吉市の花火大会は毎年15日でお盆の最終日と決まっています。この日は鹿児島の鹿屋市で嫁のばあちゃんの初盆があり、2時頃に鹿屋を出発、都城から高速に乗って5時頃に人吉に到着しました。この広場は人吉城の横の広場でまだ明るいウチからこうやってビール飲んだりしながら始まるのを待ちます。

人吉市は城下町です。大きな町ではありませんけど風情があって本当にイイ町です。こういう町に住みたいですね。

何も余計なことなんか考えずに素直に「綺麗だな。」と思いながら花火を見ていますけど、花火ってなんだか淋しいという印象もあるのです。大輪の花を咲かせてすぐになくなってしまうからでしょうか。そういうことを考えていましたら今年から追悼花火というのがありまして、亡くなった方の遺族の方が上げる花火がありました。豪華は花火ではありませんでしたが、単発で大輪の花火を見ていると色々と考えさせられました。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-08-16 13:38 | 日記 | Trackback | Comments(11)
2008年 08月 14日

えひめAI-2の仕込みをしました

d0049290_16211397.jpg


いつもおもしろい福本児童舎さんのブログで以前紹介されていた「えひめAI」を作ってみることにしました。(^^)/後、kzoさんのブログにも記事が書いてあって自分で作れる。しかも簡単に。って事で今日、仕込みを終わりましてセッティング完了です。

倉庫から熱帯魚のヒーターを引っ張り出して、35°にセット。あとは一日一回軽くシェイクすれば一週間後には出来上がる予定です。


作ろうと思った動機は、台所の臭いとお風呂場のなんとなく水が臭うのと洗面器の裏のヌメリがイヤだったんだよね。それが解消してくれれば。と思って。それとお客さんのクルマでたまに変な臭いがするのがあるんだよね。本人は気づいていないかもしれないけどあきらかにカビ臭いクルマもあったりします。そういう時に消臭してあげればこれも1つのサービスかな?。って思いまして。


完成して効果があったらまた記事にします。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-08-14 16:21 | 日記 | Trackback | Comments(13)
2008年 08月 11日

セラミックスクレーパー

d0049290_1251189.jpg



d0049290_12511436.jpg


KTCのセラミックスクレーパーをgetしました。

前々から知っていたんだけど、結構高いから買うまでは至らなかったヤツです。思い切ってショートを1本だけ買ってみました。


「ううぅ...。早く買っておくべきだった...。」



って、くらい切れます。そのセラミック部分をアップで撮ってみましたけど、なんだか見た目はとてもこんなんで固いガスケットが切れるとはとても思えませんでしょ?。それがそれが..。今まで使っていたのは下の方の金ノコの歯を折ってサンダーで仕上げたヤツです。(笑)ま、これはこれで使えるんですけどね。結構力がいるのよ。これだと。でもこのセラミックのヤツだと力はそんなに入らないのに本当に綺麗にこさぎ落としてくれますよ。

ガスケット剥がしもねエンジン修理には付きものの作業ですよね。面倒くさい作業を少しでも気分的に楽しく、早く、綺麗にするためにはオススメの工具です。絶対に買って後悔はしないです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-08-11 12:51 | 工具 | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 06日

Google Map ストリートビューが凄い!!

d0049290_20165916.jpg


googleマップ ストリートビューが始まりましたね。以前にもブログでGoogle Earthの記事を紹介してその時にも上空からの写真にすごく感動しましたけど、このストリートビューはその感動とは比較になりません。とにかく凄い!!!。

私も20ウン年前に住んでいた東京三鷹市牟礼3丁目をこれで散歩してみました。見事にありましたよ。福寿荘です。(クリックで原寸表示します)この写真の二回の角部屋が私の住んでいたアパートです。あの頃は貧しかったなぁ。(今もそんなにかわんないけど)小遣いなんか月に1万円あるかないか。毎日ご飯は自分で炊いておかずはスーパーで買ったコロッケとか食べて食いつないでいたよ。日曜日のたんびに遊びに来てくれた信江ちゃんがゆいいつの心の支えだったよなぁ。信江ちゃん、元気かなぁ?。20数年経ってこういう感じで自分の住んでいた所を散策出来るなんて夢にも思いませんでした。他にもよく言ってた定食屋さんとか、コンビニとか、お風呂やさんとか色々と見て回りました。


という具合に当時の思い出が次から次へと出てきます。これの凄いところは写真をドラッグすると360°、周りを見渡せてまるでそこに立っているような感じになります。色々と思い出の所へ行って歩いてみました。懐かしいです。もうホント涙出そうでしたわ。


で、不思議なのはこれをどうやって撮影してるかって事ですけど、ココに行けば分かります。凄いぃぃぃ〜!。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-08-06 20:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)