<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

チアガールの練習(初日)

d0049290_18314476.jpg

10月8日は敦也の幼稚園最後の運動会です。

そこでお父さん達で何か出し物をしようという計画が持ち上がり、今年はチアガールをやることになりました。それで夕べはその踊りといいますか、フォーメーションの練習がありました。デジカメで動画を撮れるので講師の踊りを撮ってきました。こうでもしないと覚えられません。w

衣装がですね...。シロのTシャツの袖とお腹の部分を切ってふくよかなお腹を出しながらダンスしないといけないのです。恥ずかしいですけど仕方ありません。(笑)お父さん連中でドラムとキーボードとベースがもしもいたら私はギターでバンド組んで演奏したほうが私的には良かったのですけど..。

まぁ、息子のためなら仕方ありません。恥を忍んでやります。って、結構練習は楽しかったですけどね。こういうのやらないと運動会終わってからの飲み会で盛り上がりませんから。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-29 18:31 | 日記 | Trackback | Comments(7)
2006年 09月 28日

架空請求きました

d0049290_1239377.jpg

昨日のお昼にこれがきました。

架空請求です。今まで人にお金を借りて返さなかったことはありません。信販会社も利用したことがありませんし心当たりがないのですけど、こうやってむずかしい文面で書いてあると何かの間違いでこうなってしまったのかな?。くらいは考えてしまいます。

メシ食いながらよく読んで見ますと、訴訟を起こした相手のことは具体的に何も書いてありませんし、26日の昼に届いてその取り下げ云々の期日が27日です。つまり翌日です。一ヶ月くらいは猶予がないですかね?。普通。おまけにこういうのを配達証明も何もない普通のはがきで通知することはありえないと思います。

すぐにGoogleでこの「日本財務事務局」を探しましたら、ズラズラと架空請求の文字が出てきました。

みなさんも、お気を付けくださいね。間違ってもこの番号に電話して「これはどういう事なの?」みたいに聞いてしまうと電話番号がばれますから断っても断ってもしつこく請求の電話が来ることになりますよ。

仮に1000人にはがきを出すと5万円ですけど、そのうちに2,3人は電話する感じでしょうね。一人でもお金を払う人がいればもうそれだけでぼろもうけです。

気持ちが悪いのでもう捨てました。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-28 12:39 | 日記 | Trackback | Comments(12)
2006年 09月 26日

ベルト、適当なのがついてました

d0049290_772112.jpg

d0049290_773298.jpg


先日HC11V(アルト)の車検でした。

ファンベルトを交換しなくちゃいけなくなってましてその前にクーラーベルトをはずさないといけません。前にバンパーはずさなくっても交換出来るよ。みたいな記事書きましたけどこれはターボ付き(^^;;絶対に無理です。素直にバンパーはずしてください。

クーラーベルト外そうと思ってネジゆるめてコンプレッサーを押してみたけどビクともしません。よく見ると緩めシロがありません。すでにベルトがいっぱいに緩んだ状態でベルトも小さいサイズが付けてある模様でした。他の工場でタイベル交換してあったけど、そのときにクランクプーリーを付けるときにその辺にあったベルトでも付けたのかな?。って感じでした。

仕方ないのでカッターで切ってちゃんとしたサイズのベルトを付けましたけど、よぉ〜くみたらオイルフィルター行きの2本のウォーターホースがコンプレッサーで挟まれた状態で付いていたのでホースが変形しているのが見えました。このホースって無くてもイイって思うんですけどwこういう余計なのを付けると故障の確率が増えるだけです。(笑)

知ってしまったらそのまんま放置出来ないのでその2本のホースを新品に交換してあげました。破れるような感じでもなかったのですけど、このまんまだと気になって気になって仕方ありませんから。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-26 07:07 | 整備 | Trackback | Comments(4)
2006年 09月 24日

iMac 24inch買いました

d0049290_9564956.jpg

先日、appleから新しいiMacの発表がありました。3種類出ましたけど、今まで20インチのiMacでしたのでやはりそれ以上のヤツが欲しくなりました。

そうなると20インチか24インチなんですけど、どうせ買うなら後悔しないように一番高いのを買うことにしました。そうと決まったら今まで使っていたのをオークションに出品しました。タバコを吸わない人のマックはとても綺麗です。(^^)

