ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 25日

iPod注文しました

d0049290_22225133.jpg

ご無沙汰してます。生きてます。rabbit_junです。

毎日毎日が矢のように過ぎていきます。

さっきamazonからメールがきました。このメールを待ってました。ギフト券のメールです。先日、iMacを買ってもらいましたけどその時10%還元で¥20,000のまぁいってみれば商品券なんですけどそれが送ってきました。

で、すぐamazonにアクセスしてiPod 30G Whiteをポチッとしてきました。その差額はわずか¥9,800です。(^^)/

前に買ったiPodは嫁が洗濯機に入れて洗濯したおかげで動かなくなって、その後にオークションで¥16,000で売れていましたので結局は儲かったような感じになりました。(^_^)v

しばらくは音楽から遠ざかった生活でしたけど、また手軽に私の全てのCDのライブラリをiPodで持ち運べるのがうれしいです。

ボチボチいきます
[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-25 22:23 | mac | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 19日

ロータス完成しましたけど

d0049290_20505330.jpg


夕べ、ロータスヨーロッパが完成しました。

が、

今回は撮影会は行いません。もうね、接写に耐えられるような出来映えではありません。なんだか小学生が作りました。みたいな感じになってしまいました。窓枠はメタルックと言って銀紙みたいなのを初めて使ってみましたがそれがあんまりうまくできませんでした。

メッキを多用されている旧車はやはりむずかしいですね。むずかしいというよりもなんだかオモチャっぽい仕上がりにどうしてもなるような感じがします。こういう車をうまく作れる人が本当に上手な人なのかもしれません。

フェラーリモデナを横に置いてみましたけど、この車の車高がめちゃくちゃ低いのがよく分かります。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-19 20:51 | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 18日

昨日の続きです

d0049290_1825754.jpg

昨日の続きを少ししました。

ヘッドガスケットが本社にしか在庫がないということで金曜日までお預けです。(F6AのヘッドG/Kくらい在庫しとけよ!何?足りない(笑))リテーナーが割れてましたけど他のバルブもひょっとするとヒビが入ってるかもしれないと思いましたので、中古のヘッドに交換する事にしました。その方が安心です。電動インパクトを2つ持って解体屋さんに行きました。エンジン降ろしてあったので楽勝でした。(^^)

ヘッド持って帰って確認しましたらインマニが少し違いますので交換しなくてはいけません。HONDAでしたらインマニのガスケットはパコンと綺麗にヘッド側に残って取れてくれます。スズキはどっちに残るかはその時の運です。パコンと綺麗に取れなくて8割方残ってしまいます。

残念なことに、インマニの方にはインマニに、ヘッドの方にはヘッドに残ってしまいました。要するにガスケット剥がしを2回しなくてはいけませんでした。

これが堅い!。エアードリルに付けたワイヤーブラシも歯が立ちません。カッターとスクレーパーで根気よく剥がしました。結構な時間がかかりましたけど、誰かこれの裏技ご存じないですか?。

今日はここまで。ガスケットがこないことには話になりません。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-18 18:25 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 17日

リテーナー真っ二つ!

d0049290_18441830.jpg

d0049290_18444032.jpg

SUZUKI F6A エンジンです。エンジンかからないということでしたけど、2番と3番の圧縮がゼロでした。う〜ん、ついこの前もバルブ突き上げでヘッド降ろして修理やったのにぃ〜ってあれはHONDAでしたけどね。

で、タペットカバーを取ってみたら一目瞭然、12個のバルブのうちに1個のリテーナーがありません。(^^;;で、もう一個はリテーナーはありましたけどコッターが行方不明です。さっそくヘッドを降ろしてみました。久しぶりなものでいざヘッドを取ろうと思っても取れません。んん?ってよぉーく見たらエキマニに一本ボルトを付いているのを見つけました。六角のソケットでも舐めてしまいましたけど、この前買っておいたリカバリー工具のおかげでなんなくクリアー!!。買っておいてホント良かったです。W

d0049290_18445338.jpg

d0049290_1845276.jpg

d0049290_1845118.jpg


ご覧ください。リテーナーまっぷたつ!。で、もう一つのもヒビが入ってます。コッターが先に取れるのはあり得ないと思いますのでまず先にこのリテーナーが割れてコッターがはずれてしまったのでしょう。バルブもあり得ない曲がり方です。バルブ見てると笑いまで出てきます。コッターが2つ行方不明ですけどおそらくオイルパンにでも落ちていったのでしょう。(^^;;

