<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

vistaが出ましたね

d0049290_21253624.jpg

Windows Vistaが発売されたみたいですね。

普段MacOS-Xを使っているmac信者?の私から見たら、Windows xpはOS9、Vistaになってやっと見た目だけMacOS-Xの10.0にちょっと追いついたね。って感じでしょうか?なんだかOS-Xの「aqua」にとっても似てきてしまっているのですけど、デザインを追い詰めたら自然と似てくるのでしょうか?。(^^;;検索機能がとても強化された様ですけど、そういうのはmacではもう当たり前です。虫眼鏡アイコンも向きが反対になっただけです。w

次期OS-Xの10.5(Leopard)はもうすぐ発表ですけれど、最大の機能はまだ秘密です。あまり早く発表するとmicrosoftにまたパクられるからだそうです。(笑)

まぁね、私がなんじゃかんじゃ言ってもシェアではもう全然かないませんから。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-30 21:26 | mac | Trackback | Comments(7)
2007年 01月 30日

Wireless Mighty Mouse

d0049290_12352053.jpg
先日の記事で線が無くなるだけで一万円弱のお金がもったいない。とか書きましたけど、この前の日曜日に衝動買いしてしまいました。

Apple Wireless Mighty Mouse

片付けした後にこれが欲しいとか思いましたけど、これこそはいつも散らかっている人の為にあるのですね。ただ線がないだけでこんなにも快適だなんて考えもしませんでした。
マウスのコードって結構固いですからね、途中になにか当たったりしたらマウスの操作がしにくいですよね。

こんなにシンプルな形なのに、縦横自在のスクロールボール、ボタンなんか見当たりませんけどちゃんと4ボタンなんですよ!。(^^)

今まで使っていたwiredのマイティーマウスは会社のibookに繋ぎました。
[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-30 12:35 | mac | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 29日

mazdaの3輪自動車

d0049290_2252565.jpg

d0049290_22521567.jpg

車検場にマツダの3輪自動車が車検に来ていました。

私が車検した訳ではないのですけどね、私は整備では近寄りたくありません。(笑)私が幼稚園くらいの頃にね現役といいますか乗ったことはありますよ。車検前に受け入れ作業でピットと呼ばれる穴の上に停めて下回りの点検するのですけど、これだとそれも出来ませんね。

完成検査でトーイン(サイドスリップ)は0.0000だったそうです。w


ナンバーは66と書いてありました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-29 22:52 | 整備 | Trackback | Comments(5)
2007年 01月 22日

オイルシールをはずす工具

d0049290_1840678.jpg
久しぶりです。工具の記事書きます。

今日はいつものE07Aエンジンの載せ替え作業をやりました。エンジン単体で送ってくるのではなくって、降ろす作業を2回しないといけません。(意味分かりますよね)って、一台は配線やらワイヤーはぶった切ってホースもカッターで切ってと簡単に降ろせます。

降ろしたついでですからね、各オイルシールとかOリング、クラッチの状態も点検します。

こういったシャフトの軸用のオイルシールをはずす時は、写真みたいな工具使います。前にHASCOの方から何かの工具を買ったときにおまけで数本いただいたヤツですけどね、これがなかなか具合がよろしいですよ。たまにはとても固いのがあってその時は、2本重ねてダブるで引っ張ります。マイナスドライバーとかではずすと新しいシールの外側にシールパッキンを塗ったりしてね、w精神衛生上あんまりよくありませんよね。

これも本当はシャフトと当たる所にうすーい傷つき防止のヤツを挟んで使うのが正解みたいですけど、こんな使い方でもいままで全然問題ありません。(^^;;


[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-22 18:40 | 工具 | Trackback | Comments(5)
2007年 01月 19日

マラソン大会でした

d0049290_22554955.jpg
先日、敦也と塔也の通う幼稚園でマラソン大会がありました。

私も見に行けるかどうか心配でしたが、なんとか仕事を抜け出して応援しに行ってきました。今年は敦也は最後のマラソン大会です。こいつは短距離はめちゃくちゃ早いのですがマラソンはあんまり得意ではないみたいです。「ター君に負けるんだよね...」と言ってましたので私が「ゴール寸前までター君の後ろについていって最後に追い抜けばイイよ」と教えてあげたらその通りに走ってくれまして見事2位でした。(^_^)v

