<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

Cリングを押さえる工具

d0049290_20114142.jpg


ドライブシャフトブーツを交換するときに、こうやってアウターだけカツン!っと抜けてくれると超ラッキーですよね。(^^)まぁね、車種とかメーカー別で大体抜けるのと抜けないのはあらかじめ分かっているんですけどね。抜けないのは本当に抜けなくてたまにアウターだけ新品に交換する事がありますけど、ガスで切断しないといけなかったりしますよね。

で、問題は装着するときなんだけど前にハスコーから買ったこういうSSTを使っています。Cリングを4つの爪で押さえてくれる工具です。こうやってね爪の先ギリギリで軽く挟んでおいてアウター先っちょだけ入れて銅ハンマーで叩いてスコンと入ってくれると本当に気持ちイイというか...。(^^)

いや、コレがなくても出来るのですよ。出来るけどSSTがあれば使った方がイイじゃないですか。(笑)えっ?ああ、2分割式ですか..。あれは私は使わない派ですね。よほどの事がない限り。だって部品代高いし、その分手間賃でもらった方がみんな幸せだと思うし、それになんかちゃんとしない印象もあるし..。

そういえば、こうやってアウターだけ抜くときに大きなバイスプライヤーでシャフトを挟んでそれを支えにしてやるって本当なんでしょうか?。僕はしたことがありません。もっぱら左手でシャフトを押さえて右手はスライドハンマーって感じなんですけど。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-02-26 20:11 | 工具 | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 22日

親方えらい

d0049290_12395992.jpg


HH6にお乗りのお客さんがクーラーベルトが切れたと来られました。ちょうど私が不在の時で車を置いて行かれました。まだお買い上げ頂いてから一年経っていません。「おかしいな」と思いつつ...。

ジャッキアップして後左タイヤ外してエンジンのサービスホール開けて、オルタネータの調整ネジ緩めてコンプレッサーカバーの上のネジ緩めて(ホンダは面倒くさいのよ)今度は下からの作業です。って下からのぞき込んだら何かブラブラしています。

エアコンの配管に自らの腸でぶら下がったネズミの死骸ですぅぅ..。(^^;;


そんなにビックリもしなかったですけど、ちょっと吐き気がしました。ロングノーズプライヤーでその腸を引っ張ってネズミを傍らに置いて...。

最初は無料でやってあげるつもりでしたけど、ねずみが原因ですのでちゃんとお代は頂きます。親方曰く「このネズミを持って行って見せないといけない。」なんてな事言っていました。「冗談じゃない」って思った私は外の修理がとてもいそがしい「フリ」をしていましたら、親方はそのネズミを素手でつかんで(ゲっ!)ビニール袋に入れてお客さんとこに納車に行きました。

んでね、ウチにこられる前にJAに行かれたそうなんだよね。なんでJAに行くの?。って気分なんですけどね。農家の人はJAに頼りすぎ?。勘弁してよね。(^^;;で、JAが言うには「出来ない...。」って言ったそうです。その「出来ない」ってなんでしょうね。(爆)出来ないクセにデータだけpcに入れて車検の案内とかはしつこいんだよね。

とりあえずネズミは小さいですからね、猫よりは本当にマシでした。まだ猫の経験はありません。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-02-22 12:40 | 整備 | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 17日

デッキを交換しました

d0049290_17485756.jpg


車で音楽聴くときにもiPodはもう欠かせません。なんといっても自分の持ってるCDライブラリ全部の中から聴きたい曲を簡単操作で呼び出せるのです。今まではRA6を買ったときにヤフオクで中古で見つけたCDとMDが聞けるパイオニアのデッキでした。で、iPodのドックコネクタからの出力をFM電波で飛ばす方式のを使っていましたけど、これが音もそんなに良くないしノイズが乗るわで最悪です。調べてみるとFM式はどれもこれもあんまり評判がよくないですね。

圧縮音楽ですからまぁね音質を云々というのはアレですけど、せめてCDに近い感じで鳴ってくれれば満足なんですよ。

で、Belkin Autokit for iPodってのを見つけてですね。これはドックコネクタからの音声をデッキのAUXに入力するタイプです。これだったら音質も期待出来ます。(^^)でもデッキにAUX端子がありません。

だからデッキ買いました。業者価格で...。(^^)KENWOOD E232です。KENWOODのAUX端子付きで一番安いモデルです。定価¥13,800です。安いです。少し高い4万とか5万するモデルもあるけれどね、表示を液晶でギンギンギラギラにして子供だましのようなモデルありますよね、あんなのとアンプ部分はなぁ〜んにもかわんないですよ。だから音は一緒なんですよ。これでも。上を見たらキリがないですからこれで十分です。ドアもデッドニングをする予定です。