スズキ君は困ったものです。(^^;;

う〜ん、他のも点検した方がイイのでしょうか?。でもね、点検しても割れる時は割れるのでしょうけど...。トホホのホ...。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-17 18:46 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 16日

色々な生き方

労働災害で仕事が出来なくなって毎月国からお金をもらって生活している人がいます。本当に仕事ができなくてお気の毒な方はもちろんいますけど、たまに「?」って人もいますね。

私の店の近所の人ですけど、小さいときから知っていますが子供心に思っていましたけど「仕事が嫌いなおじさんなのかな?。」って人でした。私の親父と比べての話ですけど、子供にそう思わせるくらいですから本当に仕事が嫌いな人だったです。その人は離婚していま60才くさいですけど、10年以上前に出稼ぎに行って2年くらいで帰ってきたと思ったらその「労災」になってまして毎月国からお金をもらって生活しています。

でもね、パッと見、とっても元気ですよ。(笑)毎日近くの病院に注射してもらってるみたいですけど、私生活はトヨタクラウンを乗り回してパチンコ三昧!。友達も「労災」の人ばっかし。

毎年、検査があるみたいですけど、その時にはお医者さんに「袖の下」をあらかじめ渡す必要があるみたいですね。それとか狩りが趣味ですのでお医者さんに「お裾分け」も忘れてはいけません。

この人が本当に仕事もできないくらいの障害があるのかは私は全然わかりませんけど..。

色々な生き方がありますね。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-16 12:41 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 11日

敦也、最後の運動会でした

d0049290_12572298.jpg

d0049290_12573513.jpg


先日の運動会の話です。

私の「チアジジィ」も問題なく踊れました。ちなみにこのぞうさんのお鼻をつけているのが私なんですけど、そのぞうさんのお鼻を腰に付けた方がよいという提案もありましたけど、それわお断りしました。そのかわり私のあごひげがちょっといやらしいいとか言われましたけど。wもう少しで後ろの黄色いレンジャーの格好をさせられそうでした。

敦也もごらんの通り、3年連続ダントツの一等賞でした。(^^)体操の発表会でも一番最後のトリでした。跳び箱で8段を跳んで(園で二人しか飛べません)もうご機嫌でした。(^^)私が一番うれしかったですけど。(笑)

敦也は来年からは小学校です。下に二人いるとはいえなんだか寂しいものがあります。もしも一人っ子だったら運動会が終わったときはたまらないものがあるのでしょうね。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-11 12:57 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 10日

ビールもらいました

d0049290_20203232.jpg

土曜日の夕方、閉店間際でしたけど店の前の○○さんがバイクを押してこられました。

最近引っ越してきた方で「明日どうしても使う用事があるのですけれどエンジンかかるようにしてもらえませんか?」という事でした。スズキのLET'Sとかいうバイクです。

キックも下まで降りません。たぶんシリンダーの中に2サイクルオイルが入り込んでいるのだろうと思いました。もちろんセルも回りません。もう半年くらい動かしてないと言うことでした。とりあえずプラグ外してプラグは交換してバッテリーは貸し出し用のヤツを取り付けてセルをウィーンっとしばらく回してあげました。プラグホールから結構なオイルが噴き出してきました。

それからプラグ装着して、アクセルいっぱいにひねってセルをしばらく回しましたらエンジン始動してくれました。(^^)「いくらですか?。」と聞かれて反射的に「¥1,000です。」と答えました。プラグしか交換してませんから。
内心はもう少しもらいたかったですけど...(^^;;

そしたらすぐにうちに帰られてお金と一緒に「もらいもんですけど...」とこのビールを6本いただきました。(^^)

