ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 26日

leopard 発売です

d0049290_21564395.jpg


MACOS-X 10.5 Leopard が今日の午後6時に発売になりました。

私は、appleStoreに予約していましたので夕方7時頃に宅急便でゲットしました。OS-Xは小数点以下の最初の数字がメジャーアップグレードなんですよ。だから、これで5回目ですかね。

今使っている"TIGER"も安定していて使いやすい完成されたOSというイメージでしたけど、レパードもさらに使いやすく、美しく、洗練されているのでしょうね。OSが新しくなるにつれて、動きも軽くなってくるのがOS-Xの凄いところなんですけど、今回もまたTIGERよりも軽くなっているみたいです。

最近はマックも少しづつですけどシェアも上がってきています。iPodとiTunesの使いやすさからハロー効果でMacに乗り換える方も増えているのでしょうか?。

仕事で使っているmacbookには少し様子を見てからインストールする予定です。とりあえずiMacにインストールしたいのですけど、もう家族が寝てしまったので明日の楽しみにとっておこうと思います。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-26 21:57 | mac | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 23日

使ってみました

d0049290_6503971.jpg

d0049290_65049100.jpg


ホンダのGA3(LOGO)の車検しました。

先日ゲットしたバリヤレンチを使うときが来ました!。パワステベルト、コンプレッサベルト、ファンベルトの交換です。


もう、ご覧の通り。見ただけでわかりますね!。


買ってよかったです。ちょっと奥の方にあるだけで使ってしまいそうです。根性がなくなりそうです。(笑)

snap-onのFZ936とおなじくらい必携の工具です。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-23 06:50 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2007年 10月 21日

アメリカに輸出します

d0049290_93337.jpg

d0049290_931131.jpg


軽トラックの下取り車で程度のよいのは、塗装したり洗車して売り物になりますし、どうしようもないのは部品を取ったりして解体屋さんに行きます。その中間の車はどうなるかというと貿易に出すのです。

アメリカの広大な敷地の農場で数台の軽トラックを置いて移動用に使うのだそうです。荷台が取れるスズキ、ダイハツ、スバルに限られるみたいです。これに太いタイヤを取り付けて色々と改造して使うのだそうです。個人的な意見を書きますと、キャリー君に太いタイヤを付けたらシャシその他が持たないと思いますけど。(笑)ホンダアクティー君の方が全体的なレベルは数段上いってると思います。(爆)

ま、それはもう全然関係ないですね。「ニホンの車はちいさいなぁ!」ってな事考えながら乗るんでしょうね。


その引き取り業者が来ました。セルフローダーではなくて解体屋さんと同じユニック付きのトラックできました。

「おいおい、それだと吊らないといけないけどどうやって吊るの?。」って思って見てましたら、な、なんと!。


シートベルトを車から外に出してそれに引っかけて吊っていますぅぅぅ!。(^^;;


初めて見る整備工場の人はみんなビックリされるそうです。私もビックリしましたけど。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-21 09:03 | 整備 | Trackback | Comments(8)
2007年 10月 16日

今日は気分が悪かった

以前、HH5のヘッドガスケット交換をした車のお客さんから電話。

またヒートランプが付いたとの事。で、リザーブタンクから不凍液があふれ出してボコボコ言ってて......................、と結構しつこく同じ事を何回も言っている。で、その後に「私は素人だから、あなたが言った事を信じるしかないんだけど、私の見てないところで整備するわけだからナントでも言えるよね。」と言い出した。いかにも私が前回の修理でウソでも言ってミスがあったのではないかという口ぶりだ。私も電話口では前回の修理がいつだったかすぐには分からなかったので、相手を逆上させてもいけないと思って黙って聞いていた。で、結局引き取りに行った。

まだ原因はつかめていないけど、調べてみたら前回の修理からもう2万キロ、一年七ヶ月経っている。十日とか半月とかで症状が再発したらまぁね、ミスの可能性もあるでしょうけど、一年半以上前で毎日のように乗ってて最近ヒートランプが付いたという症状だけが同じで、前の修理がミスな訳ないでしょう。

電話口では「ヒートランプが付いたといっても原因は色々考えられますよ。見ていないので何とも言えないですけど、他の所が壊れた可能性もありますよ。」とは行ってみたけど結構弁の立つ人で困ってしまう。

前回の修理でタイミングベルト等も全部買えたのに今年の4月に他の工場でまたタイミングベルトを換えている。(笑)この工場のヤツも私が貼ったシールを剥がすようなヤツだから実際の所何にもしないのにお金だけもらった可能性がある。というよりたぶんそうだろう。(笑)

この工場に持って行ってもらいたいところですね。あんな事言われたら私のプライドももうヅタヅタだ!。お客さんにウソなんかつく訳ないだろ。

原因が分かったらこういうつもり。

「原因は分かりましたけど、有料になりますよ。前の修理との因果関係は0です。私を信じてもらえないのでしたら私もこの車を修理する気にもなれません。今日現在ではお金はもらわなくてもいいです。他の工場に持って行ってください。」

