<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

大晦日でしたね

d0049290_18185785.jpg

今年は年末になってなんだかんだで忙しくて31日まで仕事をしました。31日の夕方にやっとこさ片付けも終わりまして、こうやってうらじろの上に餅を置いて終わりにしました。これは工具の台の上ですね。私はキャビネットに普段使う工具は全部入れていますけど、親方の代からのこの工具台の上に飾りましてね、来年も枯れないようにとの願いを込めてうらじろの上に餅を置くわけです。

うらじろも都会ですと、スーパーとかに売ってあるのでしょうね。このうらじろは知り合いのおじさんから山で採ってきてもらったものです。あ、一番したの草の事ですよ。商売繁盛を願って飾るわけですね。

今年はいろいろな事がありましてけど、碧里が生まれてくれたことがやはりトップですかね?。あ、ブログにはまだ登場してませんね。(^^;;一年間、休日以外は一日も休まずにお仕事しました。ただ11月に急性胃腸炎になってしまって4時頃に早退しましたけど、それだけでした。ほぼ皆勤賞だと思います。健康に無事に一年過ごせたことがやはり一番良かったと思います。

あと、数時間後に2007年になってしまいますね。なんだか慌ただしくて年末を満喫する気分でもなかった今年の暮れですけど、暇よりは忙しい方がいいわけですからね。自営業は・・・。

また来年もがんばりたいと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-31 18:19 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2006年 12月 29日

ドア修理2件、おいしいのとおいしくないのと..

d0049290_1757103.jpg

d0049290_17572153.jpg

先日、車検させていただいたHONDAのトラックですけどね。お客さんが右ドアを凹ましてこられました。駐車してたらぶつけられたそうです。こういう場合は保険で全額出ますからね。(^^)ここまで凹んだらね、う〜ん、板金も可能ですけど..。保険だったら新品交換ですね!。

前もって注文しておいたドアですけど、もちろん色なんて塗ってありませんですからね。ドア交換の場合はこうやって裏面を塗ってから車体にドア取り付けて表を塗るというちょっと手間かかりますけど、そういう方法でやります。昨日のうちに裏はぬっておきましたので今日は取り付けて表塗って明日内部の組み立てですね。軽トラでもね、結構、中のガラスとかそのたもろもろを組み立てるのは面倒くさいですよ。(^^;;クラウンとかのドアは新品に交換だと本当に面倒くさいですぅ。

でもね、保険のお仕事ですから、めちゃくちゃオイチイですからね。頑張ります。一万円くらいお客さんにキャッシュバックしてもイイくらいです。w

あ、それと最近のバンパーはカラードで車体と同じ色に塗装されてますけど、そういうのは新品注文したら色も塗ってありますから交換するだけなんです。でもね、殆どの場合は修理出来ますからね。その方が安上がりですし...。あ、ディーラーに持ってったらホンのちょっとの傷でも「新品」に交換されてしまいますから、昔からある従業員3人くらいの板金塗装工場に持っていった方が絶対に安上がりですよ。(^^)

d0049290_17573184.jpg

で、こっちはこっちで、そんなにおいしくないお仕事です。バックするときにドア開けたままバックしてドアだけ何かにひっかかって開きすぎて閉まりにくくなったドアの修理です。こういう場合はドアのヒンジを交換すれば大体は終わります。ドアヒンジ交換が簡単な車種もありますけど、この場合はダッシュボードをこうやって手前に移動しないといけないタイプでしてね、結構大変です。田舎の整備工場だったら殆ど経験済みでしょうかね?。(^^;;snap-onのフレックスラチェットは本当におりこうさんですね。

今日のお仕事はこんな感じでした。年末の後片付けなんてやる暇は全然ありません。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-29 17:57 | 整備 | Trackback | Comments(1)
2006年 12月 27日

我が家のクリスマス

d0049290_2115322.jpg
先日のクリスマスはいつもコメントくれてる「ぽっぴーちゃん」のオウチでパーティーでした。(^^)

