ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

花が咲きました

d0049290_8484795.jpg

d0049290_8485713.jpg

HONDA ZEST 売れました。(^^)v

この車が売れたのは初めてです。詳しくはよく分からないのですけどアルミホイールも純正ではいてますのでグレード的には結構上の方だと思います。ちょっと乗ってみましたけど足が固かったです。(^^;;

内装はオーディオレスです。お客さんのお好みの品を付けなければいけません。正直やりたくないですけど、こればっかしは仕方ないですね。だってHONDAの内装はものすご〜〜ッツく固いんですよ。はずすのが...。

昔のライフの時ですけど、エアコン吹き出し口のところに軍手して指先ひっかけて、もう指がちぎれるくらい力入れて!バキィィィィ!!!ってすごい音と同時にやっとこさはずれるという、思い出したくない過去があります。最初どうしてもとれなくてディーラーに電話して聞いたら「それは根性が足りないです。」なんてお返事もらいましてね。(笑)そのくらい大変だったです。ひょっとしてこれも?。(^^;;

まぁ、それはイイとして...。

これをお買い上げ頂いたお客さんは実は前にも記事にした事があるのですよ。真心サービス?!って記事です。よかったら読んで見てくださいね。

あの時にまいた小さな種が、花を咲かせたのです。もしもあの時に私が「あ〜、これは部品注文しないとダメですから今日は無理です。」とか、修理したは良いけど「本当に大変でしたよ。ですから修理代もこの金額になっちゃいます。」なんて言ってボッタクりしたら(しないけど)この車は売れなかったかもしれません。もちろん市内にはHONDAのディーラーはありますよ。でもそこを横目にわざわざウチで買っていただいたのです。嬉しいに決まっています。「損して得取れ」なんてよく言いますけど本当にその通りですよね。でも、その「損」というのが結構むずかしいんですよね。(^^)

人口多い都会の商売と田舎の義理人情重視の商売は違いますよね。私は田舎の方が好きです。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-30 08:49 | 整備 | Trackback | Comments(10)
2007年 03月 26日

YZR M1のスパイダーです

d0049290_20212961.jpg

d0049290_20213970.jpg


今度作り始めたのはまたもやYAMAHA YZR-M1の2004年モデル。う〜ん、HONDAも作りたいけどなぜかYAMAHAばっかしになってます。

それもFORTUNAのスパイダーマンバージョンです!。(^^;;写真のマシンなんだけど、2004のYZRを買ってきて青と赤のカラーリングは塗装ですけど、そのスペシャルなデカールはなんと!¥3,990もしました。プラモデル本体よりもデカールの方が高いという...。

しかしね、出来上がったらそらぁもう、格好いいことこの上なし!!でしょうね。いつもは車体から作り始めるのですけど、今回はカウルから始めました。だって失敗したらもういちどパーツ注文してフツーの2004バージョンに変身する可能性もあるわけです。さすがに¥3,990のデカールをもう一度注文する気はありません。

昨日はメタリックブルーの部分を吹きましてね、これに網目のデカールを貼ってからクリアー吹いて今度は赤を塗装してそれからまたデカール貼りが待っています。頑張ります。

あ、YZR500 '01も完成しました。撮影会はもう少しお待ち下さいね。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-26 20:21 | Trackback | Comments(0)
2007年 03月 22日

またいたよ。今度は男

昔、ウンという女って記事書きましたけど、今日は「ウンという男」がいましたよ。

JAの保険の係りの男性社員でした。事故で入庫した車の事で電話してきたんですけどね、こっちが説明するとそのお返事は殆ど「ウン」なんですよ。

ウンですよ..「ウン!」

私もね、親戚のおじさんとかが修理で来たとしたらそのときくらいは「ウン」を使うでしょうけど、お仕事でお客さんと喋ってるときは絶対に「はい」でしょうよ。もうね、あきれますね。そいつには別に何も言いませんよ。もう癖になってるんでしょうね。つかね、「ウン」って流行なの?。(笑)その人の上司もそばで電話聞いててなんにも言わないんでしょうね。ブログで人の事をバカとか書きたくないですけどね、仕事でウンって返事するのはバカですよ。バカ。

個人的にはハーフクエスチョン(単語の語尾を少し上げる)を多用するヤツもレベル的にはおんなじようなモンかな?。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-22 21:17 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 21日

涙の卒園式でした

d0049290_9264113.jpg

d0049290_9265185.jpg


昨日の午前中は敦也の卒園式でした。私も午前中はお休みをいただいて出席しました。

約一年前に涙もろいんですって記事を書いてますけどよかったらご覧くださいね。まさにその通りで敦也が卒園証書を受け取るときには、それまでは我慢していましたけどやはり涙してしまいました。