これがウマイんです。まろやかといいますか...。土曜日にもらいましたけどもう運動会でも飲んだのでなくなりました。

今度、お店に行って買おうと思います。本当においしいビールでした。あの時に修理代を¥2,500とか言ったらこのビールとの出会いは無かったでしょうね。(笑)

今日は火曜日でしたけど、そのスクーターの後ろタイヤとバッテリー交換しました。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-10 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(10)
2006年 10月 05日

ロータスヨーロッパです

d0049290_7124275.jpg
今作ってるのはこれ、車好きの40くらいのおじさんはこれ見て「お!」っとか思うんでしょうね。w

Lotus Europeです。

昨日、会社でウレタンクリアーを2回塗って(^^;;これから#2000のペーパー使って平滑にします。それでもう一回会社で(^^;;2回ウレタンクリアーを塗る予定。またまた#2000のペーパーで削るのですけど、この中研ぎをすることによって塗面が平滑になってくれるのです。たしかセンチュリーもそういう「中研ぎ」をしているとかいう噂を聞いたことがありますけど。

ホントは前に作ったインプレッサの綺麗なブルーがたくさん余っていたからこのブラックとどっちにするか迷いましたけど、はやりソリ黒(Solid Black)にしようと思いました。

メッキのバンパーがついている旧車もイイですね。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-05 07:12 | Trackback | Comments(8)
2006年 10月 04日

todayは楽勝です

d0049290_18191681.jpg

HONDA Today(JA4)の車検でした。

この車はドライブブーツが破れているのがとっても多いです。多分ですけどホイールベースが長いのでハンドル切れ角を大きくとってあるのはイイのですけど、ブーツのひだひだがそれについてこれない感じです。切れる前は谷の部分に小さい穴が開いてきてそれがやがて繋がって溝になります。溝になったらハンドルいっぱいに切ったときにすぐにツツツーッと切れるのだと思います。(^^;;

最近は2分割で接着剤とかホッカイロみたいなのでくっつけるブーツもありますけど、それだと部品代が高いのでウチでは使いません。車検だと言ってもブーツゴムを交換するのは結構な手間ですので素直に部品代だけ頂くなんて馬鹿正直な事はしませんけどね。(笑)部品代は安いですから2分割のブーツを使った時の部品代くらいはもらいますよ。工賃でお金もらった方がイイですから。2分割のブーツを使うと早く終わりますけど部品代が高いですから。(^^;;

でもこのTodayはアウターのベアリングだけカツンと素直に抜けてくれるのが殆どですから楽ですね。この車で2分割ブーツを使う工場ってあるのかな?。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-04 18:19 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 02日

windowsやってみました

d0049290_12435892.jpg
iMacにWindowsXPをインストールしてみました。

Appleのbootcampという公認のツールを使いますと、再起動しますとIntel Core 2 Duoの2.16GhzのウインドウズPCとして機能しますけど、私の場合は色々とアプリをinstallする必要もないのでとりあえず軽いソフトとかWEBをXPで見たいサービスがありましたので(Macだと見れないサービスがあるのです)Parallels WorkStationというソフトを使うことにしました。

これですと再起動も必要ありませんし、いつでもWindowsXPを呼び出せますし起動も速いので使い勝手がすごくイイです。速度的にはbootcampの方が速いのですけれど、それの8割方くらいでしょうか。それでもサクサク動きます。マウスカーソルもMACOS-XとWindowsXPの間をなにもストレス無くシームレスに移動できます。

WindowsXPをインストールしてみましたけど、目の前に草っぱらと青い空のデザインセンスのかけらもないようなデスクトップが現れました。おもわず..

「ダサっ!!.....。」

て、思いましたけど、(笑)(それとか赤、青、緑の色遣いはどうにかならんのかな?。(笑))

とりあえずGYAOにつないでWRC2006でも見ながらMacのサファリでwebブラウズ出来るので喜んでいます。WindowsXPの使い方があんまりよく分かりませんけど、サクサク動くのでそのうちに勉強しようと思います。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-10-02 12:44 | mac | Trackback | Comments(4)