追記 
ファンスイッチの不良でした。一晩寝たら冷静になれました。やはり何も言わないでお金もらった方がおりこうさんですね。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-16 18:50 | 整備 | Trackback | Comments(9)
2007年 10月 14日

バリヤレンチ

d0049290_1150373.jpg

バリヤレンチがずーっと前から欲しくてヤフオクのアラートに登録しておいて出品されるのを待っていました。

確か6月くらいから登録していましたけど、先日やっとそれに引っかかって落札出来ました。
ちょっと普通よりも高めでしたけど、こういう滅多に出品されない商品の場合は見つけたら即座に誰もかなわないくらいの金額で入札しておくのが基本的な作戦です。どうせ会社に買ってもらいますので痛くもかゆくもない訳です。約¥5,000でした。普通はね¥2,000くらいが相場なんですけど、1人強力なライバルがいましてね、値段がつり上がってしまいました。(笑)

まだこれを使った作業が出てこないですけど、そういう困難な状況が楽しみです。たしか近いうちにトヨタのCM75(トラック)の車検の予定ですけど、その時にベルト調整で使うのが濃厚ですね。(^^;;


d0049290_11504530.jpg

こういうヘビーデューティー系の工具は私は3段目に入れておく事にしています。入れいておくと言うよりも投げ入れる感覚でしょうかね。あんまりきっちりと整理整頓すると片付けるのがおっくうになりますから、ある程度いい加減さがあった方が私はイイと思っていますけど...。

自分で決めた所におくくらいの感覚です。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-14 11:51 | 工具 | Trackback | Comments(5)
2007年 10月 11日

亀田負けた!

ボクシング見てました。亀田が負けたよ。判定で。もう気分爽快!!。会場のイヤ、日本の殆どは内藤選手を応援していた感じでしたね。内藤選手の勝利者インタビューの謙虚な感じがよかったですね。スポーツはやっぱしああでないとイカンですよ。喧嘩じゃないんだから。

亀田は今頃泣いてるんだよ。(笑)いや、腹切ろうとしてるかもしれない。

父ちゃんと兄ちゃんと一緒にもう一回幼稚園くらいから人間の勉強をしてくださいね。君たちを見てるとね、もう見てる方が恥ずかしいんだよね。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-11 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 07日

iPodを修理しました

d0049290_21353767.jpg

先日、iPodの液晶が割れて大ショックでiPod touchを買ってもらえるって記事書きましたけど、その後、iPod touchはキャンセルしまして、嫁さんにお金を返金しました。

webをさまよってましたら、iPodの液晶の純正部品を扱っているサイトを見つけました。アメリカだったのですけどね、送料とかも含めて¥10,000以内で収まりそうでしたのでさっそく注文しておきました。で、今晩アメリカから届きましてね、液晶が。さっそくiPodの修理をやってみようと思います。

右の青いのはオープナーですね。iPodを開けるのが最大の難関ですね。とにかく開かないです。ほんの少しだけ傷がついてしまいましたけど、車の修理と違ってドキドキです。アドレナリンが出てくるのが分かります。

d0049290_21354667.jpg

事前にwebで交換作業を調べておきましたのでそれを見ながらの作業です。iPodももうバラバラですけど、何が大変だったかってやはり開けるのが大変だったです。左の方の裏蓋についている青い四角いのがHDDです。小さい青いのはたぶんバッテリーだと思います。黒いのが液晶です。¥6,400くらいだったです。送料が高かったです。


d0049290_21355624.jpg

で、フタ締めてスイッチオンで無事に修理完了しました!。もう液晶割れたときはどうしようもないな。って思いましたけど無事復活出来て本当に嬉しいです。ちなみに液晶の交換をショップに頼むと工賃は¥5,400だそうです。結構おいしいお仕事です。夕べの飲み会でT社長にiPodの液晶を交換するつもりだと話してたらT社長は「それは無理なんじゃない?。」なんて言ってましたけどこの通り!。見事に解決しました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-07 21:38 | mac | Trackback | Comments(14)
2007年 10月 03日

バタフライレンチ

d0049290_1235368.jpg

d0049290_12354384.jpg


先日、HASCO(ハスコー)の方がセールスに見えられました。一年に一回しか来られないですけど一年の短さを感じますね。

「画期的なモノじゃないと買わないよ。」と言うのが合い言葉みたいになっています。今年はこのバタフライレンチを買いました。それも24mmを一個だけ(涙)

本当はセットで全部欲しかったけどね。遠慮しました。私が社長だったら迷わずセットで買いますけどね。クローフットレンチが22mmまでだったのでこれ買ったのです。

いつかはね、買ってよかったって日が来ると思います。snap-onとかでしたら自分の小遣いで買いますけど、こういう工具類はとてもじゃないですけど、自分の身銭を切って買いたくありません。会社で買ってもらいます。だから一個だけ...。(笑)

200万円くらい持ってたらバンの中の工具全部買えるのに...。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-10-03 12:35 | 工具 | Trackback | Comments(13)