いままで幼稚園で色々な事がありました。幼稚園に入り立ての頃は私も自転車でしょっちゅう見に行っていました。遠足に私と二人で行った事。運動会のかけっこはずっと一等賞でした。お泊まり保育の前の晩は心配で敦也が家で涙したこと。色々な思いが頭をよぎりましてなぜか泣いてしまいました。この思いだけは我が子がいて初めて分かるもんですね。卒園しておめでたい事なのに少し寂しいのです。

家ではわがままな敦也も、話をきくと外では面倒見のいい優しい子みたいです。子供も少しずつ成長してたくましくなっていくのですね。私も頑張らなくてはと子供を見て自分に言い聞かせています。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-21 09:27 | 日記 | Trackback | Comments(10)
2007年 03月 18日

室内清掃の工具

d0049290_912787.jpg

d0049290_9122229.jpg

d0049290_912367.jpg


車検でお預かりする車はすざまじく汚れがたまっている車もありますよね。だって車検の時しかお掃除しないのですからね。(^^)

特に軽トラックとかですと、外観はタイヤと窓ガラスを綺麗にしてあげればボディーは軽く洗えばOKみたいな感じですけど...。室内を念を入れて掃除してあげると「なんだか丁寧にしてくれた。」みたいな感じになるので室内清掃に力を入れた方がイイみたいです。

この工具を使います。すみません。名前忘れました。これにしろすけっていうイオンクリーナーを入れて使うのです。しくみはコンプレッサーのエアーと一緒にクリーナーが吹き出すのですけど、その時にパルス状に出る仕組みになってて汚れを掻き出すという感じですね。

ですからこういう吹き出し口みたいな所に5秒くらい噴射してからタオルで水分を拭き取るとこんなに綺麗になってくれますよ。こういうところはマイナスドライバーとかにタオル巻き付けて拭いたりするのが普通でしょうけど、それよりも早く!綺麗!になってくれます。

ここまでやってあげたら気がつかない人はいないですよね。誰だって気分がイイと思います。なんだか時間かけて掃除したイメージですけど、簡単にここまで綺麗になってくれますよ。車検もリピートしていただけると思います。(^^)v


追記しておきます。
製品については以下のURLに詳しく書いてあります。

http://www.ga-rew.com/pgs_prod_partic.shtml
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-18 09:12 | 工具 | Trackback | Comments(8)
2007年 03月 16日

バッテリー端子の割れ

d0049290_1312183.jpg


車検でお預かりしましたら、バッテリー端子のゆるみを点検してスプレーグリスを吹きかけておきます。今日は端子が割れていましたね。(^^;;

こうなると、セルモーターが回らなかったりしますから見逃すと大変ですよ。見た目接触してるからイイじゃんって感じですけど、大きな電流を必要とするとダメですね。豆電球を付けるのでしたらほんのちょっと接触していればOKですけど。このヘンが電気のおもしろい所ですね。バッテリーの端子を綺麗にする工具もあります。私は持ってませんけど。(^^;;


ターミナルを新しく交換して作業終了です。印象的にはダイハツがこうなってるのが多いって感じですけど、これはスズキでした。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-16 13:12 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2007年 03月 13日

DA63Tのアンテナ交換(^^;;

d0049290_22234870.jpg

d0049290_22241062.jpg


DA63Tが車検で入庫しました。ラジオのアンテナを交換しておいてください。と言われていましたので部品注文して軽い気持ちで始めたんですけど...。


昔みたいな伸び縮みするロッドアンテナではなくって、乗用車みたいな透明のチューブの中を出たり入ったりするアンテナです。その線がずーっと窓枠の所を降りてきてちょうど右下のモノ入れの真横から室内に入れ込んであります。そのモノ入れが邪魔で手が入りません。本当に全然手が入らないのです。設計した人間を呼んで「お前やれ」って言いたい気持ちになります。

で、上の写真の赤丸の裏あたりにネジがあるのですけど、そのネジを取って手でおもいきり引っ張って隙間を作らないと穴にアクセス出来ません。(^^;;(これ大事!)ボンネットオープナーとヒューズボックスも取っておかないといけません。おまけにスピードメーターもはずしておいてからアンテナ線をたるませておかないとどうにもなりません。