金曜のお昼にamazonから送ってきました。

デカイ!。綺麗!。速い!。です。

液晶は1920×1200です。

私が一番最初に買ったマックはLC-475でしたけどその時は640×480のブラウン管でした。その後に1024×768が標準みたいになりましてその時も「広い!。」って感激しましたけどそのまた3倍くらいの広さになりました。LC-475の頃だったと思いますけどNECからPC-9801NCという世界初のカラー液晶のノートパソコンが出てその価格が¥598,000だったのを今でも覚えています。で、appleからもその後Powerbook Duo270cというのが出ましたけどたしか¥700,000くらいしておりました。今考えるととんでもない値段ですけど買った方も結構いたようです。私もその後何年かしてから中古で買いました。(^^;;

このマックも¥249,800で決して安くはない買い物ですけど、マックを買ったら24インチのシネマディスプレイがおまけで付いてきたと思えば安いと思います。(^^;;

appleからBOOTCAMPというユーティリティーを使ってWindows XPをインストールすれば立派な遜色ないWindowsPCとして動作しますので一代で二度おいしいみたいなマックです。近いうちにWindowsも入れてみてまた記事にしたいと思います。(^^;;


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-24 09:57 | mac | Trackback | Comments(10)
2006年 09月 21日

バンパー(真心?)補修です

d0049290_21482567.jpg

今日もHA7の車検でしたけど。(^^)

HA7はバンパーの左右(殆ど左ですけど)の鉄板ビスで留めるところが、このように切れてるのが多いですよ。お客さんからは「やっといて。」とか言われませんでしたけど言われない方が私としては嬉しかったりしますけど..。

d0049290_21483931.jpg

こういう工具使います。正式名称は知りませんけど板金用の工具ですね。先にこの針金を曲げたのを差し込んで患部に当てると熱でバンパーの樹脂に食い込んでいくしくみです。で、この先端が波打ってますけどここが「ミソ」ですね。この波打ってるおかげで強度が出るみたいです。


d0049290_21485115.jpg

はい、この場合は5針も縫えば上等です。これだけでも想像以上の強度はあるのですけど、もっと強度が欲しかったらこれにグラスファイバーの繊維を塗りつけます。で、ホントはパテ塗って色塗っておしまいなんですけど、このクルマはこれで終わりです。なんせ「タダ」ですから。(^^;;筆で白を塗っておきます。

こういうのってね、お客さんは絶対に気づいてる訳ですからね、後々、「お!?。」なんて思われる訳なんですね。(^^)v


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-21 21:50 | 整備 | Trackback | Comments(10)
2006年 09月 20日

プラグが割れてました

d0049290_21105330.jpg

d0049290_211157.jpg


クルマからとても大きな音がします。って電話がありました。「エンジンかかるのでしたら乗ってくることは出来ませんか?。」って聞いたら「はずかしいです。」と言われたので(^^;;引き取りに行ってきました。

エンジンに穴が開いたような音がしてます。エンジン見てみたら穴空いてました。

プラグが半分に割れてました。ちょうどネジ部分から2分割です。ネジの部分だけがエンジンに残っています。「う〜ん...」10秒ほど小考しました。一瞬だけどヘッドを降ろすことまで頭をよぎりました。ドライバーとハンマー持ってきて穴の部分にドライバーをぶち込んで12のメガネを引っかけてグッと回したら回ってくれました!。

日頃の行いがモノを言ったのだと思います。w

BOSCHのプラグでした。NGKのプラグに交換して納車しました。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-20 21:11 | 整備 | Trackback | Comments(13)
2006年 09月 18日

おいしい卵焼きです

d0049290_8235249.jpg

昨日の台風は我が町も十分に暴風雨圏内だったので念入りに台風の準備をしたにもかかわらず、春一番くらいの風しか吹かずに肩すかしをくらったような感じでした。

さて、日曜日の夕食と言えばウチでは鉄腕ダッシュをみながら居酒屋系のメニューと決まっております。全部嫁が作ってくれるのですけど昨日はだし巻き卵、いわゆる卵焼きなんですけど、それだけは私が作りました。

