<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

Time Capsule買いました

d0049290_12433616.jpg



d0049290_12435079.jpg


先日、自分の誕生日でした。家族からはささやかながらお祝いの言葉をいただき、別に普段と何も変わらない夕食をいただきました。(^^;;だからというわけではありませんですけど、一ヶ月くらい前からずっと欲しくて、やっぱ何度考えても欲しかったので買ってしまいました。

Time Capsule 500Gです。

これは何かといいますとね、802.11nのWi-Fiベースステーションであってですね、私のiMacとMacbookが無線でインターネット出来るやつですね。今まではAirmac Expressってのを使ってましてそれよりも速度が速くて光り回線の恩恵をこれで十分に受けられるわけですね。さっきはかってみたら大体40Mくらい出てまして、満足であります。

で、それだけだったら別に欲しくもなんともないんですけど、この中に500ギガのHDDが入ってるのです。そのHDDもサーバーグレードで10000時間ずっと動いてても壊れないクラスのHDDだそうです。macのOSに最初から入っているTimeMachineっていうソリューションがあるのですけどね、これは一時間おきに自動的にバックアップをとってくれるヤツなんですよ。いままではずっと外付けのHDDにそれで自動バックアップをしていたのですけど、よく考えたらDVDのコピーしたヤツとかが結構たまっててそれの置き場所がなくなってですね、買いました。

バックアップ取るのになぁんにも考えなくてイイんですよ。全自動ですから。おまけに仕事から帰ってきて寝るときにMacbookを開くのですけど開くのと同時にそっちも無線で自動バックアップです。これを便利と言わないでなんというのでしょうか!。一時間おきというのは最初ちょっとやりすぎなんじゃないの?。って思いましたけど、色々作業してるとね、undoが効かない所までいってしまってせめて少し前の状態に戻れたらってのは結構あるのですよね。

HDDのバックアップは忘れないでくださいね。ある日突然クラッシュはやってきます。

で、ついでにキーボードも。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2008-03-31 12:44 | mac | Trackback | Comments(7)
2008年 03月 18日

へし折りの刑

d0049290_19551657.jpg


某信販会社から先日配達記録郵便が来てて、ちょうどいなかったんだよね。で、再配達のお願いもしなかったら返送されたみたいで今度は宅急便で送ってきましたよ。

中を見たら、案の定カードだったよ。これはたしかつきあいで作ったカードなんだよね。

大体ね、俺はカードで買い物するのが嫌いなんだよ。あ、持ってるよ。JCBのカード1枚だけ。それはネットで買い物するときに必要だからね。しかたなく机の引き出しに入れてあるよ。

ちょっとした買い物でカードで支払うヤツの気が知れない。お金を持ってなかったら出直してくればいいんじゃないか?。そういうのに限って請求が来たら何に使ったか覚えてないんだ。

俺に来るカードは封筒から出したらすぐにこういうふうにへし折りの刑にしてやる。あ、解約しないと年会費をとられてんだよね。、たしか。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2008-03-18 19:55 | 日記 | Trackback | Comments(9)
2008年 03月 16日

タイミング悪いよ

d0049290_720955.jpg


d0049290_7202062.jpg


CM65(トヨタのトラック)のお客さんから前ブレーキが引きずるとの事で入庫でした。

マスターシリンダーを取って中のピストンを抜こうと思ってエアを送っても出てきません。そうこうしているウチに奥のピストンのカップがめくれてしまって、エアを入れてもホーホー音がするばかりになってしまいました。もうこうなると破壊以外に取り出しは不可能です。

仕方がありません。ブレーキマスターassyで注文しました。

ブレーキマスターassy ¥21,000
工賃   (ヒミチュ)

二ヶ月前に車検したばっかしなのよ。車検時にはなんにも問題なかったのよ。信じてくださいよ。不具合分かる状態で納車する訳ないじゃないですか。タイミング的にね、悪かったですよ。こんな事もあります。工賃は気持ちサービスしますから勘弁してくださいね。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2008-03-16 07:27 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 13日

欲しいです

d0049290_2021273.jpg


3月になってもう本当に忙しいんですけど、みなさんいかがお過ごしですか?。

最近ね、欲しいんですよ。診断機。日立のHDM-3000。

正直な話、うちには診断機ありません。ディーラーとか規模の大きな整備工場でしたら当然あるのでしょうけど、実際の所、私の工場のような規模の小さい工場だったら9割方ないでしょう。これが実情です。安いタイプのもありますけど(5万円とか)それ買って何年かしたらやっぱダメだった。とかなったらやはり高級なのを買った方がいいと思います。でもね、これ持っててもそれを本当に使いこなすのはそれなりの知識と資料が必要なんですよ。でも知識と資料がいくらあってもこういうのがないとダメです。言ってみれば先立つものみたいな。それを買う先立つものがないんだけど。(笑)いやね、車を仕入れるのなら60万円も120万円も全然惜しくもなくポンって出ますよ。会社レベルで考えればね。

