<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 24日

マフラー開腹


d0049290_718028.jpg

代車のマフラーがカラカラ音がしだしました。さっそくガスで開腹してみます。

d0049290_7182441.jpg

こんなん生まれました。(^^;;

d0049290_7184769.jpg

鉄板をまた溶接しました。ガス溶接もね、ヒマな時はこれもまた楽しいモンです。

このマフラーはよくこんななってます。ヒマな工場だとこうやって修理しますけど、急がしい工場だったら「あ〜、これはもう交換しないとダメですね〜。」なんて言われるかもしれません。でもね、中身がこんなになってたらテールパイプも腐ってたりするんですけどね。(^^;;
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-24 07:21 | 整備 | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 19日

地鶏おいしいです

d0049290_21522493.jpg


そのまんま東さんが知事になって一ヶ月です。投票にはもちろん行きまして東国原氏に一票入れました。なんだか彼だと本当に一生懸命にやってくれそうな気がしたのです。「芸能界で長い間頑張ってきました。この根性を県政に生かしたいと思います。」って聞いた時、「そうだよね。ある意味私の仕事よりも根性いるかもしれないな。」と思ったものです。

彼が知事になってから鳥インフルエンザが発生して、いきなりの大試練だった訳です。宮崎の地鶏を全国にPRしてくれました。新宿駅のそばの「KONNE」(コンネとは来てねという意味)という宮崎の郷土品のお店にも出向いて地鶏をPRしてくれました。

KONNEで売ってる地鶏は真空パックみたいなパッケージで、もちろん近所のスーパーにも売ってます。でもね、地元の地鶏専門店に買いに行けば¥400でおいしい地鶏が売ってます。こっちの方がもちろんおいしいですよ。

マヨネーズかけてフライパンで焼いてから柚コショウを付けて食べるとメチャクチャおいしくてビール何杯でもいけますよ!。

高速インターのそばの県外からのお客目当てにある地鶏屋さんは高いから要注意です。(笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-19 21:52 | 日記 | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 18日

YAMAHA YZR500 '01

d0049290_847154.jpg

先日の'80 YZRはちょっと不完全燃焼だったですけど、この'01 YZR500を途中まで作っておきながら浮気をしていたんです。

だからもう車体は殆ど出来上がっています。(^^)今度はブルーのメタリック塗装でしたので、デカールを付ける前にいったんクリアーを吹いて表面を平坦にしておかないといけないのです。 今デカール貼りの途中なんですけどね、冬は水も冷たいのでなかなか進まない所なんですよ。

まぁ車体はね色塗って組み立てたら適当にやってもそれなりに仕上がってくれますけど、カウル類は艶が命ですからね、手間と時間が必要ですね。

メタリックブルーと車体の黒と蛍光イエローのコントラストが美しいマシンですので、仕上がりが楽しみです。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-18 08:47 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 16日

エアバッグランプ点灯

d0049290_21334110.jpg
ワゴンR(MH21S)のエアバッグのランプが点灯したまんまです。って入庫がありました。

おばさんに、「何か衝撃っていうかぶつかったりしましたか?。」って聞いたら一度もぶつけたことはないそうです。(^^;;スズキディーラーに持ち込んでHDM-2000を繋ぎましたら左のシートベルトassy交換が必要になりました。

で、よく見てみると左のドア前後の下部分を板金塗装してあります。ペーパー目が浮いてましたのですぐに分かりました。おばさんは2ヶ月くらい入院しててその間は息子さんがこれに乗ってたみたいです。たぶん息子さんがぶつけたんでしょうけど、まだ容疑を否認しているそうです。あんまり息子さんに言って怒らせないでね。うちに文句言いにこられても困りますから。(^^;;

工賃込み¥27,000です。保険で板金したのかは分かりませんけど、エアバッグインジケータが点灯してるかどうかは(保険の時は)確認した方がイイですね!。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-16 21:33 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2007年 02月 14日

こんな検査員がいました

今日は軽自動車検査協会。いわゆる持ち込みの車検してきましたよ。

最初にライト類とエンジン形式と車体番号、ナンバーが車検証と合っているかの確認作業からです。いつもは晴れているので灯火の検査したら検査員に書類渡して、書類をチェックしてる時に私がボンネット空けてエンジンの検査なんですよ。で、ボンネット閉めるのも私..。これだと何も問題ないんですけどね..。

