ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

狙いが分かりました

d0049290_1239561.jpg

d0049290_12391794.jpg

親方が先日、オークションでHH3を買ってきました。それの整備やってます。

外見はキズもほとんどなくて、室内は車検サービスレベルで綺麗に掃除してあります。もう古いクルマですからそんなに完璧にしなくてもこの程度で良いと思います。

ただ、引っかかったのがタイミングベルトを交換済みのステッカーが貼ってありましたけど、それがつい先日の事。それから走行距離は10キロくらいです。という事はオークションに出す直前に交換したという事ですね。

私は?????...。と思いました。だって交換した割には足回りは全然高圧洗車していません。私だったら出品するのでしたら足回りは必ず洗ってから出品しますから。だから「ホントにベルト交換してるのかな?。」と疑いました。

で、タペット音が少し気になったのとベルトもやっぱり点検した方がイイな、と思いまして、カバーを取ってみました。カムプーリーにかかってるベルトを見たら新品でした。(^^ゞ「疑ってごめんね。」と思いましたけど。オイル管理も良い車でとりあえず一安心です。

たぶん、これを出品した業者の狙いはもちろん有利に買ってもらいたいからでしょうけど、ここ数年、国道沿いに増えてきた中古車屋狙いですね。空き地にプレハブ建ててやってますけど、その人達は整備は出来ないので提携している整備工場に丸投げですから、こういうベルトを交換してあるというのはもうそれだけでウン万円の価値があるわけですよね。

整備をしている人から見たら、お手々が動けば時間はかかりますけど、部品代だけで済むわけですからね。ベルト交換してあるくらいではそんなに魅力的には映りません。(^^ゞその国道沿いの中古車屋さんがイイか悪いかという問題ではありませんけど、私だったら修理が直接出来ないお店からは絶対の絶対に買いませんけど。(笑)

という訳で、この車はベルトは交換してありますけど、ベアリング、ウォーターポンプ、シール類は当然交換していないでしょうから...。う〜む、どうしましょうか。(^^ゞ


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-31 12:39 | 整備 | Trackback | Comments(10)
2006年 08月 24日

ディーラーに勝ちました

日産のマッハプロ車検(もう伏せ字なんて使いませんよ)で、以前ブレーキシューが1ミリまですり減ってた記事を書きましたけど、そのブレーキシューのお客さんから電話がありました。(リンク先をぜひ見てくださいね)

「息子の勤めるディーラーは安いけど、怖いので車検お願いします。」\(^_^)/

という事でした。(笑)

そりゃそうですね、あんなブレーキシューをそのまんま状態で車検通してしまうなんて(つかね、実際は分解なんてしてなくて点検記録簿だけ書いてるんですから...全部が全部そうじゃないでしょうけど)怖いに決まってます。前回の修理の時に私がお客さんに「お説教」したのが効いたみたいです。w

ユーザー車検も真っ青ですよ。分解していないのに記録簿書いているのですから。だって写真見れば一目瞭然でしょ?。普通の整備士でしたらねビックリモノですよ。ここまですり減ってるのはあんまり例がないですからね。それを「見て」交換しないのだったらちょっと異常ですよ。ヽ(*°ω°)ノ

徹底的にやってあげようと思います。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-24 12:30 | 整備 | Trackback | Comments(10)
2006年 08月 23日

YAMAHA YZR M-1です

d0049290_12494286.jpg

d0049290_12495121.jpg

久々にプラモデルの更新です。

この散らかったお部屋が製作場所です。つい先日やっとこさ一部壊れてる扇風機が導入されました。お盆を過ぎて夜になりますと結構気温も下がって快適です。ここに夜な夜な座ってコソコソとやってる訳ですね。

今作ってるのはYAMAHA YZR-M1です。ついにオートバイ作ってます。車に比べると本当に面倒くさいです。塗装が。夕べはやっとこさシャシにエンジン乗っけてあらかじめ作っておいた後輪部分と合体させました。嬉しいです!。w