実はこれで2回目なんですね。この卵焼き作るの...。ちっと失敗してしまいましたけどこれがめちゃくちゃおいしいんですよ!!。マジで。フワフワで噛むと中からジワ〜っとだし汁が出てきておいしいのです。で、この凄いところは冷めた方がおいしいのです。

なんで、こんなに自分の作った卵焼きを自慢できるかというと、テレビで教えてもらったからなんです。それに従って忠実に作っただけですから。って、もう自分のモノにしてしまった感じなんですけど。(笑)

くわしくは「ためしてガッテン」のページをごらんくださいね。

居酒屋に行って、メニューになくっても卵焼きを注文して出てきたのにも、勝るにも劣らずのおいしい卵焼きが作れますよ。卵焼きを注文して「それは出来ません」なんて返す居酒屋さんはいかない方がイイですよ。(笑)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-18 08:24 | 日記 | Trackback | Comments(11)
2006年 09月 16日

スピンフリーファンネルの改造

d0049290_1248418.jpg

d0049290_12485468.jpg

いつもコメントいただいているハンドツールマスターさんのブログにスピンフリーファンネルの改造の記事が書いてありまして、それをそのまんまパクッてしまいました。

前にもやりにくい車種の時に(キャリー?)工場にあった適当なホースで挑戦してみたこともありましたけど、なかなか適当な太さのホースがなくってそのまんま放置しておりました。なければないでまぁ出来ないことはありませんけど、これは便利な工具ですのでやはり使った方がイイと思って私も改造してみました。

ホームセンターに行って、太さの違う2種類のホースを適当に買ってきました。シールパッキンでシールしました。(^^)で、針金ハンガーを付けて終わりです。

試しにアルトでw使ってみましたけど、これはイイ!!です。アルトはこのホース使わなくても出来ますけど、とにかくやってみたかったのです。(笑)

おすすめの改造です。アクティーとかキャリーとかもこれからはラクに効率よくエア抜きが出来ると思います。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-16 12:49 | 工具 | Trackback | Comments(6)
2006年 09月 13日

YAMAHA YZR M-1 Finish!!

ご無沙汰してます。(^^;;;
d0049290_18475051.jpg


完成しました。みてやってください。(^_^)

続きです
[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-13 12:54 | Trackback | Comments(10)
2006年 09月 09日

HA7の整備は注意です

d0049290_12501265.jpg

d0049290_12502163.jpg

HA7のエアコン取り付けをしました。

キャリーを買っていただけるお客さんでエアコン取り付け率はほぼゼロです。逆にホンダアクティーの場合はおおよそ半数の方はエアコン取り付けをされます。キャリーにエアコン付けてアクティーのエアコン無しの場合で同じくらいの価格ですけど、さらにエアコン付けてまでアクティーを買われるのはどういう事でしょうか?w

もう、何台付けたか覚えていないくらいナンですけど、今日も失敗してしまいました。

エンジンのフタ(なんとかリッドっていうんだよねw)のフチに、断熱用のグラスファイバーみたいなのにアルミ箔をかぶせたのが取り付けてありますけど、それが1センチくらい大きく出てるのです。で、そのフチが鋭角なんですよ。整備するときに手を入れるのは当たり前なんですけど、切ってしまいました。少し血が出たくらいで対したことはなかったのですけど、何かのネジを緩める拍子に思わぬ力と反動でぶつけるとちょっと血が止まらないくらいにいくかもしれません。

切ったのは初めてではありません。気をつけてても切るので本当にあぶないです。


d0049290_1250293.jpg

エアコンの配管でコンプレッサーから取り回してこのホースを2本入れるのがメインイベントみたいなモノです。慣れればどうってことはない作業ですけど、一番最初は本当に要領がつかめなくて苦労しました。マニュアルには書いてありませんけど、ガソリンタンクの後方のネジを1本はずすと作業がやりやすいです。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-09 12:50 | 整備 | Trackback | Comments(4)