<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 27日

完熟マンゴー食べました

島田紳助氏が毎晩食べているという噂の完熟マンゴーを食べました。写真は明日アップします。

宮崎はご存じの通り、この完熟マンゴーの産地です。でもね、超高級な牛肉と同じで完熟のマンゴーを地元の人は簡単に食べられるというかというと、そうではなくてですね、こうやって人から貰ったりしないと食べられない訳なんですね。普通の安いマンゴーとそんなにおおげさに変わるという感じはしないですけど。

ビワとピーチを足して二で割ったのに、甘い砂糖汁をかけたような味ですよ。この異常な甘さ故、なんだかぎゃくに美味しくないという印象すらありますね。(^^;;やはりね、酸味とかがないと単純に甘いだけでは....。

前、テレビで見たけど八百屋さんにマンゴーが置いてあって本当は¥12,000なんだけど、今日はテレビに映ったから¥8,000に特別値引きします!!!。なんて言ってましたけど、タダの横流しでどんだけふっかけてんじゃい!?って気分になりましたね。生産者に¥4,000。市場に¥2,000。で、もうけはいつもは¥6,000って感じでしょうかね?。いけませんね。すぐにこういう計算するのは。(笑)


トーキョーの大都会だと高いほど売れるのでしょうね.....。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-27 21:17 | 日記 | Trackback | Comments(3)
2007年 07月 24日

教訓を得ました

d0049290_21393335.jpg

d0049290_21394378.jpg


一月ほど前にアクティーの新車をお買い上げ頂きましたけど、その方から室内が臭いという事で入庫でした。

ブロアファンを回すとネズミのにおいが強烈にします!。以前にもねずみが原因でしたって記事を書きました。今回もそれのようです。最初はですねとりあえずブロアモーターだけをとりはずして今回はネズミの死骸はなかったのですけど、紙くずとかを取り除いて掃除してみたのです。念のためにフラッシュライトでモーターをはずした後を見てみたらなんだか黄色い物質がたくさんこびりついていますぅぅぅ...。(^^;;ネズミの糞だかおしっこだか知りませんけどそれが強烈なにおいの原因みたいです。

ここでお客さんに電話。室内を全部ばらして一番最後に取れるそのまた中身を分解して掃除しないとダメです。みたいな事をお伝えして室内分解を始めました。

ベンツとかに比べたら「屁」みたいなレベルですけどね、それなりに時間がかかりますよ。この作業に慣れてる訳でもありませんし。

ブロアモーターのユニットをはずして分解して丹念に洗いました。ホンの少しだけ臭いを感じましたけどまぁ大丈夫だろうというくらいのレベルでしたけどね。それから約3時間後に組み立て完成しましてね、モーターのSWオンにしましたら..。やはり臭いますね。orz..。自分がお客さんだったら百歩譲ってもNG出しますね。(^^;;

やはりね、内外気の切り替えユニットとこのブロアモーターのユニットは新品に交換しないとダメですね。(^^;;ケースのみだとそんなに高くないと思います。明日にでもまたお客さんにお電話して新品注文して第2ラウンドになりそうです。正直言ってこの仕事¥18,000でお受けしましたけど、お買い上げ頂いたばっかしですし、ちょっとお安くしましたけど。やはりもう1ラウンドやっても追加の工賃はいただけないですよね..。今日のお仕事はまったくの¥0でしたね。

田舎の整備士に教訓。ねずみが臭いときは新品に交換しないとダメです。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-24 21:39 | 整備 | Trackback | Comments(9)
2007年 07月 23日

親方が帰ってきました

今月の初めに韓国旅行なんてしていましたけど、実はその翌日から親父が入院しましてですね、今日退院してきました。韓国旅行は楽しかったのですけど、ことある度に親父の病気の事が頭に浮かびましてね、一瞬ブルーが入ったりしてましたけど。(一緒に行った人には気づかれなかったと思う)