ぽっぴーちゃんチのお料理は本当においしくってお裾分けで色々いただきますけれど、「はずれ」がないです。

写真は手作りケーキを前にして「おあずけ」状態の敦也と塔也のきかんぼうコンビですね。この後にクラッカーを鳴らしてごちそうをいただきました。

ちょっと時期がずれてしまいましたけど、我が家のクリスマスはこんな感じでした。(^^)

ぽっぴーちゃん、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-27 21:15 | 日記 | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 24日

大掃除です

d0049290_1128342.jpg

d0049290_11281287.jpg

今年も残すところあとわずかになりましたね。毎年23日とかは大掃除の日になっていましてね、我が家も大掃除です。むかしは仕事もめちゃくちゃ忙しくて23日の祭日も最後の日曜日も仕事で31日の夜まで仕事していましたけど、もう最近は30日まででお仕事も終わりです。それでも会社員に比べたら遅いですけど自営業はまぁね、そんなモンですね。(^^;;

macのまわりも綺麗にしましてね、こう綺麗になるとBluetoothのワイヤレスキーボードとマウスが欲しくなってしまいますね。決して高くはないのですけれど、ただ線がなくなるだけの事に一万円弱のお金がなくなると思うとなかなか買えないですね。w

敦也もサンタさんにお手紙を書いています。

さんたさん

へりこぷたあの
らじこんお
ください
へりこぷたーわ
りもこんつきでいいです
りもこんわちーいさいりもこん
でいいです
いろわあか
(原文のままw)

おもわず笑ってしまいますけれど..。もう敦也にはローラースケートが買ってあります。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-24 11:28 | 日記 | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 20日

謎のおばさんが「1229...」

d0049290_12392446.jpg

この前の日曜日の朝方に夢を見ました。

遊園地で観覧車みたいなのに乗っていたのです。私の前には若い男女。で、ふと外を見たら何か紙切れが2枚浮いていましてねそれを手づかみで私が取ったのです。それを見たらナンバーズ4のくじだったのです。で、一枚をなぜか若い男女にあげまして、観覧車を降りました。さっそくナンバーズの結果が気になってあらゆる手段をとっても結果が分からずにどうしようかと思ってた所に謎のおばさんが現れました。そして「1229じゃよ..。」と言ってどっかに消えたのです。私はくじを見たらおしくも1つづれて外れていました。もう一枚はどうだったかわかりません。

次の日にナンバーズ券売り場に行ったのは言うまでもありません。「1229」のストレートとボックスを6回分買いました。その日の(月曜)の結果発表はマジで「当たるかもしれない..。」ってドキドキして考えていましたけどはずれでした。一応、今月いっぱいはこの「1229」一本にかけてみようと思います。(^^;;
ちなみに嫁にも内緒でした。この記事でバレてしまうのですけど.w。

大体平均で80万くらいが当たり額です。もし当たったらね..。

買うのは大体決まっててね。プラズマテレビ、ハイビジョンのHDDレコーダー、ハイビジョンのビデオカメラ、マッサージチェア(置くところがないけど)って感じでなくなりますね。(^^)

ブログの記事にしたら本当に当たるかもしれないと思って、ちっとアホですけど記事にしました。(アホ 笑)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-20 12:39 | 日記 | Trackback | Comments(7)
2006年 12月 18日

線の引き込み方

d0049290_19595620.jpg

先日のサンバーバンに続いてT社長のパジェロ、車検のご用命いただきました。(^^)

平成5年型でもう18万キロ走行ですけど、エンジンも調子よくってまだまだ乗れる感じです。中古でご購入されてますからウォーターポンプはまだ交換していないと思いますので、乗る前には下回りの点検して緑色の液体とかが落ちてないか確認してくださいね。ある日突然漏れが始まったりしますからね。(^^;

さて、助手席側が雨漏りがするので見てほしいというご依頼がありました。無線機のアンテナ線の取り込みに問題があってそこから線伝いに室内に雨が侵入するのが原因だと思います。ナビの取り付けでも同じ理屈ですけど、線をそのまんま室内に入れたら絶対に雨漏りしますから注意してくださいね。

