ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 17日

クリーム状のCRC

d0049290_12494092.jpg

潤滑浸透剤(CRC)もよく使いますけど、私はコレを使っています。
これはね、スプレーで霧状で出るのではなくてクリーム状になって出てくれるのです。クリーム状だと無駄がありません。ピンポイントで噴射出来ます。ちょっと高いんですけどもう普通のは使わなくなりました。この商品のコピーにたしかこういう風に書いてありました。

d0049290_12495356.jpg

こんなヒーターホースの固着とかでもごく少量スプレーすると浸透してくれます。


「魚屋さんで使われている車の錆だらけのネジも回りました。○○%の方が非常に良いという結果です。」


よくこんなコピー恥ずかしくて書けるなぁ。と思いましたけど、(笑)まぁ使って良い訳ですから許してあげましょう。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-01-17 12:51 | 工具 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 15日

Appleの新製品の発表です

d0049290_2029524.jpg


いよいよ日本時間の明朝午前2時からMacworld San FranciscoでApple CEOのSteve Jobsによる基調講演があります。一年前にも記事を書きましたけど去年は "The first 30 years were just the beginning." 「いままでの30年間ははじまりにすぎなかった。」というキャッチフレーズでした。iPhoneが発表され、iMacも新しくなり最近はMac OS-X 10.5 Leopardも発売され、まさに絶好調のappleなんですけど、今年は...。

"There's something in the air."

だそうです。直訳すると「空気に何かある。」なんですけど"air"というのは空気じゃなくて電波とかかもしれないので日本語には出来ない英語です。毎年こうやってキャッチフレーズは事前に分かるのですが本当に何が出るかは予測するしかないのです。appleの秘密主義は有名でiPhoneでさえも発表までにはappleの社員のわずか30人くらいしか見たことがなかったという話です。


d0049290_203032.jpg

d0049290_20301276.jpg

今年は大体の予想が"MacBook Air"という新しいノートが出るという噂です。(写真はフェイクです)たぶんこんな感じで薄くて軽いMacBookが登場すると思います。appleの事ですからただ単に薄くて軽くしただけで商品にはしないはずです。もう一つ何か驚くようなプラスアルファがあるはずです。

こういうのが出たらまた欲しい病が出そうですけど。

まさか徹夜でジョブスのストリーミングを見る訳ではないですけど、たぶん朝5時頃目が覚めてまっさきに枕元のMacBookを開いてAppleのWebサイトを見ると思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-01-15 20:31 | mac | Trackback | Comments(1)
2008年 01月 11日

KT6のクラッチOH、それも連続!

d0049290_20552681.jpg


d0049290_2055366.jpg


新年早々、クラッチOHが入庫しました。スバルサンバー(KT6)です。63年式です。

スバリストとか言われている人たちには申し訳ありませんけど、私スバル嫌いです。とくにこのサンバーは...。クラッチOHの時にミッションだけ脱着派とエンジンまるごと脱着派に分かれるでしょうね。私はエンジンまるごと脱着派ですね。もうね、としも、年ですし。精神的、肉体的にストレスを感じるよりも多少時間がかかっても楽な方を選びます。軽自動車でクラッチOHでエンジン降ろすのはこれとミラの5速くらいなんですけどね。軽なんだけど、ミッションが重いんですよ。いや、重いというよりも独特の持ちにくい(笑)構造といいますか...。(^^;;

それとなによりも、このブリキ....。じゃなかった鉄板類の多いこと..。なんだか余計な物が付きすぎですね。設計時にはなかったんだけど、後でとってつけたようなのが多いです。

実はね、去年の暮れにもこのKT6のもうひとりのお客さんのクラッチOHやったんです。連続で来るとは思いませんでした。おかげで少しは早く終わったような気がします。

この2気筒のKT6から4気筒になってKS4、さらに電子制御のTT2、と形式は変わってきましたけどシャシとかはもう殆どといってイイくらいそのまんまですからね。(笑)これからもサンバーを売る限り、このやりにくいクラッチOHの作業はついてくるのでしょうね。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2008-01-11 20:55 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2008年 01月 09日

180000人目でした

d0049290_18372272.jpg


いつも使っているiMacが突然壊れて今修理中です。たぶん基盤交換で直ると思いますが修理は一律で¥49,350です。(^^;;少々高くても近所のヤマダ電機で5年間無料保証で買った方が良いですね。パソコンとかそういう電化製品は。(^^;;


で、いまはMacBookで書いてますけど、この大きさでも別に不便ではなくて道具としてはこっちの方が使いやすいかもしれません。

先ほど、訪問者数をナニゲに見たところちょうど180000人目でした。僕が。(^^)最近は更新も自分のペースですので前ほどではありませんけど、ブログはね、このくらいがちょうど良いかもと思ってやっています。

これからも「ボチボチ」こっちの言葉だと「テゲテゲ」やっていこうと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2008-01-09 18:37 | 日記 | Trackback | Comments(8)
2008年 01月 03日

新年会しました

d0049290_21551421.jpg



新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

挨拶が少し遅れてしまいました。色々と忙しくてですねブログは後回しになってしまいました。昨日はいつものメンバーで新年会をしましてね。午前中から温泉につかりごちそうをいただきまして大変満足いたしました。いつもお世話しているになっているT社長がスナックのママを特別ゲストで呼んでてですね、最初はおとなしかったですけど終わる頃にはこんなお行儀の悪い事になっていました。これはこれでとても楽しかったですね。あ、この写真を撮ったのは他の人です。僕じゃないですよ。夜の10時まで延々と飲み続けました。

こっちは焼酎がメインですからね、日本酒なんて正月しか飲みません。有名なお酒久保田のマンジュが一番おいしかったです。うちの地方でこうやってカタカナで「マンジュ」と書くとなんかとてもはずかしいのですけどこういう名前なのですから仕方がありません。

2008年最初の記事がなんだかいやらしい感じになってしまいましたけど、私はあいかわらず真面目です。今年もよろしくお願いします。



d0049290_16343430.jpg

[PR]

by rabbit_jun | 2008-01-03 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(8)