親父の病名は早期の胃ガンです。本人は何の症状もなかったのですが、6月に人間ドックに行きましてその時に見つかったのです。幸い早期で他にも転移はなかったので胃を半分くらい切除してその時点でまぁ治ったといいますか、手術イコール完治みたいな感じですけどね、やはりそれから食事らしい食事はまだしていませんのでだいぶ痩せてはいますけど、これから徐々に元気も出てくると思います。

しかし、その間は私が社長兼、平社員兼、事務員さんです。もう目が回るほど忙しかったですね。考えることが多すぎて頭が爆発しそうなんですけど、その分は自分で全てダンドリをくめるので疲れても「イライラ」は全然なかったですね。指図されてからやるのと自分からやるのは気分も違うのとまぁ似たようなものですけど、まだこれからしばらくは親父も普通の状態に戻るにはもう少し時間が必要だと思いますので、私も頑張らないといけません。(^^)

その間に車はわずか2台でしたけど、ご成約いただきました。普段は営業は私はしておりませんから、もう決めていただいたお客さんは神様に見えますね。(笑)

明日も忙しいです。頑張ります。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-23 18:47 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 14日

台風の中出張してきました

d0049290_1426313.jpg


第二土曜日といえば大半の工場はお休みなんですね。ウチは仕事ですけど今日は台風4号が接近中でお休みになりました。自宅でくつろいでいると携帯が鳴りました。イヤな予感がしましたけど..。

お得意様のおじさんからの「車のエンジンがかかりません。」って電話です。車で10分くらいのスーパーの駐車場でキャリーでした。バッテリーを持って行ってみましたけどどうやらセルモーターが悪いみたいです。

とりあえずまた工場に戻っておじさんにはお友達に迎えに来てもらって帰宅されましたけど。私も小考しましたけどね、やはり出張で修理することにしました。風も結構強くなってて横殴りに雨が吹き付けていましたけど、雨カッパを着て工具を持ってストックしてあったセルモーターを持って出かけました。またこれを持ち越して火曜日に忙しいのもイヤだし、カッパ着たら別になにも普段と変わらないですからね。行くことにしました。

この車種はサービスホールから簡単にセルモーターの脱着ができますからね、楽でした。ただおじさんが「最近、雨が降ると調子が悪い。」って言ってたのを思いだし、運良く近くの部品屋さんが開いていたのでディスキャップとシャンクの長いドライバーもお借りしてディスキャップも交換しました。雨がザーザー降る中ですからね。「カパカパッ!!」って感じで古いのと新しいキャップをマッハの速度で交換しましてね。(笑)無事エンジン始動しました。

私の使ってる携帯は防水ですので、こういう状況でも心配なく使えるので心強いです。工具箱に雨水が溜まってるのを撮ったのですけどレンズに水がついていたのでピンぼけでした。お客さんにもね、工賃は「5割増しですから」って先に言っておきました。おじさんには冗談で伝わったかもしれないけど、イヤ、マジでそんな気分でした。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-14 14:26 | 整備 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 13日

台風接近です

d0049290_1982953.jpg

台風4号が接近してきました。ウチの地方は明日の朝には暴風域に入りほぼ一日中暴風域の中みたいです。毎年の事ながらで慣れっこになってはいますけど、夜に暴風域に入ると怖くて寝れませんからどっちかというと真っ昼間に来てくれると少しは気分的に楽ですね。

という訳で今日はお昼過ぎから台風に備えて色々と準備をしました。恒例の屋根が飛ばないように輸送車と屋根をロープで結びました。これやらないと確実に屋根が破壊されると思います。

d0049290_1983969.jpg


これはなんていう結び方か名前は知りませんけど、22才でこの仕事を始めましたけど一番最初の日に親父からこの結び方を教えてもらいました。当時はバイクもやっていましたのでバイクをトラックに積むときにこの結び方が出来ないと仕事にならない訳ですね。

修理なんか何も出来ませんでしたから、最初は雑用ばかりで一日が長くて長くて...。(^^;;今は時間が足りないくらいで後4時間くらい時間が長ければちょうどイイ感じなんですけどね。この結び方の次にバイクのパンク修理のやり方を教えて貰ったような記憶があります。

でも、男でしたらこの結び方を覚えるのは絶対に必修科目みたいなモノですよね。(^^v
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-13 19:09 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 09日