バイクは作ってて楽しいです。車にない楽しさがあります。やってみないと分かりませんね。
今晩はフロント組み立ててストリップ状態のバイクが出来上がると思います。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-23 12:50 | Trackback | Comments(5)
2006年 08月 19日

塗装頑張ります

d0049290_654553.jpg
車検も修理もない日は何をやってるかといいますと下取り車の整備です。

とりあえず、悪い所は全て修理します。売れたときにやればいいんじゃない?。って思われるかもしれませんけど、売れたときは売れたでもう一度点検しますからまぁ言ってみれば2回点検するような感じです。

軽トラックはほぼ全塗装します。凹みを修復して塗装してあげるわけですね。仕事柄、他の中古車センターとかを道路から見たりしますけど、(顔が割れてるからお客さんのフリはできませんw)殆どのお店は軽トラックはそのまんま並べてますね。(;´Д`)今の車は昔みたいに鉄板が腐ることは滅多にありませんけど、いくら軽トラックでも綺麗に仕上げておいた方が売れるに決まっています。見た目綺麗にして運転席も全部分解して洗います。

写真は軽トラ全塗装の直後のテロテロを撮ってみました。一月に大体2台くらいは塗装していますのでいままでざっと計算しても年に24台ですから軽く350台くらいは全塗装してきた計算になります。塗装も見よう見まねで少し教わったくらいで後は自分で工夫してきました。ブースはありませんので色を塗る部位の順番とかが仕上がりに大きく影響してきます。(^^ゞシンナーの選択も大事です。塗料もピンからキリまでありますけど、今使っている塗料は艶ヒケも少なく手触りしっとりのイイ塗料使っています。(軽にはもったいない)w

頭にタオル巻いてマスクして塗装専用のメガネをかけてやります。真夏だとけっこうこれが重労働ですね。午前中に塗るとお昼ご飯がちょっとおいしくないです。

「あそこのお店の軽は綺麗に仕上げてあるから、あそこに買いに行ってみよう!。」というお客さんがいる事を信じてやっています。\(^_^)/


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-19 07:01 | 整備 | Trackback | Comments(3)
2006年 08月 18日

JNBからなんか送ってきました

d0049290_1914749.jpg
う〜ん、前に秘密の口座云々の記事を書いたけどそれがみつからん。

実はですね、秘密の口座を2つ持ってんですよ。秘密の口座ってのはね。オークションとか臨時収入とかがあったときにそれを貯めておく口座の事で、飲み会が続くときやなんか欲しいモノがあるときにそっから降ろして使うんですけどね。最初から嫁さんに「アレが欲しい、コレが欲しい。」って言わないんですよ。そんなしょっちゅう言ってたらいざというときに援助してもらえなくなりますからね。w(今ちょっと欲しいのはIntel Macナンだけど...嫁さん、見てるか?。)

で、地元の銀行ともう一つがジャパンネットなんです。地元銀行は入金専用でジャパンネットが出したり入れたりやってる口座。最近はセブンイレブンでお金降ろしたり出来るようになったから、そりゃもう便利です!。

で、macでwebから振り込むときはいままでIDカードっていうのがあって乱数表みたいなのでやっていましたけど、今日、ジャパンネットからこういうのが送ってきました。

なんでも1分おきに自動的に数字が変わっていくのですけど、それがパスワードになっているのですよ。

どういう仕組みになっているのか分かりませんけどね。本当にすごい世の中になってきましたね。インターネットで買い物することは多々ありますけど、あんまりカードの番号とかinputしたくないんですよね。macだから安全とかそういう保証はないですから。出来るだけ代引きとか銀行振込で買うようにしています。って、もともとカードで買い物するのは嫌いなのですけど。(;´Д`)



[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-18 19:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 13日

自転車マスターしました

d0049290_8183073.jpg

d0049290_8184074.jpg

d0049290_8184721.jpg

昨日のお昼に敦也が「自転車の補助輪をとるから工具を持って帰ってきて。」と電話がありましたのでモンキースパナを持って帰りました。ご飯食っているときから「はやくはずしてぇ〜。」とうるさいので無視してたらなんと片方の補助輪は自分ではずしていました。さすがは私の息子です。