まだね、そのBelkin Autokit for iPodってのを買ってないのですよ。今晩ヤフオクで決まるのだけどね、それで変えなかったらちょっと高くなるけどAPPLEstoreで買おうと思っています。(^^)楽しみです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-02-17 17:49 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2008年 02月 17日

ベーパーロック

d0049290_841410.jpg


若い女性のお客さんです。ブレーキランプが付いたまんまになっていますという事で来られました。車に近づくと強烈に臭いがします。クラッチをやった時の臭いです。でもこれはATです。後輪が両方ともめちゃくちゃ熱くなっています。熱いなんてもんじゃありません。水をかけたらジュッ〜と音がしそうなくらいです。運転席に座ってブレーキ踏んだらスコっ下まで踏み込めました。ベーパーロックです。(^^;;

どうやら宮崎市から約一時間、サイドブレーキを引いた状態で乗ってたようです。目一杯引いた状態ではなくって七部程度の引き加減だろうと思います。一時間ですよ。あひーっ!

整備士はみんなご存じでしょうけど、ベーパーロックっていうのはブレーキの摩擦熱でブレーキオイルが沸騰してそれでオイルに気泡が出来るのです。だからブレーキが効かなくなるのです。長い下り坂とかではフートブレーキじゃなくてエンジンブレーキで降りてくださいね。

新車の3年目で最初の車検だから何も悪くないからユーザー車検でOK!ではなくてブレーキオイルは交換した方がいいですよ。なんでかっていうとオイルの沸点がオイルが劣化すると下がるからです。ベーパーロックを起こしやすくなるのです。

写真のようにブレーキが焼けて色が青黒く変わっています。ブレーキシューとブレーキオイルを交換して終了しました。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-02-17 08:41 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2008年 02月 11日

スケートしました

d0049290_1751270.jpg


d0049290_1752350.jpg



d0049290_1753419.jpg


日本最南端の天然スケート場に行ってきました。

ウチから車で一時間くらいでしょうか。えびの高原というところにあります。結構な人出でスケート下手くそな(私含めて)人ばっかしです。私も10数年ブリくらいにやってみました。昔は足をクロスさせてコーナリングするのが出来たのですけどいつのまにか出来なくなっていました。1回だけすってんころりんしたのですけど、それを嫁さんと敦也はしっかり見ていました。痛かったです。

敦也も塔也も初めてでしたけど帰る頃には敦也は結構上手になっていました。

追記 すみません、天然ではなくて人工でした。昔はちかくにびゃくし池というのがあってそこが天然の日本最南端だったのです。しかし近年の地球温暖化でもう凍らなくなってしまったのです。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-02-11 17:05 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2008年 02月 10日

オカルトグッズ

前にこんな記事書きましたけど、よかったら読んでみてくださいね。

また出た!

こういうオカルトグッズで濡れ手に粟状態でボロ儲けしている業者がいるわけなんですよ。本当にね適当に化学式書いて少し難しいこと書いて実験結果とかも適当にでっち上げて書けば騙される人は簡単に買って行くわけなんですよ。で、先日やっとこさ公正取引委員会がこういうのに排除命令を出したのです。

省燃費:「根拠なし」と十数社に排除命令へ 公取委

いまさらってきもしますけど。


話は変わりますけど、ヘッドライトの黄ばみをコーティングするって商品も最近あるみたいですけど、それも私個人的な意見になりますけど、わざわざ高い金出して仕入れてそれをお客さんの車に施工料をいただいてまでするようなのはちょっと....って思うのです。

なんでかっていうと、コーティングする前にコンパウンドで磨くのですよ。そのコンパウンドもキットに入ってて(車やには普通コンパウンドくらいは数種類あると思うけど..)そうすれば見た目はまぁまぁ綺麗になりますよ。その後にコーティングするんだけど、その効果がチラシには2年って書いてあるんだよね。こういうのは話半分で1年って考えた方がいいんだよね。かりに二年間効果が持続したとしてもまた磨いてコーティングしなくちゃいけないんですよ。別にコーティングしなくても、ま、2年は綺麗じゃなくなるけど一年くらいはまぁまぁ綺麗だよ。磨いただけでもね。だから本当に意味がない。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2008-02-10 10:15 | 日記 | Trackback | Comments(6)