塔也も4人で走りました。いつもお風呂で「今日もはやかったよ」と言っていましたけど、本当に早いかどうかは??って感じでしたけど、見事に一等賞でした。当日は上着はパジャマでマラソンしています。マラソンをナめているとしか思えません。(^^;;

私一人だけ自転車に乗りながら撮影しました。他のお父さんから「自転車いいね」なんて言われましたけど..。おかげでエエ感じでカメラワーク出来ました。

走る姿がとってもかわいいので(親バカ)このムービーをiPodにも入れてしまいました。一応親戚とかに見せるためにwebにアップしましたのでまぁヒマだったら見てやってください。すぐに終わりますから..。ってね、人の子の走るムービーなんか見てもつまんないですよね。(^^;;

http://homepage.mac.com/rabbit_jun/iMovieTheater29.html



[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-19 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(5)
2007年 01月 18日

LED発煙筒

d0049290_12351198.jpg
発煙筒を線路とかで実際に使用したという人は滅多にいないと思いますけれど、この発煙筒も使用期限がありますよね。ですから車検の際には期限が切れる発煙筒は新品に交換してあげるのです。といっても建前で本音はしなかったり?。するようですけど...。(^^;;(もうあんまりこういう事は書かないようにしよう。)

最近はこういうLED式の発煙筒があります。LEDが9個ついていましてね。昼間近くで見るとなんだか頼りない感じの光りですけれどね、ちゃんと車検対応品と書いてあるので大丈夫でしょう。LEDですので球切れの可能性も殆どありませんね。


[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-18 12:35 | 整備 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 14日

YAMAHA YZR500

d0049290_182302.jpg

今作ってるのはYAMAHA YZR500 1980です。

1980年、ケニーロバーツが乗っていたマシンですね。2サイクル4気筒の500ccです。実はこれを20才くらいの時にも1回作ったことがあるのです。そのときはエアブラシも持って無くて筆塗りで仕上げました。20数年ブリに作っているわけです。デカールは新しくなっていてイイのですけど、プラモデル自体は20年前のまんまですからね。最近のモデルのように綺麗に組み合わさるわけでもないし、パーティングラインといって型作る時のスジみたいなのが激しくてそれを除去するのが一苦労です。しかし、私的にはこの年代のGPマシンがとても格好良くて好きなんですね。今のMOTOGPマシンと比べると空力的な所が原始的でカウルのデザインがいかにも昔をイメージさせてくれますね。

d0049290_1823727.jpg

作業中はipodで音楽聞いています。電器屋さんにiPodの外部スピーカーを買おうと見に行きましたけど、どれもこれもあんまりイイ音がしていなそうな感じ...。(^^;;そのくせ値段はかるく3万とかしますからね。それだったらこうやって12Vのバイクのバッテリーにシガライタ付けたのをむか〜し作りましたけど、それに車で使うFMトランスミッタつないでMDコンポで鳴らせばね、そこそこの音で鳴ってくれます。少なくとも2万円のSPよりもイイ音だと思ってますけど。(笑)これだったらねタダですからね!。


[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-14 18:03 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 11日

オデッセイのバッテリー交換とジェットヒータの修理

d0049290_18291447.jpg

私のオデッセイも今月の19日で車検です。いつもお客さんの車を車検してブレーキパッド換えたり色々やってますけれど、自分の車はね...。結構これがかったるいモンですよ。もちろん自分でやるので工賃分はタダなんですけどね、それでも重量税とか保険とかで8万円くらいは飛んでいきますよね。(^^;;もう走行距離も5万キロを目前にしてますのでフロントのパッドは交換しないといけないかなぁ?。

という訳で今日はバッテリーを新品に交換しました。もう5年使ってますしね、セルの回転も心なしか遅いような気がしておりました。寒い朝に突然エンジンかからなくなると、自分の車だけに余計にガッカリきますのでね。燃費も少しはよくなってくれると嬉しいのですけど。普段は奥さんが近場しか乗りません。エンジン暖まらないうちに停止。で、また暖まらないうちに停止。の繰り返し。これでは燃費もイイ訳がありません。一番悪い時でリッター5キロでした。フェラーリ並みの燃費の悪さです。(^^;;

d0049290_18292572.jpg

仕事もヒマでしてね。(^^;;正月前のあの忙しさが懐かしい感じです。というわけでジェットヒーターの修理なんかやりました。塗装の時とか真冬の洗車の後に手をこれで温める訳なんですね。すぐに暖まりますよ。北海道の人に怒られそうですけど。(笑)