私は線を途中で切って繋いでしまいました。(^^;;「そんなのは邪道じゃ」とか類のコメントはお断りします。(笑)だって本当に大変です。

スズキの電子パーツリスト見たら作業時間は1.3でした。およそ80分かかる作業みたいです。ディーラーだったらアンテナ交換で¥8,000以上の工賃を取られます。私?。車検同時ですし、そんなにもらえません。せいぜい部品代プラス¥1,000くらいのモンでしょうか?。


しかし、あれですね。スズキも最近はネジを全然見せない作りになってきて、格好だけはよくなってますけど、作業性は悪いですね。この車のダッシュを取る作業の見当は全然付きませんでした。だってネジがどこにも見当たりません。それよりも座席の布の材質というか作りをよくして欲しいですね。運転席の右側がすぐに破れますから(笑)スズキですから。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-13 22:24 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 10日

クローフットレンチが好きです

d0049290_7132615.jpg

d0049290_7133562.jpg


HA7のエンジンチェックランプが点灯したと入庫。ダイアグを見ましたら"41"でO2センサーです。(^^;;

ちょっと遮熱板も取らないとアクセスできませんけど、こういう時はクローフットレンチの出番です!。モンキーじゃ厳しいかな?。このクローフットレンチでこういうのを緩めるときと締める時がなぜか幸せな瞬間です。(笑)

O2センサー ¥15,500+工賃


う〜ん、お客さんも突然の出費ですね。一回飲みに行ったと思ってあきらめてください。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-10 07:23 | 整備 | Trackback | Comments(12)
2007年 03月 03日

美しいです


エキサイトブログに動画がアップ出来るようにいつのまにかなっていたみたいで、先日知りましてね。ま、テストみたいな感じでmacのエエところを紹介してみようと思ってムービー作ってみました。


ブログ書くときは、テキストエディターで下書きを書いておいて、アップロードするんですけどね。一番最初の手前の画面はSafariっていうwebブラウザですね。ここで写真をまずupしておいてからテキストのupなんですけど、ここでエクスポゼっていう機能がありまして、全部のウインドウをとりあえず一面に並べて、そっから選んで手前に持ってくるって機能なんですけどね、もうこれが便利です。(あ、vistaが真似っこしてなんだか斜めに重なりあって全然使いにくい(笑)機能が搭載されたんでしたねw)たくさんのソフト使ってても目的のウインドウが一目瞭然で探せます。それでエディターを選んでウインドウをアクティブにしてから、こっからがすごいですよ!。

文章をそのまんまドラッグ&ドロップして移動出来ます!!。すごいでしょ。直感的ですね!。コピペしてもイイんですけどこっちの方が簡単ですから。(^^)

後はタイトル入れてアップ終了です。




これはDashboardって機能です。(これもvistaが真似っこして..(以下略w))時々使うユーティリティーをワンタッチで呼び出せる機能です。DashboardでBitMemoていうメモ帳なんですけど、これがおすすめです。普通にテキストを入れることも出来ますけど、webブラウザとか見てて画像と文章を一緒にとりあえずメモみたいに残しておきたい時にこれ使うとイイです。Firefoxのプラグインで同様の機能も出来ますけど。

ご覧いただければ分かると思います。Dashboard登録時の水の波紋みたいなのが美しいです。一度登録しておけばすぐに使えるんですけどね、ただこの美しい波紋を見せたかっただけです。(^^;;

windowsXPのFirefoxで「ぼっけもんブログ2」の地鶏記事をスクラップしてみました。(^^)

はい、macはこんな感じですね。(^^)美しくて、使ってて楽しいです。ムービーがピンぼけしてるのが残念です。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-03 22:19 | mac | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 03日

L500SのクラッチOH

d0049290_1830145.jpg

d0049290_18301316.jpg


L500S ミラのくらっちOHをしました。

お客さんがクラッチがすべるとか言われてまず真っ先に見るのはミッションが4速か5速かです。(ミラの場合)5速だったらですね、エンジンおろさないといけないんですよぉ〜。(^^;;エンジン降ろすとなるとですね、それなりの工賃はいただくのですけど、4速の方がエンジン降ろさないで出来るので効率は断然イイですからね。このミラは4速でした。(ラッキー)

こうやってメンバーの左2本をはずしてググッとやると隙間が出来ますからね、その隙間からミッションを脱着する感じですね。

昔のL200は後ろのエンジンステーをはずさないと1本ボルトがとれない仕組みになってましたけど、この500はちゃんとそれようの穴が空いているのでだいぶん楽ですね。

今回はまたまた瞬間接着剤の裏ワザを使いました。(^^)日頃の行いがイイですから?ミッションも一発でスコッと入ってくれました。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-03-03 18:34 | 整備 | Trackback | Comments(2)