最初は自分のおもちゃのモンキーではずそうとしたらしく、現場にはおもちゃのモンキーが落ちていました。私のneprosのピカピカのモンキーで(注:neprosのモンキーは格好だけはとてもイイですけど..。どうせ買うならBAHCOのモンキーを買ってください(^^;;)はずしたようです。5才のうちからneprosのモンキーを使える幸せ者です。

そんなこんなで私は「どうせはずしても乗れないから夕方にはまたつけないといけないんだろうな.。」と思っていました。それまで補助輪ベッタリで乗っていましたから。

で、夕方4時頃にオデッセイを洗車しようと家に取りに帰ったのですけど、な!なんと!!。

敦也、見事に自転車ヒョイヒョイ乗ってました。\(^_^)/

親の私が言うのはナンですけど、敦也は「運動バカ」です。どんな練習したのか知りませんけど無傷、独学、わずか3時間で自転車をマスターしていました。末恐ろしいです。(;´Д`)

私は自分の練習の時にブロック塀に正面衝突してその反動でハンドルの根元のパイプでキンタマを強打して悶絶しましたけど、それを見ていた母ちゃんは涙を流しながら笑ってたという記憶があります。

その後、自転車のサイドスタンドとカギを買いに行きました。(^^ゞ今日も朝から自転車乗っています。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-13 08:18 | 日記 | Trackback | Comments(17)
2006年 08月 12日

展示車を洗いました

d0049290_12512842.jpg
今日までお仕事で明日からお盆休みです。ここ最近少し忙しかったので今日の今日まで片付けなんてなにもやっておりません。片付けするよりもネジ回している方がイイので構いません。w

さて、展示車も全部洗車してあげないといけません。午前中はずぅ〜っと洗車してました。普段は3週間に1回くらいの割合で洗車しています。従業員が多い会社はいいですけどね、うちみたいな工場兼ねてますと実際洗うヒマがありません。

2日に1回は窓だけ拭き上げています。窓にホコリが付いていないだけでどういう事かというと、多少ホコリが載っていても全然印象としてはキレイにしてある感じです。みなさんもどっかに行くときに洗車する時間がないときは、窓だけでもキレイしますと全体の印象としてはそんなに汚れてる車には見えなくなりますよ。(できればタイヤも..)

ディーラーとかは毎朝、セールスマンが展示車の洗車していますけど、あれも考えようで洗車キズ満載の車になっていると思います。(^^;;;

私は自分のオデッセイを注文する時に「何ヶ月かかってもいいので、作りたてのホヤホヤをお願いします。洗車もしないで納車してください。」とお願いしました。(^^;;ボンネットとルーフはまだ保護シートがついている状態でした。殆ど無傷状態でしので今ついているキズは全て私が付けた傷です。Wでも、洗車キズは殆ど目立ちません。

明日から4日間、お休みです。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-12 12:51 | 日記 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 07日

川で泳ぎました

d0049290_7224039.jpg

d0049290_72250100.jpg

お母さん達の集まりで企画されたキャンプに行ってきました。車で30分くらいの所でしたけど久しぶりに川で泳いできました。(^^)

ちょっと前に小さい頃は川で泳いでいましたって記事を書きましたけど、まだまだ近くに泳げる川が存在していました。

浅いところも広くて小さい子供も安心です。深いところは3メートルくらいの高さから頭から飛び込んでも大丈夫です。ぶら下がって遊ぶヒモも高い木にくくりつけてあって2本準備してありました。最初は泳ぐつもりはなかったのですけど、いつのまにか泳いでいました。深いところに行って潜ったりしてみましたけど、川は楽しいです。目の保養が出来ないのはおもしろくありません。