そのHDM-3000は60万円もするのです。業界じゃない人はびっくりしたかもしれないですね。だってね、任天堂DSを大きくしたような感じのものですから。そうね、普通に考えれば7,8万円くらいが妥当な金額でしょうね、今の時代なら。7,8万円ならば明日にでも秘密の口座からお金卸して身銭を切ってでも買いますよ。エンジンのチェックランプが点灯したっていうのも、ウチの工場で月に1件あるかないかですよ。それくらい今の車は壊れない。元を取るのに何年もかかるし、元も取れないうちに故障するかもしれない。

その元をとれないってのはこういう事なんですよ。

たとえばね、スズキK6Aのカムポジションのセンサーの右側を交換しないといけないって事が診断機で解ったとしますよね。で、そのセンサーはすぐ目の前に見えてるから交換も簡単なんですよ。10ミリのネジ緩めて交換するだけですから。カムセンサーが¥4,600。工賃は¥1,000でも私はイイですよ。この場合なら。でそれにね、診断料¥3,000をプラスして結局、工賃が¥4,000みたいな請求になりますよね。そういうのってね、田舎の軽トラにのってるおじさん、おばさんには通用しないのよ。

「この診断料¥3,000はなに?。」
「あ、これはこの診断機を使ったからです。これが¥600,000もするのですよ。だからこれを使用したら一律¥3,000をいただくことにしているのです。」

都会の規模の大きな整備工場とかでしたらお客さんも何も言わないでお支払いされるでしょうけど、うちのお得意さんにはこの¥3,000は絶対にいただけないですね。それは、極端な話オイル交換した時にリフトを使用したから¥3,000余計にもらうのと同じ理屈だと思うのですよ。商売に必要な工具代は基本的に自前でそろえないとおかしな計算になるんじゃないですかね?。もらったらそのおじちゃんは他の工場に行っちゃう事になるのは目に見えています。

それもこれも、診断機が60万もするからであってね、高過ぎですよ。どう考えても。ぼったくりです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-03-13 20:16 | 日記 | Trackback | Comments(16)
2008年 03月 09日

はやぶさです(親ばか記事です)

d0049290_1423891.jpg


今日は親バカ記事もいいところなので、もう前もってお断りしておきます。

先日は敦也の一年生の発表会が行われました。私は残念ながらお仕事で行けませんでしたけど嫁さんにビデオで撮ってきてもらいました。「最近できるようになった事」という訳で、ま、自分の得意な事を発表したらしいです。

敦也は得意の?縄跳びです。この技は「はやぶさ」というらしいですけど、私たちの時代にはなかったといいますか、やろうとも思いませんでしたけど。

もうリンク先を見ていただけますか?。我が子ながらめちゃ格好いいんですけど。(爆)この時は調子よくて10回くらい飛んでます。お母さんたちのどよめきもなかなかいい感じですわ。もう父ちゃんは嬉しくてたまりません。勉強は出来なくてもいいです。スポーツで進学してください。(爆)

エキサイトはYoutubeの動画を貼れないみたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Ru-eVEArgTs
[PR]

by rabbit_jun | 2008-03-09 14:09 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 06日

T社長、途中経過です

d0049290_20251271.jpg


いつもお世話になっているエロロ軍曹(旧名:T社長)の会社のお車の車検をご用命いただきました。ありがとうございます。

いつも従業員の方がお乗りになるそうで、先日も出張でプラグ3本を交換いたしました。もうすぐ10万キロで結構足回りが痛んでおりました。左のロアーアーム(前タイヤを支えている下の方のアームね)の先端のボールジョイントにガタがあったのでassy交換です。私が以前にストックしておいた中古を使おうと思います。(^^;;ガタもね、初期のウチに「この程度は問題ないか。」で交換しないでいると2年後にはとんでもなくガタがおおきくなってますから注意が必要ですね。ガタが発生したらすぐに大きくなってしまうのです。

それとラジエータのキャップを取って点検しましたら、写真の通りです。(^^;;う〜〜ん、この錆色の不凍液...。う〜ん、これはですねぇ、あんまり芳しくないですよ。社長!。(^^;;

以前にもこういう記事書きましたから読んで見てくださいね。

こういう事情ですので不凍液交換はしません。(^^;;ラジエータとヒータコア(運転席の足下にあるヤツ)からの突然の水漏れが発生する可能性が非常に大です。すぐに発見できたら各々の部品を修理すればOKですけど、気づかずに乗っていてオーバーヒートしてヘッドガスケットが切れたら修理するよりもこの場合は多分廃車の運命になると思います。

車検の時にね、先日書いたブレーキオイルも大事ですけどこういった不凍液とかもメンテしているとほぼ永久にエンジンの錆び付きは皆無だと思います。オイル交換をず〜っとしていない車も大問題ですけど、不凍液をず〜っと交換しないのもレベル的には同じくらい問題ありです。

追記
あ、なにもしないというのは誤解を招きますね。何もしない理由は不凍液を交換してもしばらくするとまた同じさび色になるからです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-03-06 20:25 | 整備 | Trackback | Comments(10)