今日は雨が降っていたので、灯火類の検査が私が排気ガスの検査をしているウチに始まったのでなんじゃかんじゃで検査員が自分でボンネットを持ち上げて中見てボンネットを閉めたんですよ。その時です。

「バン!!!!」

って音がしました。

検査員(以下ソイツ)がボンネットを閉めた音です。なんと30センチくらい上から手を離して自然落下で閉めたのです。私はそれを見たら瞬間湯沸かし器みたいに頭に地が昇りました。手が滑って落ちたのではないのは明らかです。

のど元まで出ましたけどね、グッとこらえましたよ。「ここで俺がコイツに言った所で、その後気分が悪いのは俺だけだろな。」って思って我慢しました。でもラインを通している間中にやっぱし気が収まらなかったので最後の足回り検査員に言いました。

「あの検査員にボンネットの閉め方を教えてあげてください。あんな閉め方をお客さんの前でしたら絶対失礼だし非常識ですよ。ボンネットの閉め方も知らない検査員ですね。」

って感じで言いました。こんな丁寧には言いませんでしたけど(^^;;

まぁね、私もソイツは前々から愛想も悪いし、ロボットみたいなやり取りでちょっと感じ悪いヤツだと思っていたのでそれが気に入らなかったのですけどね。持ち込み車検でもなんでもお客さんの車に乗っている間はそれは自分の車みたいな気分なんですよ。だから言ってみればこっちはお客さんな訳ですからね。そんなボンネットの閉め方されたら誰だって気分悪いと思うんですけどね。

言ってもわからんかもな。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-14 21:36 | 整備 | Trackback | Comments(18)
2007年 02月 13日

フラッシュライトのおすすめ

d0049290_2105270.jpg

先日、仕事で使っているフラッシュライトの1Wのヤツが突然点かなくなって壊れました。分解してみたら基盤上のホッソ〜いコイルみたいなものが断線してるのが分かったので、半田ごてで修理しようと思ったのですけど、あまりの細さに修理不能でゴミ箱に直行しました。それから先はもう一つの3Wのヤツをいつも使っていました。

う〜ん、普段整備で使うのだったら1Wの明るさで殆どが大丈夫なんです。(^^)そのくらい明るいので電池を2個使う3Wの方はもったいないなと思いながら使っていました。

そしたら友達が「いいライトがあるよ。」って教えてくれました。それも近くのホームセンターに売ってあったのです。

ELPA DOP-013 

オークションだと¥3,000くらいだけど、¥2,600で売ってた。

いままでキーに付けてたマグライトの一番小さいヤツよりも短いサイズ!!。(これも点かなくなってたのよ)単4アルカリ1本で1Wの明るさです。ってね、1Wだといっても電池一個だからね、いくら昇圧回路使ってても今まで使ってた1Wのヤツと同じレベルの光ではありません。0.7Wっちゅう感じですね。でもね、もう十分な明るさですよ。こうやってキーホルダーにしておけばイザという時に使えます。マグライトの軽く2.5倍くらいは明るいですよ。(^^)ボディーもね、プラスチックじゃなくってなんか合金製で丈夫ですし質感もかなりイイです。

実際は整備で使うとなるともう少しだけ明るいとイイ感じなんですけどね、ちょっとした時とか(車体番号緒見たり、ベルトの点検)は十分な明るさです。(^^)この大きさだとケータイに付けてもイイ感じだと思います。おすすめです。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-13 21:01 | 工具 | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 12日

ひな人形の怪

d0049290_2125938.jpg

d0049290_21251749.jpg

今年は碧里の初節句です。

嫁さんが子供の頃に飾っていたひな人形を飾りました。なんといっても30ウン年ブリに箱から出して飾るわけです。保管がよかったので今でも綺麗です。

中段に5人の女性が楽器を持っている訳なんですけどね、一人だけ髪型が違う人がいたのです............。

............髪の毛が伸びてますぅぅ...............(^^;;