上がってからスイカをいただきました。今年始めてすいかを食べました。もうスイカはあんまり食べなくなりましたけど暑い日に泳いでから食べるスイカはとてもおいしかったです。小さい頃を思い出しました。記憶の原点になっているのは視覚からよりも川のにおいとかスイカの味とかの味覚とか嗅覚で記憶が帰ってきたりしますね。

敦也と塔やも大喜びでした。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-07 07:28 | 日記 | Trackback | Comments(6)
2006年 08月 05日

「よかにせ」の車検でした

d0049290_18104134.jpg

九州の方言で二枚目の事を「よかにせ」と言います。これは有名ですけど...。でも実は見た目があんまりにもオンボロい時にも「よかにせ」と使ったりします。日本語はむずかしいです。

今日の「よかにせ」はSUBARUサンバーKT6です。昭和63年型です。2気筒でバルブもたった4個しかありません。ご覧の通りアクセルペダルの横の方は穴が開いています。wもう20年前の車です。20年前と言えばまだ私が整備の仕事を始めたばかりでピヨピヨ言ってた頃です。(今でもかわりませんけど)

色々と部品も交換しないといけませんでしたけど。ブレーキパッド、キャリパーシールキット、ブレーキホース(全部前ブレーキ関係や!)あと、タペットカバーパッキンキット。

d0049290_18105494.jpg

d0049290_1811335.jpg

もちろん、コンタクトポイント(ポイント)ついてます。ま、簡単に書くとここの接点がカチカチしてくれないとプラグに火が飛ばないんですけどね。昭和の頃は軽トラックは殆どポイントついてました。そののちメンテフリータイプにだんだんなってきましたけどね。このポイントのギャップが狭かったり、接点の形が悪くなるといけないんです。車検の度に新品に交換する事になります。こんな安い部品¥700をけちって出張修理になんか行きたくないですから。(^^;;

このKT6は「よかにせ」なんですけど、見てください。オイル管理はめちゃくちゃイイでしょう!。エンジンよりも先に車体が腐ってくるのも理解出来ます。(笑)ある程度痛んでくれないと我々は儲かりません。

で、新品付けてギャップ調整ですよ。0.5ミリくらいにします。2,3回トライしますと出来ますよ。え?。シックネスゲージ?。そんなもん使いません。w目検討で十分です。で、タイミングライトで電気位置を調整(それよりも、そのまんま試運転して加速等をチェックして終わり?w)して終わりです。この時代の車はなんかイイです!!。写真は交換前です。ギャップが少し狭くなっていました。

これから20年後は車はどうなっていくのでしょう?。軽自動車にもハイブリッドが出るのは当然だと思います。軽トラはたぶんハイブリッドにはならないと思いますけど。メーカーもディーラー並の設備と知識がない工場には何も出来ないような車を作りつつあります。町工場も設備投資と勉強をしないと今後はやっていけなくなるでしょう。

でも、20年前に21世紀の事をとんでもない世界を考えていた割には、実現したことと言えば「薄型テレビ、携帯電話、パソコン」くらいのもんじゃないですか?。画期的なモノと言えば..。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-05 18:11 | 整備 | Trackback | Comments(6)
2006年 08月 03日

だまされていました


<亀田興毅>フアン・ランダエタに判定勝ち 世界王者に

昨日、亀田のファンだとか書きましたけど撤回しようと思います。試合直後、「よく12ラウンド倒れずに頑張った。やっぱしね負けないと強くならないのよ。」と心の中で思っていました。

亀田が右手を挙げても優勢な試合運びなら、ファンもそこで歓声を上げてくれたでしょうが、誰一人声も出しませんでした。会場にいる人もテレビを見てる人もみんな亀田が負けたと思っていたからです。

判定勝ちが言い渡された時、シラケにしらけました。亀田親子が泣いてる姿を見ても感動するどころか滑稽に思えました。マスコミに作られたボクサーの試合を楽しみにしていた自分がアホらしくさえ思えました。今まで相手の選手が弱すぎた事も分かりました。

TBSと亀田選手に莫大なお金が入っただけです。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-03 06:55 | 日記 | Trackback(2) | Comments(2)