釜山旅行その2

釜山旅行のその2です。
d0049290_20482298.jpg

観光もしましたけど、観光のお話なんて読んでもつまんないでしょうからね。釜山にあるなんていうんでしょうね、ビルの1階は海産物のいけすにお魚が泳いでいましてね、そこで食べたいお魚を注文してから2階で待ってるとお刺身になって食べられるというお店がありました。ここではヒラメとか生きたタコとか色々頂きました。なかでもこのウニが私的には一番おいしかったですね!。T社長が個人的に注文して自分のテーブルに運ぶように指示したにもかかわらずにみんなのテーブルに回ってしまってゴチになってしまいました。T社長、おいしかったです!。山の人間ですからねこういう新鮮なのがめずらしくて。(^^;;

d0049290_2049413.jpg

これは「謎」のブランド品のお店で地元のタクシーの運転手を捕まえて傘の修理をしているT社長です。朝にコンビニで¥500で買った折りたたみ傘が早くも壊れてしまったみたいで必死に修理しています!。20分ほど格闘の後に修理完了したようでした。私だったらコンビニでまた買い直したかもしれません。

d0049290_20493022.jpg

これもT社長です。(笑)こんなバカデカイバッグを釜山で値切って買いました。中にナニが入っているかというとすべて「海苔」です。w従業員のみんなにお土産を買っていくやさしいT社長です。スーパーでこの海苔を買うときに店員さんに「箱ごと持ってきてくれ!」なんて命令してなんだか業務用の「海苔のバイヤー」になってしまいましたけど、みんなが「その箱をどうやって持って帰るの?。」って声で心配したのでしょう。こんな見たこともないくらいデカイバッグを買ってなかにぎゅうぎゅう詰めで「海苔」を詰め込んでいました。もちろん帰りの税関で怪しまれて中を見られていました。こんなに海苔を買う人もめずらしいかもしれません。

d0049290_2050181.jpg

これが今回の私のおみやげです。pradaのバッグと財布買いましたよ。家に帰ってから嫁に「それは私に買ってきてくれたの?♪」って言われて予想外の展開におもわず「う、うん。」って言ってしまいました。朝4時に起きて友達みんなの分のサンドイッチを作ってくれたのですからお土産にしないと今度から旅行にいかせてもらえなくなってしまいます。このpradaに関するコメントはお断りしますよ。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-09 20:50 | 日記 | Trackback | Comments(9)
2007年 07月 07日

釜山旅行しました(その1)

d0049290_22103241.jpg


こっちの言葉で「モエ」っていうんですけどね。(萌えではない)毎月1回決まったメンバーで飲み会がありまして、そのたびに積み立てをしていってある程度お金が貯まりましたので、そのモエ仲間で韓国の釜山に2泊3日で遊びに行ってきました。

もう三回目なんですよ。釜山に行くのは。福岡まで3時間、そっからビートルに乗って3時間です。今回はちょっと奮発しましてビートルはグリーン席に座りました。レカロのシートで広々。ビールとかも飲み放題。こんなてんむすの軽いお弁当まで出てきます。降りるときも一般席よりも先に降ろしてくれますので税関も悠々と出られます。おすすめです。


つづく
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-07 22:10 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 07日

バタフライの調整

d0049290_21152728.jpg


DD51Tのチョークのバタフライです。

さっきまで調子よく走っててしばらく停めておいたらエンジンかからなくなる事があります。このバタフライが全閉状態で固着してエンジンかかりません。(^^;;エアクリーナーダクトをはずして指突っ込んでカツン!と固着をとってあげればとりあえずエンジンかかります。知らないと結構ハマッたりしたりして...。w

そうなったら、バタフライ周辺の汚れを綺麗にしてあげてですね、ただそれだけだと再発する可能性もありますから(再発の経験あり!)バタフライを調整してあげて全閉状態で1ミリくらい隙間を作ってあげると完璧だと思います。(^^)v
[PR]

by rabbit_jun | 2007-07-07 21:14 | 整備 | Trackback | Comments(3)