どうすればイイのかと言いますと、写真のように線を一回たるませてから引き込めばイイのです。このようにすると雨漏りはしません。(^^)

後はディスクパッドのフロントとワイパーゴム2本、ブレーキフルード0.5リットル

以上が交換部品です。

ありがとうございました。年内にはもう一回くらい飲みにいきたい所です。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-18 20:00 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2006年 12月 17日

次の候補は?

d0049290_11553898.jpg
お友達のK社長から久しブリに電話が来ました。

「あのDUCATIのタイヤはイイ感じだけど何か細工をしたのか?。」という内容でしたけどw「ちょっと細工はしたけど..。それよりも最近コメントくれないけどなんで?。」って聞いたら「順ちゃんと同じプラモデルおたくに思われたくないから。」という事でした。(^^)

この年になってね、プラモデルを丁寧に作ってもそれがオタクじゃないでしょ。(ヲタクだけど..(笑))まだ若くて独身で他にいっぱいやることがあってね、こんなことしてる場合じゃない年齢だったらもったいないですけどね。もう嫁さんも子供も3人。少ない小遣いでたまに飲みに行ったりしてね。寝る前の一時間をこういうモノに費やすのもね、結構なモンですよ。(^^;;

で、次回の作品の候補なんですけどね..。オークションで大人買いしてしまってこんなにあります。どれも一昔前のばっかしですけどね。一番上のYAMAHA YZR500は昔2回も作ったことがあってこれ作ったら3台目(アホ)

若い人がプラモ作るよりも大事なことがあるでしょ。とかいって自分でも作ってました。(笑)


やはり一番上のYZRかな?。このまえ作った黄色のYZRの初期の型ですね。しぶいです。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-17 11:55 | Trackback | Comments(2)
2006年 12月 15日

DUCATIが完成しました。(その2)

d0049290_18315752.jpg

完成しました。みてやってください。

続きです。
[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-15 18:34 | Trackback | Comments(6)
2006年 12月 15日

My Studio

d0049290_12554980.jpg


毎回プラモデルが完成すると、ささやかながら(^^;;発表会を開催しています。この発表会といただくコメントのおかげでカウルに隠れてしまうエンジンも手抜きをしないでコツコツと作れます。

白バックでなんだか特殊な所で写真を撮っている感じに思える方もいらっしゃるかもしれませんけど、なんのことはありません。自然光で敦也に手伝ってもらいながらこんな感じで撮影しています。(^^)

撮影したあとにPhotoshopでトリミングとコントラストをいじってシャープフィルターを1回かけています。本当は照明とかを工夫すればもっと綺麗に撮れるのでしょうけどね。コンパクトデジカメで撮りますので全体にピントが合わないのが悩みの種です。デジ一眼があればなぁ。

お昼休みにそそくさと撮影しました。今晩またup出来ると思います。

今日は敦也は風邪?で幼稚園をお休みしました。w


[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-15 12:55 | Trackback | Comments(4)
2006年 12月 14日

赤外線リモコンの裏技??

d0049290_20474594.jpg

キーレスエントリーの故障は年に1台か2台くらいの割合ですよね。今まで受光部の故障はまだ一回もありませんで、送信機(リモコン)の故障が殆どです。で、その故障というのも電池切れが殆どなんですけど。(^^)

電池交換するときに中を見ても本当に電池と小さい基盤と発光する素子くらいですから、水でも進入しない限りは故障もしない感じですね。で、今は電波式で遠くからでもオンオフ出来ますけど、ちょっと前のタイプは赤外線方式でした。

中をこじ開けて電池の電圧を測るよりも簡単に赤外線が出てるかをチェックする方法があります。

携帯のカメラとかデジカメを通してこのリモコン発光部を見ますとちゃんと光るのが確認出来ますよ。(^^)人間の目には見えないのにどうして見えるのかが不思議ですよね。中を開けて電池の点検するよりもとりあえずこの方法を試してからの方がイイと思います。

電波式は発光部分がないのでこの方法は使えませんけど...。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-12-14 20:47 | 整備 | Trackback | Comments(8)