<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

お疲れ様でした

d0049290_13325945.jpg


今日の午前中で今年一年のお仕事が終わりました。今年は暦のタイミングがいいので少し例年に比べますと比較的長く休めそうなので嬉しいです。

いきなり私の汚い手でビックリされたかもしれませんね。今年も一年このお手々で稼いできました。もうカサカサで初老の手って感じですね。(^^;;

ツメだけはいつも短くを心がけています。私の感ですけど右手の方が左よりも1.2倍くらい爪が早く伸びるような気がします。


正月休みが終わると皮膚も活性化されてビックリするくらい綺麗になります。



私が子供の頃、夜仕事を終えて焼酎を飲んでひんだれて寝ている父の手を見て、子供なりに色々と思ったのを思い出しました。私の手を敦也と塔也が見て同じような事を考えてくれる日もいずれ来ると思います。



今年一年色々ありましたが、家族一同元気に過ごせたのがよかったと思います。また来年がしばらくするとやってきますけど頑張っていこうと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-12-30 13:33 | 日記 | Trackback | Comments(10)
2007年 12月 27日

メイリオを入れてみました

d0049290_21513195.jpg


私のmacでWindowsXPを起動するのはゼンリン地図でお客さんチを探すときと、オイル交換のステッカーを作るときくらい。電機屋で売ってるラベルはサイトに行ってwindows用のソフトをダウンして使うのが多いからね。ま、これはこれでとても便利です。

windowsを使ってて何が一番気に入らないかってフォントのショボイのがなんとも...。(^^;;

昨日vistaのメイリオフォントをXPに入れるっていう情報をいまさら聞いたのでさっそくやってみました。ちなみにフォントはこっからゲットしました。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

ここのプログラムをインストールするとメイリオもインストールされるそうです。で、色々とやってみたら出来ました。(クリックで原寸表示)今までのショボイフォントからすると見やすくなってmacとwindowsを切り替えても違和感が少なくなりました。(

ついでにvistaの壁紙を見つけたのでmacもwindowsもオーロラの壁紙に変えてみました。vistaで魅力的だったのはこの壁紙だけかな。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-12-27 21:51 | mac | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 17日

すごい技術です!

私のように整備の傍らで簡単な板金塗装は自分でやってしまうという方も結構いらっしゃると思います。

まぁ、私の場合は誰かに師事したという訳ではなく、見よう見まねで板金やに出向いたときに技を盗んで自分なりに工夫したりしてやっています。まだまだこっちの方も発展途上でどうやればもっと綺麗に出来るのか?。もっと綺麗に仕上がるのか?。はこれからの努力次第だと思っています。自分の仕上げた結果に100%満足した事はまだ一度もありません。(お客さんには分からないレベルだと思います)もちろんむずかしい板金とか3コートパールとかは塗装の技術が追いつかないので外注になってしまいます。それでも○ーコンビニ倶楽部よりは安く綺麗にする自信はありますけど。(笑)

板金もされる方はここのHPに行ってみてください。

武田自動車

もう本当に目から鱗とはこの事をいうのでしょう。板金パテを使わないでここまで綺麗に仕上げるのです!。


常識を覆されました。あらかた型を作ってからそこにパテを塗ってそれをいわば「彫刻」するのが普通だと思っていました。私の知る限りではパテを使わないで仕上げる人は見たことがありません。この人に師事したいです。(若かったら)給料は入りませんからその技術を私に教えてください。という感じです。実際に目でみてみたいです。


板金もされる方はぜひこのHPに行ってみてください。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-12-17 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(11)
2007年 12月 12日

やりにくいのよね

d0049290_7112189.jpg


こないだ売れたFitにコーナーポールの取り付けしました。

新品のバンパーにドリルで穴開けるのはちょっとばかし緊張しますよ。15ミリのホールソーが必要なんですよ。なかったので買いに行きました。¥1,500を値切って¥1,000で買いました。二度と使うことはないかもしれません。

こういう作業は孤独にじっくりとやりたいんですよ。なのに買っていただいた70才のおじいさんはヒマなもんですから、横でジィィィ...っと見てるンですわ。バンパーはずすときにマイナスドライバーにビニルテープ巻いて養生してライトの下のノックを8箇所こじらないといけないのです。絶対に秘密で作業したいのにジィィ...と真横で見てます。(笑)