上の写真の右の髪型が正常なんですよ。ざんぎり頭にまちゃまちゃの様な髪型ですね。で、その伸びたと思われる髪を持ち上げてみたら、ちゃんと耳の所の髪はあるわけですよ。まぁ、それもちょっと長くなってます。

ううう、これってどういう事なんでしょう。ちょっと気持ち悪いですけど...。

何で一人だけ長い髪なんでしょうね?。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-12 21:25 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 12日

YAMAHA YZR500 Finish!

d0049290_10435629.jpg

d0049290_1044673.jpg

d0049290_10441558.jpg

d0049290_10442450.jpg

YAMAHA YZR500 '80が完成しました。

20年前のプラモデルです。最近再販されました。デカール(シール)だけは新しく生産されさのですが、ボディーは20年前のままです。ですから部品が精度が悪くて合いません。最近のモデルばかり作っている甘ちゃんの私には「激ムズ」でした。

まず、ラジエーターが付いていません。といいますよりもラジエータ付けるとカウルがはまらないのです。(私の作り方が悪いため)制作の都合上カウルはずした写真はありません。(^^;;しかしカウルの隙間から2サイクル水冷の4気筒エンジンとかキャブレターが見えますので気分的にはイイです。

フロントフォークは全部ピカピカメッキがしてあったのでキッチンハイターに付けてメッキを落として塗装しました。ブレーキホースも付け忘れました。(^^;;

20年の年月を経て、同じYZRもデザインがこんなに変化しました。厳密に言えばエンジン形式も排気量もまったく違うのですけどね。最近のMOTOGPマシンはガソリンタンクに見えるのは実はカバーでして中に本物のタンクがあるのですけど、20年前は馬鹿でかいタンクが付いていますよね。それとかモノクロスサスペンションの初期ですからタンクの下にショックがあるのです。こうやって2台を見比べるとおもしろいですね。(写真ピンぼけです。ごめんなさい)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-12 10:44 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 10日

オデッセイを洗車しました。

d0049290_17493886.jpg

d0049290_17521580.jpg

第2土曜日ですけど家はいつも仕事です。(^^;;

お客さんも電話も誰も来ません。ヒマでしたので夕方からオデッセイを洗車しました。もう5年乗ってます。距離ももうすぐ5万キロです。でもね、綺麗でしょ?。(^^)

新車は綺麗ですよね。でも、コンパウンド(水性塗料用)とポリッシャーで表面の薄皮を一枚剥くように磨きますとね、とても綺麗になるのです。新車の肌は実は曇っているのです。(SUBARUとHONDAの肌はよくないです)

ワックスも一度もかけたことはありません。ワックスではこの艶は出ません。(^^)塗装の保護にPCSのコーティングを使っています。

1.新車を買う(うれしいのでよく洗う)
2.洗車方法が間違っているのでどんどん傷が付く。またはワックスがけは傷をどんどんつけていく作業です。
3.傷が増えていくと白ボケしてくる。
4.洗車しても綺麗にならないので洗わなくなる。
5.どんどん車が汚くなる。
6.買い換える。

って図式でしょうか?。(^^;;洗車して車がピカピカになるのは気持ちがいいです。インターネットで「洗車」で検索したらズラズラと出てきますので近いうちに車を買う人は勉強していつまでもテュルテュルの肌を保てると飽きも来ないのでとてもイイ事だと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-10 17:50 | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 08日

生ホタテもらいました

d0049290_88868.jpg
お友達のT社長が北海道に遊びに行かれたそうで、お土産に「生のホタテ」をいただきました。

北海道の市場で生をホタテを箱で買って、クール宅急便で送ってきた新鮮なホタテです。さっそくいただきました。そこへんのスーパーに売ってるのとは全然違っておいしかったですね!。フライパンで蒸し焼きにしてガーリックマーガリンを入れたそうです。

九州の暖かい所の山沿いの人間ですから、新鮮な魚介類がめずらしくて...。(^^;;

年取ってくるとね、魚が好きになるといいますか(笑)おいしいものを現地で食べに行きたいですね。そういうヒマがないのが悲しいところです。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-02-08 08:08 | 日記 | Trackback | Comments(4)