ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

水道水が入ってました

d0049290_21192431.jpg


HH6(アクティーバン)の車検でした。他店で買われたお車です。車検を依頼されました。ありがたいことです。ウチでお買い上げ頂いてよそに車検に出されるよりも何倍も嬉しいですよ。(笑)

下から見てたらサーモスタットに繋がってるホースのバンドの位置がずれてるのに気づきました。整備士だったら常識なんですけど、ばらしてから組み立てるときは前に付いていたバンドの跡にピッチリと合わせておくのがセオリーなんです。「じゃあ合わせれば?。」って聞こえそうですけども現時点で漏っていませんのでこのままにしておいた方がイイと思います。で、聞いた話ではこの車はつい最近買われて、なんでかは分かりませんけどヘッドガスケットを交換したみたいなんですよ。車で一時間半くらいかかる遠いお店らしいですけど、引き取りに来てもらってもちろん無料で交換だったそうです。

不凍液を点検しました。その前に予備タンクの緑色がやけに薄いな。て思ってましたけど、ラジエーターキャップを開けてビックリ!!。無色透明の液体が入っていました。たぶん水道水だと思うけど。いや、水道水に間違いないでしょう。w

う〜ん、なんなんでしょうね。この不凍液を入れなかったという事は...。ヘッドガスケット交換は簡単ですけどやはりそれなりの経験がないと出来ない作業ですよね。それなりの腕を持った人がしたんですよね?。いくら考えても水道水を入れる理由が分かりません。(^^;;ご丁寧にリザーブタンクも水道水でした。(だからうっす〜い緑色)

この業者に車検を依頼したら2年後にはラジエーターは錆色になっていたでしょう。いくらエンジンが錆びないホンダとはいえ、冷却水が通るパイプは普通の金属ですから。数年後にはウォーターポンプのペラがなくなっていたかも...。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2008-06-28 21:29 | 整備 | Trackback | Comments(9)
2008年 06月 22日

マジビビった...つか死んだ...

d0049290_1247772.jpg


金曜日の事なんだけど、もうマジビビったというか死んだな..。一瞬。

絵を見たら大体の想像は付くと思うんだけど、お客さんチに車検終わった車を納車に行きました。ウチの代車の松田キャロル(深緑色)が車庫に入れてあって、先にお客さんの車と入れ替えてからご挨拶しようかなと思ってお客さんの車を脇に停めてキャロルに乗ってエンジンかけてバックしたんだよ。そしたら「ガラガラ!!」とかいって前の方で大きい音がしたからブレーキ踏んで前の方を見たんだよ。そしたら...。

キャロルの左前輪に向かって赤いヒモがピーンッて入ってんだよね。その時に思い出したよ。お客さんチの犬の事を!。

『ポチッ!!!。(仮名)』


その赤いヒモはポチの首に繋がっているのです。『お客さんのウチの犬を轢いてしまったよ。前代未聞だよ。お客さんになんて言うんだよ。』色々な事が頭の中を巡って、俺はたぶん5秒くらいだったと思うけどハンドルに両手と頭付けて考え込んでしまった。とても長い時間に感じたけど。

そして車から降りてもう取り返しの付かないことになったからそんなに急いで降りたわけでもなかった。怖々と車の下をのぞき込んだらポチが出てきて犬小屋に向かって歩き出した。

『うぉぉぉ!、生きてるぅぅぅ。(涙)』普通に歩いてるのよ。俺は小声でポチに「だ、大丈夫けぇ?。」って聞いて見たけど返事しないで歩いていったよ。犬小屋に入ったポチはこっちをずっと見ています。膝の力が抜けて行きました。

「よ、よかった.....。本当によかった... ウンウン.. よかったなぁ...」


その後にお客さんが出てこられて事情を説明しました。お客さん曰く「車の下に入っていく癖があるのよ。」て仰ってましたけど俺の頭の中はもう安堵の気持ちでいっぱいであんましお客さんの話なんか聞いていないのよ。

それから帰って親方にはもちろん言わないけど、夕方までお客さんから「ポチが死んじゃいました。」って電話が来るかもしれないって思って電話が来る度に内心冷や冷やしていました。w
[PR]

by rabbit_jun | 2008-06-22 12:47 | 日記 | Trackback | Comments(5)
2008年 06月 18日

写真見ながら作業しました

d0049290_2043581.jpg


ダイハツS100Vのヘッドガスケット交換をしました。

元はというとヒーターコアからの不凍液漏れでした。不凍液もそんなに悪い状態ではなかったのですけど寿命っていう事でしょうかね?。(^^;;

この頃のダイハツのキャブ車っていうともうバキュームホースの嵐!ですね。スパゲティー状態ですんでこうやって携帯で写真とってからばらさないととてもじゃないけど覚えてられません。(苦笑)

同時にインマニの下の3wayのウォーターホースジョイントも交換しました。案の定軽い力を加えただけでポキッと折れました。定番ですね。ヘッドを降ろしたときについでに交換でしたから楽々でした。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-06-18 20:04 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 14日

