<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 23日

windowsのSafariが出ました

d0049290_1802856.jpg

クリックで原寸表示(左がMacのSafari。右はWinのSafariです)


Macの純正webブラウザって言えばSafariです。coolで使いやすくて読み込み速度も速くてさすがはApple純正なんですけど、そのSafariがなんとwindowsバージョンが登場して、我々をビックリさせてくれた訳ですけど、(まだベータ版です。ちなみに)最初の3.0は日本語が出なかったのですが、本日3.02にupdateがありまして、無事に日本語を表示できるようになりました。

騙されたとおもって使ってみてください。タブをつまんでdrag&dropすると新しいウインドウになってくれたりと便利な機能もMac版と同じです。さらに!。日本語の表示も美しい!!!。いつものサイトが急に美しくなって感動しますよ!?(^^;;WindowsXPのショボいフォントがいままでかわいそうでしたけどSafariに限っては美しくなってくれましたね。読み込み速度もIEの約2倍だそうです。サクサク表示されて快適です。

ベータ版ですから日本語はまだ入力できないみたいです。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-06-23 18:00 | mac | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 14日

パワステassy交換

d0049290_12243985.jpg

d0049290_12244979.jpg

ダイハツS130Vのパワステが異常で交換となりました。そうですね、カクカクと何か引っかかる感じでした。

新品は値段が高いですから、最初はリンク品を探しましたけどこれは壊れたらもう修理は出来ないみたいなんですよ。だからリンク品もナイという事でした。中古もなかなか見つからずにやっとこさ見つかって昨日届きました。¥25,000でした。昔のL200のパワステコンピューターは解体屋で見かけたら即座に取らないと次の日に行ったらもうなかった。って時代がありましたけど..。(^^)

ラック自体の交換は簡単でしたけど、その配線が...。(^^;;このエンジンの前を通って室内のECUとかに繋がってるンですけどね。エンジンの前がもうごちゃごちゃしすぎですね。なんじゃかんじゃで結構時間がかかりました。


d0049290_12245852.jpg

で、全て終わって試運転って時にフロアマットの下から出てきたのはステアリングの根本のカバーがひょっこりとコンニチハしてきました。orzもう一回ラックをはずす元気はありませんので、ハンドルをはずす事にしました。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2007-06-14 12:25 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 07日

宮崎県庁に行きました

d0049290_2117681.jpg


7月の頭に友達9人で二泊三日の韓国釜山旅行があります。

韓国に行くと言ってもナニをするわけではございません。中年男性数人が韓国と言うとすぐにそっちの方を想像しがちですけど...。福岡から高速船で3時間でもう異国の地。車は右側通行で車のマナーなんて全然ナイ(^^;;韓国です。

でもね、パスポートが期限切れでしたので今日はお仕事を5時で終わって、今や全国的に有名な宮崎県庁まで行ってきました。東国原知事とは残念ながら会えませんでした。


火曜と木曜だけは午後7時まで受け取りにいけるのですよ。ま、助かるっていえば助かるのですけど今の時代、申請してる時点で戸籍謄本だの身分証明書だの規格通りの写真取って代理で申請できるのに、そのパスポートくらい送って欲しいもんですな。(^^;;

中に入ったら職員が3人いましてね、¥11,000の代金払って間違いないかをさんざん確かめて受け取る訳なんですよ。で、受け取りのサインしてください。って言うから名前書いたんですよ。そしたら。

ねえちゃん「いつもこういう風にお名前をくずして書かれるのですか?。」

私「ンだと?。(^^;;;(って思ったけど。)ん?これじゃいけないの?。」

おねえちゃん「はい、楷書で崩さずにお書き下さい。」

私「なんだ、じゃぁ早く言ってよ。『失礼だよな。プンプン』」

って感じのやり取りがあって楷書で書き直しました。むずかしいのね、君たちのお仕事も。イロイロと...。自分の名前なんてもう何千回も書いてますけど久しぶりに丁寧に書きましたよ。(^^)

韓国は今度で3回目です。もうそんなにめずらしくもないんですけど、異国情緒っていうんですかね?。ま。近場だったら韓国くらいですからね。九州は。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-06-07 21:15 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 04日

半年後に工賃もらって交換します

今日も車検してますけど、引き取りに行くときにお客さんが「とにかく安くして。何も交換しなくてイイです。通ればイイから。」なんて言われました。

たまにいるんです。こういう人。内心は「だったらユーザー車検に頼めば?。」なんて思いますけど、それよりはウチがちょっとでも儲かった方がイイからお引き受けしました。

前回の車検で主なところは大体交換してましてね。シャフトブーツも全然問題ありませんでした。どっちかというと、ヒビくらい入っててくれた方が良かったんですけど。(笑)(ヒビ入ってても車検は通ります)結局交換部品はリアロックナット2個とワイパーゴムを2本だけでしたね。(^^;;

でもですね。前のディスクパッドは薄くなっていました。2年で1万キロですから次回車検時にまでギリギリ持つかどうかって感じですね。普通のお客さんでしたら交換ですけど、「通ればイイから」なんて言われてますので交換しません。で、どうするかと言うと...。

MacにiCalっていうカレンダーソフトがあるんですけどね、私はこれで毎日の作業日報を付けているんですけど、そうね、この人でしたら半年後に「ディスクパッド交換」という予定を入れておくのです。で、半年後に自動的にそれを目にすることになるわけですから、そしたらお客さんに電話します。

「あ、お世話になっています。半年前に車検させていただきましたけど、そのときにご説明しました前ブレーキの交換をさせていただきたくお電話しました。」

なんて電話するわけです。

え?。ディスクパッドの交換工賃はどうするかって?。貰うに決まっています。当然です!。(^^)v

ま、こういう電話を受けて断る人はどうにかしてますよね。断る人もいませんけど。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-06-04 18:22 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2007年 06月 02日

スズキのアホ

d0049290_181022100.jpg


おもむろにこんな写真見てもすぐには状況を理解できないかもしれませんけど、DA52Tです。

座席左右はずして、センターのカバーとってセンターのヤツを向こうにずらして、何やってるかというと...。

ただのファンベルトの張り調整です。


          スズキのアホ
[PR]

by rabbit_jun | 2007-06-02 18:10 | 整備 | Trackback | Comments(9)