<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

エアコン修理嫌いです

d0049290_1732616.jpg


エアコン修理の季節になってきましたね。(^^;;僕の嫌いなエアコン修理...。

なんで嫌いかって面倒くさいから。それにあんまし得意じゃないんだよね。僕だけじゃないと思うけど。だからその為に電装屋さんってのがわざわざあるくらいですから。今回は展示車が売れたのでいちいち外注してたら儲けが少なくなるので自分で修理しました。

ガス漏れでした。昔のR-12と比べてHFC-134はガス漏れ箇所の特定が(見た目では)むずかしいですね。適当にOリングを交換してみてもやはり漏れは止まらないみたいですので、色付きのヤツを入れてみて納車することにしました。お客さんにはエアコン効かなくなったら見せてくださいとお願いしておきます。

これでどこから漏れているかは一目瞭然です。最近の新車にはこの色つきが入っているクルマもあるみたいですね。

電装やさんもシーズン到来で大忙しみたいですね。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-04-29 17:03 | 整備 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 23日

ミニロト当たりました

d0049290_18245948.jpg
ミニロトが当たりました。5等賞ですから数字が3つ当たっていたわけです。

¥1,000ですけど、あと残りの2つが当たってたら約¥20,000,000だったわけです。こういうの書くとキリがないですけど、もし当たったら宮崎市まで換金に行かないといけない訳です。小さなロトの当たり券を財布に入れてその財布をボストンバッグにでも入れて路線バスの一番後部座席に座って(自分で車運転したくない、事故りそうで。(笑))換金に行くでしょうな。で、昼飯は寿司屋に行って時価のものをたらふく食って、洋服買いに行ってレクサスのショールームにでも行って、ヤマダ電器行ってハイビジョンのビデオカメラ買ってブレーレイのレコーダーとMac-PROと30INCHのシネマディスプレイ買ってこようかな。とりあえずお仕事関係は診断機をポンと買えるな。(笑)
[PR]

by Rabbit_jun | 2008-04-23 18:25 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2008年 04月 21日

デジカメgetしました

d0049290_20181338.jpg


d0049290_20182693.jpg


先日は別府の方に一泊二日で遊びに行ってきました。そこでハーモニーランドって所にも行きました。まぁ娘が喜んでくれるのなら。って感じの所でした。唯一おじさんが嬉しいのはパレードみたいなのがあってねえちゃんが派手なコスチュームで踊ってくれる訳なんですけど足なんかなげちゃったりして...。その一瞬をカメラに納めようとスケベ根性で焦ったらカメラ落としちゃってですね。見事に壊れてしまいました。いくらなんでもこれはもう修理できないでしょうな。

という訳でヤフオクでこれと同じのを探してて今日送ってきました。今までのがIXY DIGITAL400だったんですけどね、バッテリーとかメモリーとかが共通仕様のIXY DIGITAL 500です。傷もほとんどなくてこれで約¥8,000でした。

もうね、デジカメとかは最新の機種を何万円も出して買うのはバカげていますな。まぁね、携帯とかでも似たような感じですけどね。(^^;;

写ればイイんですからね。ようは。ってね、内心本当にお金があったらハイビジョンのビデオカメラ買ってmacで編集してそれをブルーレイに保存したいってのが本音なんですけどね。

ロトでも買って当たったら買うことにします。
[PR]

by Rabbit_jun | 2008-04-21 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 19日

キャブのOHしました

d0049290_17151691.jpg


d0049290_17152421.jpg


めちゃ久しぶりにスズキのキャブをOHしました。

フロートバルブを交換しました。当然ついでですからキャブクリーナーをいっぱい使ってあちこちを綺麗にしてあげました。

昔ですけど、アルトの(型式忘れた、もう走っていない車種)のキャブのフロートにガソリンが入ってフロートの役目しなくなる故障がたくさんありました。(笑)懐かしい思い出です。

それにしてもキャブのネジってなんであんなに固く締まっているのでしょうか。そんじょそこらのドライバでは緩まないですよ。だから私は最初から電動インパクトです。絶対に一発で回ります。楽です。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-04-19 17:15 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 18日

碧里が2才になりました

d0049290_2126241.jpg

d0049290_21261652.jpg


昨夜は碧里の誕生パーティーをしました。

はやいものでもう2才になりました。最近は少しですがおしゃべりも上手になって徐々に可愛くなってきました。次男坊の塔也が産まれても2才くらいになるまでは、当時お喋りも達者な長男の敦也が可愛いかったですけど、同じような思いでこれから碧里がどんどん可愛くなってくるのでしょう。(^^)

こんな小さいケーキにろうそくがたったの2本ですよ。(^^;;1本だけ吹き消してくれましたけど、まだ意味がよく分からないみたいでした。


後に写っている敦也のバカブリはもうこの写真で十分に伝わると思います。毎日戦争のような我が家ですから夜遅くのドラマなんてなんにも知りません。子供達がうるさくてテレビなんて見れません。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2008-04-18 21:26 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 05日

焼き肉しましたけど

昨夜はいつもブログにコメントをいただくエロロ軍曹さん(以下、エロロ)所有のログハウスで焼き肉にお呼ばれしていってきました。肉も美味しくて地元の焼酎のスペシャル版の「金霧島」もあったりでなかなかイケていました。


が...。




もう肉もなくなった頃に水町君がエロロが3年前に漬け込んだ「マムシ焼酎」を飲みたいと言いだしました。私は蛇が大嫌いですのでこういうのを飲めるわけがありません。においだけ香がしてもらいましたけど、なんだかカブトムシの臭いがしました。内心「こういうのを飲む人間の気持ちがしれん..。」と思っていました。


しばらくして後を振り返ったらエロロがそのマムシを瓶から捕りだして箸でつまんでいるではないですか。何をするつもりかなと思ってたらなんと!焼き肉の網に乗せて焼き出しました!!。

d0049290_17473213.jpg


私は「ああ、明日にでも灰になった蛇を残飯と一緒にして捨てるつもりなんだな。そうだよな。それが普通かもな。」と思っていました。それにしても蛇を焼く臭いというのは強烈でとてもイイ臭いとはいえません。蛇もこんがりと焼けてきました。




そしたらエロロはどっかからハサミを持ってきて蛇をチョキチョキと輪切りにしていきました。


そして、な、なんと!!!!。


エロロはその蛇を食べているではありませんか!。あひ〜〜〜!!。

d0049290_17481215.jpg


うまいのかどうか聞く前に目の前の光景が信じられないでした。蛇を食べると髪の毛が抜けるらしくって私はどっちみち食べませんでしたけど、絶対に髪の毛が生えてくれるのならひょっとすると食べたかもしれません。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-04-05 12:50 | 日記 | Trackback | Comments(8)