O2センサ交換

d0049290_12365073.jpg


d0049290_12365814.jpg


先日購入したコードリーダーですけど、さっそくチェックランプの入庫がありました。

もう、うれしくてうれしくて(笑)。お客さんの前では平然を装いながら繋ぎましたよ。見事でましたね、O2センサのヒータ断線が。

ギリギリ5年以内の保証でしたのでディーラーから部品送ってもらって保証で修理出来ました。しかしあれですね、ヒーター部分だけでも交換できるような仕組みにしてもらうと部品代も気持ち安くできると思うのですけどね。部品代は¥15,500です。

もう一つのFT-16の方がどちらかというとその車自体を利用してダイアグを表示してくれるのでイイのですけどね。とりあえずお客さんの前ではこっちの3111JPを先に繋いでみますね。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-06-14 12:37 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2008年 06月 12日

ボンゴ(SGEW)の車検

d0049290_2131148.jpg

MAZDAのボンゴフレンディー(SGEW)の車検しました。この車はまぁどっちかというと珍しい部類の車っていうかそんなに走っていないですよね。そろそろ代替えを期待していましたけど、もうしばらく乗られるそうです。(うん、その方がいいかもしれないですね。)

これと言って普通のメニュー通りの車検でしたけど、エンジンからオイルがダダ漏れしています。タペットカバーGKを交換しないといけないですね。ひょっとしてこれって仕様?。w

う〜ん、ヘッドの上にスロットルボディーが乗ってその上にシフトやらサイドブレーキやらがごちゃごちゃしています。一番最初に見たときにはヘッドガスケットからのオイル漏れと勘違いしたくらいですから。(笑)

お客さんにお電話してですね、別途工賃をいただく事にいたしました。ウチは安いんですけどこういうのも整備料金に入っているほどもらっておりません。松田の人はなれてるかもしれませんけどね、なんじゃかんじゃで2時間近く時間かかりましたよ。

こういう作業の時は両方から二人でやるとめちゃくちゃ効率がいいのですけどね、私一人で右に行ったり左に行ったりしなくちゃいけません。ドア開けて前側を回ると13歩、後を回ると11歩ですので後を回るのが効率的ですよ。w

d0049290_2132227.jpg

この赤いのを忘れちゃうと二年後にまた漏っていると思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-06-12 21:03 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 10日

iPhoneが発表されました

d0049290_12471956.jpg


iPhone 3Gがついに発表されました。7月11日からソフトバンクで発売が開始されると思います。

iPhoneが最初に発表されたときはもちろんその操作性とかで結構ビックリしましたね。その後にiPod touchが発表されて例のタッチスクリーンとかはもう全然珍しくなくなっていましたけど、やはり、その指による操作性とかデザイン等のセンスの良さに、これはやっぱし日本の家電メーカーは絶対に真似できないな。と感じさせます。シャープの携帯がタッチ式になったみたいだけど、その画面たるやダサダサでまるでwindowsPCを見ているような錯覚になります。w


私も欲しいとは思いますけれど、整備士のツナギのポケットからiPhoneが出てきたら、やっぱしおかしくありません?。おかしいでしょ?。(笑)

全国を飛び回るようなビジネスマンの背広のポケットから出して欲しいですね。私みたいなのが使う携帯はカシオのG-SHOck携帯みたいなのが格好イイですね。水の中に落としても壊れないみたいな。今使ってる携帯はそのG-SHOCK携帯です。もう傷だらけです。壊れる可能性は今のところないですね。携帯の機種変更に¥3,000以上を払うのはバカバカしいので当分は今のを使いますけど、このiPhoneが防水と耐衝撃性で発表されたらぜひ買いたいところです。

追記 エロロ軍曹さん、これ買わない?。どこでもインターネットしたりメールも受信出来るし、音楽聞けるし、カメラついてるし
[PR]

by rabbit_jun | 2008-06-10 12:52 | mac | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 05日

はじめてカレー作りました

d0049290_2042862.jpg


嫁の作るカレーに点数を付けてたことがあって1回だけ95点を付けました。本当は100点を付けたいくらいおいしかったけど100点じゃ向上心がなくなるので95点だったのです。それから子供が3人になって点数が下がりはじめて...。(^^;;

少し前の日曜日でしたけどカレーを生まれて初めて作りました。ネットでレシピを探したら「ためしてガッテン」のうまさ別次元!カレー大革命ってのを見つけました。「ためしてガッテン」の料理レシピは絶対に外れがありません。見てみたら簡単そうなのでそれを忠実に守って作りました。俺はね、2つ同時に物事をするのが苦手なんだよね。お湯を沸かすというなら沸くまで前でずっと待ってるタイプなんだよね。(笑)


嫁にも少し手伝ってもらって、だって台所の何処に何があるかも全然知らないし...。


そんなこんなで無事に出来上がって、食べてみたらめちゃくちゃおいしいカレーでした。98点ってところでしょうか。これ以外のカレーはもう食べたくないってくらいおいしかったです。またしばらくしたら日曜日に夫婦仲良く作ってみたいと思います。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2008-06-05 20:04 | 日記 | Trackback | Comments(13)