2本の電極が出てましてね、プラグみたいなモンですけどその間隔を調整してお掃除してあげて終了しました。やはりたまにはメンテしてあげないといけないですね。



[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-11 18:30 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 07日

macとAU、最高です!

d0049290_20211077.jpg

       (クリックで原寸表示します)

年明けしましたけど、これといって書くこともなく今日は早7日。5日から仕事していますけど仕事始めが月曜でなくってホントに良かったと思える今日この頃ですけどいかがお過ごしでしょうか?。明日も休みですね。(^^)/

先日、AUに乗り換えて今日は鹿児島県の知らない土地までドライブしてきました。で、一応地図は持っておりましたけど、行き先手前から「助手席ナビ」っていうAUのサービスを使って携帯電話にナビをさせてみました。もうね!。激しく感動しましたです。交差点の手前2キロからちゃんと道案内してくれます。普通のナビと変わりませんね。ナビを買っても使うのは年に2,3回程度じゃないですか?。それ考えたらAUのこのナビでもう本当に十分ですね!。で、AUの携帯に付いてたCDでWindowsXPにドライバインストールしましてね、携帯とmacをつないでまた色々出来るみたいなんですね。本当に便利になりました。macでwindowsが動くなんて..。電器屋で普通に売ってるソフトはもう全部私のmacで動くのです!。(^^)

「Parallels desktop for mac」ってソフト使いますけど、こうやってコンファレンスモードってヤツにするとmacのウインドウにそのまんまIE6とかwindowsのソフトがmacを使ってるみたいに表示出来る訳なんですよ。で、ドックって言って下の方にアイコンが並んでますけど、ここにwindowsのソフトを登録出来るのでmacのソフトを使うのとなんら変わりなく使えるのですよ。これがイイですね!。で、普通にアイドル状態からwindowsを起動して使えるようになるまでに30秒くらい。サスペンド(状態を記憶するモード)だとわずか10秒でWindowsXPが使えるのです。最高です。

d0049290_2021391.jpg

今週の水曜日はいよいよMacworld San FranciscoでApple CEOのSteve Jobsによる基調講演があります。どんな新製品が発表されるのでしょうか。AppleのHPにはこう書いてあります。

「いままでの30年ははじまりに過ぎなかった。ようこそ2007年に」

なんかとてつもない発表がありそうな予感がします。楽しみです。



[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-07 20:21 | mac | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 03日

おそくなりました

d0049290_912979.jpg

d0049290_913682.jpg

新年明けました。おめでとうございます。ご挨拶が遅れてしまいました。今年もよろしくお願いします。

早いモノで今日はもう3日です。休みも明日までです。1日は実家に行きおせち料理をいただき昼間から酔っぱらいましたので何もしない一日でした。2日は買い物に行きましてね、写真のカズカズを買い物してきました。

Nikeに行きましてね、ウェアは3割引でしたのでジャージとウィンドブレーカーを買ってもらいました。(^_^)v(3割引でも利益があるのですから、ほぼ半額で入荷するのでしょうね。今日は2割利益?。普段は5割が利益?エエなぁ。洋服屋は.(笑))で、Nikeのシューズも買いました。これは自分で買いましたけどね。デザインが良かったので買いましたけど、家に帰って見たらビックリNIKE+といって、このシューズにipodのセンサーを付けて走ると、距離とか消費カロリーとかをipodに表示させる事が出来るみたいですね。って、走りませんけど。私は。

それから家の近くのAUショップに行ってdocomoからAUに乗り換えしました。町中でも圏外になるFOMAに行くくらいだったら、通話品質も良くてエリアも広くて、遅延もないAUに行った方がおりこうさんかな?。って思いましてね。(^^)色々関心しますね、時計は絶対に狂わないし、GPSでナビも出来るし。車にナビがついていない私にとっては、この助手席ナビとかいうのが便利そうです。それとか水に落ちても全然大丈夫な携帯です。ちなみにこの携帯がお正月特価とかいって¥1.000だったですよ。

今日はこれからお友達グループで霧島の温泉に行って夜は宴会です。

今年も「ぼっけもんブログ2」をよろしくお願いします。



[PR]

by rabbit_jun | 2007-01-03 09:01 | 日記 | Trackback | Comments(8)