勘弁してほしかったです。無事に無傷で作業終わりました。

写真はホールソーと10ミリのキリで大きな穴開けた所。僕が写ってますけど。おじいさんの携帯が鳴ったのでそのすきに携帯で写真撮りました。

ホンダのオプションカタログは工賃が別だからイヤなんだよね。ま、ちゃんともらうんだけど...。その点スズキのカタログは工賃込みで書いてあるのでイイんですけど。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-12-12 07:11 | 整備 | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 10日

B122の修理

d0049290_20184047.jpg


d0049290_20185420.jpg


これはウチのサニートラックです。(B122)バイクを引き取りに行くときに使うトラックです。

そんなに古いわけでもないんですけど、構造的には古いです。昔は車なんてみんなこうだったのにね。いつのまにかハイテクになってきてしまいました。自動チョークなのが唯一気に入らない所ですけど、寒くなってきた今日この頃、いつまでも回転が高いからうるさいんです。

ウォーターポンプの交換をしましたよ。故障っていう故障はこれが初めてですね。(^^)春とか秋は運転席の三角窓を立ててあげると室内に風が入ってくるんですよ。レトロです。

いつも使っているNeprosとかsnap-onで整備するよりも、親方のキャディーに入っている梨地の無名の工具で整備した方がなんだかイイ雰囲気です。って思ってもやっぱし自分の工具で修理しましたけど。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2007-12-10 20:19 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 06日

Fit売れました

d0049290_12325452.jpg


マイナーチェンジ後の現行のFitが売れました。

どこが変わったのかよく分かりません。(^^;;ヘッドライト周りがなんか変わった印象という感じです。来年の今頃はフルモデルチェンジしていそうな雰囲気です。もちろんお客さんには内緒です。私の感ですから。(笑)

運転席から燃料タンクのフタを空けるレバーを探しましたが見つかりません。よく考えたらプッシュオープン式でした。前の型は指で引っ張って開けるタイプだったと思います。セルフスタンドの急増でいつのまにかワイヤーで引っ張るレバーが消えていました。

燃料タンクのフタも落ちないように工夫されています。至れり尽くせりの日本車です。

ディーラーから来た状態では燃料なんてガス欠寸前状態なんですよ。ガソリンも高騰していますからねメーターが上がるには結構な量を入れないといけません。まさかガス欠寸前状態で納車する訳にもいきません。たまぁ〜にですけど、「ガソリン満タンで納車してね。」なんて人もいらっしゃいます。私がお客の立場だったら恥ずかしくて言えない台詞です。わずかウン万円しか利益がないんだからそういうのは勘弁して欲しいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-12-06 12:32 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2007年 12月 04日

新田原に行きました

d0049290_1256029.jpg



d0049290_12561249.jpg


この前の日曜日は新田原航空祭に行ってきました。

もう何回目でしょうか。戦闘機ヲタクの敦也の為に行きます。この日も朝早く出かけて駐車場に車を停め、そっからシャトルバスで基地に移動します。

ばあちゃんからお小遣いを¥2,000づつもらってご機嫌です。ブルーインパルスの簡単なプラモデルを買いました。私はブルーインパルスのDVDが欲しくって敦也に「これにしよう!。」とさんざん話を持ちかけましたけど、プラモデルの方がどうしても欲しかったらしくて泣く泣く自分の小遣いでDVDを買いました。

本屋に売ってあるDVDコレクションの戦闘機シリーズがクリスマスに欲しいと言っていましたので、敦也に内緒で買っておいてラパンの後部に隠しておいたのですけど先日、見つかってしまいました。敦也は「サンタさんが早く来てくれた!!。」と大喜びです。まだサンタの事を信じているみたいです。私が「サンタさんに会ったよ。そこの角を曲がって向こうに行ったよ。」と言いましたら「ソリに乗ってなかったの?。」なんて言ってくれます。いつまでこうやって無邪気でいてくれるのでしょうか。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-12-04 12:56 | 日記 | Trackback | Comments(9)